サンデーステーション 2017年12月24日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月24日(日) 23:18~23:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:18~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:18~

アメリカでネコの間で大流行したインフルエンザのウイルスが他の哺乳類でも増殖しやすいことがわかった。感染したのは「H7N2猫インフルエンザウイルス」で鳥インフルエンザが変異したものだった。東京大学などの研究チームは「ウイルスが哺乳類の呼吸器で増えるように変異した」と明らかにした。治療にあたった獣医師1人が感染したが、幸い軽い症状だった。動物から人間への感染で懸念されるのは新型インフルエンザに変異しパンデミックを引き起こすこと。約100年前には少なくとも4000万人が死亡した「スペイン風邪」。日本では約38万人が死亡した。最近だと2009年から2010年にかけ少なくとも1万8000人が死亡している。「H7N2猫インフルエンザウイルス」にはインフルエンザ治療薬のタミフル、リレンザなどが効くと言われている。

大阪・平野区で23歳の息子が両親を刺し、父親が死亡、母親が重傷を負った。息子は血まみれで逃走しているところを逮捕された。動機については「今は言いたくありません」と供述している。

味の素冷凍食品は「ザ・シュウマイ」に樹脂片が混入していたとして6万5000袋を自主回収すると発表した。賞味期限は「2018年10月4日」と記載された商品。代金は着払いで送付すれば後日商品代金の返金に応じるとしている。

1984年2月、命綱なしでの史上初の宇宙遊泳に成功した飛行士・ブルース・マッカンドレスさんが80歳で死去した。ハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げにも関わるなど宇宙開発に一生を捧げた。

岡田准一・宮崎あおいが結婚したことを報告。街の祝福の声などを紹介した。2012年に映画で夫婦役を演じたことがきっかけに交際がスタートした。

92歳の容疑者から犯行をにおわせるような話を聞いていた男性は「『私もう限界だから精算する』そんなニュアンスのことを言っていた」と話す。男性が現場を離れた直後に事件が起こった。埼玉・深谷市にある住宅の玄関で無職の65歳の長男をハンマーで数回殴り逮捕された。息子はその後、死亡。警察は容疑を殺人に切り替えて捜査している。取り調べに対し容疑者は「長男は昼間から酔って玄関で寝ていた。生活態度は許せなかった」などと話している。息子は忘年会に出席し酒に酔い民生委員の男性に送られ帰宅した。民生委員の男性は送り届けた際に「これで会うの最後だね」と容疑者から言われていたことを明かした。近隣住民は「顔が会うたびに『息子のギャンブルがなおらない』と言っていた」と話す。容疑者は去年5月、息子の生活態度について警察に相談していた。母親が亡くなった際に入った遺産、約300万円も長男が競馬につぎ込んだとみられている。

高齢者の検挙人員をグラフで紹介。この20年間で1.6倍になっており、後藤謙次は「社会からの孤立、将来に対する不安。家族同士だと感情のぶつかり合うが煮詰まってしまう」と説明した。

山形・鶴岡市の海岸で木造船の一部と4人の遺体が発見された。県内では北朝鮮からと見られる船の漂着が相次いでおり、遺体は10人に登っている。

千葉・中央区のレストランに30歳の女性が運転する乗用車が突っ込んだ。当時店は営業中で休日を過ごす客もいたがけが人はない。警察にハンドル操作を誤ったとみて調べている。また北海道・余市町で69歳の男性が運転する車がスーパーに突っ込み、買い物客ら6人がケガを負った。

中国・吉林省で「世界最大」の漁が始まった。去年は1度に260トンを引き上げギネス記録に認定された。

キーワード
東京大学
H7N2猫インフルエンザウイルス
味の素冷凍食品
ザ・シュウマイ
NASA
岡田准一
宮崎あおい
深谷市(埼玉)
ニューヨーク(アメリカ)
スペイン風邪
平野区(大阪)
鶴岡市(山形)
中央区(千葉)
余市町(北海道)
吉林省(中国)

