上沼恵美子のおしゃべりクッキング 簡単スピードメニュー

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 13:45~14:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。今週のテーマは“簡単スピードメニュー”ということで、今日は「筍とじゃこの炒め煮」のレシピを紹介。今週のゲストは六角精児。

キーワード
筍とじゃこの炒め煮

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:46~

岡本健二が「筍とじゃこの炒め煮」のレシピを紹介。ゆでたけのこの穂先を長さ5cm 厚さ5mm厚さに、根本をいちょう切りにする。ちくわを斜め切りにし、ピーマンは棒状の細切りにする。酒・しょうゆ・砂糖を混ぜ合わせる。

「月刊テキスト」ただ今発売中!(テキスト P.44)。

キーワード
筍とじゃこの炒め煮
月刊テキスト

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:51~

岡本健二が「筍とじゃこの炒め煮」のレシピを紹介。ゆでたけを、油をひいたフライパンでしっかり両面に焼き色を付ける。ちくわ・ちりめんじゃこを加えて更に炒める。

月刊テキストの案内。

調味料の入れ方にコツ!これぞ日本の味!

キーワード
筍とじゃこの炒め煮
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:54~

岡本健二が「筍とじゃこの炒め煮」のレシピを紹介。合わせ調味料を3回に分けて加えるのがポイント。1回目を入れたら、ピーマンを入れ、2回目、3回目を加え、煮汁が垂れない程度まで炒める。盛り付けて、木の芽を添えたら完成。

作り方をもう一度!!TVerで配信中!

明日は…肉団子とじゃがいものガレット。

エプロンセットを5名様にプレゼント。

スタジオで「筍とじゃこの炒め煮」を試食した。

キーワード
筍とじゃこの炒め煮
TVer
エプロンセット

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送