サタデーステーション 2018年9月29日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月29日(土) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

大阪の富田林警察署から容疑者の男が逃走した事件で、警察は指名手配していた男を山口県で発見し逮捕した。大阪府警はこれから、逃走していた間の足取りなどについて事情を聞く方針。

台風24号が猛威をふるっており、沖縄では今日未明から暴風域に入った。海に近い沖縄市の泡瀬地区は津波被害にあったような状態になっており、車のタイヤが半分程度見えなくなるほどの濁流が発生した。沖縄県内ではこの台風でこれまでに、重傷1人を含む17人がけがをしている。今回の台風の特徴は猛烈な風で、最大瞬間風速は那覇市で50.9m、南城市で観測史上最大の56.2mを記録した。

台風24号は現在、奄美大島の南西の海上を北上していて、明日の夜には西日本に上陸し、翌月曜日の朝にかけて本州を縦断する見込み。気象庁は会見を開き、「単に交通障害をもたらすレベルではなく、もっとすごいことが起こり得る」と警戒を呼びかけた。関西空港では台風の被害に備え、明日午前11時から滑走路を封鎖する。

鹿児島県奄美大島から、山下拓也が台風の状況を伝える。山下拓也は、「奄美市は今まさに台風の最接近をむかえているようです。ごぉーっというものすごい轟音を伴って、強い風が吹いています。まるでジェット機の離着陸をすぐそばで聞いているような音とともに強い風が吹いています」などと伝えた。

沖縄本島はほぼ丸一日暴風域に入り続けている。沖縄県那覇市では、アスファルトで補強していた街路樹が風で倒れるなどの被害が出ている。土産物店などは店を閉めていて、観光客の姿はほとんどないという。

現在台風は九州に迫ってきている。鹿児島県の枕崎市から、山下智子アナが状況を伝える。山下智子アナは、「枕崎市は現在風速15m以上の強風域に入っています。私は今高台のホテルに居るのですが、今日の夕方から海では白波が立って、この時間は波が波消しブロックに強く打ち付けるようになりました」などと伝えた。

依田司が台風の情報について伝える。依田司は、「これから明日にかけまして、西日本、東日本広い範囲で記録的な大雨や暴風となりそうです。先程入った最新の情報では、台風24号は現在奄美大島の南東の海域にあって、少し速度を上げて北北東に進んでいます。風も強くて沖縄県の那覇市では、最大瞬間風速53.1mが観測されました。関東では今年一の暴風になる可能性もあるため、警戒が必要です」などと伝えた。

先月大阪の富田林警察署から逃走した男が山口県内で、食料品などを万引きした疑いで逮捕された。容疑者が逮捕されたときの詳しい状況などは、大阪府警がこの後説明の機会を設けるという。

富田林警察署から逃走し今日身柄を確保された容疑者の男について浅野航平が伝える。浅野航平は、「先程30分ほど前に、容疑者の身柄が周南警察署に入ったという情報が警察から発表されました。ここから15kmほど離れた道の駅で食料品を万引きした疑いで、警察官に逮捕されたということです」などと伝えた。

先月12日に、大阪府警富田林署から逃走していた容疑者の男は逃走から48日、山口県周南市で万引きをして逮捕された。容疑者は強制性行などの疑いで計4回逮捕され勾留中だったが、弁護士と面会を行った際に、面会室のアクリル板を壊して逃走していた。容疑者の男は松原市で原付バイクを盗んだとみられていて、周辺では原付バイクによるひったくりが相次いでいた。

引退を発表した貴乃花親方はきのう、弟子たちとお別れ会をした。貴乃花親方は弟子たちからの言葉に涙を浮かべる一幕もあったという。貴乃花親方は所属する8人の弟子らについて千賀ノ浦部屋への移籍を願い出ていて、千賀ノ浦親方は今日11時頃貴乃花部屋に姿を見せ、貴乃花親方と話し合いを行った。千賀ノ浦親方は、「所属先変更届の原本に署名をしました」などと、話し合いの内容について述べた。話し合いに同席した貴乃花親方の代理人弁護士は、「所属先変更届の提出は、相撲協会側の弁護士さんに連絡してからになります。すでに、関係者全員からサインをもらっています」と述べた。共同通信によれば、先程所属先変更届を相撲協会へ提出したという。

