サンデーステーション 2018年6月17日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

きょう午後3時27分、群馬県南部で震度5弱の地震が発生した。群馬県北部では震度4を観測。この地震による津波の心配はない。群馬県渋川市の住民は久しぶりの大きい地震でびっくりしたなどと話していた。

至学館大学の学長がきょう会見を行い謝罪、栄監督の解任を発表した。栄氏の伊調馨選手へのパワハラ行為が認定され栄氏は日本レスリング協会の強化本部長を辞任、伊調選手への謝罪を表明していた。

米朝首脳会談でトランプ大統領は金委員長に電話番号を伝えていた。トランプ大統領は今日にも金委員長と電話会談を行うとしている。現地メディアによると米朝首脳会談の警備に動員された警察官などと約5000人。トランプ大統領が初来日した際には21000人規模の警備が行われていた。今回は金委員長が泊まったホテルに一般客も宿泊することができた。

シンガポールでは人による警備のほか、監視カメラが街中を網羅しテロや犯罪を予防している。移動式監視カメラも各所で導入された。世界的に見てかなり高水準の警戒網・監視体制を敷いていると専門家は考えている。市民はSGセキュアというアプリを通じて不審な状況の写真を警察に通報することもできる。シンガポールの人口約560万人に対し、政府が推奨して150万台以上がインストールされた。金正恩委員長は多くの分野でシンガポールの知識と経験を学びたいと述べている。シンガポールは事実上の一党支配、言論統制、集会の規制など北朝鮮に通じる部分も多い。次の一手に向けて動く北朝鮮だが、日本にも気になる動きが。

キーワード
地震
さいたま市(埼玉)
前橋市(群馬)
渋川市(群馬)
安中市(群馬)
至学館大学
パワハラ
栄氏
伊調馨選手
日本レスリング協会
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
カペラホテル
シンガポール
北京(中国)
SGセキュア
朝鮮中央通信
リー・シェンロン首相
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
16:44~

長野智子は今回の米朝会談では「見えない警備」が印象的であったと話した。ソフトな監視社会というものが表れている、金正恩委員長はこうした点を参考にしたいと思ったのではと長野氏は伝えている。

キーワード
金正恩委員長
米朝首脳会談
シンガポール

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:44~

コーナーオープニング。

米朝首脳会談について。長野智子氏は、こんなにピリピリした取材現場はなかなか他にないと話した。東京新聞によると、今回関係している4カ国はいずれも年内に内政上の節目を迎える。アメリカは11月に中間選挙、北朝鮮は9月に建国70周年、日本は9月末に総裁選、韓国は13日に統一地方選を控えている。

4カ国にとっての米朝会談の成果を長野智子と後藤謙次が分析。長野はあまり進展がなかったという意味でトランプ大統領は△、金委員長と文大統領にとっては◯と評価した。後藤はトランプ大統領が◯、米朝会談を最大限に利用した金委員長は◎、文大統領は△とした。

安倍総理は日朝首脳会談に向けて意欲を示しているが、首脳会談をこちらからやりたいといえば足元を見られるとして会談時期などを慎重に見極める考えを示した。9月にはロシア・ウラジオストクで開く東方経済フォーラム、4月にはニューヨークで国連総会があり北朝鮮も出席の意欲を示している。しかし9月の総裁選の前に日朝会談の進展がなかった場合は総理の求心力が低下する懸念もある。日程が先走りすぎている、会談をやればいいというものではなく日本側でどのように交渉していくかなどを考えることが大事だと後藤謙次氏はコメントした。

W杯開催のロシアでタクシーが歩道に…

キーワード
米朝首脳会談
京郷新聞
ロサンゼルス・タイムズ
東京新聞
トランプ大統領
金委員長
文大統領
安倍総理
南北首脳会談
産経新聞
拉致問題
日朝会談
毎日新聞
東方経済フォーラム
正恩氏
総裁選

ニュース (ニュース)
16:54~

ロシア・モスクワで16日、タクシーが歩道を暴走する事故があった。現場は赤の広場から約200mのW杯でにぎわう繁華街。この事故で7人が負傷し、うち2人はメキシコ代表ユニフォームを着たサポーターであった。この事故はテロ攻撃ではなく過失による交通事故だとロシア当局は考えている。運転手は20時間連続勤務中であったという。駆け寄ってきた人たちに殺されることを恐れたと供述している。

キーワード
W杯
赤の広場
ロイター通信
CNN
モスクワ(ロシア)

