サタデーステーション 2018年1月20日放送回

本項では、テレビ朝日系列で2017年4月22日・23日から、毎週土・日曜日の20:54 - 21:54[注 1](JST)に生放送されている報道・情報番組について述べる。 土曜日に『サタデーステーション』、日曜日に『サンデーステーション』というタイトルでそれぞれ放送[1]。新聞のラ・テ欄では『サタステ』『サンステ』の略称も用いられている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月20日(土) 20:54~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶とコメンテーターの紹介を行った。

ニュース (ニュース)
20:54~

今月7日、鹿児島市松陽台町の公園にて女子高生の腹などを複数回刺し殺害しようとした疑いが持たれている。女子高校生は命に別状はないとのことである。男子中学生はきょう午後、ナイフを購入し女性を尾行するような不振な動きがあり、捜査員が声をかけると「松陽台のことですか」と容疑を認めたとのこと。また、犯行については認めているとのこと。

北朝鮮は230人の応援団、140人の管弦楽団を平昌オリンピックに派遣することで合意している。きょうから視察団が韓国を訪問する予定だったが、急遽中止の連絡があった。その後、やはりあす韓国を訪問するとの通知文を送ってきたという。主導権を握る狙いがあるとみられる。

北朝鮮選手がどの協議に何人参加するかの会議がIOC本部で行われた。注目は女子アイスホッケーの南北合同チーム。突然のことに韓国代表チームは大混乱。選手も不満をあらわにし、国内で大きな反発もある。韓国大統領府のHPには600件以上のコメントが寄せられた。アイスホッケーは試合中のメンバー交代が自由で、人数の多いほうが有利とされるため、韓国選手を全員残したまま北朝鮮選手を加えるのは不公平との指摘も。日本代表の山中監督も批判的な意見を述べた。元代表ヘッドコーチの高橋さんも、アンフェアであり得ないと話した。専門家は北朝鮮の狙いについて、韓国から経済協力を得る思惑があると分析。

常磐線の車内で女性が産気づき、偶然隣に座っていた元看護助手の最上さんが出産を手伝った。電車は柏駅に緊急停止。最上さんはバスタオルを床に敷いて女性を寝かし、赤ちゃんを取り上げた。間もなく救急隊員が到着。母子ともに病院へ搬送されて健康だという。電車は28分後に運転を再開。JR東日本は電車内での出産は過去に聞いたことがないとしている。

電車内での出産で3つの幸運が重なった。隣に座っていたのが元看護助手で5人の出産経験がある最上さんだったこと。最上さんが偶然バスタオルを持っていたこと。妊婦の母親がすぐ駆けつけたこと。

キーワード
松陽台町(鹿児島)
平昌オリンピック
IOC
アジア陸上選手権
モランボン楽団
玄松月団長
趙明均統一相
共同通信
韓国
バッハ会長
サラ・マリー監督
韓国大統領府
スマイルジャパン
山中武司監督
慶応大学
ローザンヌ(スイス)
ソウル(韓国)
常磐線
柏駅
JR東日本
千葉県
柏市(千葉)

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:10~

新たな肖像画発見!?磯田道史の見解は…

小室哲哉が不倫疑惑報道を受け、引退を表明した。小室は作曲家としてシングル総売り上げ7184万枚。アーティストからは電撃引退を惜しむ声が上がった。週刊文春が、小室が妻の帰省中に看護師の女性と密会していたと報じていた。小室は2002年にKEIKOと結婚。2011年にKEIKOはくも膜下出血で倒れ、現在も介護が必要な状態で、小室は看護師の女性に依存が強くなってしまったと語った。小室は納得する音楽が作れない悩みも抱えていて、報道が引退への引き金になったという。

アメリカ・ミシガン州に隕石が落下。地上ではマグニチュード2.0を観測した。国立天文台の専門家は、揺れは衝撃波によろものだと解説した。紀伊國屋書店新宿本店では隕石を販売している。2013年にロシアに落ちた隕石は、2万5000円。成分が珍しいほど値段が高くなるという。

東京

キーワード
小室哲哉
globe
Love again
DEPARTURES
オリコン
Can’t Stop Fallin’ in Love
TRF
CRAZY GONNA CRAZY
YOSHIKI
浜崎あゆみ
週刊文春デジタル
KEIKO
ツイッター
港区(東京)
くも膜下出血
国立天文台
紀伊國屋書店 新宿本店
東京サイエンス
ミシガン州(アメリカ)
東京メトロ
日比谷線
東西線
千代田線
中野駅
代々木上原駅
中目黒駅
YouTube

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:22~

カキ養殖に乗り上げ…5人けが 船長「居眠りしていた」

写真を残さなかった西郷隆盛。鹿児島県で見つかった新たしい肖像画は世紀の発見なのか、西郷の縁者は伝え聞いていた特徴が揃っていると話している。磯田道史は西郷の特徴がよく出ている。口から下が張っていて、巨眼であった。作者と伝来の経緯と製作年代は画材で分かってくるのでそこからどういう経緯で製実したかを追求しないといけないので情報提供が必要とした。展示している西郷南洲顕彰館では情報提供を呼びかけている。

