マツコ&有吉 かりそめ天国 2017年8月2日放送回

『マツコ&有吉 かりそめ天国』(マツコ・ありよし かりそめてんごく)は、2017年4月5日から、テレビ朝日系列の水曜『ネオバラエティ』枠で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスと有吉弘行の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月2日(水) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今夜は、マツコが当選したタコがスタジオに!スタジオでタコパーティー!、ゾンビから生き抜くための最強チームは?などを放送。

「ウォーキング・デッド」の映像。

キーワード
タコ
ウォーキング・デッド DVD-BOX
ウォーキング・デッド Blu-ray-BOX

お悩みメール・2人に聞きたい話・お悩みメール (バラエティ/情報)
23:20~

視聴者から寄せられた「雑談力ってそんなに必要なの?」についてトーク。有吉はこのような本を書いてる人はつまらない人が多いと指摘し「得意」を伸ばしたほうが良いとアドバイス。また「聞く力」(著:阿川佐和子)を読んだ途端いろんなことを聞かれても困る、マツコは「これは雑談力ビジネスなので問題ない」などと話した。

「ウォーキング・デッド」の映像。

視聴者から寄せられた「ゾンビから生き残るには縦一列の5人チームで移動した場合、何番目がベスト?」についてトーク。先頭を1、最後尾を5とした場合、有吉は自分たちには大役すぎて任せてもらえないとし、全員が3が良いと発言。じゃんけんの結果、有吉が2、久保田アナが3、マツコが4となった。

また、順番による役割について語り、おネェ軍団や芸人軍団、女子アナ軍団として考えた場合、ミッツ・マングローブやIKKO、カンニング竹山やアンタッチャブル山崎、大下容子アナや弘中綾香アナなどは何番なのかについて語った。さらにゾンビ映画のリーダー役に一番似合う俳優は誰なのかについて堤真一や長瀬智也の名を挙げた。

視聴者から寄せられた「生徒と一緒に食べる給食の量が足りません」についてトーク。投稿者によると生徒たちと一緒に食べている先生は毎月給食費を払ってるが、生徒の前ではおかわりがしづらいため全然足りないという。先生の給食は高学年と同じ量で、マツコ有吉は様々なパターンの給食の画像を見比べながら「これは少なすぎる」、「かわいそう」などと投稿者に同情した。

視聴者から寄せられた「生徒と一緒に食べる給食の量が足りません」についてトーク。思い出の給食メニューについて有吉は好きなのはカレーだけ、マツコは小学校の給食は最高で五目ひじきご飯が好きだったと話した。

以前番組で取り上げたタコ箱漁オーナー制度。抽選に当選すれば1万円でオーナーになれ、マツコがタコ箱漁のオーナーに当選した。マツコは9.5kgのミズダコを獲得したが、タコが苦手なことを明かした。「築地 銀だこ」の荻野哲さんと「にぎり長次郎」の湯本秋彦さんがミズダコの調理を行う。

キーワード
阿川佐和子
聞く力
ウォーキング・デッド DVD-BOX
ウォーキング・デッド Blu-ray-BOX
ミッツ・マングローブ
IKKO
クリス松村
はるな愛
KABAちゃん
カンニング竹山
アンタッチャブル山崎
アンジャッシュ渡部
大下容子アナ
下平さやかアナ
矢島悠子アナ
弘中綾香アナ
竹内由恵アナ
堤真一
長瀬智也
カレー
五目ひじきご飯
ミズダコ
築地銀だこ
にぎり長次郎

誰かが幸せになったニュース (バラエティ/情報)
23:44~

このあとは、プラレールで作った迷宮・横浜駅が完成!

岡田泰一さんがプラレール界の幸せニュースを紹介。「迷宮」と呼ばれる横浜駅をプラレールで完全再現する松岡純正さん。横浜駅は日本一乗り入れる鉄道会社が多く、ホームは地上2階から地下5階までにおよび複雑な構造になっている。プラレールのイベント開催や動画配信などで生活をしている松岡さんはこれまでに八王子駅や蒲田駅などを制作してきた。

キーワード
横浜駅
プラレール
八王子駅
蒲田駅
梅田駅

誰かが幸せになったニュース (バラエティ/情報)
23:49~

松岡純正さんがプラレールで作った横浜駅を披露。今は使われていない東急東横線の廃線も再現されていた。難しかった部分は「根岸線と京急が交わるところが基本的に斜めで、どこでカーブさせたらぶっからないかと何度もやり直した」と語った。オススメは京急本線で車窓からの長めをカメラで撮影し紹介した。松岡さんは彼女が帰宅するまでに部屋を片付けないと怒られることを明かした。松岡さんは2014年からプラレーラーとなり前職は大学の職員をしていた。

キーワード
プラレール
横浜駅
東急東横線
根岸線
京急本線
YouTube

VR内間のクラブ活動 (バラエティ/情報)
23:52~

静岡・両替町のキャバクラを訪れた内間。1人目は23歳のみおさん。1年ぐらい前にリニューアルし7月に衣装がバニーガールからドレスに変更になったことなどを話した。2人目のひろさんは静岡出身の23歳で昼職はアパレルをしていることを明かした。本日のお会計は24200円。

キーワード
両替町(静岡)
RUNWAY

タコパーティー (バラエティ/情報)
23:57~

スタジオでタコパーティが行われにぎり長次郎特性「ミズダコの握り4種」や築地銀だこ特性「たこ焼き」を試食した。タコが苦手なマツコはタコ抜きのたこ焼きを試食した。居酒屋の店主でもある西潟正人さんは「からあげ」「酢の物」「炊き込みご飯」を披露した。

キーワード
ミズダコ
築地銀だこ
にぎり長次郎

勝ち抜き ご飯かきこみ天国 (バラエティ/情報)
00:02~

このあとは、各界の天使・千代丸 今宵の癒し顔。

今回、伊達が食すのは神戸ビーフ食品直営店「鉄板焼 銀座888」のローストビーフ丼。対する大江裕は「魚屋 がぶ」の海鮮ひつまぶしを食す。

食べる料理は関係なくどちらが幸せそうかで勝者を判定。2人は伊達を挙げ3連勝した。有吉は「大江くん芝居がクサい」と指摘し「そろそろの内間の出番じゃない?」とコメントした。

キーワード
千代丸
銀座888
ローストビーフ丼
鉄板焼 銀座888
魚屋 がぶ
海鮮ひつまぶし

千代丸の幸せ顔 (バラエティ/情報)
00:08~

九重部屋・千代丸の顔は万人を癒やす。千代丸が靴下を履く表情を紹介した。

キーワード
千代丸
九重部屋

エンディング (その他)
00:11~

今回タコ料理を調理をしてくれた料理人に有吉・マツコがお礼を言いつつエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送