上沼恵美子のおしゃべりクッキング 酸味を活かして

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 13:45~14:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。今週は”酸味を活かして”がテーマということで、今日は「梅そうめん」のレシピを紹介。

キーワード
梅そうめん

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:45~

岡本健二が「梅そうめん」のレシピを紹介。鶏胸肉を3mm幅にそぎ切りにし、塩を振り、かたくり粉をまぶす。みょうがと青じそは千切り。だしに、みりん・塩・薄口しょうゆ・繊維に逆らって2~3mm幅に切った玉ねぎ・種を取った梅干しを加え、火を付けて強火で煮ていく。沸騰したら弱火にする。

月刊テキスト 6月号の案内。

キーワード
梅そうめん
月刊テキスト 6月号

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:50~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 7月号」の案内。

岡本健二が「梅そうめん」のレシピを紹介。沸騰したら弱火にし、鶏胸肉を加え、灰汁を取りながら色が変わるまで煮る。粗熱を取り、鍋ごと氷水で冷やす。そうめんを茹でる。

このあと、あまりのおいしさに…。

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 7月号
梅そうめん

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:55~

茹で上がったそうめんは、冷水でもみ洗いし、氷水に落として冷やす。冷やしておいただしとともに盛り付け、みゅうがと青じそを添えたら、「梅そうめん」の完成。

TVerによる番組配信の案内。

明日は…豚肉の黒酢あん。

ゲストの紫吹淳と共に「帆立のライムマリネ」を試食。上沼は「味が染みている」と美味しくいただいた。

出来上がった「梅そうめん」を試食した。

キーワード
梅そうめん
帆立のライムマリネ
ライム
きゅうり
にんにく
赤唐辛子
みょうが
ほたて貝柱
白ワイン酢
バージンオリーブ油

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送