サンデーステーション 2018年10月21日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月21日(日) 16:00~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:00~

積水ハウスが都内の土地取引をめぐり55億円騙し取られた事件で、土地取引の際、無断で登記移転しようとしたなどの疑いがもたれていた容疑者の男が逮捕された。関係者によると男は銀行口座の手配役と見られ、事件前に知人の会社名義の5口座を借りており騙し取った金8億円以上が入金されたとのこと。男は16日から行方が分からなくなっていたが昨夜、東京杉並区内で逮捕された。男は容疑を否認しているという。警視庁によると逮捕者は9人目で、逃亡している主犯格の男などの行方を追っている。サンデーステーションでは地面師事件の主犯格の男らを1年に渡り追跡取材してきた。国外逃亡の瞬間や逃亡前に夜の街で月1000万円の豪遊をしていた現場で直撃取材をしていた。このあと特集で伝える。

いよいよ開幕するWTAファイナルズ、注目の大坂選手は今日練習コートに姿を現した。明日の初戦を前に徐々に盛り上がりを見せる開催地シンガポールでも人気の大坂選手。実はこの地は大坂選手にとって出発点とも言える場所だった。WTA主催の次世代を担う有望な若手選手が競う大会に出場し優勝、当時18歳の無名の選手が注目を浴びた。プロを目指しているシンガポールのテニス選手たちにも大坂選手は大人気だ。日本人が多く通うテニススクールでも大坂選手が話題に上がり、女子生徒数が減少していたが勢いが戻ってきたという。

野菜の高騰が家計を圧迫する中、野菜を安く購入できる新しいサービスに利用者が急増している。関東の最低気温が更新され、鍋の季節となってきたが、鍋物に欠かせない野菜の値段が高騰している。野菜高騰となる原因として先月の台風24号がある。ちゃんこ黒潮の淵脇健一料理長は、「キャベツ、ニラなどの仕入れ値が例年の1.5倍になっており、特にネギ一把が高く、お店を回って安い所で仕入れている」と話した。低価格を売りにしている新宿八百屋でも野菜が高くなっているとのことで中でも白菜は例年の3割ほど値段が上がっているという。新宿八百屋の荒巻秀俊さんは「若干下のサイズのすることしかできない、目がつく商品はその形で仕入れているのが現状」と語った。この野菜高騰は年末まで続くと見られている。

こうした中、ピンチの食卓と農家を繋ぐ取り組みが、家計を救う切り札として注目されている。まるSUN農園では収穫量のおよそ2割が大きさや形などが適合しない規格外とされ、品質に問題がなくても市場に流通できないという。 この農園では流通されない食品をシェアし、通常価格より2、3割安く取引するtabeloopのサイトを使っているのだという。tabeloopを運営する佐治裕次郎さんは「スーパーで買うよりも量は多いけど安く、主婦や個人の方が使っている状態」と話した。6月のスタートから3ヶ月で売り上げ規模が約10倍に急増したという。規格外と言えど産地直送の野菜であり、まるSUN農園の佐藤まどかさんは「安全で美味しい物を作っており傷などがあっても味は変わらない、もっと消費者に届けば良いと思う」などとコメントした。

悲願の初優勝へ!沸く「なおみ人気」。

キーワード
地面師
偽造私文書等行使
大坂なおみ選手
WTAファイナルズ
警視庁
セリーナ
品川区(東京)
杉並区(東京)
台風24号
新宿八百屋
WTAライジングスターインビテーショナル
嬬恋村(群馬)
新宿区(東京)
色麻町(宮城)
ガルシア
まるSUN農園
tabeloop
常陸大宮市(茨城)
WTAフューチャースターズ
ニラ
キャベツ
ネギ
白菜
SANWAテニスアカデミー
シンガポール
なおみ

