サンデーステーション 2018年8月26日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月26日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

東京都心は36度を観測した。猛暑は続いている。原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2018の会場には熱中症対策のため給水所を用意している。東京高円寺阿波おどりでは、うちわを手にした観客が踊り子をあおぐ。徳島からも踊り子が出ている。踊り子は暑さがはんぱでないという。群馬県伊勢崎では、39.0度を観測。気象庁は、6-8月の平均気温が1946年以来、最も暑い夏となったと発表。電力の使用量が心配される。電力使用量は、5653万kWと東日本大震災以降最大だという。世耕弘成経済産業大臣は、電力不足ということはないので熱中症にかからない取り組みをしてほしいという。節電要請はしないという。東京電力館内では、厳しい日はなかったという。政府は3年連続で節電要請を行っていない。巣鴨の商店街には、ソーラーパネルが並ぶ。アーケードの照明の65.3%を賄っている。巣鴨駅前商店街振興組合の理事長は今年のほうが去年より心配ないという。東京の過去60日間の日照時間は平年比で約1.5倍だ。太陽光発電が電力供給を安定させた。現在稼働している原発は全国で5基。東京電力エリアはゼロだ。6月9日のデータでは、太陽光の発電が朝から増加していた。電力の安定供給を支えている。神奈川県三浦市にもソーラーパネル。10年前に200万円かけて設置した。発電量はリアルタイムで表示される。売電と買電で平均すると電気代は月に2000円から3000円だとのこと。再生可能エネルギーは、電力会社が固定価格で買い取る制度も後押しして、年平均26%の伸び率で増加している。

侍ジャパンが世界へ。吉田&根尾 甲子園をわかせたヒーローたちが集結した。侍ジャパンのユニフォームを着ている。金足農業の吉田輝星投手、大阪桐蔭の根尾昂選手などが集まった。野球日本代表U18侍ジャパン合宿だ。吉田輝星投手はとても嬉しいという。大阪桐蔭は2度目の春夏連覇。大阪桐蔭の選手たちと吉田輝星投手は話したとのこと。良い人たちだったという。根尾昂選手は、チームワークをはぐくみたいという。

キーワード
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2018
東京高円寺阿波おどり
天水連
東日本大震災
東京電力
気象庁
川内原発
巣鴨駅前商店街振興組合
表参道(東京)
杉並区(東京)
徳島県
伊勢崎(群馬)
熊谷市(埼玉)
巣鴨(東京)
三浦市(神奈川)
熱中症
再生可能エネルギー
夏の甲子園 決勝
金農
吉田輝星投手
根尾昂選手
大阪桐蔭
侍ジャパンU-18代表
マー君
佑ちゃん
東京都

ニュース (ニュース)
16:43~

2006年夏の甲子園決勝で引き分け再試合の死闘を演じた田中将大と斎藤佑樹。当時の監督はチームを一つにまとめるため、お互いをニックネームで呼ぶように指導したという。斎藤佑樹は田中将大をマー君と、田中将大は斎藤佑樹を、佑ちゃんと呼んだ。清宮幸太郎は1年生にして日本代表の4番になった。高校野球は上下関係が厳しいイメージだが、合宿中は和気あいあいとしていた。当時清宮のライバルだった勝俣翔貴は、「自分は人見知りだけど、みんなが話してくれたりしてやりやすかった。いじられキャラだったので、常にいじられた思い出がある。すごく仲良くなれてひとつになれた。」とコメント。今年の高校日本代表も和気あいあいとしていた。根尾昂と藤原恭大は吉田輝星をよっしーと呼んでいる。BFA U18アジア選手権は来月3日に開幕。初戦の相手は香港。

先ほど、視察先の垂水市で安倍総理が総裁選への立候補を正式に表明。安倍総理は、「こどもたち、孫たちの世代に美しい伝統あるふるさとを、ホコリある日本を引き渡すためにあと3年、内閣総理大臣として日本の舵取りを担う決意。総裁選に出馬する。」とコメント。鹿児島県での表明は地方重視の姿勢を見せる狙いがあるとみられる。石破茂は支持拡大のために戦略の見直しを迫られている。石破茂はキャッチフレーズ「正直、公正」に対し、党内から反発があったため変更を示唆している。

