サタデーステーション 2019年4月6日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像のあと月曜日に「令和」が発表されたことについて語った。

キーワード
令和

ニュース (ニュース)
21:54~

東京都杉並区、埼玉県朝霞市など各地でつむじ風が発生。衣類だけでなく机などが飛ばされ、男の子の前に落ちるなどあわやの場面があった。中にはケガをした子どももいた。つむじ風が発生した理由で、関東地方はきょう日差しが強く地面付近が暖められて上昇気流が発生しやすい状況に。関東北部を中心に適度な風。渦を巻きやすい状況に。長野県南佐久郡ではつむじ風が3つ並ぶ珍しい光景が見られた。気象庁は頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保してほしいとしている。

きのう皇居で天皇陛下はマレーシアとサウジアラビアの駐日大使と会われた。母国からの信任状を受け取る信任状捧呈式が行われた。憲法に定められた国事行為。陛下は919回儀式に臨まれた。月曜日には新元号が発表。坂本慎平氏はトランプ大統領就任のときの号外の熱気はすごかったと語る。正直怖かったがお渡ししたい気持ちが強かったと語る。令和の出典は万葉集。両陛下は万葉集と深い縁がある。紀宮清子さまの称号は万葉集から取られたという。紀伊国で山部赤人が歌った「清き渚に」というフレーズから。新元号が発表される前日には黒田清子さん宅を訪問。夫妻と夕食を共にされた。そして平成最後の1か月について山下晋司さんは通常のご公務に加え退位など通常より忙しいと語る。まら来週思い出の場所としてこどもの国をご訪問される予定。こどもの国は両陛下がご結婚祝い金を「こどものための施設に使ってほしい」と建設。過去には美智子様が歌声を披露される場面も。平成21年にはご一家でミニSLに乗車される場面も。またてんとう虫の観察のときには警備上の都合で遠巻きに一般のお客さんがいたが、美智子さまが皆さまもお近くにとおっしゃて、警備の人たちはびっくりしたというエピソードが紹介された。来週10日にはご成婚60年を迎えられる。開かれた皇室や平成時代を通し災害の被災者に心を寄せられた。ご学友である明石元紹さんは人との接触を大事になさったのは非常に立派だと思いますと語った。東日本大震災の1ヶ月後に南三陸町の避難所を訪問された。千葉みよ子さんは震災で親族3人を失う。行方不明の孫娘はまだ行方不明という。陛下は写真見つめられ、かわいいお孫さんですね、身体には気をつけてと励ましのことばを述べられたという。陛下の退位について苦労された平成ではなかったのか、休む日があってもいいんじゃないかなと思いましたと語った。

両陛下の思いについて確実にたくさんの方々の心を癒やし励まされたと高島彩アナウンサーがコメント。モニターで、天皇陛下の今後の予定を紹介。ご成婚60年の祝賀、伊勢神宮参拝、昭和天皇山陵訪問などのほか公表されていないご公務や儀式があるという。またお住まいについては御所から高輪皇族邸へ。その後赤坂御用地に引っ越されるということだが、改修工事などで令和3年3月ごろまでは高輪にお住まいなのではと山下晋司氏の見解を紹介された。

キーワード
つむじ風
お花見
杉並区(東京)
朝霞市(埼玉)
渋川市(群馬)
狭山市(埼玉)
八王子市(東京)
南佐久郡(長野)
台場(東京)
天皇陛下
紀宮清子さま
昭和天皇山陵
信任状捧呈式
令和
万葉集
阪神大震災
東日本大震災
退位
マレーシア
サウジアラビア
名古屋(愛知)
新宿(東京)
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
南三陸町(宮城)
てんとう虫
皇后
赤坂御用地
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送