ニュース (ニュース)
16:13~

WTAファイナルズがきょう開幕。シンガポールに住む日本人向けのサイトでは大坂選手応援キャンペーンとして試合チケットの割引サービスを行っている。わずか1年でWTAファイナルズ出場へと上り詰めた大坂選手について、サーシャコーチは世界ナンバー1に辿り着ける可能性に満ちていると語った。イギリスの各ブックメーカーでは大坂選手が軒並み一番人気。初戦は日本時間のあす午後8時半から行われ、大坂選手は世界ランキング8位のスティーブンス選手と対決する。これまでの対戦成績は大坂選手の0勝1敗。大きな飛躍をとげたシーズンを有終の美で終えられるか。

トランプ大統領はアメリカと旧ソ連が結んだ「中距離核戦力全廃条約」から脱退する意向を表明。

“日本最古”学生寮 退去めぐり対立激化

キーワード
大坂なおみ
WTAファイナルズ
シンガポール
ロンドン(イギリス)
ブックメーカー
スティーブンス選手
トランプ大統領
中距離核戦力全廃条約
レーガン大統領
ゴルバチョフ書記長
ニューヨーク・タイムズ
中間選挙
中曽根康弘総理大臣
安倍総理
ネバダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:22~

京都大学の敷地内に学生寮である吉田寮がある。古き良き時代の空気を未だに残した木造2階建ての寮で、今までにノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇さんや「檸檬」で知られる梶井基次郎など日本の誇る人材を排出してきた。京都大学は老朽化を理由に9月いっぱいの立ち退きを学生に要求したが、学生は反発し未だに100人が暮らすなど対立が続いている。大学としては不法占拠であると警告し、学生としては話し合いがしたいのに場を設けてもらえない状況だ。家賃は月2500円、入寮条件は京大生であることのみで、共有スペースも学生達の交流の場として機能している。新入寮生は最初の2ヶ月間、大部屋での共同生活をして交流を深める。築105年で、最古の学生寮とも呼ばれる吉田寮は昔から自治寮として寮生が寮の管理・運営を担ってきた。調査を行った建築家は「建築当時は優秀な生徒は北寮に割り振られ、バルコニーのある、一般人よりもモダンのある生活が出来ていたのではないか。」と語り、「今もなお寮として使われているという点も含めて建築学的にも貴重な建物だと」述べた。

そんななか、京都大学は去年12月に老朽化と耐震不足を理由に全寮制の退去を通告した。 退去期限は9月30日となっていた。寮生らは大学窓口に抗議をしたり、質問状を出したりしたが、基本方針で決まったことだからという言葉しか返ってことなかったとのこと。京都大学は退去後の寮の存続に対して明言を避けており、寮生は一方的な通告で寮の取り壊しもあり得ると危惧している。寮生らは一般市民にもその価値を知ってもらうために吉田寮の見学ツアーを開催。さらに、寮の耐震改修法や活用のアイデアを一般から公募するプロジェクトも立ち上げた。一方で不安から退寮という苦渋の決断をする寮生もいる。「大学側に一度寮に直接来てもらい、生活を見てもらった上できちんと話をしたい。」と1人の寮生はコメントした。スタジオでは大学側の意見を「これまでの交渉で、寮生の安全の確保という点について建設的な話ができなかった、今は話し合える状態にない。」と紹介した上で、双方の落とし所が見つかるような話し合いができればよい、と話した。

進まぬ準備…そのワケは 消費増税 三度目の正直?

キーワード
赤崎勇
梶井基次郎
京都大学 吉田キャンパス
吉田寮
ノーベル賞

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:38~

日経新聞は、首相は増税準備の遅れを懸念していると伝えている。日本商工会議所の調査によると、約8割の中小企業が軽減税率の導入に向けた準備を進めていない。過去2回の延期が背景にあるという。1度目の延期では、「再び延期することはない」としていたにもかかわらず2回目の延期が発表された。読売新聞、毎日新聞、朝日新聞も増税が予定通り行われるかは疑問視する論調。

後藤さんは「みんなが疑念を持つ最大の理由は、安倍総理が記者会見していないこと」と話した。東京新聞は、増税時の経済対策について報じている。国土強靭化のために公共事業を乱発すれば、財政健全化からは遠のく。野党や専門家は疑問を示している。長野さんは「高福祉高負担の北欧では、税金の使いみちがはっきりしているので国民がリターンを実感しやすい。日本の場合、そこが不明瞭で実感しづらい」と指摘した。