キーワード
マー君
清宮
斎藤選手
甲子園
駒大苫小牧
早稲田実業
WBSC U-18ワールドカップ
勝俣翔貴選手
東海大菅生
金足農業
吉田輝星投手
根尾昂選手
藤原恭大選手
大阪桐蔭
BFA U18アジア選手権
勝浦市(千葉)
宮崎県
総裁選
安倍総理
自民党
石破茂元幹事長
垂水市(鹿児島)
桜島

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:48~

コーナーオープニング。

金足農業高校フィーバーで連日異例の注目を浴びた日本農業新聞。ふだんは農業に関する情報を扱っているが、今回番組が注目したのは安倍首相が官邸で日本農業新聞の単独インタビューに応じた際の記事。プチ鹿島さんは「私も初めての経験。農業新聞は全国の農家や農協などに影響がある。総裁選を睨んだ動きだと言っていい」など述べた。日本農業新聞の販売部数は一般紙と比べると数は少ない。日本経済新聞によると、総裁選は連続3選は有力だが地方党員票に影響力を持つ各種団体に働きかけ、圧勝をねらうとある。自民党総裁は国会議員が持つ405票と党員405票の810票で決まる。6年前の総裁選で安倍首相は党員票で石破氏に負けた経験がある。

来年夏の参院選に向けて支持票を掘り起こす思惑もあると日経新聞は報道している。一方で安倍首相はこの2か月で様々な団体と交流していると日本農業新聞は伝えている。なぜ安倍首相はきょうこのタイミングで出馬表明をしたのか?毎日新聞は首相が西日本豪雨への対応を理由に候補表明を遅らせたのは、早々と石破氏の土俵に乗るのを嫌った面もあるとしている。読売新聞は「総裁選期間中、首相は9月11~13日に訪露する予定。その間は党主催の立会演説会などは中断される。石破氏の陣営には事実上の選挙期間の短縮だとの不満がある」と報じている。

朝日新聞は「総裁選は党員や党所属議員ら限られた人にしか投票権がない。一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」という首相周辺のコメントが載っている。長野智子さんは「してほしいですよ。だって事実上の国のトップが決まる。透明感を持っていろいろと話してほしいが、聞こえてくるのは誰それを支持すると人事で冷遇されるとか暗い話ばかり」など述べた。読売新聞は劣勢の石破陣営のコメントを掲載。「首相陣営は県連の枠組みで支持を一本化するよう圧力をかけており、集会のキャンセルが出ている」とこぼしている。石破陣営は党員集会の日程をなるべく伏せる隠密作戦に出る方針だ。プチ鹿島さんは「今回は現職総裁に挑戦する総裁選。新しい人が出る総裁選は盛り上がるが、今回は6年前と同じ石破さんと安倍さんで確定した。そこに盛り上がらない大きな理由があると思う」など述べた。

レーザーで「がん」破壊 最先端 体への負担も減

キーワード
総裁選
日本農業新聞
金足農業高校
JA
豪雨
安倍首相
官邸
TPP
農協改革
自民党
日本経済新聞
石破氏
日経新聞
参院選
安倍さん
毎日新聞
西日本豪雨
読売新聞
ロシア
朝日新聞
小泉さん
垂水市(鹿児島)
西都市(宮崎)
新富町(宮崎)
がん

