サンデーステーション 2018年6月10日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月10日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。シンガポールからの中継。米朝会談に関するニュースについてはのちほど伝えるという。

キーワード
金正恩

ニュース (ニュース)
16:30~

東海道新幹線の車内で男性1人を刺殺し、女性2人に怪我をさせたとして容疑者が逮捕された。事件があったのはのぞみ265号で、パニックになった12号車の乗客は隣の車両に逃げたという。

東海道新幹線の車内で男性1人を刺殺し、女性2人に怪我をさせたとして容疑者が逮捕された。のぞみ265号は車内で非常ブザーが押され、新横浜-小田原間で緊急停止した。警察官が12号車に乗り込んだ時、容疑者はしゃがみこんでいたという。

キーワード
小田原警察署
東海道新幹線
のぞみ265号
東京駅
小田原駅
三島市(静岡)

ニュース (ニュース)
16:43~

新幹線の車内で男性1人を刺殺し、女性2人に怪我をさせたとして容疑者が逮捕された。容疑者は名古屋の職業訓練校を卒業後、機械の修理会社に勤務していたが、人間関係がうまく行かず退職していたという。

金正恩委員長はシンガポールに到着し、宿泊先のホテルに金正恩委員長の車列が到着した模様であるという。金正恩委員長が宿泊するとみられるセントレジスホテルの前には急遽、検問が設置されたという。

米朝首脳会談の焦点は北朝鮮の非核化で、トランプ大統領は非核化が達成された後の国交正常化にも意欲を示している。韓国メディアによると金英哲副委員長はトランプ大統領に対し、北朝鮮・元山のカジノなどの観光開発への投資を要請したという。

「非核化の『見返り』金正恩氏の思惑は・・・」のテロップ。

キーワード
金正恩
シンガポール
トランプ大統領
セントレジスホテル
労働新聞
金英哲
チョソン・エクスチェンジ
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
16:58~

シンガポール・チャンギ空港からの中継。金正恩委員長はチャンギ空港に到着し、シンガポールメディアは金正恩委員長の到着を速報で伝えている。トランプ大統領に先駆けシンガポールに到着した金正恩委員長は、リー・シェンロン首相と会談する予定であるという。

シンガポールからの中継。金正恩委員長が宿泊先のホテルに到着したという。通常は前日か当日に現地入りするのが多いが、今回は2日前に入り、今回の会談について金正恩委員長は力を入れているという様子が伺えるという。

「走行中・・・密室の新幹線 乗客が見た凶行”17分”」のテロップ。

キーワード
チャンギ空港
金正恩委員長
リー・シェンロン首相
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:08~

東海道新幹線の車内で男性1人を刺殺し、女性2人に怪我をさせたとして容疑者が逮捕された。のぞみ265号は新大阪までいく最終列車で、犯行のタイミングは新横浜駅を出発した直後であったという。

「”密室”何が起きたのか 映像と証言・・・恐怖17分間」のテロップ。

キーワード
東海道新幹線
のぞみ265号
東京駅
新横浜駅
小田原駅

ニュース (ニュース)
17:12~

新幹線の車内で22歳の男が逮捕された事件で、容疑者は12号車18列目の通路側に座り、隣に座っていた女性を刃物で刺したという。その後、2列後ろに通路側に座っていた男性は死亡している。

新幹線の車内で22歳の男が逮捕された事件で、パニックは両隣の11号車と13号車にも波及した。11号車の乗客によると逃げる時に盾にするために椅子のクッションを渡されたという。また車両に偶然居合わせた女性医師が応急手当を行っていたという。

静岡県三島市からの中継。事件があった車両は「のぞみ」新幹線で、現地では現場検証が行われているという。今回の事件で男性1人の命が奪われ、女性2人が怪我を負い、今も恐怖を感じている人がいるという。

小田原警察署からの中継。容疑者が犯行に使用した凶器は刃渡り30cmほどのナタあったという。容疑者は事件当時、隣に座っていた女性を切り付け、さらに通路を挟んだ側の女性に切り付け、そこに止めようと入った男性が襲われたという。

東海道新幹線では以前、男がガソリンに火をつけ自殺した事件があった。東海道新幹線はこの事件を受けて殆どの列車で防犯カメラが設置されるようになったという。海外ではユーロスターなどで荷物検査が行われているという。