特集 (バラエティ/情報)
16:56~

神戸市にある摩耶山の中腹にある古びた洋館は廃墟の女王とも呼ばれる「旧・摩耶観光ホテル」。25年前に閉鎖され、現在は立入禁止。廃墟に詳しい人物とともに番組は今回特別に入ることを許可された。その外観から山の軍艦ホテルと呼ばれるようになった。営業時の大ホールは多くのシャンデリアに彩られ、宿泊客が歓喜していた。しかし今はそのほとんどが朽ち果て、当時の華やかさをしのばせるのは床が抜け落ちたステージだけとなっていた。

山の中腹にあるこのホテルは鉄筋コンクリートの4階建て。斜面を利用して建てられたことからメインの玄関は最上階にある。下の階に足を進めると薄暗く、奥に続く廊下の一部には格子状の床材が貼られ、昭和レトロな雰囲気を残していた。廃墟の女王と呼ばれるようになった理由のひとつである洋室は開放的な窓から陽の光が降り注ぐ。窓越しの緑と相まって神秘的な美しさに。実はこの部屋は元々は大浴場で、特徴的な湯船を中央に配置していた。壁には蛇口の痕も。開業は1929年。当初はこの浴場が施設の一番の売りだった。当時は洋風建築ホテルは珍しく、人々はこぞって足を運んだという。六甲山と並び観光スポットだった摩耶山。集客の目玉として建設したこのホテルは映画館やビアガーデンも設けられ、神戸近郊の人々の貴重な娯楽施設だった。

このホテルは戦争や災害で何度も営業を中断。その度に所有者や営業スタイルを変えて運営してきたが1993年に閉鎖。そのため、館内がどのように使われてきたのか、その詳しい変遷は未だに謎のまま。平瓦正幸さん(70)は足を踏み入れたのは3階の中央ホール。開業当時、ここは真っ白なクロスのテーブルが整然と並ぶレストランだった。しかし1970年頃の土砂災害で営業停止。平瓦さんが結婚披露宴を行ったのはちょうどその時だった。その頃、摩耶山の観光は球速に衰退。学生のための宿泊施設として復活するも、結局25年前に営業終了。昭和初期のモダニズムを色濃く残し、時代とともに歩んできたこの建物も老朽化が進み、到るところで損傷している。

廃墟となったこのホテルを現状のまま保存するため、国の登録文化財を目指すプロジェクトが始まっている。今回ホテルの案内人として登場した前畑洋平さんは産業遺産を生かし地域振興に取り組むNPO法人「J-heritage」代表。廃墟の女王を後世に残す活動を去年から始めている。国の登録文化財の登録申請に必要な資料作成のため、スケッチや測量結果を図面におこす内部調査をしていた。廃墟を文化財として認めてもらおうとするのは極めて異例の取り組みとなる。

だれが…なぜ描いたか 謎だらけ古地図の正体

キーワード
端島
摩耶観光ホテル
神戸市(兵庫)
摩耶山
神戸(兵庫)
六甲山
土砂災害
洋子さん
登録文化財
J-heritage

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:11~

6月11日~15日のランキングを紹介すると説明した。

上野動物園のシャンシャンが火曜日に1歳を迎えた。15日の計測時点で体重は29.0kgに成長。生後5日時点ではわずか179gだった。最近はリンゴや竹の葉も食べていて徐々に乳離れをしていくとのこと。1歳の誕生日には上野動物園は4時間待ちの行列ができていた。パンダは生後24か月で中国に返さないといけないため日本にいられるのはあと約1年とみられる。時期については交渉次第で前後する可能性もある。

木曜日、北九州市で新幹線が人をはねる事故が発生。運転士は衝撃音を聞いたにもかかわらず報告せずそのまま走行。これまでにも動物と衝突した経験があるので今回もそうだと思い、停止させる必要がないと判断したという。亡くなったのは52歳の男性で自殺とみられる。橋脚のハシゴを使って線路内に侵入したと考えられている。

佳子さまがおととい英国留学から9か月ぶりに帰国。きょう天皇皇后両陛下に帰国の挨拶をした。イギリスでは舞台芸術などを学んだという佳子さま。出発時のファッションは膝頭を隠したオーソドックスな丈の白いスカート。帰国時は紺のワンピースで膝が出ているデザインのものだった。カジュアルで開放的な生活がスカート丈に表れているのではないかと専門家は分析している。佳子さまはICUに4年生として9月に戻る。

