上沼恵美子のおしゃべりクッキング フレンチトースト

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月9日(金) 13:05~13:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今週のテーマは「子どもと簡単スイーツ」。今回は若林知人が「フレンチトースト」を作る。ゲストは、スイーツが大好きな的場浩司。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知。

キーワード
フレンチトースト
月刊テキスト

フレンチトースト (普遍情報)
13:05~

若林知人が、調理のポイントを解説しながら「フレンチトースト」の作り方を教えた。バニラのさやは種を取り除いておく。続いて卵を解きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ、これを食パンにかけて吸わせる。

キーワード
バニラ
フレンチトースト
食パン

フレンチトースト (普遍情報)
13:10~

若林知人が、調理のポイントを解説しながら「フレンチトースト」の作り方を教えた。食パンは液体がなくなるまでつけておき、バターを溶かしたフライパンで中火から弱火で両面焼く。

キーワード
フレンチトースト
バター

フレンチトースト (普遍情報)
13:14~

若林知人が、調理のポイントを解説しながら「フレンチトースト」の作り方を教えた。食パンが焼き上がったら半分に切って皿に盛る。上からアイスクリームを乗せ、メープルシロップをかけて完成。

完成した「フレンチトースト」を試食。的場浩司は「すっごい美味いっす」「外側は結構サクッっとしてますけど中は柔らかくてフワッとしてる。たまりませんね、これは」とコメント。

レシピのチェックは番組ホームページと携帯サイトで。

明治座にて公表公演中の、的場浩司 出演舞台「巴御前 女武者伝説」の宣伝。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 8月号の告知。

今回のレシピ「フレンチトースト」の材料と調理ポイントをおさらい。携帯・スマフォでもレシピをチェック可能。

キーワード
フレンチトースト
食パン
アイスクリーム
メープルシロップ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング公式ホームページ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 携帯サイト
巴御前 女武者伝説
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 8月号
携帯
スマフォ

エンディング (その他)
13:18~

徹子の部屋の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送