特集 (バラエティ/情報)
16:58~

日本人の死因第1位の「がん」。外科手術、抗がん剤、放射線といった治療が主な治療法であるが、今はレーザー治療法にも注目が集まっている。4年前食道がんと診断された60代の男性は、薬の耐性が出ているためこれ以上の抗がん剤治療は行えないと言われた。そこで京都大学病院で光線力学療法(PDT)を受けることに。レーザーを使った最新治療法である。治療から3ヶ月後、残っていたがんが消え男性は健康を取り戻した。この治療では患者に前もってがん細胞が集まりやすい薬を注射し、そこにレーザーを当てることで発生する活性酸素ががんを破壊する。京都大学病院の臨床試験では、抗がん剤や放射線での治療後に食道がんが遺残・再発した患者にこの治療を行ったところ、26人中23人で食道がんが完全に消滅した。がんが小さくなるのではなく消えるという、これまでとは全く違う治療法であると武藤教授は語る。正常な細胞にはほとんどダメージがなくがんだけが消える。手術をしなくてもがんが治せるのが最大のメリットであるとのこと。内視鏡を使ったPDT治療は約20年前から行われてきたが、薬の副作用で目や皮膚に炎症が起きやすくなることが課題であった。そのため治療後1か月間は暗室で入院生活を強いられていたが、武藤教授の研究グループは副作用の少ない薬で食道がんを治療するPDTの新たな方法を開発。2015年に薬事承認された。これにより、治療後は薄明かりでの生活が可能となり入院期間も短縮される。

鎌田正孝さんは食道がんが再発。抗がん剤と放射線で治療し一旦消えたが、食堂の別の場所に再発。内視鏡で切除も、1年後に再発。正孝さんはPDTでの治療をし、食道がんは消えた。その後リンパ節に転移し治療したが、その後は2年間再発していない。食堂は切除せず、今まで通りに生活が出来ている。PDT治療は身体への負担が少ないため、早期発見すれば何度でも受けられる。鎌田正孝さんは「考え方に余裕が持てる。」などとコメント。PDT治療を受けたAさんは、のどに違和感がないという。PDT治療は、食道がんのほか、胃がん、肺がんなどので公的医療保険が使える。

一方、治療が受けられる条件が限られ、医療機器が高額であることなどから、食道がんでPDT治療が受けられる病院は全国で20か所ほど。武藤学教授は、扱う病院が増えるよう、講習会を開いている。武藤教授は「PDTはがんの根治性でパワーを発揮する。」などとコメント。

5月、80代のAさんが入院。Aさんは去年の夏に食道がんと診断された。生存率は3年で30%と言われたという。食道がんの治療である食道切除手術は難易度が高く、合併症のリスクもある。そのため体力のない高齢者などの場合は手術を避け、放射線などで治療を行う。しかしその場合はがんが治りきらず残ったり再発するケースも少なくない。Aさんも手術を避け放射線での治療を行ったががんが残り、PDTでの治療を受けることとなった。治療の日、まず注射を打つ。薬は4~6時間かけて体内のがん細胞に集まる。その後内視鏡室へ行き患者を眠らせる。口から内視鏡を入れてがんの場所を確認。レーザーの光を出す医療器具を通していき照射。光を当てる時間は1か所につき11分7秒。筋肉が常に動くため休み休み行う。治療は1時間半で終了。ほとんど症状がなく、身体の負担が軽い治療であると武藤教授は話した。PDT治療を受けられる条件は、放射線治療を受けた上でほかの臓器に転移していないこと、がんの大きさが3cm以下で、食道の壁の半分程度までにとどまっていることなど。食道がんは初期での自覚症状が少ないため早期発見は難しいとされている。

“頭脳派”トランプ競技 中高年で静かなブーム。

キーワード
厚労省
京都大学病院
PDT
食道がん
胃がん
肺がん
子宮頸がん
悪性脳腫瘍
PDT治療
がん
アジア大会

今週のランキング (ニュース)
17:14~

23日大阪市西区のオフィス街にあるスターバックスに車2台が突っ込んだ。事故発生は午前7時頃で、直進するワゴン車と左折してきた乗用車が衝突したはずみで2台とも歩道に乗り上げたという。幸いけが人がいなかった。ワゴン車を運転していた男は、酒気帯び運転の疑いで逮捕されている。

