サタデーステーション 2017年6月3日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月3日(土) 20:54~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

「ブータン訪問」、「プロ野球速報」など、今回のラインナップを紹介した。

キーワード
眞子さま

スポーツニュース (ニュース)
20:54~

愛知で行われた招待試合で早稲田実業と中京大中京が対戦した。試合が行われた刈谷球場には3000人の行列ができ、試合開始3時間20分前に開門した。試合では、清宮幸太郎が3発のホームランを放ち、高校通算99号本塁打をマークした。

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実業
中京大中京
刈谷球場
刈谷市(愛知)

ニュース (ニュース)
20:58~

先月29日、北朝鮮がミサイルを発射し、EEZ(排他的経済水域)内に落下した。推定される落下地点は、日本海の中央にある周囲よりも浅い場所で、良い漁場として知られる大和堆に近い場所だ。漁協から安否確認の連絡を受けた漁師は、漁に向かう判断をしたと話す。発射当時、漁に向かっていたのは2隻だけだったという。ミサイル実験は島根県の水産高校にも影響を与え、例年行っている大和堆周辺でのイカ釣り実習の場所を変更している。元自衛艦隊司令官の専門家は「通常のミサイル実験では経済的な航路にかからないように各国は配慮する。今回の北朝鮮の場合は安全上の配慮は一切していない。無責任な行動と言わざるを得ない」と批判した。発射翌日、北朝鮮はミサイル発射の映像とともに実験に成功したと発表。誤差は7mとしているが、専門家は「弾道弾としてはありえない。本当の偶然かプロパガンダ(宣伝)」と話した。北朝鮮は3週連続のミサイル実験で新しい技術をアピールしたが、いずれのミサイルも4月の軍事パレードで公開されていた。専門家はこのほかに、まだ発射されていない2つのICBMの存在を指摘する。そんな中、日本時間午前6時前、国連安保理は北朝鮮に対する制裁拡大決議を全会一致で採択した。

富山県の黒部ダムの近くの山中に小型機が墜落したとみられる。機体は見つかっていないが、乗っていた4人のうちの1人から警察に通報があり、「足を挟まれて動けない。全員がケガをして、機長と教官は意識がない」と話したという。当時の山の天気について立山室堂山荘スタッフは「昼ごろから霧が出始め、現時点ではガスが出て視界がきかない状況」と話した。さらに、取材に応じた機体を所有する会社の関係者は「セスナ機の操縦ができる人の集まり。視界が悪くてということが考えられる」と話した。

キーワード
金正恩
国連安保理
金沢港
北朝鮮ミサイル
EEZ
神海丸
ICBM
朝鮮中央テレビ
ニューヨーク(アメリカ)
大和堆
黒部ダム
信州まつもと空港
富山空港
墜落
立川町(富山)
立山室堂山荘
調布市(東京)
大観峰
富山県警

今週のニュースと言葉 (ニュース)
21:09~

鈴を付け…なぜ?効果的な対策は

今週のニュースと言葉 (ニュース)
21:23~

相次ぐクマの被害。山の中に入る人の多くが持っているクマよけの鈴には高音・低音の二種類の音色がある。このクマよけの鈴の音色について、日本音響研究所の鈴木創所長は、「低い音のほうが障害物を回り込んでくる」などと解説。「なるべく複数の音を出していたほうがより安全性は高まる」という。国は、各自治体のクマ出没情報に注意するように呼びかけている。

眞子さまはあさって、ブータンの西岡ミュージアムというところご視察される予定。この西岡ミュージアムは、ブータンでは知らない人がいないという西岡京治さんのミュージアム。この西岡さんは1964年31歳のときに、JICAの農業指導員としてブータンに渡ったが、待ち受けていたのは厳しい現実。当時、西岡さんは日本の農業がブータンに合うわけがないと相手にしてもらえなかったという。しかし西岡さんは試験用のわずかな畑とたった3人の助手、日本の種で大根を栽培すると、大きな大根を収穫することが出来た。さらにブータンの人々に日本の田植えを辛抱強く教えると、収穫量が40%アップした。やがて西岡さんのやり方はブータン全土に浸透し、国王より称号「ダショー」を授与された。59歳で亡くなった際には国葬が執り行われ5000人もの人が弔問に訪れた。

