上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2014年5月20日放送回

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月20日(火) 12:30~12:44
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像。今回は「簡単!ハヤシライス」を作る。

キーワード
簡単!ハヤシライス

簡単!ハヤシライス (その他)
12:30~

岡本健二が「鴨となすの南蛮煮」を調理。鶏もも肉は筋切りをして1cm厚のそぎ切りにして、なすは表面に細かく切り込みを入れてくし形に切る。エリンギもくし形に切る。次に鍋に油を熱し、赤唐辛子、千切りにしたしょうがを炒めて香りを出し、鶏肉、なすも加えていく。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知。

若林知人が「簡単!ハヤシライス」を調理。ひき肉の悪いところを出してしまわないよう、フライパンの温度を上げ、ひき肉を強火で香ばしく炒めるのがポイント。材料はマッシュルームなど。

キーワード
鴨となすの南蛮煮
なす
エリンギ
鶏もも肉
しょうが
青ねぎ
赤唐辛子
月刊テキスト
マッシュルーム
合い挽き肉
簡単!ハヤシライス

簡単!ハヤシライス (その他)
12:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知。

このあと、上沼さんもビックリ!

「HOUSE WEAR STUDIO」より、「エプロンセット」を5名様にプレゼント。応募宛先が表示された。

若林知人が「簡単!ハヤシライス」を調理。上沼恵美子が「主人は卵黄まで火を通さないとだめなタイプで」と明かし、「マッシュルームは英語ですか?」などと話に花を咲かせた。ソースは赤ワインなどを加え、弱火で1分に煮る。

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト
エプロンセット
HOUSE WEAR STUDIO
マッシュルーム
簡単!ハヤシライス
赤ワイン

簡単!ハヤシライス (その他)
12:41~

若林知人が「簡単!ハヤシライス」を調理。ソースに牛乳を加え、味をまろやかにあうるのがポイント。盛りつけたら完成。

調理した「簡単!ハヤシライス」を試食した。

キーワード
簡単!ハヤシライス
牛乳

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送