上沼恵美子のおしゃべりクッキング 冬の葉物野菜

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 13:40~13:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:40~

今日のメニューは「チンゲン菜のアサリあん」

キーワード
チンゲン菜のアサリあん

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:40~

「チンゲン菜のアサリあん」の作り方。チンゲン菜は葉と茎を分け、葉は一口大に、茎は斜めにカット。にんににくはみじん切りに、赤唐辛子は輪切りにする。あさりは塩水につけて砂出しをし、殻をこすり合わせて水で洗っておく。

月刊テキストのお知らせ。

auスマートパスでアプリ配信中のテロップ。

キーワード
チンゲン菜のアサリあん
月刊テキスト
auスマートパス
チンゲン菜
あさり
にんにく
赤唐辛子

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:44~

月刊テキストの案内。

このあと いよいよ仕上げ!

「チンゲン菜のアサリあん」の作り方。沸騰させたお湯に塩・油を加え、チンゲン菜を入れて30秒茹でる。網にとって水分を切ったら、器に盛り付けておく。鍋に油とにんにく・赤唐辛子を入れて炒める。あさりとスープを加えたら、蓋をして中火であさりの口が開くまで加熱する。

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
チンゲン菜のアサリあん

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:49~

「チンゲン菜のアサリあん」の作り方。あさりが開いたら、オイスターソースを加え、塩で味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、器に盛り付けたチンゲン菜にかけて出来上がり。

「チンゲン菜のアサリあん」を試食。鳥羽一郎は「お酒のアテに最高。シンプルで良い」と絶賛した。

TVerで配信中。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの次回予告。

鳥羽一郎の「儚な宿」の告知。

キーワード
チンゲン菜のアサリあん
TVer
オイスターソース
片栗粉
儚な宿

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送