chouchou 日本人のお気に入り カレー

放送日 2018年5月6日(日) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:01~

オープニング映像。

chouchou (バラエティ/情報)
01:01~

今回のテーマはカレー。日本人は平均、年間73杯のカレーを食べている。カレーの発祥はインドで、イギリスを経由して日本に伝播した。日本では、明治時代に海軍の軍隊食としてカレーが広まった。

スタジオで、南インドの伝統的カレーや、157年前のものを再現したイギリスのカレーを紹介した。

家庭でカレーを調理する場合、カレールウが開発される前は、カレー粉を使っていた。日本初のカレールウ・オリエンタル即席カレーが発売され、各社から家庭用のカレールウが続々と販売された。バーモントカレーは、発売当初は甘口のみだった。海外にはカレールウが無く、現在のイギリスではあまりカレーは食べられていない。オリエンタル即席カレーを、スタジオで試織した。

バーモントカレーCM映像。

北野エース 東京スカイツリータウンソラマチ店では、約400種類のレトルトカレーが販売されている。昭和43年に発売された大塚食品のボンカレーは、世界初の一般向けレトルト商品。ボンカレーは看板を全国の商店に設置するなどの宣伝戦略で、大ヒットした。日本で生み出されたレトルトカレーは、海外ではあまり販売されていない。

ボンカレーCM映像。

カレーマルシェCM映像。

スタジオで、レトルトカレーのオホーツク流氷カリーと、18禁カレーを試食した。

フランス料理店の米津風月堂が、明治10年に日本で初めてカレーを販売したという説を紹介。昭和30年代から、カレー専門店が台頭した。カレーハウスCoCo壱番屋の創業者にインタビュー。カレーハウスCoCo壱番屋は、喫茶店から派生し、トッピングの多さが特徴。カレーハウスCoCo壱番屋は、10カ国に150店舗以上を出店している。

牛キーマカリーをスタジオで試食した。

カレーが国民食になった理由を考察。

キーワード
エスビー
ショッピング
SUUMO
カレーライス
屯田兵
星野益一郎
カレー粉
オリエンタル即席カレー
モナカカレー
江崎グリコ
ワンタッチカレー
バーモントカレー
笑福亭仁鶴
大塚食品
北野エース 東京スカイツリータウンソラマチ店
ボンカレー
ハウス
グリコ
カレーマルシェ
LEE
100kcal マイサイズ いいね!プラス 糖質が気になる方の欧風カレー
ベル食品
磯山商事
オホーツク流氷カリー
18禁カレー
ナン
米津風月堂
宗次徳二
宗次直美
カレーハウスCoCo壱番屋
モンスナック
ボルツ
ゴーゴーカレー
高円寺「くじら」
牛キーマカリー

chouchou (バラエティ/情報)
01:24~

カレーが国民食になった理由を考察。夏目三久が、カレーって不思議な食べ物だと語った。

キーワード
神保町(東京)
カレーライス

エンディング (その他)
01:26~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
01:26~

弁護士といっしょですの番組宣伝。

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