上沼恵美子のおしゃべりクッキング 鮭のなめろうご飯

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月11日(月) 13:05~13:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今週のテーマは「鮭を使って」。今日は長田成哉をゲストに招いて「鮭のなめろうご飯」を作っていく。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知テロップ。

キーワード
鮭のなめろうご飯
月刊テキスト

鮭のなめろうご飯 (普遍情報)
13:06~

今日は「鮭のなめろうご飯」の作り方を紹介。鮭の皮を取り除いたあと、半量を角切りにして、残りの半量は細かく刻んでたたいた。そこにみそなどを合わせて粘りが出るまでたたいていった。

キーワード
鮭のなめろうご飯
さけ
みそ
しょうが

鮭のなめろうご飯 (普遍情報)
13:10~

一緒に混ぜ込む具材としてクレソンとアボカドをカットしていったあと、たたいた鮭などに加えた。そこにポン酢といりゴマを加えて混ぜあわせていった。

キーワード
鮭のなめろうご飯
みそ
さけ
しょうが
ぽん酢
いりごま
アボカド
クレソン

鮭のなめろうご飯 (普遍情報)
13:15~

よそったご飯の上に混ぜあわせた具材を乗せて、最後にもみのりとおろしわさびを置いて完成。

出来上がった「鮭のなめろうご飯」を試食し、上沼恵美子らが感想を述べた。

番組ホームページと携帯サイトで、レシピ情報を公開。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト11月号の告知。

「HOUSE WEAR STUDIO」より「エプロンセット」と「ゴム手袋」のプレゼントの案内。

今回のレシピ「鮭のなめろうご飯」の材料と調理ポイントをおさらい。携帯・スマフォでもレシピをチェック可能。

キーワード
鮭のなめろうご飯
みそ
さけ
しょうが
ぽん酢
いりごま
クレソン
アボカド
チキンハンバーグのトマト煮込み
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 11月号
HOUSE WEAR STUDIO
エプロンセット
ゴム手袋
ABC朝日放送

エンディング (その他)
13:18~

徹子の部屋の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送