サタデーステーション 2018年12月8日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 20:54~22:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

フィギュアスケートグランプリファイナルで宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したなどと話した。

キーワード
宇野昌磨選手

ニュース (ニュース)
20:54~

札幌市内では.5℃となって今日は1日十氷点下となり寒い1日となった。冬将軍が日本各地を覆った。青森市では雪が視界を遮るほどの雪となった。秋田県では降り積もった雪で赤信号の灯火が半分隠れた。また小樽市では20cmほどの雪が積もった。大樹町では-22.0℃と5箇所で-20℃以下となった。山形県新庄市では80代の男性が雪下ろし中に転落し渋滞となっている。寒波は各地に初雪をもたらした。また新潟市では高速道路で雪が原因のスリップと見られる事故があった。

居の東京の最高気温は12.2℃と関東地方も寒くなった。そんな中都内の病院では急な寒暖差で体調不良を訴える人が増えている。寒暖差疲労で訪れる患者さんが多く症状を訴える人は去年の2倍ほどになっている。また寒暖差で福井県ではヒマワリが咲いていた。厳しい寒さは週明けにかけ続く見込みで雪の量は更に増えるみこみという。

紀平選手とザギトワ選手の共通点は犬好き。昔からライバル同士だった2人。ザギトワ選手について紀平選手は「すごいな」などとコメント。急成長した紀平選手に対してザギトワ選手はロシアメディアに「昔からスゴイと思っていた」などと話したという。明日のフリーではどちらが勝利するのか。

今日紀平梨花選手が公式練習を行った。初めて挑むGPファイナルに向け調子の良さが垣間見え明日に期待がかかる。また昨日はザギトワ選手とシニアで初対決した。先に演技をしたのは紀平選手。今季最高得点に本人もびっくりしていた。そして最終滑走のザギトワ選手は2位となり厳しい表情を見せた。記者会見では紀平選手に対しての質問には答えなかった。ザギトワ選手はミスしたくないという思いが強かったのではと荒川静香さんは話した。

きょうカナダで行われたGPファイナルの男子フリーでは、宇野選手がシュートで2位に付け逆転を狙う。きょうのフリーでは転倒こらえ、4回転ジャンプを成功させた。2年連続銀メダルを獲得した。宇野選手の地元・名古屋市にある焼肉店に多くて週3で通っているという。試合後の会見で「申し訳ない」などとコメントした。

明日に迫った女子フィギュアの頂上決戦。紀平選手は「完璧な演技を目指す」などと意気込みを語った。荒川静香さんは紀平選手が「90%優勝」と予測した。

絶好調”紀平”に不安?”気になること”とは…

キーワード
札幌市(北海道)
青森市(青森)
横手市(秋田)
小樽市(北海道)
大樹町(北海道)
新庄市(山形)
庄原市(広島)
新潟市(新潟)
初雪
せたがやクリニック
紀平梨花
ザギトワ
マサル
ジュニアGPシリーズ スロベニア大会
ジュニアGPファイナル2016
スターランドさかだに
平昌五輪
みなかみ町(群馬)
世田谷区(東京)
大野市(福井)
ヒマワリ
寒暖差疲労
フィギュアスケートGPファイナル
紀平梨花選手
宇野昌磨
ネイサン・チェン
トリプルアクセル
ザギトワ選手
グランプリファイナル
バンクーバー(カナダ)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
21:13~

昨日の会見後貴ノ岩は何も話さず顔を伏せ部屋を後にした。今日貴ノ岩と話した人は「元気はない、不安でいっぱいだろう」としている。共同通信によると引退の理由は「引退して責任を取る気持ちが強かった」などと話していた。膀胱発覚からわずか3日のスピード引退劇となった。また関係者は千賀ノ浦部屋には暴力問題を起こした場合すぐに辞めるというのが約束だった、日馬富士の事件からだったなどと話したよう。発端となった事件の被害者が加害者として引退することとなった。また元貴ノ岩部屋の支援者は昨日の朝引退しますと連絡があったと話した。昨日の辞典では朝から引退すると本人は決めていたそう。

スタジオではザギトワ選手と紀平選手の等身大のパネルを用意した。グランプリファイナルショートで今季世界記録を更新した紀平選手の演技に対して、荒川静香さんは気になる点があるという。今年行われたNHK杯に比べて「トリプルアクセルの出来が悪かった」と指摘。原因として「力が入りすぎて回転にズレが生じた」と解説。ただ、まだ伸びしろは感じると評価した。ショートではリードしているものの、フリーの記録にも期待。

世界で最も寒い首都とされるウランバートル。貴ノ岩のお兄さんが住んでいると見られる建物へ向かった。貴ノ岩は10月に日馬富士の訴訟を取り下げた。理由はモンゴル家族への激しいバッシングだったという。北春日さんによるとモンゴルでは日馬富士派の人が多いという。兄の家に行くと反応はなかったが友達に電話をかけてもらうと電話に出て取材に応じてくれた。また連絡を取り引退すると言っていた。モンゴルに買えるかどうかはわからないと話した。

