サンデーステーション 2018年11月4日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月4日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:30~

紛糾の注目法案 行方は…

茨城県土浦市で、午前2時半頃に住宅が炎上していると通報があり消防車など11台が出動、約8時間後に消火されたが木造2階建て住宅が全焼した。この家には男女2人が住んでいて、住人とみられる女性の遺体が発見された。警察が身元の確認と出火原因を調べている。現場はJR常磐線、神立駅から約200mの住宅街であったという。

家族で詐欺行為に加担したとして埼玉県ふじみ野市に住む50代の夫婦と20代の娘が逮捕された。3人は詐欺グループの一員とみられ今年2月ごろ証券会社社員などを装い、福井県の女性に嘘の電話をかけ現金1050万円を騙し取った疑いが持たれている。母親の容疑者は少なくとも去年7月から詐欺に加担したとみられ、月に18万円ほど稼いでいたという。宮腰家には事件とは無関係な長男がおり、取材に対し「怪しさはなく、妹が何をしているか知らない」などと答えた。共に暮らす長男には知られること無く詐欺行為を行っていたという家族、番組は詐欺犯罪の内情を知る人物に接触、驚くべき現実が明らかとなった。

詐欺グループが使用したとみられる名簿リストには名前や住所などの個人情報、また資産額・株購入時の預り金などが記載されており、金融関係の会社内部から流出したものだという。今回逮捕された詐欺グループはこうしたリストを使用した可能性が高いとのこと。内情に詳しい人物は「今流れているリストは他の詐欺グループもあるが、名簿屋から流れているリストに株式関係はほぼ入っている」と話している。リストの連絡先に取材してみると、電話はあり、証券会社を名乗っていたという。そして今詐欺グループが狙っているターゲットは50代以上の資産家であるといい、今まではだまし取る金額が数百万であったが最近では1000万単位で増えているそうだ。具体的な情報の名簿リストで特殊被害の種類が変わり被害額も高くなるという。容疑者一家の母は「関与は間違いないが思い当たることが多くわからない」などと述べている。

相撲協会を退職した元貴乃花親方が景子夫人と共に福岡で行われている炭坑節まつりに参加した。元貴乃花親方は「慌ただしかったことを考えると踏みとどまって見ている状態だと景子夫人が言っていた」と話した。元貴乃花親方が再始動の場に選んだ田川市は九州場所開催時に宿舎を構えてきたなじみの場所であるという。去年の九州場所で元横綱、日馬富士による貴ノ岩関への暴行事件が発覚、貴ノ岩関は約2400万円の損害賠償を提訴したが、母国モンゴルでバッシングを受けたことを理由にこれを取り下げている。一方で元日馬富士は貴ノ岩関への直接の謝罪と100万円単位のお金を払いたい意向であるという。

元日馬富士と親交のある元北春日によると「日馬富士は貴ノ岩関を去年まで可愛がっていた、提訴を取り下げて何もしないわけにはいかない気持ちだと聞いた」と話している。この事件を受け日本相撲協会が設置した第三者委員会は最終報告書の中でモンゴル出身力士間の上下関係をブラックボックスと表現、指導のための暴力は許される風潮が事件に繋がったと指摘している。元貴乃花親方は「離れているが貴ノ岩関を心配している、貴ノ岩関の大活躍を願う声にそうですねと受け答えしながら全国を歩いている」と語った。

キーワード
土浦市(茨城)
JR常磐線
万世橋署
愛宕署
巣鴨駅
ふじみ野市(埼玉)
福井県
豊島区(東京)
池袋(東京)
詐欺
元貴乃花親方
炭坑節まつり
景子夫人
元日馬富士
貴ノ岩関
元北春日
田川市(福岡)
夫人
暴力問題再発防止検討委員会

注目ニュース読み比べ (ニュース)
16:44~

謎の廃品回収車の正体 “違法アジト”で何を!?