芥川賞を受賞した若竹千佐子さん63歳、著書「おらおらでひとりいぐも」は東北地方の方言で「私は私でひとりで生きていく」という意味。独り暮らしをする主婦の老いを描いている。若竹さんは主婦をやっていたいからこの小説を書けたかもしれないと話す。若竹さんも岩手県出身、2人の子供を育てた主婦。本格的に小説を書き始めたのは55歳、小説講座に通い始めた。若竹さんが見せてくれたのは創作ノート、中には年季が入っているのも。

若竹千佐子さんは岩手県遠野市出身。主人も東北出身で30歳で上京した後も家では東北弁で話していた。著書の「おらおらでひとりいぐも」は宮沢賢治の「永訣の朝」の詩に由来する。どのように生まれたのか。子供の時から話を描くのが好きだった若竹さん、28歳で結婚。結婚後も家事の途中でも思いついたことをメモする。熱中するあまり塩と砂糖を間違えることも。この頃の作品を褒めてくれたのが夫の和美さん。若竹さんはいつか小説で食べさせると約束していたが、2009年に和美さんが死去。毎日ただただ泣いて暮らしていたのを見かねた長男が小説講座に通うことを進め、これが転機に。しかし最初は思ったことが上手く書けずに悩んだがそんな時に思い出したのが東北弁で励ましてくれた夫・和美さん。そして私はいつも東北弁で考えていると気づき今回の作品が生まれた。若竹さんは女の人生は娘時代、妻の時代そして一人生きる時代があると話した。

キーワード
西郷隆盛
西郷南洲顕彰館
若竹千佐子さん
芥川賞
石井遊佳
門井慶喜
直木賞
おらおらでひとりいぐも

ニュース (ニュース)
21:31~

平昌五輪の北朝鮮参加が決まった。スイスからの中継。決定した内容は北朝鮮の選手は3競技5種目に22人の選手を参加させる。内訳は女子アイスホッケー12人、フィギュアスケートペア2人、ショートトラックスケート2人、クロスカントリースキー3人、アルペンスキー3人。他に役員やコーチなど24人も参加する。女子アイスホッケーだが、韓国の23人の選手に北朝鮮の選手が12人追加される形で決着した。開会式には同じユニフォームを着て統一旗を持って入場する。南北1人ずつの選手がそれぞれ旗手を努め同時行進する。これらの決定に対しバッハ会長は女子アイスホッケーなど大きなシンボルになると期待を込めて話していた。また合意内容について北朝鮮のIOC員は大変満足しているとコメントした。北朝鮮の選手団は遅くとも来月1日には平昌に入る。

正午ごろ広島県呉市の海上で広島市の男性が所有するプレジャーボートが牡蠣を養殖するいかだに乗り上げた。船に乗っていた7人のうち5人がけがをしたが、全員命に別状はない。7人は釣りをした後、昼食に向かう途中に事故が起きた。事故当時波はなく、視界は良好だった。船を操縦していた男性は居眠りをしていたと話していて、呉海上保安部は業務上過失傷害を視野に調べている。

議会上院で移民政策をめぐる与野党の対立からつなぎ予算が制作せず、20日に予算失効。このため2013年10月以来約4年ぶりに一部の政府機関が閉鎖。観光地では自由の女神の閉鎖が決まるなど影響が出ている。トランプ大統領は閉鎖は民主党の責任と主張しているが、大統領就任から1年のトランプ氏に打撃になりそう。

キーワード
平昌五輪
呉市(広島)
呉海上保安部
業務上過失傷害
自由に女神
トランプ大統領

気象情報 (ニュース)
21:34~

山形県・銀山温泉から中継。山形は数日前までは1m近い積雪があったが、今週の暖かさもあって溶けた。ここは江戸時代には大銀山として栄え、そこで働く人が温泉を見つけた。それ以来300年温泉街として賑わいが続く。象徴的な木造づくりの旅館は大正時代から。雪深い山の中の温泉ということで冬になると以前はお客さんはほとんど来なかったが、SNSに投稿された雪景色が話題を集め今では夏より冬の方が客足が切れない。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
銀山温泉
瀧見館
尾花沢市(山形)

スポーツニュース (ニュース)
21:38~

14歳”張本智和”快進撃 「チョレイ」がとまらない

平昌五輪に出場する4人で団体戦連勝を目指す日本は伊藤有希が89.5mを飛び首位をキープする。W杯5勝のマーレン・ルンビー率いるノルウェーは6位と出遅れる。1回目最長不当を記録したのが高梨沙羅の93m。この後も大差をつけ日本は優勝した。

スピードスケートチームパシュートの壮行タイムトライアルが行われた。これはオリンピックの会場を再現しており、レース時間も本番と同じ夜に開催、さらに本番の会場音を流した。高木美帆は後ろの雰囲気が少し感じにくくなる。感覚を研ぎ澄ます必要があるなと感じたと話した。

ノルディック複合W杯で渡部暁斗が2位に入り、W杯通算50度目の表彰台に昇った。

卓球・全日本選手権。男子シングルス準決勝に張本智和が登場。

キーワード
高梨沙羅
伊藤有希
勢藤優花
岩渕香里
マーレン・ルンビー
平昌五輪
高木菜那
菊地彩花
渡部暁斗
ノルディック複合
大島祐哉
張本智和
全日本選手権

スポーツニュース (ニュース)
21:43~

江戸時代の「鮨」現代と どう違う?

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送