消費増税について、新聞各紙を読み比べた。今週月曜日、安倍総理が来年10月の増税に向けて準備を進めるよう閣議で指示した。今週のテーマは「安倍総理 それでも増税しないかも!?」。

このあとは 追跡1年!地面師事件“1000万円豪遊”逃亡直撃

キーワード
消費増税
安倍首相
日経新聞
日本商工会議所
軽減税率
読売新聞
朝日新聞
東京新聞
安倍総理
菅官房長官
地面師

ニュース (ニュース)
16:48~

積水ハウスが55億円の被害に遭った。主犯格とされる男性容疑者や、所有者になりすましたとされる女性容疑者が逮捕された。総勢9人の逮捕となった。1年以上にわたり追跡取材してきた。豪遊、国外逃亡犯を直撃した。黒幕を追った。58歳の主犯格容疑者は豪遊していた。直前に起きた逃亡劇。男は地面師と呼ばれる。都心の一等地にはる600坪の土地。かつて有名老舗旅館があった場所だ。建物の老朽化が激しい。積水ハウスは、去年6月、分譲マンションを建設するため、63億円を元女将支払ったという。ところが近所の住人は、女将とは違うという。すでに死亡していた。まったくの別人になりすまされていたという。なりすましたのは63歳の女性だった。逮捕されても落ち着いた様子だった。近所の人は洋梨をもらったことがあったとのこと。子どもは6人いるとのこと。近所の評判は普通の母親だったという。シングルマザーだという。愚痴一つなく、偉いと思ったと近所の人はいう。所有者になりすましたのは間違いないと容疑者は供述している。地面師の手口はまるで劇団だったという。

地面師グループの元関係者に接触した。お小遣い稼ぎ的なところでリクルートされたという。借金の多い人、生活の苦しい人に声をかける。成りすましの報酬は50万円-100万円というレベルからはじまるという。偽造有印私文書行使などの疑いで、逮捕状が十数人に出た。逮捕は男女あわせ9人。なりすまし役は女性。67歳の男性容疑者は、その夫役だった。なりすましの演技指導もしていたという。運転主役は57歳の男性容疑者。役割分担があった。手配師や世話役、連絡役もいた。偽造屋、司法書士も関係していた。主犯格が数人いた。地面師が詐欺を狙うのは何十億の金額。10人、20人でやってもうまみはある。

今回独自に入手した映像では地面師グループが積水ハウスとは別の会社に土地の購入を持ちかけた時の様子が映っていて、なりすまし役や弁護士、主犯格が並んで座っていた。取引現場に居た人物は積水ハウスとほぼ同じ時期・金額で土地購入を持ちかけられた不動産会社の社長で場合によっては100億ぐらいする土地で絶対買いだと契約に前のめりだったが、所有者になりすました容疑者と話をしようとすると弁護士らフォローしていて、その様子は複数の現場で目撃されている。不信感を覚える出来事があり、弁護士事務所を訪れた際に異様な静けさだったが扉へ近づいた瞬間電話がバンバン鳴り臨場感ある事務所に変わり、容疑者が発した田舎に帰るという言葉で調べでは先祖代々地主は西五反田だったため、社長は気が付き被害を免れた。この時の反省からか直後の積水ハウスによる内覧には容疑者を立ち会わせなかった。

55億円地面師事件の主犯格は不動産犯罪のプロと言われバブル地上げのときから経営コンサルの名の下で暗躍していた。カプセルホテルを転々としていたが、事件後は派手な生活をし事件で得た金を豪遊につぎ込んでいた。国内逃亡の瞬間だけサングラスと帽子を外した。地面師グループは主犯格がシナリオをかきスカウトしたなりすましを使う。一般人を実行犯にし主犯格に捜査の手が伸びにくくする。地面師が狙う不動産のカモリストは約6500件のデジタルデータで範囲は日本全国。住所、氏名、年齢、電話番号がかかれている。狙われやすい条件は所有者が高齢、相続人や担保権利者が少なく所有者が近くにいない所有者になりすましやすい環境の土地。東京五輪を前に地価が高騰し事件が増えている。

