サンデーステーション 2018年10月7日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月7日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

内閣改造 水面下で何が

台風25号が未明に温帯低気圧へと変化した後も日本海側を中心に大荒れとなった。最大瞬間風速31.8メートルを観測した秋田市ではアパートの屋根が吹き飛び、電線にぶら下がるなどの光景がみられた。山形・酒田市では 最大瞬間風速38.4メートルを観測した。街路樹が折れると言った被害も各地で相次いでいる。日本一のりんごの名産地である青森・弘前市では強風でリンゴが落ち、農家の人は朝から拾い集める作業に追われた。

北海道では大雨に見舞われ、24時間で100mmを越える雨が降ったところもあった。先月6日の地震で液状化の被害を受けた札幌市清田区では隆起したりひび割れた地面に雨が入り込まないよう、対策としてブルシートで地面を覆う光景がみられた。地震で大規模な土砂崩れが起こり、犠牲者が出た厚真町では大雨に備え一部の地域に避難勧告が出された。被災者向けの仮設住宅の建設現場では、雨が降りしきる中キュウピッチで作業が行われていた。台風の影響は遠く離れた関東にも影響が出ている。

千葉市・中央区では午前10時すぎの時点で強風がふいていたため開催される予定だったフリーマーケットが中止された。未明の最大瞬間風速は22.6メートルを観測していた。主催者はテントと商品が飛んでしまう、お客様の安全を考慮して中止の判断をしました。とコメントしている。一方で温帯低気圧に吹き込む南風は季節外れの暑さを産み出した。東京では最高気温32.3℃を観測。埼玉県・熊谷市でも32℃を観測。今日最も暑かった静岡市・清水区では34.3℃を観測。太平洋側を中心に真夏日のところが続出した。

午後2時から始まった会見で加計学園の理事長は「常務が勇み足をした」などと話していた。事の発端は愛媛県が国会に提出した文書の中で、安倍総理と加計理事長が面会したことで新しい獣医学部についての記述があったことだった。加計学園は実際に無い総理との面会を獣医学部新設を進めるため、当時の事務局長が引き合いに出したとしている。さらに会見の中で理事長は総理との面会を否定していたが、明確な根拠は示されなかった。国家戦略特区の事業者に加計学園が決定したのを知ったのは去年の1月だと安倍総理は説明しており、理事長との関係は「腹心の友」だと語る。安倍総理はゴルフや会食などで、理事長とは19回会ってきたという。

キーワード
内閣改造
台風25号
19号(1991年のリンゴ台風)
リンゴ
秋田市(秋田)
鶴岡市(山形)
飛鳥(山形)
弘前市(山形)
日本海
東シナ海
根室市(北海道)
清田区(北海道)
厚真町(北海道)
オクトーバーフェスト2018お台場
炭酸冷やしシャンプー
中央区(千葉県)
千代田区(東京)
お台場(東京)
熊谷市(埼玉)
清水区(静岡)
安倍総理
加計学園
国家戦略特区
千葉科学大学
昭恵夫人のFacebookから
今治市(愛媛)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:47~

大引っ越しの一方で…築地支えた職人廃業

第4次安倍改造内閣が火曜日に発足した。スポーツ紙各紙がこぞってネーミングを発表し、スポーツ報知は「アベノ“ミックス”内閣」と命名。プチ鹿島は毎日新聞で「パス回し内閣」と命名した。安倍総理自身は「全員野球内閣」と名付けている。長野さんは「結局おじさん内閣。女性活躍を謳いつつも、どんどん女性の顔ぶれが減っている」とコメント。後藤さんは「約束手形決済内閣。総裁選の協力の見返りで、ベテランの新入閣が12人もあった」とコメントした。

読売新聞は、ポスト安倍に加藤勝信総務会長の名を挙げている。総務会長というポストは、以前から注目されていた。

総務会は常設の最高意思決定機関で、慣例では全会一致が原則。それをまとめる総務会長には、首相の信任の篤さに加え党内調整ができる手腕も必要。

加藤勝信氏は官房副長官や閣僚として安倍首相を支え、その能力を高く買われてきた。一方、朝日新聞は加藤氏の「ご飯論法」を槍玉に挙げた。

加藤氏は安倍晋太郎元外務大臣の側近だった加藤六月元政調会長の娘婿。安倍家とは家族ぐるみの付き合いをしている。総理に近い議員は、細田派には有力な総裁候補が不在で、首相は加藤氏を首相候補に育てるつもりだと観測している。後藤さんは「安倍首相への批判の1つに、後継者像を提示していないことがある。加藤氏はまだ有資格者には至らないので、今後国民がどう見るかにかかっている」とコメントした。

