サタデーステーション 2019年8月10日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 22:00~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

台風10号が日本列島に直撃。岩手県西和賀町では、雷が落ちる様子が撮影。秋田市では落雷の瞬間火花が散る様子。鶴岡市などで荒れた天気の様子を伝えた。秋田市では停電。横手市など大雨の様子を伝え、気象庁が秋田県に記録的短時間大雨情報を発表したと伝えた。大雨で車が水没。アンダーパスで5台が水没。横手市の家では、板のようなものが覆いかぶさっていた様子を伝えた。美郷町の自宅では落雷と見られる火災が発生。住宅は全焼したが、住人の女性87歳は無事だった。台風10号の進路は、小笠原近海を北上。鎌倉市では海面の起伏が激しく鳴っている様子を伝えた。海のレジャーには注意が必要。強風域に入っている父島では断続的に雨が降り、波が高くなっていた。2014年の台風11号の様子を紹介。お盆休みに上陸し、浸水や交通機関に影響をだした。

スタジオでは与田司が台風10号の動きについて解説。15kmほどのスピードで強くやってくるので被害が拡大するおそれがあると解説。さらに西日本にやってくる恐れに対し、太平洋高気圧の影響。さらに世界の予測モデルでは西日本に集まっている様子を紹介。16日までの推移を伝えた。

渋野日向子選手の北海道での凱旋試合が行われ、密着を行った。今朝バスが増便される賑わいを見せた。前売り券も去年の1.6倍。現在は時の人となり大里桃子選手が祝福。試合中も移動に合わせてギャラリーも大移動。警備のスタッフも倍増。子供のファンは練習場が見たくても見れないと語る。月曜日全英女子OPで42年ぶりのメジャー制覇から怒涛の一週間を振り返った。昨日体調不良を訴えた北海道meijiカップでは第2日目。前半はスコアを落とした。残り4ホールでは、絶妙なショットにつけバーディーを決める。16Hでもバーディーを決め、18Hでもバーディーを決めホールアウト。後半は-4で9位タイ。予選突破を果たした。バーディーに対してやっときたという気持ち。優勝は考えずトップ10をと語る。スタジオでは石坂浩二が明日の笑顔に期待するとコメント。

渋野日向子選手を応援している母の伸子さんをサタデーステーションが再会の現場に密着。岡山で留守番だった。挨拶の場面は地元岡山で見ていたと語る。そして再会した場面の様子を紹介。ハイタッチをおこなった。渋野日向子選手が差し入れに笑顔。優勝したボールは誰かにあげてしまったと語る。続いてゴルフウェア選びを取材。オレンジと白のスカートで報道陣の前に現れた。そして原点のソフトボールについて、渋野日向子選手は気持ちを切り替えてすぐ行う。その経験が生きていると語る。ハイタッチはベンチのチームメイトのようなものと語った。

スタジオでは取材を行った青木美詠子ディレクターが解説。底抜けに母親が明るくアスリートだったと語る。渋野日向子選手はどんな場面でも笑顔を絶やさないのは、母親からの小さいころの声がけだったと語る。そしてウィニングボールについて取材。その後左ポケットにしまい、優勝のセレモニーでもあり取材もあり、関係者の撮影。そしてファンサービスではボールの膨らみが無く、瞬間の映像が無かったという。渋野選手はこれまでボールに執着していないエピソードを紹介。さらにソフトボールについて、たまに行い、試合観戦を行っていると予想。日米対抗戦にも観に行ってたと語る。上野由岐子選手のチームから一緒に協力してやりたいというエピソードがあり、地元の岡山の大会を復活させたいという考えを伝えたら喜んだと語る。

キーワード
西和賀町(岩手)
秋田市(秋田)
鶴岡市(山形)
横手市(秋田)
美郷町(秋田)
鎌倉市(神奈川)
小笠原村(東京)
高知市(高知)
父島
気象庁
情報通信研究機構
みんながカメラマン
台風10号
台風14号
台風11号
台風12号
渋野日向子選手
大里桃子選手
滝川クリステルさん
札幌国際カントリークラブ
全英女子オープン 2019
羽田空港
日本記者クラブ
新千歳空港
meijiカップ
バーディー
北広島市(北海道)
ソフトボール
渋野伸子さん
青木翔コーチ
岩渕有美監督
ビックカメラ
日米対抗ソフトボール2019

