サタデーステーション 2017年8月19日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月19日(土) 20:54~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

高島彩キャスターらが挨拶し、出演者の紹介を行った。

ニュース (ニュース)
20:54~

きょうは夕方から関東を中心に激しい雷雨となっている。練馬区大泉町ではマンホールから水が激しく噴き出した。世田谷区たまがわ花火大会の会場では午後5時すぎから天気が急変し、帰り始めたり、雨宿りできる場所に避難する人もいる一方、開催を信じ待ち続ける人もいた。結局花火大会は中止となったが、人が流れ込む二子玉川駅も暴風が吹き荒れた。落雷の影響で花火大会に来たとみられる9人がけが。落雷は横浜などでも撮影され、保土ヶ谷区ではひっきりなしに落雷する様子が記録された。世田谷区では雹も降りだした。激しい雨の影響で八王子市の中央自動車道下り石川PA付近ののり面が崩れた。

中央自動車道ではきのう、瑞浪市で大規模な土砂崩れが発生し、約60メートルにわたって土砂が道路を覆った。当時は大雨の基準に達しておらず、走行中の車7台を巻き込み、6人が重軽傷。中には夏休みの旅行帰りの家族が乗る車もあった。きのうは東海地方に激しい雨が2度押し寄せていた。群馬大学大学院理工学府若井明彦教授は、現場は花崗岩地帯で風化した「真砂土」が表面を覆っていた地域、水を大量に含み変動を始めると深刻な土砂災害につながる、ただこれだけが原因とは言い切れないと解説した。中央道は土砂の撤去が行われているが復旧のメドは立っていない。

局地的な雨はきょうも関東地方で降り、成田市ではトンネル内が川のようになり、成田空港では着陸した飛行機が大きな水しぶきを上げ、宇都宮市では各所で冠水が発生した。

この夏は記録的な大雨による氾濫・冠水が相次いでいるが、水害対策の最前線をディーン・フジオカが取材した。練馬区の石神井川の氾濫に備えて地下に巨大なトンネルが作られた。白子川までつながっていて、あふれた水を貯めたり、片方の川に流したりして氾濫を防ぐ。ただ、近年はゲリラ雷雨や都市化の影響で雨が地面に吸収されないため、幅の狭い川はすぐに氾濫の危険がある。東京都では5つの川を地下トンネルで結び局地的かつ短時間の集中豪雨に対応できるようにしている。

ゲリラ雷雨を事前に予測する最新技術をディーン・フジオカが取材。気象庁 気象研究所(つくば市)の40mの鉄塔に設置された「フェーズドアレイレーダー」はイージス艦にも搭載される最新鋭のレーダーで、線ではなく面で観測するため観測時間を短縮し、ほぼリアルタイムに雨雲の動きを捉える。先月、豊島区などで降った雹の様子も10分前には予測できる状態で、100平方メートル単位の細かい予測も可能だった。現在は実用化に向け、データを高速処理する技術の開発が急がれる。

一方、気象庁(千代田区)は今年7月から全国2万以上の河川の氾濫危険度をホームページなどで公開し始めた。3時間先までの予測で、中小河川でも確認できる。積極的に避難する意識を持つことが大事だという。

VTRで紹介した白子川と石神井川を結ぶ地下貯水施設について、きょう一時的に石神井川が氾濫危険水位を超えたため貯水施設が使われたと紹介した。また中央道元八王子バス停付近の中継映像とともに、雨での土砂崩れによる通行止め区間を伝え、現在も東京の西武や神奈川に活発な雨雲がかかっており警戒が必要と伝えた。

高山市の介護施設「それいゆ」で高齢者3人が相次いで死亡し、2人が大けがをしていたことが分かった。亡くなった93歳女性の長女によると女性はふとんで寝起きしていたが、頭蓋骨が骨折、死因は脳挫傷だった。施設側は転倒や不慮の事故の可能性があるしながら、「意図的なもの」「犯罪」の可能性を示唆。死傷した5人は全員2階に入所し、30代の男性職員が5人の介護に関わっていた。施設側はおととい男性職員を辞めさせていた。警察はこの元男性職員を含む関係者から事情を聴いている。

キーワード
世田谷区たまがわ花火大会
二子玉川駅
中央自動車道
石川パーキングエリア
大泉町(東京)
保土ヶ谷区(神奈川)
桜新町(東京)
八王子市(東京)
瑞浪市(岐阜)
群馬大学
犬山市(愛知)
真砂土
成田空港
宇都宮IC
成田市(千葉)
宇都宮市(栃木)
練馬区(東京)
石神井川
白子川
ゲリラ雷雨
気象庁 気象研究所
つくば市(茨城)
フェーズドアレイレーダー
イージス艦
豊島区(東京)
気象庁
千代田区(東京)
中央道
元八王子バス停
高山市(岐阜)
それいゆ
脳挫傷

今週のニュースと言葉 (ニュース)
21:18~

王子の”婚約報道” 女王は認める?