キーワード
築地
第4次安倍改造内閣
スポーツ報知
毎日新聞
安倍総理
読売新聞
加藤勝信
日経新聞
朝日新聞
安倍首相
安倍晋太郎
加藤六月

番組宣伝 (その他)
16:58~

報道STATIONの番組宣伝。

密着 (バラエティ/情報)
16:58~

横断中にはねられ死亡 検証「危険なバス停」

築地市場がきのう最後の営業を迎えた。豊洲市場への引っ越しが行われている。これを機会に廃業した業者もある。昭和10年からの築地に幕がおろされた。2キロ離れた市場に、ターレの列ができた。環状2号線で大移動となった。豊洲市場オープンは11日だ。2トントラックで5300台に相当する荷物を移動させる。尾芳商店三代目の内田さんは、静かに見守っていた。移転はせず、店をたたむという。

「泉久食品」は来年で90周年を迎える老舗。鮮魚や冷凍魚介類を販売している。移転を決めたものの、費用が回収できるかといった不安はあると4代目の二村久義さんは語った。移転にかかる費用は4000万円以上。従業員全員を集め、新しい店舗について会議を行った。赤を基調とした明るく目立つ配色にし、配送業にも注力していく考え。築地を去るのは寂しいが、このままいたら何も変わらない、新生泉久で頑張っていきたいと久義さんは話した。

冷凍マグロせり場では、最後のせりが行われた。いつもと変わらぬ熱気。尾芳商店の三代目の内田さんは真剣な目でマグロを見つめた。内田さんは、目利きだ。これで最後となるという。最後に落としたという。狙いどおりだったとのこと。水産仲卸売場にマグロを置いた。尾芳商店は創業100年。母と店を切り盛りしている。いいマグロだったという。マグロのみを取り扱ってきた。常連客が集う店だ。小口が買うには利用しやすいお店だったと客がいう。高校を卒業してから、この店をついだ。2代目の父が、体調を崩し、店をつぐことになったという。店と母を支えてきたという。母は、内田さんは苦労したという。店のナタは、父から受け継いだものだ。使っているところを父に見せてあげたいという。流通の形態が変わるので、時代遅れになるので、廃業することに決めたという。仲卸人と顔を突き合わせることがこの市場の流儀だった。豊洲ではやっていけないと考えたという。本当はやめたくないとのこと。でも今がやめどきだという。

一方、店をたたむ決断をした尾芳商店。なじみの客が次々と訪れ別れを惜しんだ。10年来のお客さんは花束を持ってきてくれた。店主はさみしい、涙を我慢していると語った。築地最後の日を終えた内田さんは、精一杯やったから悔いはない、築地には感謝していると話した。

築地市場の跡地は2年後の東京五輪までは大きな交通ターミナルになるが、その後については全く決まっていない。しかし、中央区長によるとオフィスビルやギャンブルなどの施設は建てず、東京ドームや築地のがんセンターと一緒に大きな総合医療センターをつくる方針はあるという。

キーワード
築地
豊洲市場
ターレ
環状2号線
築地市場
泉久食品
尾芳商店
尾芳

今週のランキング (ニュース)
17:13~

木曜日、日本を代表する企業のトップ2人が新会社「モネテクノロジーズ」の設立で提携すると発表した。自動車メーカーと通信事業者のタッグで、新会社の中核となるのは自動運転機能を持つ次世代の電気自動車で、そこにソフトバンクの技術である人工知能が加わる事で、例えば靴をネットで注文するとお店そのものが家の前まで来て買い物が出来るという。さらに、病院までの移動中の車内で診察前の検診が受けられたり、車内がオフィスになったりする。これは2020年代半ばまでに実用化する。