三重県紀宝町では台風20号の影響で三重県と和歌山県の県境を流れる熊野川が氾濫し道路が冠水している。周辺の住宅では床上浸水の被害が出ている。和歌山市で最大風速52.3mの今年もっとも強い風が吹くなど各地で風の被害も相次いでいる。兵庫の淡路島にある公園では羽を広げた高さがおよそ60mになる風車が根本から倒れた。けが人は居なかったが復旧はせずに撤去するという。

今週のランキング3位、『「精子がない」泣きながら妻に謝った』。

アジア大会バスケットボール男子代表4選手は大会が開かれているジャカルタで日本代表の公式ウェアを着たまま歓楽街を訪れ、金銭を支払って女性とホテルへ行く「買春」行為をしたという。JOCはこうした行為が選手団の行動規範に抵触するとして選手認定を取り消し帰国させた。買春行為という認識はあったのかという質問に対し永吉選手は「自分たちの認識の甘さが出てしまった。深く反省しております。」と回答。4選手は今後日本バスケットボール協会から処分が下される。バスケットボール男子代表はアジア大会に12人で臨んでいたが4人が帰国したことで8人になり、格下の香港を相手に終盤逆転を許すなど苦しい展開だったが勝利。決勝トーナメントに進出している。

2位「空自初女性戦闘機パイロット誕生」。23日、新田原基地で戦闘機パイロット養成課程の修了式が行われ、松島美紗2等空尉が女性初のパイロットに。松島美紗は「夢がかなってよかった。一人前のパイロットになれるよう努力する。」などとコメント。F15戦闘機を操縦する。映画「トップガン」を見たことがきっかけとのこと。戦闘機の重力加速度は地上の9倍。松島美紗2等空尉は、訓練をし、領空侵犯の警戒任務にあたるとのこと。後藤謙次は「背景は人材。自衛隊は25万人の定員のうち23万人。男性だけに頼っていては人材が集まらない。」などとコメント。

今週のランキング1位、『「もう投げられない」金足農・吉田』。

アジア大会で初めて採用されたトランプゲーム競技「ブリッジ」は中高年の間で人気が高まっている。混合団体の日本代表はひとつのチームに50代の選手夫婦が2組居り、チームの平均年齢は54.5歳。四谷ブリッジセンターは都内にあるブリッジの愛好家が集まるサロンで、平日昼間でも多くの中高年で賑わっていた。ブリッジは2組のペアで競うチーム戦。13枚のカードを4人が順番に出し1番強いカードを出した人が勝ち。ルールはシンプルだが相手が出すカードの種類や順番、仲間の手札など頭を使う競技となっている。アジア大会はスポーツの大会だが開催国のインドネシアではブリッジの競技人口が多く採用の理由の1つとなった。過去の大会では囲碁やチェスなどマインドスポーツというくくりで頭を使う競技が採用された歴史もある。ブリッジの競技人口は世界で1億人とも言われている。フィリピン代表のコンテ・ヤン選手は今回最高齢で85歳。男子団体のメンバーとして出場し、14の国・地域の中で8位の戦績を収めた。日本代表は団体戦では惜しくもメダルを逃してしまったがペア戦はあさってから始まる。

キーワード
朝日新聞デジタル
西区(大阪)
気帯び運転
台風20号
朝日新聞
紀宝町(三重)
新宮市(和歌山)
和歌山市(和歌山)
京都市(京都)
淡路市(兵庫)
熊野川
友ヶ島
淡路島
ランキング
成田国際空港
アジア大会
航空自衛隊
新田原基地
山下泰裕団長
松島美紗2等空尉
F15戦闘機
トップガン
重力加速度
JOC
永吉佑也選手
宮崎県
日本バスケットボール協会
金足農
吉田
ジャカルタ(インドネシア)
甲子園
コンテ・ヤン選手
新宿区(東京)
インドネシア