羽田空港にてバルセロナから帰ってきた旅行者がある写真、バルセロナでの写真を見せてくれた。また、スペイン・バルセロナにて発生したテロ事件で孫が行方不明になったという情報がFacebookに載せられ、30万人がシェアした。

地元警察の会見で、車でのテロとは別に爆発物を使ったテロを計画されていたが、途中で誤って爆発したことから車で犯行に切り替えた等とみられている。また、バルセロナで運転していた容疑者は今も現在も逃走中の情報とされている。

内藤正彦らはバルセロナでのテロ事件について、「イスラム国は追い詰めてる一方で各地に車等でのテロを呼びかけている」等と述べた。また、今後観光地でのテロが相次ぐ可能性もあることを指摘し、注意を呼びかけた。

大阪西条区の高層マンションにて窃盗等を行い、地元警察から「平成のクモ男」と呼ばれていた50代男性が常習累犯窃盗の罪で逮捕された。被告の男性は滑り止め付きの手袋でよじ登り、ベランダから侵入して現金やクレジットカードを盗んだとされる。被告の男性は次々と部屋を移動しては7回の部屋へ侵入し、金品を盗もうとした際に部屋に居た2匹の犬に驚き、慌ててその場から逃走した。被告の男性は供述で「昔大工をやっていたので恐怖心はなかった。五階以上のベランダは無施錠が多かったので狙った」等と述べた。

ヘンリー王子が女優メーガン・マークルさんとボツワナ滞在中にプロポーズしたとされている。プロポーズの舞台になったのは世界遺産にもなっているサファリパークであった。プロポーズの方法ではサバンナ満点の星空の下でプロポーズを行い、メーガンさんは涙ぐみながら応えたとのことだ。婚約指輪については製作中であり、お値段は約1400万円とされている。

相手のメーガン・マークルさんはハリウッド女優で、アメリカの大人気ドラマに出演している。抜群のプロポーションに「世界で最も美しい顔100」にも選ばれた美貌の持ち主で、アフリカでの慈善活動等も行なっている。結婚にはエリザベス女王の許可が必要であるが、アフリカ系の母を持つメーガンさんは離婚歴があり、かつて二人の交際を懸念する声も挙がっていた。

キーワード
羽田空港
エルムンド紙HP
Facebook
バルセロナ(スペイン)
イスラム国
西条区(大阪)
クワイ・リバー・ロッジ
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん
カネシゲタカシ
ボツワナ
SUITS
ユニバーサルエンターテインメン
エリザベス女王

今週のニュースと言葉 (ニュース)
21:28~

今週、ボツワナ旅行中のプロポーズが報じられたイギリスのヘンリー王子とメーガン・マークルさんは、エリザベス女王の許可を得て婚約することができるのだろうか。エリザベス女王の子どもは3人がバツイチで、人種的な問題で結婚を反対してしまうと王室は人種差別があるという味方をされる可能性もある。ヘンリー王子は9月に公式に発表したいとユジンに話したという。

水の事故が増えるこの時期に、レスキュー隊員がDJレスキューという任務を行っている。愛知県豊田市の観光名所である香嵐渓で、吉川雄介さんはDJレスキューとして、水遊びをする人たちに呼びかけを行う。DJレスキューのメンバーは足助消防署のレスキュー隊員6人。後楽の雰囲気を壊さずに注意を呼びかけるための方法とした、DJポリスを参考にした。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン・マークル
エリザベス女王
ボツワナ
足助消防署
DJポリス
DJレスキュー
豊田市(愛知)
渋谷(東京)
香嵐渓

気象情報 (ニュース)
21:31~

あすも関東で雷雨の恐れ 「日本三大ばやし」と「依田天気」

気象情報 (ニュース)
21:33~

秋田県鹿角市の花輪ばやしの中継。花輪ばやしは土地の守り神・幸稲荷神社に奉納される祭ばやし。2016年にユネスコの無形文化遺産に登録された。一番の見所は各町内の屋台が勢揃いするところ。この地域では幼稚園や小学校の頃からおはやしの練習を始め、子どもたちのあこがれの場所になっている。また42歳で定年というシステムになっていて、その後は指導に当たる。