貴ノ岩衝撃の引退・元日馬富士が…

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
共同通信
日馬富士
グランプリファイナル
NHK杯
北春日
ルブサン・アディヤさん

ニュース (ニュース)
21:25~

元日馬富士から暴行の被害を受けた貴ノ岩が、なぜ暴力をふるったのか取材。貴ノ岩と付け人は午後6時すぎに支援者らと飲食店で鍋などを食べ、来年の抱負を話していた。その後ラーメン店やバーに行き、午後11時頃に一度ホテルに戻ったが、そこで暴行が起きた。

元貴乃花親方は先月、貴ノ岩は活躍する以外方法がないと話していた。後援会会長の緒方さんは、親方は指導について悪いという思いにかられているのではと語る。元貴乃花親方は、厳しいことを言うようですが引退して済む話ではないとコメント。

スタジオで名村は貴ノ岩が暴行事件を起こしたことについて、被害を受けた側が加害者になり、応援していた人たちを裏切る行為だと語った。

パリのシャンゼリゼ通りには8日朝から1500人以上が集まり、マクロン政権への抗議デモを行っている。時折、治安部隊から催涙弾が撃ち込まれるなどしている、今のところ、大規模な暴動には発展していない。先週はデモが暴徒化する事態となったが、今週は警察が所持品の検査を強化していて、パリだけですでに500人以上を拘束している。フランス全土では9万人近い治安部隊が警戒にあたり、デモの暴徒化を防いでいる。

このあと「死亡事故が一転」。

キーワード
元日馬富士
ウランバートル(モンゴル)
貴ノ岩
行橋市(福岡)
共同通信社
元貴乃花親方
スポーツニッポン
パリ(フランス)
シャンゼリゼ通り
マクロン政権

ニュース (ニュース)
21:33~

アメリカのメディアによると7日、ベネズエラの西部で高速道路に置かれていた岩を避けようとして乗用車が横転した。この事故で、8月までエンゼルスに在籍し、大谷選手と親しかったルイス・バルブエナ選手と日本のロッテなどでプレーしたホセ・カスティーヨ選手(37)が死亡した。また、元ヤクルトのカルロス・リベロ選手と運転手は負傷したという。岩は強盗目的で投げ込まれたとみられ、警察は選手らの所持品を持っていた4人を拘束して事情を聴いている。

海上自衛隊中央システム通信隊の容疑者は10月、海老名市柏ケ谷の山林に放火して約8平方メートルを焼いた疑いが持たれている。警察によると、容疑者の自宅は現場から歩いて行ける距離にあり、周辺の防犯カメラに金井容疑者の歩く姿が映っていたという。取り調べに対し、「山林に入って火を付けました」と容疑を認めているという。容疑者は周辺で起きた他の4件の不審火についても関与をほのめかしていて、警察が関連を調べている。

キーワード
ララ州(ベネズエラ)
エンゼルス
大谷選手
ルイス・バルブエナ選手
ホセ・カスティーヨ選手
カルロス・リベロ選手
海老名署
柏ケ谷(神奈川)
放火

気象情報 (ニュース)
21:35~

佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社から中継。秋の収穫に感謝をするお祭りの日で、現在は夜の神事にあたるお火焚が行われていると伝えた。参拝者が願いを書いた木の札が炎に投げ込まれる様子が流れた。

このあと「寒気さらに強まる 空気冷たく 積雪急増」。

キーワード
鹿島市(佐賀)
祐徳稲荷神社

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の天気予報を伝えた。

♪Piano Man/Billy Joel

“番組の中継後記” 番組終了後に更新!サタデーステーション 検索。

キーワード
Piano Man
Billy Joel
サタデーステーション

スポーツニュース (ニュース)
21:42~

W杯第3戦女子チームパシュートが行われ、平昌五輪金メダリストの3人が登場。2位に大差をつけ優勝し、ワールドカップ10連勝となった。

女子初、4ルッツを成功させたアレクサンドラ・トゥルソワが、ジュニアGPファイナルのショートプログラムに挑んだ。トップと僅差の2位に付け、あすのフリーで逆転連覇を狙う。

Tリーグ、トップおとめピンポンズ名古屋vs日本生命レッドエルフで、ソ・ヒョウォンと早田ひなが対戦。2-3で早田ひなの勝利。

キーワード
W杯
ポーランド
佐藤綾乃
高木菜那
高木美帆
平昌五輪
アレクサンドラ・トゥルソワ
ジュニアGPシリーズ アルメニア大会
バンクーバー(カナダ)
ジュニアGPファイナル
Tリーグ
トップおとめピンポンズ名古屋
日本生命レッドエルフ
ソ・ヒョウォン
早田ひな

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:48~

「ソフトバンク」のニュース映り込み。

エンディング (その他)
22:06~

「ソフトバンク」のニュース映り込み。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送