今週の言葉 (ニュース)
17:25~

菅井きんさんの当たり役は、「必殺シリーズ」の中村主水の姑役。シリーズ元プロデューサーの仲川利久さんは「“ムコ殿”という言葉を本人もどのように表現すればいいか研究したらしい。」などとコメント。菅井きんは「シワ1本ギャラのもと」と言っていたという。“脇役”や“ふけ役”を多く担当した菅井さんは、普段から高齢女性の動きを観察して演技に活かしていた。ストーリーに関係ない中村家のシーンに毎回登場したのは、主婦が家庭を仕切っているというのをカバーできるという仲川さんの狙いだった。関東地区の最高視聴率は26.7%。

菅井きんさんは役のイメージが強すぎて、娘の縁談に問題があったという。仲川利久さんは「役の人物と実像が分からないくらいの名演技をしていた。全員がお母さんと呼んでいた。」などとコメント。仲川さんに素の自分を見せれば大丈夫とアドバイスされ、娘は無事結婚した。理想の役は“普通の奥さん”だった。

キーワード
菅井きんさん
新・必殺仕事人
松竹
松野宏軌
石森史郎
中村主水
藤田まこと
必殺シリーズ
徹子の部屋
お葬式
主水さん
心不全

ニュース (ニュース)
17:31~

今朝5時半頃、JR新宿駅でアルミ缶破裂したと見られている。液体飛び散り、やけどを負った女性もいた。左足に液体がかかったという。山手線内回りと中央・総武線のホームに、白い泡のようなものが飛び散っている。缶にはラベルはない。臭いはなかったという。液体の成分はわかっていない。6年前にもアルミ缶が破裂。乗客がやけどを負った。勤務先でもらった洗剤を空き缶に移し替えて帰宅する途中に起きた。洗剤とアルミ缶。業務用洗剤を入れると破裂する可能性がある。アルカリ性洗剤がアルミと反応。水素が発生するという。目撃者は、コンビニの袋が爆発し泡のような液体が飛び散り持ち主も驚いているようだったという。目撃者の顔にも液体がつき、そこが赤くなって傷ができたとのこと。警視庁は傷害の疑いがあるとして捜査している。

男女2人の遺体を損壊し自宅に放置したとして、札幌市に住む自称僧侶の男が逮捕された。遺体は妻と息子と見られている。男は「家に亡くなった家族がいる」と警察に自首してきた。男は容疑を認めている。刃物は見つかっておらず、警察は男がなぜ遺体を傷つけ放置したのか動機も含め捜査を進めている。

中国広東省・深センにある工場の労働者の待遇をめぐり、抗議に集まった大学生ら50人が拘束された。抗議の参加を呼びかけていた女性リーダーは、11日から連絡が取れなくなっている。当局は労働者と学生らが連帯する異例の動きの拡大を恐れ、封じ込めに動いたものとみられる。

「”離島奪還”を想定 自衛隊が大規模演習」

キーワード
JR新宿駅
東京メトロ
丸ノ内線
警視庁
やけど
死体損壊
遺棄
札幌市(北海道)
深セン(中国)

ニュース (ニュース)
17:39~

陸上自衛隊は実弾を使った大規模演習を公開し、外国の軍隊に奪われた日本の島を取り返す訓練が行われた。今年発足した「水陸機動団」が初参加し、16式機動戦闘車が走りながら砲撃をする様子が公開された。

今日午後石川県・内灘町の海水浴場で男女3人が流された。女性2人の内2人は自力で岸に上がりけがはなく、もう1人は救助され病院に搬送された。一方男性1人の行方はわからなくなっていて、海上保安庁が捜索している。

「スーパー”万引き犯” 逃げながら発砲」

キーワード
陸上自衛隊
16式機動戦闘車
水陸機動団
静岡県
権現森海水浴場
海上保安庁
内灘町(石川県)

ニュース (ニュース)
17:43~

アメリカ・ニューメキシコ州の大型スーパーで万引き犯が逃走中、警官に発砲した。警察官に怪我はなく、男は数時間の逃走後警察に逮捕された。

女子マラソンで32歳の野上恵子選手が銀メダルを獲得した。25キロ近くでバーレーンのチェリモが抜け出し、激しいメダル争いとなる。レース終盤、男子マラソン・園田選手から給水を受けラストスパート。最後は他の選手を振り切り2位でゴールした。