キーワード
クマ
日本音響研究所
眞子さま
JICA
西岡ミュージアム

気象情報 (ニュース)
21:29~

茨城・潮来市の水郷潮来あやめ園から依田司が中継。咲いているのは厳密に言うと、あやめではなく花菖蒲だというが、地元の方はそれらを総称してあやめと呼んでいるという。一番のピークはもうしばらく先になるという。水郷潮来 あやめまつりは、6月25日(日)まででライトアップは午後6時~10時まで。お祭りの期間中は本物のお嫁さんが嫁入り船を再現してくれるという。

あすの全国の天気予報を伝えた。

BGM:Saturday In The Park / Chicago

キーワード
潮来市(茨城)
水郷潮来あやめ園
水郷潮来 あやめまつり
Chicago
Saturday In The Park

スポーツニュース (ニュース)
21:33~

「チョレイ」連発!張本8強なるか

ドイツ・デュッセルドルフで行われた卓球世界選手権で、平野美宇が丁寧と対戦。4月に平野に負けた丁寧は、平野を徹底的に研究してきており3ゲームを一気に先取する。しかしここから平野は得意の高速卓球で勢いに乗ると、7連続ポイントで女王を圧倒。4ゲーム目を奪い望みをつなぐが、最後は世界女王の前に力及ばず、悔しさ滲む銅メダル。平野はプレッシャーのある状況で「その中でしっかりメダルを取れたことは東京五輪につながると思う」などとコメントした。

キーワード
張本
デュッセルドルフ(ドイツ)
卓球世界選手権
平野美宇
丁寧
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
21:37~

「日本最大グルメイベント」実は…”詐欺”で逮捕

卓球世界選手権 男子シングルス4回戦、張本智和×ピシュティの試合、第一ゲームを奪った張本は第2ゲームで、強打をブロック。4-1で史上最年少で準々決勝進出を決めた。張本は「水谷さんの分まで頑張ってメダルを日本に持ち帰りたい」などと語った。

卓球世界選手権の混合ダブルス準決勝では、石川佳純・吉村真晴ペアが方博・ソルヤペアと対戦し、ゲームカウント1-3から3ゲーム連取する大逆転で2大会連続の決勝進出を決めた。

第5回東アジアバスケットボール選手権大会、日本×韓国の試合、日本の司令塔は167cmの富樫勇樹は2mを超える選手を擁する韓国の壁を物ともしない。最終クオーター残り1分を切って、日本のリードはわずか1点のときに勝利を決定づけるシュートで、初戦を78-72の白星で飾った。

超一流バッターの証とされる2000本安打の偉業が達成された。ナゴヤドームで行われた中日×楽天の試合、中日の荒木雅博は4回の第2打席の初球でヒットを放ち、史上48人目の通算2000本安打を達成した。そして入団当時の監督・星野仙一さんからの祝福を受け感極まった。荒木雅博は、試合後の会見で「きのうきょうとたくさんの声援をもらってこんなに応援してもらっているんだなというのをつくづく感じたし、これから野球をやめるまで、その感謝の気持ちを持ったままやきゅうをやっていきたいと思う」等と話した。

DeNA×ソフトバンクの試合、ソフトバンクの先発の松本裕樹は、冷静にアウトを重ねる。5回には2者連続三振ととるなどし、7-3で勝利。松本裕樹は待望のプロ初勝利を上げた。

神宮球場で行われたヤクルト×西武の交流戦、西武は3番、4番のアベックホームランなどで11-2で勝利した。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島×ロッテの試合、昨日育成から支配下登録されたばかりの広島・バティスタが1軍初打席で逆転2ランホームランを放つなどし、広島が6-5で勝利した。

東京ドームで行われたオリックス×巨人の交流戦、巨人は5点を追う6回に満塁で4番の村田修一が満塁ホームランを放ち、5-4とする。1点差のまま9回2アウトで代打・阿部慎之助が打席にたつが外野フライに倒れ、巨人は5-4で敗れ悪夢の9連敗。

阪神甲子園球場で行われた阪神×日本ハムの交流戦、阪神は1回に近藤にタイムリーを打たれるなど2点を失う。阪神の岡崎太一のプロ13年目での初ホームランは逆転2ランホームランとなった。

キーワード
張本智和
卓球世界選手権
ピシュティ
石川佳純
吉村真晴
東アジアバスケットボール選手権
富樫勇樹
荒木雅博
中日
楽天
ナゴヤドーム
星野仙一さん
松本裕樹
DeNA
ソフトバンク
ヤクルト
西武
神宮球場
バティスタ
広島
ロッテ
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
村田修一
巨人
オリックス
東京ドーム
阿部慎之助
阪神
日本ハム
阪神甲子園球場
岡崎太一
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送