ベトナムで圧倒的に人気を誇るエースコックの袋入り即席麺「ハオハオ」が11月から日本でも味わえるようになるという。日本にはすでにたくさんのベトナム人がおり、故郷の味を逆輸入するとのことだ。(朝日新聞)

前日の新聞に東京オリンピックへ向けての工事現場にはベトナム人の技能実習生が22人もいたという。将来的には全体の3割にする計画とのことだ。一方、ベトナムでは出稼ぎのお金で建てた出稼ぎ村があるとのことだ。2017年にベトナムから送り出された労働者は約13万人。(朝日新聞)

日本に「選ばれる国」かについて、駐ベトナムの梅田邦夫日本大使は「ドイツや中国との人材の取り合いはすでに始まっている」と語った。韓国に至っては、国が先行して待遇改善を行うという。争奪戦が起こっているキーワードとして「少子高齢化で人手不足」と説明した。(朝日新聞 )

長野さんは外国人技能実習制度について「大丈夫?」などとコメントした。

入管法改正で生活に影響はないのかについて、日本人雇用に影響はないのかなどと指摘。そこで東京新聞は「あいまい法案成立急ぐ」と見出しして書いた。(東京新聞)

朝日新聞は「会期中に成立させ来年4月から運用を始めようとし、あまりにも請求ではないか」などと主張。東京新聞も同じように「急ぎ過ぎではないか」などと主張し指摘した。長野さんも「新聞各社が述べることは同じ」などと賛同した。(朝日新聞と東京新聞)

入管法改正を急ぐことについて共同通信社の後藤謙次さんは「責任もあるため法案制定を急がなければならない」などと述べた。さらに東京オリンピックなどもあり、人材が足りないため急いでいるのではないかなどと主張した。

キーワード
ハオハオ
朝日新聞
梅田邦夫
衆院予算委
東京新聞
新国立競技場

独自追跡 (ニュース)
16:55~

15人死亡の中国バス事故 女性客が運転手に突然…

最近、廃品回収車の改宗代金を巡ってトラブルが増えている。国民生活センターによると、10年ほど前から高い水準で続いている。中には無料だと言われて不用品を預けた所、積み込み料として高額な代金を請求されたというケースや、粗大ごみの手数料の数十倍の料金を支払ったケースもある。国や全国の自治体は、利用しないよう注意を呼びかけている。世紀のリサイクル業者であれば不用品の代金を支払って買い取るのが通常だが、問題の業者の場合は客が代金を支払う形になる。環境省によると、不用品を回収するには自治体の許可が必要になるという。取材班は撮影した全ての廃品回収車のナンバーを区に照合したが、いずれも許可登録はされていないという。

すべての車が「無許可」であることが判明した。客が受け取った領収書には住所の記載がなかった。車は暗い路地へと走り、横浜方面へと向かった。高速道路を降りると、そのまま横浜市の住宅街へと入っていく。車を追跡すると、倉庫の前に軽トラックがずらりと並んでいた。倉庫には洗濯機が山積みなど無造作に置かれた”家電製品”。そもそも横浜市は家庭ゴミを集めて住宅街で保管は「一切認められていない」という。

さらに2日日後、倉庫では大勢の人が銅線を目当てにピアノを解体していた。薄型テレビも解体。そして金属のクズを拾い集めていた。取材に気づいた業者は、急いでシャッターを閉め始めた。取材班の直撃に「無言」を貫き、業者は倉庫の中に閉じこもってしまう。普段、倉庫に回収した家電を運び込んでいる業者と接触していた。回収処分場であることは間違いなかった。

さらなる実態を元無許可の回収業者が驚きの事実が明らかにした。家電を売るよりも家電の部品取りしたほうが儲けはいいとのことだ。残骸は山の中など不法投棄しているという。今後、無許可業者は増えていくと元業者が語った。

スタジオでは廃品回収車には注意するよう呼びかけた。

キーワード
東京五輪
国民生活センター
目黒区(東京)
港北区(神奈川)
目黒(東京)
不法投棄

今週のランキング (ニュース)
17:11~

ハロウィーン当日の渋谷では仮装した若者らで溢れていた。警察も警備態勢を強化させ、物々しい雰囲気に包まれた。ビルの屋上から火の玉が出るなど辺りは騒然となった。さらに全裸に近い状態で踊る人や暴れて警察に連行される人、窃盗などで13人が逮捕された。渋谷区は「有料制」「代々木公園に誘導」など 対策を検討する中で、法的な課題もあるとのことだ。スタジオでは後藤さんが「規制は難しく、来年はしっかり警告する」などと指摘した。

全国最悪の死亡事故数を発生させているオメガカーブという国道線。2016年には、トラック2台の事故が起こり1人死亡した。2006年から人身事故445件中13人死亡しており、危険なカーブとして知られている。実際に走行してみると、危険な場面はあったという。

スタジオではオメガカーブの説明をした。霧などが発生する中、車は縫うように走行していかなければいけない道路だという。直線道路でつなげばと思うかもしれないが、勾配が14%と基準の2倍以上となってもっと危険な状態になるとのことだ。建設当時、1000日以内に完成させるよう指示して千日道路とも呼ばれている。高度経済成長期などで1日でも早く道路開通させるルート選びの工事方法がとられていたという。結果、オメガカーブになったとのことだ。