全国の気象情報を伝えた。埼玉県で土砂災害警戒情報、関東を中心に大雨警報、洪水警報がでている。関東では今夜と明日の午後にゲリラ雷雨に注意が必要。

キーワード
花輪ばやし
幸稲荷神社
ユネスコ
無形文化遺産
鹿角市(秋田)
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
横浜市(神奈川)
東村山市(東京)
宇都宮市(栃木)

ニュース (ニュース)
21:37~

国連安保理の制裁決議に基づき北朝鮮からの海産物の輸入が禁止され、中朝国境の道に海産物を積んだトラックが止まったままで異臭騒ぎが起きたほか、中国・琿春市の水産業者では約8割の収入減になっているという。北朝鮮産海産物を扱うレストランは営業を一時停止し、今後は中国産に切り替えるという。業者の一部は「中国国民が損害を受けないよう守れ」と政府への抗議を行った。

九州豪雨で被害を受けた松末小学校と志波小学校が、仮説の校舎で授業を始めることとなった。市が久喜宮小学校の運動場にプレハブの仮設校舎を建設し、きょう完成した。来年には4つの小学校が統合予定だった。

キーワード
琿春市(中国)
北朝鮮
九州豪雨
朝倉市(福岡)
松末小学校
志波小学校
久喜宮小学校

スポーツニュース (ニュース)
21:39~

夏の甲子園11日目、きょうでベスト8が出そろった。大阪桐蔭(大阪)と仙台育英(宮城)の試合は大阪桐蔭が8回に先制するも、9回、ベースからファーストの足が離れ2アウト満塁となり、逆転サヨナラを打たれ1-2で敗戦。春夏連覇とはならなかった。

夏の甲子園、広陵(広島)の中村奨成捕手はここまで2試合で3本塁打。古田敦也も「一番の魅力は肩が強い」などと絶賛した。攻守において規格外の男がチームをベスト8に導くか…。

「熱闘甲子園」の番宣テロップ。

広陵・中村 振りぬいた!

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権
大阪桐蔭
仙台育英
中川卓也
中村奨成捕手
広陵

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

巨人・エース菅野 リーグトップ13勝目へ!

夏の甲子園11日目、注目の中村奨成捕手擁する広陵(広島)は聖光学院(福島)と対戦した。広陵は2点を追う6回に満塁のチャンスを作ると、中村のタイムリーで同点。守備でも中村が自慢の強肩を見せると、中村が今大会4本目のホームラン。6-4で広陵で勝利した。

夏の甲子園11日目、済美(愛媛)と盛岡大付(岩手)の試合。同点の5回、盛岡大付の小林由伸が満塁ホームランを放つと、その裏、今度は済美の吉岡秀太朗も大会初の2本目の満塁ホームラン。盛岡大付は9回、植田拓のソロホームランで同点に追いつくと、10回に勝ち越し、12-7で勝利した。

夏の甲子園11日目、前橋育英(埼玉)と花咲徳栄(埼玉)の関東勢対決。1回に花咲徳栄が打者一巡の猛攻を見せるなど、10-4で勝利した。

夏の甲子園、あす・準々決勝の試合予定を伝えた。

koboパーク宮城で楽天とソフトバンクの試合で、仙台育英が勝利した直後、歓声で試合が中断した。試合は2-0でソフトバンクが勝った。

キーワード
巨人
菅野
第99回全国高等学校野球選手権
中村奨成捕手
広陵
聖光学院
済美
盛岡大付
小林由伸
吉岡秀太朗
植田拓
前橋育英
花咲徳栄
楽天
ソフトバンク
仙台育英
Koboパーク宮城

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

巨人とDeNAとの一戦。巨人の先発は菅野。8回途中を3安打1失点でリーグトップの13勝目をあげた。

サンデーステーションの番組宣伝。緊急取材”車突入テロ”どう防ぐ?

好調の3位西武はプロ2年目の多和田が連続完封で日本ハムに完勝した。

キーワード
巨人
菅野智之
横浜DeNAベイスターズ
西武
日本ハム

エンディング (その他)
21:50~

赤川花火大会の映像を紹介した。来週のサタデーステーションはいつもより1時間遅いスタート。

BGM:「Unchained Melody」(ディーン・フジオカ)

サンデーステーションの番組宣伝。

キーワード
赤川花火大会
鶴岡市(山形)
Unchained Melody
ディーン・フジオカ

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
仙台育英
久喜宮小学校
聖光学院
済美
前橋育英
花咲徳栄
盛岡大付

レジャー/交通

成田空港
Koboパーク宮城
二子玉川駅
羽田空港

宗教

幸稲荷神社

政治/経済/地方自治体

気象庁
足助消防署

福祉/介護

それいゆ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送