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
22:26~

札幌の住宅街で連日クマが現れている。火曜日から4夜連続で姿を表している。家庭菜園でとうもろこしを食べる様子を伝えた。9時間ほどに居座る場面もあった。札幌市ではクマの出没情報が相次ぎ、150件となっている。

このあと「クマ出没に住民恐怖目撃が相次ぐワケ」。

キーワード
南区(北海道)
クマ

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
22:29~

札幌の住宅街で4夜連続クマが出没。佐藤喜和教授はクマの保護の動きが、じわじわと数が増え、分布もそれに従って拡大したと解説。山には餌は少なく住宅街のトウモロコシを食べに来ていると解説。そして危険な性質があると解説。危険な目にあっても逃げない状態でもおかしくないと解説。札幌市ではわなを設置し捕獲する方針。

広島と長崎で祈りが捧げられたと伝えた。

8月6日には広島市の平和記念式典が行われた埼玉県幸手市の渡辺邦夫市長がその夜に女性店員の顔を数回殴った疑いで逮捕・送検された。中学生引率の中で事件が起きた。広島県警は釈放。そして市長は昨日会見に。逮捕容疑に対し全面否定。市長は職員と居酒屋へ。ホッピー1杯と麦焼酎1本を3人で空けた。その後ホテルに戻り1人で繁華街へ。市長は雑居ビルの中のスナックでAさんがママを務める店でビールを1~2本飲む。そしてこの事件が起きたと見ている。市長はトラブルはなかったと語る。しかし午前2時ごろにトラブルを男性が目撃。さらにこのあと知り合いの店に行き、その知り合いの店でも一緒に飲んだと市長が語る。2件目の店では明らかにされることが無かった。しかしお酒が強い、いい感じで酔っていたと語る。一方で目撃者は泥酔状態だったと語る。

日本政府はホワイト国から韓国を除外する政令を公布。対抗措置として石炭灰の輸入の安全検査を大幅に強化すると発表。内藤正彦は個別で見ると影響はない。しかし日韓関係で見ればよくないと語る。日韓で溝が深まる中不買運動が続いている。ビールには高額の設定がされていた。さらにJTBでは韓国の旅行予約数が25%減。別の旅行会社ではキャンセルが相次いでいると解説。さらに役所が設置したノボリ旗だが、わずか6時間で撤去。市民からの反発。SNSでは関係改善を望む動きを紹介。

小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルさんが結婚を発表。子供もいると明かされた。横須賀では元総理の反応を紹介。滝川クリステルさんは名前を間違われたと語る。二人の結婚について事前に知らされていた人物がいると語る。小泉正也さんは事前に聞かされていたと語る。

キーワード
南区(北海道)
クマ
トウモロコシ
札幌市
広島市(広島)
長崎市(長崎)
渡辺邦夫市長
幸手市(埼玉)
ホッピー
麦焼酎
アサヒビール
キリンビール
JTB
石炭灰
成田空港
ソウル(韓国)
旅工房
twitter
マクロミル
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステルさん
横須賀市(神奈川)
小泉純一郎元総理

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
22:42~

小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルさんが結婚を発表。結婚は7月の段階で知っていたという小泉純一郎元総理の弟小泉正也さんは、黙っていてくださいと言われ家内と息子にしか明かされなかったという。両家の食事会では小泉元総理が一番しゃべっていたと語る。小泉孝太郎さんは6月に聞かされ、自分の妹になるのかと語り、最高のおもてなしを語った。小泉進次郎衆院議員は結婚には否定的だったと明かす。過去に否定的な考えだったエピソードを紹介。また滝川クリステルさんは代議士の妻としての今後では、バリバリ出てくることはないとコメント。小泉正也さんは地元のみんなも待望していると語る。

東京都の会社員が気になった「いつから付き合い始めたのか」という質問について田崎史郎氏は進次郎氏から去年の春頃に食事会に誘ったことで交際になったという。しかし1、2分後に統一見解が1月と電話が入ったと語った。以来2人での外出は一度もなかったという。進次郎氏が行きつけのかねよ食堂では、滝川クリステルさんも訪れたことを明かした。今後は一緒に食事も行きたいし散歩もしたいと滝川クリステルさんが語った。