取引現場を仕切っていた主犯格の容疑者について。容疑者は今年8月の老舗のフィリピンパブの映像に映っていて、VIP席の中央に座り横には何人もの女性が居て、ひと目を気にしてか店内でも帽子をかぶりサングラスをかけていた。店員は「ほぼ毎日店に来ている。シャンパンをいっぱい開けて月に1000万は使ったと思う。店の売上の半分は彼のお金、自分のことを資産家と言っていた」等と話した。店から出た容疑者を突撃すると、車に入った。後日本人に聞くと、決済の時は1円ももらっていない、手付の時に1億円もらっている等と話したが、知人には取引では7億を受け取ったなどと話していた。女将が絶対に売らなかった土地、積水ハウスにはマンション事業では後発で五輪に向けて都内の土地が高騰する中、半値近くを提示されて事業拡大のチャンスと焦ったのではという指摘もある。

このあとは ドタキャン騒動から4日 渦中のジュリーが公演…

東京オリンピックを控え、土地高騰が続く都心に伴い地面師グループの動きが活発化していて、元関係者は狙われている土地のカモリストがあり、所有者が高齢者で管理が不十分な土地がターゲットだという。元関係者は「ここ数年見ると振り込め詐欺の土地バージョン」と話した。巧妙化する地面師の手口、関係者によると偽造パスポートは紫外線を照射すると写真が浮かび上がる精巧なもので、日本のパスポートと同じ素材で作られた台紙、中国から入ってきていてブラックライトを当てても反映する状態でできていて、偽造屋に頼むと70万円ほどででき、ブラックライトなしで2・30万円ほど。逮捕状がでる3日前に主犯格の容疑者の姿は羽田空港にあり、午後11時にフィリピン行きの便に乗り国外に逃れる。出発まで30分のときに直撃すると「帰ってきたら話す、19日」と話しフィリピンに逃亡した。未だに帰国したという情報はない。逮捕された9人の内、なりすました容疑者以外は容疑を否認していて、現在逃亡している容疑者は2人居て、近くに国際指名手配する方針。

キーワード
地面師
詐取
西五反田(東京)
偽造私文書等行使
ラ・フランス
足立区(東京)
ジュリー
東京オリンピック
東京五輪

今週のランキング (ニュース)
17:14~

経営不振が続く大塚家具の全国12店舗で、最大8割引きの緊急セールを実施している。大塚家具は資金繰りの厳しさが増す中、こうした在庫一掃セールで現預金を確保する狙いがあるとみられる。一方、TKPの河野社長は追加支援に否定的な考えを示した。大塚家具の経営再建は不透明さを増している。

今年は猛暑やまとまった雨が多かった影響でキノコが豊作となりキノコ狩りが盛んに行われているが、思わぬ所にその余波が出ている。茨城県きのこ博士館では山で採ったキノコが食べられるものかどうか相談員が無料で判別してくれるとのことで、鑑定に持ち込む客が急増している。この施設に持ち込まれる内3割程度が毒キノコであるという。きのこ相談員の後藤康彦は「図鑑で似ているからと食べるのは大変危険、このような所に持ってきて確信を持ってから食べていただきたい」と話している。

小学5年生の福地啓介くんが世界オセロ選手権で優勝した。11歳での優勝は史上最年少。決勝戦の相手は元世界チャンピオンのピヤナット選手。残り5手の時点では福地くんが劣勢だったが、起死回生の一手で逆転。この7手前でピヤナット選手は右上の角を取ったが、これは福地くんが仕掛けた罠だった。ピヤナット選手は「福地くんはゲーム終盤の集中力が高く、戦略を立てながら何度も考える」などコメント。優勝ごのインタビューで、福地くんは「(うれしい気持ちを)世界中の人に伝えたい」と話した。福地くんはタイでも注目を集めている。