東海道新幹線の車内で男性1人、女性2人を刃物で刺したとして22歳の男が逮捕された。警察によると刃物は刃渡り約30cmのなたと果物ナイフで、取り調べに対し容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった。」と話し容疑を認めているという。

群馬県渋川市で営業中であったスーパー「とりせん渋川店」に乗用車が突っ込み、客と従業員合わせて11人ほどが怪我をした。事故当時、店内は日曜夕方で買い物客が多数おり、車は陳列棚まで突っ込んだという。

シンガポールからの中継。シンガポールには間もなくアメリカのトランプ大統領が到着する。トランプ大統領に先駆けてシンガポールに到着した金正恩委員長は、トランプ大統領の研究をしたという。ロイター通信によるとアメリカ政府は金正恩委員長に対する新たな情報を収集し首脳会談で優位に立てるよう分析しているという。

「強制的な不妊手術の根拠 当時の厚生省幹部が否定」のテロップ。

キーワード
のぞみ265号
東京駅
新横浜駅
東海道新幹線
三島市(静岡)
小田原警察署
ユーロスター
一宮市(愛知)
渋川市(群馬)
金正恩委員長
トランプ大統領
シャルルボア(カナダ)
シンガポール
ポンペオ国務長官
ロイター通信
セント・ジョーンズ大学
ミネソタ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:38~

1973年、日本医師会の講習会で旧厚生省公衆衛生局長は、強制不妊手術の根拠を事実上否定する発言をしていたという。専門家によると、強制不妊手術の医学的根拠について疑いを持ちながらも運用を続けてきたという。

「両陛下”最後の訪問”被災者の思い」のテロップ。

キーワード
日本医師会
優生保護法

ニュース (ニュース)
17:42~

福島県南相馬市で第69回全国植樹祭が行われ、両陛下は将来的に海岸防災林となる木を植えた。被災者の女性は、国民に寄り添ってもらっているのがうれしいと語った。また本当に復興したというところを見てほしいと語った。

キーワード
全国植樹祭
東日本大震災
両陛下
尾浜地区(福島)

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

東京ドームで巨人対西武の試合が行われた。試合は1回裏に巨人が先制点を挙げたが4回表に2-2の同点となった。9回裏には大城卓三選手がサヨナラヒットを放ち3-2で巨人が試合を制した。

「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」で広島対楽天の試合が行われた。0-0で迎えた7回裏、チャンスに西川龍馬選手がフルスイングし3ランホームランを放った。試合は3-0で広島が勝利した。

ライオン卓球ジャパンオープン萩村杯に出場した伊藤美誠選手は王選手と対戦した。1度も勝ったことがない選手を相手に強気の卓球で得点を重ねていった伊藤美誠選手は日本勢史上2人目の優勝を果たした。

「大金星の張本 快進撃が止まらない!」のテロップ。

キーワード
巨人
西武
内海哲也
大城卓三
東京ドーム
Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島
広島
楽天
九里亜蓮
西川龍馬
王曼ユ
伊藤美誠選手
ライオン卓球ジャパンオープン萩村杯

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

ライオン卓球ジャパンオープン萩村杯に出場した張本智和選手は李尚洙選手と対戦した。この試合で張本智和選手は主導権を握り、粘り強さをみせて4-2で決勝に進出した。また決勝では大熱戦を制して大会最年少で優勝した。

キーワード
ライオン卓球ジャパンオープン萩村杯
張本智和選手
李尚洙

ニュース (ニュース)
17:51~

シンガポール・セントレジスホテルからの中継。現地ではホテルの客でさえも自由に歩くことができず、厳しい厳戒態勢が続いているという。現場では報道陣や一般の人が緊張感を持って見つめている状況が続いている。

キーワード
セントレジスホテル
金正恩
金与正

気象情報 (ニュース)
17:52~

気象情報が伝えられた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
17:55~

シンガポールからの中継。現地は暑く、最高気温は32度で、体力を奪うような湿度があるという。北朝鮮はオールスターと言われるほど幹部クラスが入っており、軍のトップも入っているという。

キーワード
金正恩
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送