サタデーステーション 2018年12月15日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 20:54~22:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

高島彩が挨拶し、コメンテーターを紹介した。

ニュース (ニュース)
20:54~

東名高速であおり運転を行い、45歳の会社員の男が逮捕された。相手の車に幅寄せして停車させ、ドアミラーを破壊したという。「急に車線変更した車が許せなかった」と話している。去年6月にあおり運転を受けた夫婦が死亡した事件では、被告に懲役18年の判決が出た。

ファーウェイの副会長は、イランとの違法取引に関与した疑いで、アメリカの要請によりカナダで逮捕された。中国では高級服ブランド「カナダグース」の開店が延期に。副会長は7つのパスポートを所持していた。香港で発行された3つのパスポートのうち2つは失効している。中国で発行された4つのパスポートは、現時点でいくつ有効だったのか不明。さらに公務員などに発行される公用パスポートを所持していた可能性もある。副会長は現在、保釈の条件として、足首にGPSを装着して24時間監視されている。GPSはアメリカ企業のもので、アメリカ政府は副会長の引き渡しの手続きを進めている。

ファーウェイという企業について解説。スマホの世界シェアは世界2位、通信基地局は世界1位。売上高は年間10兆円を超える。内藤正彦は、アメリカの覇権を脅かすレベルの存在になっていると話した。特許の出願件数は世界1位で、ファーウェイの通信技術は様々な分野に進出している。

青山学院大学陸上部をディーン・フジオカが取材。原晋監督の根性論を排除した指導法などを紹介した。陸上部の練習は週6日。3日間は自主練習で、監督は直接指導しない。主将の森田選手は、自分で練習メニューをアレンジできるのがいいと話した。自主性を重んじているが、手を抜く選手はいない。原監督の改革には、ビジネスメソッドを取り入れた自主的な目標管理がある。ミーティングで達成可能な目標か話し合い、定期的に見直す。その結果、3~4割いたけが人が1割に減少したという。

パワハラとは対極 もう一つの改革とは?

キーワード
東名高速
岡崎警察署
横浜地裁
豊川市(愛知)
岡崎市(愛知)
ファーウェイ
カナダグース
習近平国家主席
プーチン大統領
バンクーバー(カナダ)
北京(中国)
モスクワ(ロシア)
青山学院大学
日大
全日本大学駅伝
小野田勇次
相模原市(神奈川)
箱根駅伝

ニュース (ニュース)
21:18~

青山学院大学陸上部で原晋監督が行ったもう一つの改革は、体育会的な上下関係の排除。原監督と選手たちは、楽しみながらコミュニケーションを取っている。スタッフミーティングでは各学年の代表が集まり、学年に関係なくチームの足りない部分を話し合う。全員が対等に意見し合える関係だ。原監督は、卒業後も社会で活躍してほしいという思いで、チームを改革したという。相次いだパワハラ問題について、「体育会のあり方、スポーツのあり方を根本的に変えていかなければならない」と話した。

ボクシング連盟は山根前会長を除名処分にする方針を確認。山根前会長は電話取材でこれに怒りをあらわにした。処分が決まると今後復帰できなくなる最も重い処分。直接弁明の機会が設けられ、来年2月の総会で決議される見込み。

青森県大間で今シーズン最大級のマグロが水揚げされた。重さ360kg。しかし今年は記録的な不漁だという。

キーワード
青山学院大学
東京オリンピック
ボクシング連盟
渋谷(東京)
マグロ
大間町(青森)

ニュース (ニュース)
21:26~

青森の大間漁港で今季最大級となる360kgのマグロが水揚げされた。しかし漁獲量は去年の3分の1程度で、記録的な不漁だという。東海大学海洋学部の山田教授は、周辺の海水温が高く、エサとなるサンマやイカが寄り付いていないと話した。また北朝鮮船の密漁により資源量が減っているという。

宮城県名取市のマンションで火事があり、火元の部屋に住む1歳と8歳の男児が死亡した。両親にけがはなかった。

埼玉県深谷市の橋の解体作業現場で、ダンプカーの車体の一部が接触して橋げたが落下。下敷きとなり、ダンプカーの運転手が死亡した。

キーワード
東海大学
青森漁連
マグロ
サンマ
イカ
大間町(青森)
名取市(宮城)
深谷市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
21:30~

よみうりランドのイルミネーションを紹介。テーマは宝石で、LED600万球が使用されている。よみうりランドジュエルミネーションは2月17日まで開催。

西から雨雲ジワリ 師走の日曜日…どこまで雨?

キーワード
よみうりランドジュエルミネーション
石井幹子
稲城市(東京)

気象情報 (ニュース)
21:35~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:37~

卓球ワールドツアーグランドファイナル・男子シングルス準決勝で、張本智和はカルデラノと対戦。張本は4-0で勝利し、決勝に進出した。

卓球ワールドツアーグランドファイナル・男子シングルス準々決勝、水谷隼は梁靖崑と対戦。4-2で水谷が勝利し、準決勝進出に進出した。

ワールドツアーファイナルズ2018・男子シングルス準決勝で、桃田賢斗がソン・ワンホと対戦した。

決勝進出へ 桃田 世界王者が躍動!