貴乃花親方の引退についてのトーク。板倉朋希は、「貴乃花部屋の弟子の今後については、10月1日に開かれる相撲協会の臨時理事会で話し合われる予定となっていて専門家は、『相撲協会は提出された書類通りに弟子たちの千賀ノ浦部屋への所属変更を認めるだろう』としています」と話した。

キーワード
大阪府
山口県
富田林警察署
大阪府警
鹿児島県
那覇市(沖縄)
西原町(沖縄)
豊見城市(沖縄)
南城市(沖縄)
泡瀬地区(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
宜野座村(沖縄)
済井出(沖縄)
大浦(沖縄)
奄美大島
沖縄電力
台風24号
停電
気象庁
海上保安庁
関西空港
山陽新幹線
東海道新幹線
秋雨前線
台風21号
市場本通り
那智勝浦町(和歌山)
兵庫県
京都府
奄美市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
大雨
暴風
高知県
名古屋(愛知)
東京都
金沢(石川)
仙台(宮城)
大阪府警本部
周南警察署
富田林署
周南市(山口)
松原市(大阪)
貴乃花親方
貴乃花光司
千賀ノ浦親方
芝田山広報部長
千賀ノ浦部屋
共同通信
龍神総宮社
貴乃花応援会HP
貴乃花部屋
相撲協会
東京相撲記者クラブ
大見信昭氏
港区(東京)
宇治市(京都)

特集 (ニュース)
22:27~

西日本豪雨以降避難者数はのべ8万3643人。台風24号の被害も心配される。避難所生活の問題点をイタリアと比較を行う。ディーン・フジオカは岡山県倉敷市真備町の広井さん夫妻を取材。自宅は2階まで浸水。全壊判定となった。広井さん夫妻は避難所生活を余儀なくされた。床にそのままシートと毛布で過ごしていたと雑魚寝の様子を紹介。睡眠が大事だが、7月の熱い中睡眠が難しい状況だったという。1週間後に、クーラー、カーテン、段ボールベッドが入るが十分ではなかった。1人1畳で我慢せざるを得ない状況だったと解説。

改善策を考えるために、イタリアを取材。中部モリーゼ州で地震が発生したことで解説された避難所を紹介。1人あたり3畳ほどの広さで、家族で同じテントに入ることができる。避難初日から簡易ベッドが支給され、長くなればマットレスとなる。電化製品も使用することができる。日本では仮設トイレに列ができるが、イタリアでは水栓トイレがその日のうちに到着する。さらに食事にもイタリア全土からシェフが来ることで、できたての料理を食べることができる。 ストレス軽減のためにワインも支給され、いつもどおりの生活に近づけるようにしている。

日本では食事も我慢するのが当たり前と語る。娘夫婦の避難所では、お弁当が支給されるが、それがだんだん食べられなくなると解説。息子は点滴が必要になるほど痩せたという。さらに熊本地震では直接の死者が50人に対し、避難所生活などによる関連死が200人以上となっている。細川浩医師はエコノミークラス症候群に対する共有をすべきと指摘。避難生活の裁量については行政で「市」などの自治体であるためばらつきがある。

キーワード
台風21号
西日本豪雨
北海道地震
東区(北海道)
福島区(大阪)
倉敷市(岡山)
和歌山市(和歌山)
淀川区(大阪)
モリーゼ州(イタリア)
熊本地震
エコノミークラス症候群

特集 (ニュース)
22:37~

災害発生の時、その日に対応ができるイタリアの避難所を取材。イタリア中部地震も死者298人、避難者3万人以上が避難した。その日に避難所の環境が整ったという。日本と異なる仕組みに対し、国の市民保護局が用意するとフィリッポ・バロンビーニ市長はコメント。違いは国で市民保護局が支援を提供できる態勢になっていると解説。物資を各地に備蓄し、最大32万人が収容可能となる。さらに専門的な訓練を受けたボランティアが100万人以上登録。市民保護局をサポート出来る態勢が出来ているという。

大規模災害発生時の避難所について日本では自治体が設置し、イタリアは国が主導すると解説。インドネシア、パキスタンなどは国連と連携して、しっかりと設置していると解説。日本では我慢を強いるような形になっていると内藤正彦が解説。