歌手の沢田研二さんは突然中止となった埼玉公演後、初のコンサートを行った。主催者によるとチケットは完売した。この騒動について、沢田さんはコンサート当日の観客が2000人少ない7000人しかいなかった契約上の問題とした。

キーワード
朝日新聞デジタル
大塚家具HP
大塚久美子社長
世界オセロ選手権
福地啓介選手
ピヤナット選手
茨城県きのこ博士館
プラハ(チェコ)
上田市(長野)
那珂市(茨城)
シイタケ
ハタケシメジ
鹿舌
沢田研二さん
勝手にしやがれ
狭山市(大阪)

今週の言葉 (ニュース)
17:27~

1958年11月27日のご婚約が決まった時の美智子さまの会見。翌年4月10日、日本中がご成婚に沸いた。きのう84歳の誕生日を迎えられた美智子さま。来年4月30日の天皇陛下の退位を前に皇后として最後の誕生日となった。皇居には皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻などが訪れ、お祝いされた。皇室に入られて約60年でご公務と育児を顧みられた時期も。ことしも西日本豪雨など各地の被災地を訪問された両陛下。皇后さまのご公務は去年の誕生日から330回目となる。おふたりが日本地図上にこれまで訪れた場所にピンを刺す場面も紹介された。

退位後は皇太子さまと雅子さまがお役目を引き継がれることとなる。また、退位後に美智子さまは「できるだけ遠ざけていた探偵小説も、もう安心して手許に置けます」と述べられていた。「想像すら出来なかったこの道」とこれまでの人生を振り返られた美智子さま。長年持ち続けられてきた想いは変わらないという。

キーワード
美智子さま
天皇陛下
退位
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
西日本豪雨
西予市(愛媛)
皇太子さま
雅子さま
陛下

ニュース (ニュース)
17:31~

サウジアラビアはこれまでの主張とは一転して記者を死亡させたと認め、サウジ国籍の18人を拘束したと発表した。サウジアラビアは「総領事館の中で記者と口論して殴り合いの末に死なせてしまった」としているが、外国のメディアはサウジ政府が暗殺部隊を派遣して記者の体を生きたまま、切断して殺害したと報じている。注目されている記者が殺された音声についてワシントン・ポストは「CIAが聴いた」と伝えたが、トランプ大統領はこれを否定している。トランプ大統領はサウジ政府に約1100億ドルの武器売却の契約を結んだ事と、自身が借金を抱えた時にクルーザーをサウジ王室の王子に売ったなどの恩があったので、事件に及び腰になっていると伝えられている。しかし、トランプ大統領はサウジアラビアとは金銭的な利害関係はないと否定している。

昨日の午後10時20分頃、香川県観音寺市の駐車場で秋祭りのだんじり1台が横転し、参加していた子供ら7人がけがを負った。警察によると、祭りが終わった後に参加者がだんじりに乗ってバランスが崩れて横転したという。

中米からアメリカへ 移民ら数千人が北上

キーワード
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ記者
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
CIA
ポンペオ国務長官
ムハンマド皇太子
ホワイトハウス
トランプ・ワールド・タワー
イスタンブール(トルコ)
アリゾナ州(アメリカ)
ネバダ州(アメリカ)
サウジアラビア
トランプ・インターナショナルホテル
トランプ大統領のツイッター
観音寺市(香川)
だんじり

ニュース (ニュース)
17:39~

アメリカ目指す数千人が足止めとなった。 暴力・貧困の中米を抜け出し、数千人がアメリカを目指している。中米のホンジュラス、グアテマラから、数千人が歩いてアメリカを目指した。国境の岸にたどりついた人たちは、ゴムボートにしがみつくなどして川をわたった。メキシコ政府は、警備を強化し、不法入国した人たちを施設に収容するなどの措置をとった。トランプ大統領は、現時点で難民ラはメキシコで止められている。メキシコに感謝したいと述べた。トランプ大統領は、難民ラの入国を防ぐために、軍を動員する考えをしめした。