1位は非核化の費用「韓国と日本が」などが話題になった米朝首脳会談のニュースだった。

最古級の「日本全図」が発見されたことを伝えた。そこには本州、四国、九州が描かれていて、室町時代のものと思われるとのこと。この地図は当時の事を知る手がかりや謎があり、都があった京都を中心に赤い線が書かれており、これは街道という。そして長崎の海に対馬があり、その隣に沖縄で当時の琉球があり謎の部分もあり、当時は島がはっきり位置がわかっていなかったのかもしれないと説明した。また横には細かく文字が書かれており、国の情報や寺の数、人口、地名などが書かれている。作者は僧侶なのではないかとのことで、宗教的に意味づけるために書かれたと推察しているという。

キーワード
朝日新聞デジタル
シャンシャン
上野動物園
JR新下関駅
JR西日本
北九州市(福岡)
羽田空港
佳子さま
皇居
天皇皇后両陛下
リーズ(イギリス)
国際基督教大学
米朝首脳会談
京都府
沖縄県
対馬

今週の言葉 (ニュース)
17:23~

東京ディズニーリゾートが2500億円大拡張。意外な事情があるという。オリエンタルランドの会長・加賀見俊夫会長兼CEOが、世界初のアトラクションになると発言。東京ディズニーシーは現在7つのテーマポートといわれている。大規模拡張計画があるという。2500億円の巨大プロジェクトになるという。絶叫マシンは入れていないと語る会長。オープン予定は2022年度だという。サービス産業生産性協議会が調べたところ、顧客満足度指数は、東京ディズニーリゾートが36位。2013年は1位だったという。原因のひとつは混雑だという。東京ディズニーリゾートは、5年連続来場者3000万人超。エリア拡張で混雑緩和をして、満足度をあげるという。新ホテルは高級路線の予定だ。外国人客もターゲットだとのこと。

キーワード
東京ディズニーリゾート
アナ雪
加賀見俊夫会長
サービス産業生産性協議
オリエンタルランド

ニュース (ニュース)
17:28~

伊調馨選手らへのパワハラが認定され、14日に謝罪会見をした栄和人氏が志学館大学のレスリング部を解任された。この問題では栄氏による伊調馨選手らへのパワハラ行為があったことが認定されていた。栄氏は日本レスリング協会の強化本部長を辞任したが、木曜に志学館大学レスリング部監督として公の場に登場し、伊調選手に謝罪を表明していた。一方で伊調選手はこの謝罪前に小中学校時代の恩師に協会の評議員会も決定していないし、何の謝罪かわからない。会ってもしょうがないと話していたという。解任理由に志学館大学長は「選手たちの監督を慕う気持ちを鑑みて最後のチャンスを与えようと決めた。2日間みた監督のありようは私達の期待を裏切るものだった。最終決断を下したのはきのう。志学館大学レスリング部の監督にとてもふさわしいとは思えない」など述べた。

19日にグループリーグ初戦を控えるサッカー日本代表。日本の初戦が行われるサランスクでは各国のサポーターが集まり熱気に包まれている。グループBはポルトガル×スペイン。クリスティアーノ・ロナウドは前半3分、PKを決めた。前半44分、2点目のシュート。後半13分、スペインのナチョがスーパーゴール。後半43分のフリーキックをロナウドが決めてハットトリック。3-3の同点で勝ち点を分け合った。

2018FIFAワールドカップ ロシア番組宣伝テロップ。

グループDはアルゼンチン×アイスランド。メッシがキャプテンを努めるアルゼンチン。後半18分、メッシはPKを止められた。1-1の引き分け。今回初めて導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)。別室で試合をチェックしている審判が際どい判定を主審に連絡しモニターで確認後、改めて判定する仕組み。VARはきのうのフランス×オーストラリアで使われた。判定はノーファウルで試合が続いたが、VARから連絡を受けた主審が映像を確認し改めてファウルの判定をした。PKを決めたフランスが勝利したこの試合はワールドカップ史上初めてVARで判定が変わった。メキシコ大会のマラドーナの神の手や南アフリカ大会の幻のゴールなど疑惑の判定が劇的に減ることになりそうだ。

2018FIFAワールドカップ ロシア番組宣伝テロップ。

日本代表の岡崎慎司選手が12日の親善試合で右ふくらはぎを負傷し登録メンバーから外れる可能性がある。代わりにバックアップメンバーの浅野拓磨選手が登録メンバーに加わる見込み。

週末のレストラン 突然 天井が…

キーワード
至学館
栄氏
伊調馨選手
パワハラ
日本レスリング協会
世田谷区(東京)
サランスク(ロシア)
2018FIFAワールドカップ ロシア
ソチ(ロシア)
フィシュトスタジアム
クリスティアーノ・ロナウド
ナチョ
2018FIFAワールドカップ
モスクワ(ロシア)
スパルタクスタジアム
メッシ
ビデオ・アシスタント・レフェリー
カザンアリーナ
メキシコ大会
南アフリカ大会
カザン(ロシア)
岡崎慎司選手
浅野拓磨選手