このあとは台風24号の最新情報。

キーワード
モリーゼ州(イタリア)
イタリア中部地震
市民保護局
ボランティア
イタリア
パキスタン
インドネシア
国連
台風24号

気象情報 (ニュース)
22:43~

依田司が千葉県富津市のマザー牧場から伝える。嵐の前の静けさと語り、マザー牧場のサルビアを紹介。

このあとは「台風24号 外出はキケン!雨・風ピーク…このあと詳しく。

キーワード
富津市(千葉)
マザー牧場
サルビア
台風24号

気象情報 (ニュース)
22:47~

非常に強い勢力で直撃する台風24号を伝える。明日の午前9時に九州。あすの午後9時には東海、日曜の夜北海道で温帯低気圧に変わると予報を発表。雨量、暴風、波の高さなどを伝えた。さらに明日の雨・風警戒時間帯を紹介。また台風25号がはるか南に発生したと伝えた。

本日の中継後記、番組終了後に更新!「サタデーステーション」検索のテロップ。

キーワード
台風24号
台風25号
サタデーステーション ホームページ

ニュース (ニュース)
22:49~

大阪の富田林警察署から容疑者の男が逃走した事件で、警察は説明会を開催。警察は指名手配していた男を山口周南市の道の駅で万引きをした疑いで逮捕した。大阪府警は特徴や入れ墨、指紋が一致したことで逮捕に至ったと伝えた。万引きについて容疑を否認。また本人確認には言いたくないとしている。大阪府警が後に加重逃走で再逮捕する方針。その後、大阪府警が説明を行う方針と伝えた。

周南警察署から中継。容疑者の身柄が1時間ほど前に入ったと県警が発表。逮捕されたのは今日の午後6時ごろ。場所はソレーネ周南という道の駅。

キーワード
大阪府
富田林警察署
大阪府警
加重逃走
周南市(山口)
周南警察署
ソレーネ周南

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

西武はソフトバンクと対戦。先発今井達也が2失点で逆転を許す。試合は3-1でソフトバンクが商利。優勝は明日以降持ち越し。

中日一筋12年の浅尾拓也が涙の現役ラスト登板。最後はフォークで三振。後を引き継いだのは岩瀬仁紀という黄金リレー。岩瀬仁紀は歴代最多の1001試合登板を果たす。

大谷 メジャー初の快挙!さらに意外な一面も!

キーワード
今井達也
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
浅尾拓也
岩瀬仁紀
中日
大谷

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

大谷翔平は4板指名打者で出場。レフト前ヒットで出塁。その後メジャー史上初となる10個目の盗塁。20本塁打、10盗塁、10登板は初の快挙。その後も足で見せた。新人王争いへ猛アピール。大谷翔平は来年に向けてしっかり走れればもっと得点できる機会も多くなるとコメント。また大谷翔平が遠征先から戻る際、新人歓迎儀式としてDespacitoを歌う様子の動画が話題となっている。

平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワは、日本から贈られたマサルが話題に。今年9月には大きくなったマサルの様子もあったが、ザギトワ選手も身長が5cm上がったという。ネーベルホルン杯ではショートで1位。そして今日のフリーでも圧倒的な強さで優勝。一方で日本勢は三原舞依がショートで順位を上げ2位。本田真凜は6位。

グランプリシリーズの番組宣伝。

卓球女子ワールドカップの準々決勝では平野美宇が石川佳純と対戦。石川佳純は最後に4連続ゲームを制し、4-1で平野美宇に勝利。

このあと台風24号最新情報。関東直撃のおそれも。

キーワード
大谷翔平
Despacito
エンゼルス
アリーナ・ザギトワ
三原舞依
本田真凜
平昌五輪
ネーベルホルン杯
カルメン
マサル
石川佳純
平野美宇
卓球女子ワールドカップ2018
成都(中国)
台風24号

番組宣伝 (その他)
23:03~

報道STATIONの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
23:06~

台風24号の推定位置から推進位置を伝える。

エンディングテーマ:ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

サンデーステーションの告知テロップ。

キーワード
台風24号
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

番組宣伝 (その他)
23:07~

陸海空 地球征服するなんての番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送