マツコ&有吉 かりそめ天国 2019年1月23日放送回

『マツコ&有吉 かりそめ天国』(マツコ・ありよし かりそめてんごく)は、2017年(平成29年)4月5日から、テレビ朝日系列で放送されているトークバラエティ番組である。2019年(令和元年)10月から金曜日20:00 - 20:54に移行した。マツコ・デラックスと有吉弘行の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 23:20~ 0:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

今夜は、マツコ有吉vsタメ口がイヤな外国人!、3億円マグロにちなみ徹底的にマグロを食べ尽くす!

キーワード
マグロ
マツコ
有吉弘行

視聴者メール (バラエティ/情報)
23:25~

視聴者から寄せられた「日本人はなぜ外国人にタメ口なの?」についてトーク。有吉は「外国人全員がフレンドリー、フランクと思わない方がいい」、「ケント・ギルバートさんのように丁寧な言葉で対応されたら敬語で接する」、マツコは「みんな気を使ってやさしくしてる人も多い」と話した。また、外国人タレントなら誰がタメ口かについて話した。マツコは「目上の人にもゆるやかなタメ口でいくようにしているが唯一できないのが美輪明宏さん」と答えると有吉からローラと一緒とツッコまれた。

引き続き、視聴者から寄せられた「日本人はなぜ外国人にタメ口なの?」についてトーク。マツコは「気を使ってゆるくしなきゃいけない時もある」とし、外国人とはどう接したらいいかなどについて話した。

視聴者から寄せられた「小説・ビジネス本… なんでもマンガで読むのはダメ?」についてトーク。マツコ有吉は「活字で読まないと失礼とはなんなのか」と指摘。現在人気なのは「まんがで読破シリーズ」で文学から旧約聖書まで発売され、発行部数は380万部を突破、池上彰の経済本や130万部突破の人気作品も登場している。マツコは「そういう風にいう活字好きの人は根本を見下している」、有吉は「いろんなスタイルがあっていい」と話した。

キーワード
ケント・ギルバート
ボビー・オロゴン
オスマン・サンコン
サヘル・ローズ
フィフィ
ダニエル・カール
美輪明宏
ローラ
トランプ大統領
マンガでわかる地政学
池田書店
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史
角川書店
まんがで読破
漫画 君たちはどう生きるか
池上彰のマンガでわかる経済学<1> 経済のしくみ
日本経済新聞出版社
池上彰
まんがでわかる 伝え方が9割
ダイヤモンド社
佐々木圭一

「禁断の欲望 」 叶えて幸せに! (バラエティ/情報)
23:40~

今年、3億3360万円の本マグロが競り落とされ、大トロ・中トロ・赤身など王道のネタが振る舞われたがマグロには通のみぞ知る激ウマな部位がある。そこで今回は「マグロ1本 余すことなく全部位を堪能したい!」を中条きよしがリポート。同氏は代表の大ヒット曲に「うそ」、「時代劇 必殺シリーズ」では三味線屋の勇次を演じ一世を風靡した。

今回は解体ショーを行っている「まぐろ商店」でクロマグロの食べられる部位を堪能。「背かみ」や「腹かみ」、「骨つきトロのあばら肉」など胴体8部位、皮の「皮裏肉」や「マグロの皮おろしポン酢」、エラの「カマトロ」や「腹ビレ」、「カマ」、頭の「ほほ肉」、「脳天肉」、「あご肉の塩焼き」、「目玉(煮付け)」など、内臓系の「マグロ卵のバター焼き」、「心臓」、「白子の天ぷら」など全26部位を堪能した。

狩野英孝が歴史ある文化や技に触れ日本の伝統を伝える企画。今回は教科書にも載ってる「空也上人像」がある「六波羅蜜寺」の宝物庫へ。

キーワード
本マグロ
大トロ
中トロ
赤身
仁支川峰子
うそ
必殺シリーズ
三味線屋の勇次
クロマグロ
背かみ
腹かみ
骨つきトロのあばら肉
血合い
背なか
背しも
腹なか
腹しも
皮裏肉
マグロの皮おろしポン酢
カマトロ
腹ビレ(マグロの手羽先風)
カマ
ほほ肉
脳天肉
あご肉の塩焼き
目玉(煮付け)
こめかみ
のど裏肉
マグロ卵のバター焼き
胃袋
心臓
白子の天ぷら
テールステーキ
中落ち軍艦
エンガワ
京都府
空也上人像
六波羅蜜寺

「禁断の欲望 」 叶えて幸せに! (バラエティ/情報)
23:59~

狩野英孝が「六波羅蜜寺」の宝物庫を訪れ、教科書にも載ってる「空也上人像」を見せてもらった。念仏の祖とも呼ばれている空也上人の口からは6体の仏像が連なっており、口から阿弥陀様が現れた伝承を表現している。

続いては、葛飾北斎作の版画「冨嶽三十六景神奈川沖浪裏」。京都市にある「京都浮世絵美術館」に飾られている実物を見せてもらった。現在は世界に約100枚しかなく、こちらはその中でも初期の作品で貴重な作品となっている。2017年にニューヨークで開かれたオークションでは約1億400万円で落札され、日本版画としては世界新記録を樹立した。

続いては、日本最古の貨幣「和同開珎」。実物のある「奈良文化財研究所」は平城宮跡に隣接され、奈良時代の木簡の文字を解読するなどの作業をしている。そして狩野は「和同開珎」を見せてもらった。さらに教科書には載っていないが日本最古の貨幣は「無文銀銭」ということが研究で明らかになり実物を見せてもらった。

続いては、「室生寺」。山に自由な配置で建てられたとして教科書に掲載され、国内に2番目に古い五重塔がある。さっそく狩野が訪れ実物を見せてもらった。屋外では国内最小の五重塔。さらに教科書に載っている国宝のある「金堂」へ。ここには国宝・釈迦如来立像があるということで特別に見せてもらうことに。

キーワード
京都府
空也上人像
六波羅蜜寺
葛飾北斎
冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
京都市(京都)
京都浮世絵美術館
ニューヨーク(アメリカ)
和同開珎
奈良県
奈良文化財研究所
無文銀銭
大本山 室生寺
釈迦如来立像

「禁断の欲望 」 叶えて幸せに! (バラエティ/情報)
00:13~

狩野英孝が歴史ある文化や技に触れ日本の伝統を伝える企画。「室生寺」の「金堂」にある国宝・釈迦如来立像を特別に見せてもらった。さらにここには重要文化財の「十二神将像」が並んでいる。

キーワード
奈良県
釈迦如来立像
十二神将像

エンディング (その他)
00:16~

投稿メール&叶えて欲しい欲望募集中!番組HPまで。

有吉は「阿修羅展」に見に行ったと話した。

キーワード
マツコ&有吉 かりそめ天国 ホームページ
興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」

番組宣伝 (その他)
00:17~

ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送