スタジオでは滝川クリステルさんと所属事務所が一緒の高島彩は全く聞いていなかったと語る。フリーになるときは相談してそこにご縁があったと語る。

お盆休みに影響大、台風10号直撃へ。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステルさん
横須賀市(神奈川)
小泉純一郎元総理
小泉孝太郎さん
かねよ食堂
お盆休み
台風10号

気象情報 (ニュース)
22:50~

東京六本木にある巨大なドラえもんのバルーンを紹介。テレビ朝日屋上のスカイフードテラスからドラえもんのオブジェを紹介。

台風10号は父島の南の会場にある。連休期間中では西寄りだが連休明けには北に向きを変える恐れがあると解説。波の高さ、明日の予報、週間天気予報を伝えた。

Piano Man / Billy Joel

キーワード
テレビ朝日
テレ朝夏祭り
スカイフードテラス
ドラえもん
Piano Man
Billy Joel
父島
台風10号

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

山梨学院の野村健太選手は去年の甲子園で特大ホームランを放ち山梨のデスパイネと呼ばれるようになった。両親からの応援メッセージを支えに寮生活をおくる野村選手は山梨大会では4番を務め甲子園出場を決めた。インタビューで野村選手は「(両親は)いつも応援してくれるので恩返しをしたい」とコメントした。

熊本工と対戦した山梨学院は初回に2点を先制したがその後同点に追いつかれ延長戦に突入した。迎えた延長12回、熊本工の逆転ホームランで敗れた山梨学院は1回戦で敗退。山梨学院の野村選手は両親に対し感謝していると語った。

日本文理と対戦した関東一は10対6で勝利し1回戦を突破した。

甲子園初勝利を狙う岡山学芸館は8回、岩端選手の勝ち越しタイムリーで逆転した。試合は6対5で岡山学芸館が勝利した。

女子テニス ロジャーズカップ準々決勝でセリーナ・ウィリアムズと対戦した大坂なおみはストレートで敗れたが、世界ランキング1位が確定した。

巨人×ヤクルト。巨人の坂本勇人はこの試合で自己最多となる31号ホームランを打った。試合は8対4で巨人が勝利。

DeNA×中日。DeNAは乙坂智のサヨナラ打で勝利。

楽天×オリックス。オリックスは小田裕也の勝ち越し3ベースヒットで勝利した。

NEXT 神宮外苑の花火大会 花火の一部が落下

キーワード
山梨学院
デスパイネ
野口洋介
日本文理
関東一
岡山学芸館
広島商
岩端慶明
大坂なおみ
セリーナ・ウィリアムズ
ロジャーズカップ
巨人
東京ヤクルト
坂本勇人
DeNA
中日
乙坂智
楽天
オリックス
小田裕也

ニュース (ニュース)
23:02~

午後8時すぎ、神宮外苑花火大会で打ち上げられた花火の一部が不完全なまま落下し、跳ねた火花が通行人の男性の右手首にあたった。男性は救護室で手当を受け帰宅したという。警視庁などは花火の一部が落下した原因を調べている。

NEXT あすも帰省ラッシュ続く 最大40kmの予想も

キーワード
新宿区(東京)
神宮外苑花火大会

ニュース (ニュース)
23:06~

帰省ラッシュであすも高速道路の渋滞が予想される。東名高速ではきのう夜~きょう午後3時ごろにかけて秦野中井IC付近を先頭に断続的に渋滞し最大で33kmの渋滞が発生した。あすも渋滞が予想され、東北道では加須IC付近で35km、関越道では東松山IC付近で40kmの渋滞が予想されている。

ディーン・フジオカ /「Unchained Melody」

キーワード
東名高速 厚木IC
東名高速
秦野中井IC
加須IC
東松山IC
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

エンディング (その他)
23:06~

エンディングトーク。依田気象予報士はハザードマップを確認してほしいと呼びかけた。

ディーン・フジオカ /「Unchained Melody」

あすのサンデーステーションの番組宣伝テロップ。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
台風10号

番組宣伝 (その他)
23:07~

熱闘甲子園の番組宣伝。

スポット

グルメ

キリンビール
アサヒビール
かねよ食堂

スクール/教育

関東一
熊本工
日本文理
岡山学芸館

レジャー/交通

明治神宮外苑
札幌国際カントリークラブ
羽田空港
成田空港
新千歳空港
加須IC

情報/通信

テレビ朝日
マクロミル
情報通信研究機構
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

気象庁
広島県警
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送