有名ブロガーのHagexさんが刺殺され、容疑者が殺人罪で起訴された。

トヨタとソフトバンクが新会社設立

森永製菓のチョコフレークは来年夏までに生産終了することが発表。森永によると5年前と比較して半分ほど売り上げが減ったそうで、一因としてはスマホを触りながらお菓子を食べるシーンには適さなかったからと考えているという。

フランスを代表するシャンソン歌手のアズナヴールさんは、南フランスの自宅で亡くなったと現地メディアが報じていた。シャンソンの神様と呼ばれたアズナブールさんは日本でも人気で、先月17日に来日公演が行われたばかりだった。パリではマクロン大統領らが参列して、国家追悼式が行われた。

逃走を続けていた容疑者が逮捕されてから1週間余り、48日間の逃亡生活の中で大胆な行動をしていたことが明らかになった。高知県の田野町で一般の人が撮影した動画では、少しおどけた容疑者と「日本一周」と書かれた看板が映っていた。この看板は愛媛県庁に容疑者が作って欲しいと頼んだもので、容疑者は9月2日まで四国に滞在して広島から山口に向かったとみられている。

お菓子メーカーの中には、スマートフォンを使いながら食べる事ができるスマホ対応菓子に力を入れている所がある。例えば、ポテトチップスでお馴染みのカルビーでは手を汚さずに食べることができるトングや、湖池屋では片手で持ったまま食べることができる様に空き口が小さくなっている。

キーワード
豊田章男社長
孫正義代表
ソフトバンク
モネテクノロジーズ
トヨタ自動車
AI
トヨタ自動車HPから
トヨタ
新会社
殺人罪
朝日新聞デジタル
Sunday Station Weekly Ranking
チョコフレーク
森永製菓
スマートフォン
ポテトチップス
ポテトチップス トング
アズナヴールさん
She
マクロン大統領
フランス(パリ)
愛媛県庁
富田林署
田野町(高知)
Sunday Station Weekly Rank

今週の言葉 (バラエティ/情報)
17:27~

「書いてあることを信じない」という言葉は、京都大学の本庶教授が会見で小中学生に向けたメッセージだった。本庶教授自身は、京都市生まれの山口県宇部市育ちで小学6年の時はラジオ好きの少年だった。高校は県内有数の進学校に進み、好奇心旺盛なタイプだったと同級生だった東さんが語っている。本庶教授はその後、京都大学医学部に進学し、現在は阪神タイガースの大ファンで阪神元監督岡田さんの京都後援会の会長にもなっていた。本庶教授の研究者としての顔について同じ研究室メンバーだった石田さんは「本庶教授は常に自分の目を持てと教えてくれた」と話した。

キーワード
本庶佑特別教授
京都大学
山口県立宇部高校
京都大学医学部
阪神タイガース
門川京都市長
岡田元監督
メンバーズ80岡田会
豊明市(愛知)
がん
治療薬

ニュース (ニュース)
17:31~

訪朝のポンペオ長官 金委員長と会談

台風25号から変わった温帯低気圧に向かって南風が吹き込み、東京都内では季節外れの暑さになった。お台場で開催されているドイツビールを楽しむイベントでは半袖姿の人達が多く、千葉県流山市のロードレース大会では11人が熱中症の疑いで病院に緊急搬送されるなど、30℃を超える真夏日になった所が続出した。一方で昨日、茨城で行われた花火大会では打ち上げられた花火の一部が地上で破裂し、10人が軽いやけどを負った。当時、土浦市では強風注意報が出ており、原因は風に流された花火玉が保安区域外に落下して破裂したことだという。

昨日、長野県上田市の里山で

キーワード
ポンペオ長官
金委員長
台風25号
オクトーバーフェスト2018お台場
千葉・流山市のロードレース大会
土浦全国花火競技大会
強風注意報
千代田区(東京)
熊谷市(埼玉)
流山市(千葉)
我孫子市(千葉)
清水区(静岡)
土浦市(茨城)
熱中症
キノコ

ニュース (ニュース)
17:40~

路上で車が炎上 直前に車内で作業

番組宣伝 (その他)
17:44~

報道STATIONの番組宣伝。

スポーツ (ニュース)
17:45~

髙橋大輔 復帰!引退から4年…

キーワード
髙橋大輔
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送