キーワード
張本智和
カルデラノ
卓球ワールドツアーグランドファイナル
仁川(韓国)
水谷隼
梁靖崑
リオ五輪
桃田賢斗
ソン・ワンホ
ワールドツアーファイナルズ2018

スポーツニュース (ニュース)
21:42~

ワールドツアーファイナルズ2018・男子シングルス準決勝で、桃田賢斗がソン・ワンホと対戦。2-0で桃田が勝利した。

ワールドツアーファイナルズ・女子シングルス準決勝で、奥原希望と山口茜が対戦。2-0で奥原が勝利し、決勝に進出した。

ワールドツアーファイナルズ・女子ダブルス準決勝で、永原和可那・松本麻佑ペアと韓国のペアが対戦。永原・松本ペアは0-2で敗れ、準決勝敗退となった。

ラグビー日本選手権の決勝で、神戸製鋼とサントリーが対戦。55-5で神戸製鋼が勝利し、18季ぶり10回目の日本一に輝いた。山中亮平は「(平尾誠二さんも)ずっと望んでたことだと思う優勝を。それが今日叶ってうれしい」と話した。

巨大なウサギその秘密とは?

キーワード
桃田賢斗
ソン・ワンホ
ワールドツアーファイナルズ2018
広州(中国)
山口茜
奥原希望
ワールドツアーファイナルズ
永原和可那
松本麻佑
イ・ソヒ
シン・ソンチャン
神戸製鋼
サントリー
秩父宮ラグビー場
ラグビー日本選手権
平尾誠二氏
山中亮平
藤井七段
紀平梨花

ニュース”気になった”ランキング (ニュース)
21:48~

北方領土問題をめぐるロシア側のけん制について、河野太郎外務大臣に質問が相次いだが、「次の質問どうぞ」を連発。河野大臣は「せめていつものように『お答えは差し控えます』」と答えるべきだった」などとして謝罪した。

10位は塚原夫婦の“パワハラ”認定せず。

元貴乃花親方の長男・花田優一氏が離婚したことをブログで報告した。先月末に離婚を発表した両親に続く形での発表となった。

元貴乃花親方は、弟子だった貴ノ岩関が付け人に暴力をふるって引退した問題について、約1時間におよぶインタビューに応じ、「言語道断。なんで一心に力を注げなかったのか」と語り、電話があったが出なかったと明かした。そして、「新弟子に戻りたい」といっていたという貴ノ岩に対し、元貴乃花親方は「最低10年は修行しなきゃいけない」と、10年は会わないという意思を示した。

今週の”気になった”ランキング8位は、「妊婦加算」厚労省“凍結”表明。

ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式に、ノーベル生理学医学賞を受賞した京都大学・本庶佑特別教授が和服で登場した。本庶さんはきのう帰国し、報道陣の前でメダルを披露した。

毎日スポーツ人賞のグランプリに輝いたエンゼルス・大谷翔平が授賞式に登場。大谷には、賞金100万円と重さ60kgの本マグロが贈られた。大谷は「食べきれるかわからないがうれしい」と話した。大谷に関して今週もう1つ、話題となったのはメジャーのスター選手が参加するチャリティーオークション。大谷と交流する権利が出品され、チャリティー最高金額の約180万円で落札されたという。

公式戦100勝を達成した藤井聡太七段。16歳4カ月は最年少、さらにプロ入り後2年2カ月での達成は最速だという。藤井七段の勝率0.847は、羽生七冠(当時)の年間勝率0.836よりも高いという。そんな藤井七段は名古屋市で開かれた将棋イベントに登場し、「好きな女性のタイプ」についての質問が飛び出すと「一番困る質問がきてしまった」とうろたえた。イベントの目玉となる佐藤天彦名人との対局には勝利して金星をあげた藤井七段。その後の会見で、山手線の新駅が「高輪ゲートウェイ」となったことについて話題があがると「個人的には『芝浦』と勝手に予想していた。読み筋を外した」と語った。

ニュース”気になった”ランキング5位は「ファーウェイ副会長 保釈」だった。

浅田真央さん以来13年ぶりとなるシニア初年度でのGPファイナル優勝を果たした紀平梨花選手が帰国した。空港で撮影していた朝日新聞社・松本俊記者が、紀平選手の背後にいた空港職員にどいてもらおうと「後ろ後ろ」と声を上げたところ、紀平選手が1回転したというシーンを紹介した。さらに、話題になったのは紀平選手が抱いていたウサギ。GPファイナルの観客が投げ入れたものだという。製造している中国・江蘇省の工場にも注文が入るようになり「うれしい悲鳴」とコメントしている。姉・萌絵さんは紀平選手について「普通の女子高生。(シーズン中は)テレビを見ているときも筋トレをしている」と話した。

スタジオでニュース”気になった”ランキングの3位~1位を紹介。1位は「“あおり運転”懲役18年判決」だった。

BGM:Unchained Melody/ディーン・フジオカ

キーワード
河野太郎外務大臣
ラブロフ外相
第2次世界大戦
北方領土
今週の”気になった”ランキング
塚原夫婦
パワハラ
花田優一氏
元貴乃花親方
河野景子
陣幕親方
貴ノ岩
日馬富士
厚労省
妊婦加算
本庶佑特別教授
ノーベル生理学医学賞
ストックホルム(スウェーデン)
大谷翔平
本庶佑さん
マイク・トラウト
エンゼルス
東京ドームホテル
毎日スポーツ人賞
ノーベル賞
ジャッキー・ロビンソン基金
藤井聡太七段
羽生七段
杉本昌隆七段
佐藤天彦名人
山手線
名古屋市(愛知)
ファーウェイ
紀平梨花選手
浅田真央さん
朝日新聞社
成田空港
プーさん
GPファイナル
全日本
羽生くん
江蘇省(中国)
大晦日
あおり運転
危険運転致死傷罪
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

エンディング (その他)
22:06~

あすの「サンデーステーション」の告知テロップ。住民困惑“民営水道”が止まる!?

BGM:Unchained Melody/ディーン・フジオカ

来週の「サタデーステーション」は1時間遅いスタートだと告知をした。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送