5位、名古屋高速トンネル取り締まり新兵器

先月28日に横浜市西区の国道で路線バスが乗用車に追突し、男子高校生が死亡と6人が怪我する事故が起きた。警察によると、路線バスは現場の200m手前でガードレールにぶつかり、乗用車に追突したという。運転手の男性は睡眠時無呼吸症候群と診断され、治療中であったとのことだ。警察は事故の詳しい情報などを捜査している。

先月28日に中国・重慶市で起きた中国バスの転落。事故原因が明らかとなった。事故の字瞬間映像には、突然曲がり転落している様子がわかる。車内で突然女性が運転手を殴り、運転手は急にハンドルを左に切り柵にぶつかり転落。女性が停車場所ではないところで降りたいといい、運転手は応じなかったため突然殴りかかったという。乗っていた15人全員が死亡した。

2位は、奨学金あっさり減額心底驚いた

朝日新聞に樹木希林さんの親族などが集まった家族写真が掲載されていた。樹木さんがこれまでインタビューなどで語ってきた言葉「じぶんで考えてよ」などが書かれていた。さらに樹木さんが下を出してアインシュタインのような写真もあるという。哀悼の子を込めて出演していただいたと宝島社がコメントした。(朝日新聞)

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン
Google Earth
名阪国道
高度経済成長期
大阪万博
自動車
横浜駅
神奈川中央交通
横浜市西区(神奈川)
睡眠時無呼吸症候群
重慶市(中国)
朝日新聞
宝島社
樹木希林さん

今週の言葉 (ニュース)
17:24~

シリアで3年以上に及ぶ拘束生活をしてきた安田純平さんが、会見を行った。絶望感のさなかの中での言葉を発した。2015年6月にシリアに入った直後に拘束され、最終的にはば1mしかない部屋に監禁されたという。安田さんは音をたてるたびに虐待にあったそうだ。再び日本の土を掘ると決めるも関節の音すら立てられない状態となり、終わらない虐待など絶望を感じた瞬間だったという。最後まで諦めなかった安田さんは3年4ヶ月ぶりに解放され、先月25日に帰国した。安田さんの妻・深結さんは駆け寄って抱きつき、照れていた様子とのことだ。会見の最後に安田さんが記帳した言葉「あきらめたら試合終了」を紹介した。

キーワード
安田純平さん
日本記者クラブ
深結さん
シリア

ニュース (ニュース)
17:28~

きょう埼玉県坂戸市にある木造2階建ての住宅から「ストーブが燃えている」と通報があり、火は約2時間後に鎮火も全焼。周囲の住宅の壁なども焼けたという。全焼した住宅に住む50代の男女と80代の女性がけがをしたとのことだ。火はストーブから燃え広がり、警察は 出火原因を詳しく調べているという。

参議院事務局で働く国家公務員の男が京浜東北線の車内で寝ていた男性の鞄を盗んだ疑いで逮捕された。警察での取材で、事件直前に電車内を駅の出口とが逆の方向に向かって歩いていたことがわかった。車内を物色していたとみられ、不審に思った捜査員が警戒していた時に鞄を盗んだという。

キーワード
警察
坂戸市(埼玉)
参議院事務局
浦和警
京浜東北線

速報 (ニュース)
17:30~

羽生結弦選手はきょうグランプリシリーズ・フィンランドのフリーに臨む。きのうのシュートプログラムですべてのジャンプを軽やかに決め、世界最高得点を記録した。演技後の会見では納得した様子ではなかった。フリーで注目されるのは4回転トウループ+トリプルアクセルの連続ジャンプである。直前練習では世界初の大技を成功させた。

キーワード
羽生結弦選手
ヘルシンキ(フィンランド)

ニュース (ニュース)
17:33~

トランプ共和党の牙城 “オバマの再来”で苦戦

トランプ大統領は中間選挙2日前、恐怖を煽り続けている。アメリカを目指し北上を続ける移民キャラバンには子供の姿も少なくはなかった。トランプ大統領はmジェキしことの国境地帯に最大1万5000人のアメリカ軍を派遣する宣言をした。

キーワード
共和党
トランプ
オバマ
トランプ大統領
中間選挙
移民キャラバン

ニュース (ニュース)
17:39~

大学のイノシシが…バイク運転男性が骨折

スポーツ (ニュース)
17:45~

世界体操 メダルラッシュ!

キーワード
世界体操
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送