“異才”発掘の舞台裏 (ニュース)
23:34~

直木賞の候補に「SEKAI NO OWARI」のメンバー・Saorの「ふたご」が選出されもう一つの才能が注目されている。80年以上の歴史の中で歌手やアーティストの作品が候補に入るのは珍しいことだという。Saoriは「驚きのあまり言葉を失ってしまいました、伝統ある省のノミネートという喜びをこれからゆっくりとかみ締めたいです」とコメントしている。「ふたご」の累計発行部数は2か月足らずで12万部を突破。また又吉直樹「火花」や、水嶋ヒロが「ポプラ社小説大賞」を受賞したことなどを紹介。

来年出版予定の時代小説の打ち合わせがおこなわれた。作家を発掘し出版社に紹介している作家エージェント・鬼塚忠は、今回は塾の講師・山根誠司を出版社へ紹介した。鬼塚さんの会社では主婦や医師など約200人の新人作家をデビューさせている。

キーワード
Saori
SEKAI NO OWARI
ふたご
直木賞
RPG
Tarkus
下町ロケット
池井戸潤
容疑者Xの献身
東野圭吾
鉄道員(ぽっぽや)
浅田次郎
宮部みゆき
石田衣良
朝井リョウ
京極夏彦
文藝春秋
又吉直樹
芥川賞
火花
水嶋ヒロ
ポプラ社小説大賞
押切もえ
山本周五郎賞
角川文庫
アップルシード・エージェンシー

スポーツ (ニュース)
23:40~

平昌五輪、男子代表に宇野昌磨・田中刑事・羽生結弦が決定。女子は宮原知子・坂本花織が決定した。

世界卓球選手権・日本代表最終選考会決勝、張本智知vs.大島祐哉の一戦は3-1で張本が勝利し代表内定を勝ち取った。

世界卓球選手権・日本代表最終選考会女子シングルス決勝、伊藤美誠vs.早田ひなの一戦は3-1で伊藤が勝利し代表内定を勝ち取った。

第62回・有馬記念。一番人気は今日で引退となるキタサンブラック。スタートから1度も先頭をゆずることなく1着でゴールし有終の美を飾った。引退セレモニーでは北島三郎が「まつり」を披露した。

キーワード
平昌五輪
宇野昌麿
宮原知子
田中刑事
羽生結弦
坂本花織
樋口新葉
世界卓球選手権
張本智知
大島祐哉
伊藤美誠
早田ひな
キタサンブラック
北島三郎
武豊
有馬記念
まつり

気象情報 (ニュース)
23:43~

このあとは、“季節外れ”台風が直撃 死者・不明者が350人超。

六本木ヒルズ けやき坂から中継。長野智子は局アナ時代にお天気コーナーをやっていたことを振り返った。さらに現在の北海道・帯広市の様子や全国の天気予報などを伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ
けやき坂
帯広市(北海道)

ニュース (ニュース)
23:50~

このあとは、北朝鮮めぐり 来年は“軍事衝突”も?ズバリ。

フィリピン南部に上陸した台風27号は各地に大雨をもたらし洪水や地すべりが相次いで発生している。ロイター通信はこれまでにおよそ200人が死亡。160人が行方不明になっていると報じた。沿岸部や川岸には避難警告が出されていたが台風の上陸が少ないミンダナオ島では多数の住民が警告を無視し流されたと災害当局は発表した。

キーワード
北朝鮮
台風27号
フィリピン
ロイター通信
ミンダナオ島

もしもし後藤です (ニュース)
23:53~

今年の北朝鮮問題を時系列で紹介。米・朝の軍事衝突について後藤謙次は「春から夏にかけてが分岐点」「今後も圧力路線で行くのか安部総理の判断も迫られる」と解説した。長野智子は、きょうが今年最後の放送で、来年1月7日に放送することを伝えた。

「報道ステーション」番宣テロップ。

「サンデーステーション」の次回予告。

エンディング曲:ディーン・フジオカ「Unchained Melody」。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送