昨日の午後10時半過ぎ「酒に酔った客が暴れている」とタクシーの運転手から110番通報があって警察が駆けつけると、男性が暴言を吐いて殴りかかってきたので取り押さえてパトカーに乗せた。車内でも暴れたため、警察が取り押さえると男性は突然意識を失って搬送先の病院で死亡した。

30人の高校球児 初期消火や避難誘導

キーワード
グアテマラ
ホンジュラス
トランプ大統領
メキシコ
都島区(大阪)
アメリカ

ニュース (ニュース)
17:44~

沖縄県の那覇市で住宅火災があり、隣の工業高校の野球部員およそ30人が消火栓を使った消火活動や、住民の避難誘導を行った。火はおよそ1時間後に消し止められ、2階の3部屋が焼けたがけが人はいなかった。

キーワード
火災
那覇市(沖縄)

スポーツ (ニュース)
17:45~

ボクシング村田 王座防衛なるか?

パ・リーグCSファイナルステージ第5戦は6-5でソフトバンクが勝利。日本シリーズ進出を決めた。

平昌五輪4位の宮原知子がフィギュアGPシリーズアメリカ大会に出場。ショートプログラムで3本全てのジャンプを着氷し70点台の高得点で1位に立った。2位には坂本花織。あすのフリーは午前10時25分から放送。

第79回菊花賞はハナ嵳でGI初優勝のフィエールマンが制覇。

キーワード
村田
ソフトバンク
西武
CS
柳田悠岐
高橋礼
宮原知子
グランプリシリーズ アメリカ大会
エバレット(アメリカ)
坂本花織
第79回菊花賞
エポカドーロ
フィエールマン

スポーツ (ニュース)
17:49~

ボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチが行われ、王者・村田諒太が2度目の防衛戦に挑んだ。結果は3-0の判定負け。

フィギュアスケートGPシリーズが開幕。女子ショートでは宮原知子が1位、坂本花織が2位につける中、注目の本田真凜選手は4位につけた。今シーズンからアメリカに拠点を移しその成果を見せたい本田選手。あすの女子フリーの活躍に期待がかかる。

キーワード
村田諒太
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
ブラント
DAZN
宮原知子
グランプリシリーズ アメリカ大会
エバレット(アメリカ)
坂本花織
本田真凜

ニュース (ニュース)
17:51~

埼玉・和光市で80代の夫婦が死傷した事件。逮捕された15歳の孫は中学校から帰宅後数時間で制服を着たまま祖父母を襲ったとみられることが分かった。少年の自宅からは血の付いた制服が見つかっている。事件の翌日、少年は私服姿で通学路の川越駅付近で確保されていた。

イギリスのEU離脱交渉が難航する中、離脱に反対する市民グループの呼びかけで20日、大規模デモが行われた。ロンドン中心部にはイギリス全土から人が集結。デモの参加者はおととしは正しい情報が与えられていなかったなどとして国民投票の再実施を求めている。主催側によるとデモには約70万人が参加したとのこと。

キーワード
和光市(埼玉)
殺人未遂
ロンドン(イギリス)
EU

気象情報 (ニュース)
17:53~

全国の気象情報を伝えた。今夜は十三夜の栗名月。オリオン座流星群を見ることができるそう。

♪October Road/James Taylor

キーワード
十三夜
オリオン座流星群
James Taylor
October Road

「もしもし後藤です」 (ニュース)
17:55~

片山さつき地方創生担当大臣が会社経営者から100万円を受け取り国税庁への便宜を持ちかけたという週刊文春の報道について、後藤さんは自民党幹部を直撃。2人目3人目が出たら大変だと語っていたという。今度招集される臨時国会でどのような問題が出てくるかが注目。

キーワード
片山さつき地方創生担当大臣
週刊文春

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

ちゃんこ黒潮

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

川越駅
羽田空港
さいたまスーパーアリーナ
だんじり祭り
皇居

不動産

積水ハウス
TKP

政治/経済/地方自治体

三田署
朝霞署
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送