ニュース (ニュース)
17:39~

中国の華山景観地旅客センターで天井の一部が突然崩落し9人がけがをした。下りのエスカレーターにいた観光客らの頭を直撃した。中国・華山は頂上に道教の修道院があり聖地とされる。事故が起きたときエスカレーターには20人以上がいた。落下した天井は約30平方メートル。華山景観地旅客センターは出口部分の天井に問題があったのだろうとしているが原因はわかっていない。

コースターが脱線 10mから地面に…

キーワード
陝西省(中国)
華山

ニュース (ニュース)
17:44~

アメリカ・フロリダ州のデイトナビーチで遊園地のジェットコースターが脱線し宙づりとなり2人が転落しけがをした。ジェットコースターは3両編成で当時10人が乗っていた。ほかの乗客4人も救助の際にけがをした。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
デイトナビーチ
ジェットコースター

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

西武戦先発の中日の松坂大輔投手が試合直前に背中の痙攣で急遽登板回避。代わりに初先発の藤嶋健人は6回2失点でプロ初勝利。

日本×韓国の国際強化試合。八村塁が14得点を叩き出す活躍を見せたが日本は87-99で韓国に破れた。

第86回ル・マン24時間耐久レースがきのうスタート。20回目の挑戦となるトヨタは2台体制で初優勝を目指す。残り5時間の時点でトヨタの2台がワンツーを快走している。

全米OPで前代未聞!動いているボールを…

キーワード
松坂大輔
中日
西武
メットライフドーム
痙攣
藤嶋健人
八村塁
国際強化試合
ル・マン(フランス)
ル・マン24時間レース
トヨタ

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

第118回全米オープンゴルフ3日目で事件。メジャー5勝のミケルソンが13番のボギーパットで動いているボールを打つという前代未聞の行為。規定では+2のペナルティー。ミケルソンはそのまま転がっていくくらいならペナルティーのほうが良かったと説明したが議論を呼んでいる。松山英樹も苦しめられスコアを落とし54位タイ。

第118回全米オープンゴルフ番組宣伝テロップ。

バドミントン団体戦全日本実業団選手権が山口県で行われ女子の部で日本ユニシスが優勝。リオオリンピック金メダルのタカマツペアが初戦を落としたものの2勝2敗で迎えた最終戦で奥原希望がストレート勝ちでチームを2年連続の頂点に導いた。

キーワード
第118回全米オープンゴルフ
ニューヨーク州(アメリカ)
シネコックヒルズGC
ミケルソン
松山英樹
全日本実業団選手権
奥原希望
山口県

ニュース (ニュース)
17:51~

千葉市の京葉臨海鉄道 蘇我駅構内できのう貨物列車が脱線する事故があった。けが人はイなかったが運輸安全委員会はけさから調査官2人を派遣し脱線原因を調査。運輸安全委員会によると貨物列車が発車した際に運転士が後ろに引っ張られるような異常を感じ停車した。復旧の見込みは立っていないが並走しているJR内房線に影響はない。

父の日のきょう、和歌山・アドベンチャーワールドでお父さんパンダの永明に特製バスケットがプレゼントがされた。人間でいえば70代なかばになり世界最高齢での自然交配記録を更新中。

キーワード
京葉臨海鉄道
蘇我駅
千葉市(千葉)
運輸安全委員会
JR内房線
和歌山県
父の日
永明
アドベンチャーワールド
桃浜
桜浜

気象情報 (ニュース)
17:53~

気象情報を伝えた。

A Summer Song/Chad&Jeremy

キーワード
Chad&Jeremy
A Summer Song

もしもし後藤です (ニュース)
17:55~

自民党が参議院議員を6増やす法案を目指している。後藤謙次は現職議員の生き残りをかけた前例なき改正、合区の中からも現職議員が当選できる仕組みを作ってしまった、定数を減らす方向だが選挙区選挙を1つ増やそうとする、ある意味で自民党の手前味噌の改正と話した。自民党・幹事長経験者によると「党利党略が“丸裸”」という。

報道ステーション番組宣伝。

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

キーワード
参議院
参議院議員選挙
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

スクール/教育

至学館大学
至学館

レジャー/交通

摩耶観光ホテル
メットライフドーム
蘇我駅
東京ディズニーリゾート
JR新下関駅
端島
上野動物園
羽田空港
皇居
アドベンチャーワールド

情報/通信

日本ユニシス

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
自民党

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送