2連勝中の巨人は3回に4番岡本が25号2ランを放ち逆転する。しかし8回澤村が満塁のピンチで俊介に2点タイムリーを打たれ1点差に詰め寄られる。その後マウンドに上った池田も打たれ、巨人は9対8で阪神に逆転負けを喫した。

8連勝中のソフトバンクは1回4番柳田が3試合連続ホームランで2点を先制。その後2点をおう展開となるも8回に再び柳田が2本めの2ランを放ち同点となり、試合は延長となった。なお試合はまだ続いている。

ライザップKBCオーガスタで出水田大二郎が、悲願のツアー初優勝を飾った。

大谷 200勝投手と対決 ”SHOW TIME”!

キーワード
ニューメキシコ州(アメリカ)
ウォルマート
アジア大会
田中華絵
野上恵子
ブンカルノ競技場
チェリモ
園田選手
バーレーン
巨人
阪神
澤村
岡本
池田
俊介
ソフトバンク
西武
柳田
RIZAP KBCオーガスタ
出水田大二郎
大谷

ニュース (ニュース)
17:49~

エンゼルスの大谷翔平は、4番指名打者でアストロズ戦に4試合ぶりに先発出場した。サイ・ヤング賞投手のバーランダー投手から第1打席にツーベースヒットを放ち、4回には左中間に14号ツーランホームランを放った。

女子サッカー17歳以下のワールドカップで初優勝を果たした日本代表が先程帰国し、キャプテンの南選手は「このチームの1年半の集大成としてワールドカップで優勝できてうれしい」と語った。

岩手県一関市の住宅で80歳の女性が殺害された事件で、市内に住む74歳の無職の男が逮捕された。容疑者は4年前から被害者のアパートに入居していて家賃を滞納するトラブルになっていたという。男は容疑を否認している。

2008年のアメリカ大統領選挙の共和党の候補者で、トランプ大統領の政治姿勢を厳しく批判してきたマケイン上院議員が悪性の脳腫瘍のため25日に81歳でなくなった。マケイン上院議員はベトナム戦争で捕虜になり拷問に耐えたことから「アメリカの英雄」と呼ばれていた。トランプ大統領はツイッターで「私の心と祈りはあなたとともにある」と弔意を示した。

キーワード
大谷翔平
アナハイム(アメリカ)
エンゼルス
アストロズ
バーランダー
サイ・ヤング賞
南選手
U-20女子W杯
一関署
一関市(岩手県)
ベトナム戦争
マケイン上院議員
トランプ大統領
オバマ前大統領
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:53~

関東の気象情報を伝えた。

もしもし後藤です (ニュース)
17:55~

報道ステーションの次回予告テロップ。

♪ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

沖縄県知事選についての争点を解説した。佐喜眞淳前宜野湾市長と玉城デニー衆院議員の一騎打ちになりそうな中、勝敗の分かれ目について後藤氏が与党選対幹部に取材したところ「”弔い票”がどこまで出るか」とのことだったという。翁長知事の急逝を受けて行われる今回のような選挙は”弔い選挙”と呼ばれるが、単に同情などでは集票は難しい。翁長知事の地盤、組織票を引き継げるかどうかが最大のポイントだとコメントした。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
翁長前知事
玉城デニー衆院議員
佐喜眞淳前宜野湾市長
辺野古(沖縄)
沖縄県知事選

スポット

エネルギー/素材

川内原発

スクール/教育

大阪桐蔭
駒大苫小牧

レジャー/交通

四谷ブリッジセンター
芥屋ゴルフ倶楽部
JR新宿駅
福岡ヤフオク!ドーム
成田国際空港
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

気象庁
官邸
自民党
東富士演習場
防衛省
海上保安庁
普天間基地

美容/健康/医療

京都大学病院
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送