chouchou ローマ帝国市民が愛した超豪華パーティー

放送日 2017年9月3日(日) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:01~

オープニング映像。

ローマ帝国市民が愛した超豪華パーティー (バラエティ/情報)
01:01~

能町みね子は「内容よりも表紙に惹かれた」とコメントした。当時は回し読みや貸し読みなどしていたという。

2千年前、日本が弥生時代の頃のローマ帝国の暮らしを紹介。古代ローマでは、政治家が庶民を招いたパーティーを開き、選挙活動などを行っていた。日本では江戸時代に、カキの洋食や醤油の醸造が行われた。

古代ローマ研究家の樋脇博敏が、古代ローマの暮らしについてトーク。公衆浴場は、貴族と庶民の出会いの場だった。

ローマ帝国時代の、フォアグラやエスカルゴ、カキの養殖法を紹介。日本では江戸時代に瀬戸内海で、カキの洋食が行われていた。古代ローマ帝国の料理である、フォアグラのソテーを再現し、スタジオで試食した。

古代ローマ帝国の料理である、フォアグラのソテーを再現し、スタジオで試食した。アピキウスが書いた料理書を紹介。

ローマ帝国では、ハッカ・ミントのソースなどを料理につけて食べていた。古代ローマの料理に欠かせなかった調味料が、ハチミツとガルム。日本では江戸時代に、現在の千葉県野田市付近で醤油の醸造が盛んになった。

ローマ帝国時代に食べられていた様々なソースを、スタジオで試食した。

ローマ帝国時代にあったトラヤヌスの市場は、人類初のショッピングモールとも呼ばれ、様々な食材が販売されていた。

ローマ帝国時代のデザート・プラケンタを再現し、スタジオで試食した。

海水ワインのお味は。

キーワード
大橋乙羽
クジャクの生卵
エスカルゴのロースト
生ガキのクミンソースがけ
ナポリ産ウニの塩漬け
フォアグラ
エスカルゴ
カキ
フォアグラのソテー
コロッセオ
ローマ水道橋
アピキウス
ハッカ・ミントのソース
タマネギとブドウのソース
松の実のホワイトソース
魚の絞りカスのソース
ワインビネガーのソース
ハチミツとチーズのソース
徳川家康
ハチミツ
ガルム
醤油
野田市(千葉)
キッコーマン
豚肉用のソース
野菜用のソース
レタスの消化を促すソース
臭みのある鶏肉用ソース
トラヤヌスの市場
プラケンタ
ローズワイン
ハチミツワイン
海水ワイン

ローマ帝国市民が愛した超豪華パーティー (バラエティ/情報)
01:24~

2千年前のローマ帝国で飲まれていたワインを再現し、スタジオで試飲した。

キーワード
ローズワイン
ハチミツワイン
海水ワイン

エンディング (その他)
01:26~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送