嫉妬に身を焦がすBAR 2017年1月4日放送回

放送日 2017年1月4日(水) 0:20~ 1:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

嫉妬に身を焦がすBARの説明。また、今日の放送内容について説明。

キーワード
レコード大賞

成功者にひたすら嫉妬する番組 (バラエティ/情報)
00:24~

このあとは、一同大ブーイングのスケジュール!!

「嫉妬に身を焦がすBAR」のメニューは成功者に密着したVTRのみ。それを視聴し明日へのモチベーションを高める酒場である。そこへ、三四郎・小宮とアンガールズ・田中がやってきた。遅れて店主の山里がやってきて、メニューを渡した。

1985年生まれの31歳、カルロスケーは、ブラジル人の父と日本人の母を持つ、ブラジル出身の日系2世で、5歳から日本で生活している。AKB48のGreen Flashや板野友美のDear J、Flowerの秋風のアンサーなど、多数の有名アーティストの作曲を手がけ、2015年のオリコン作曲家ランキングで1位、そして先日西野カナの「あなたの好きなところ」で、第58回日本レコード大賞を受賞。カルロスさんの自宅兼作業部屋は家賃17万円。自宅の作業部屋にはアイドルやアーティストが来て一緒に作業することもあるという。だいたいどれくらいのセールスがある?との質問にカルロスさんは「一人で作ったものは200万枚くらいです」と答えた。この日はアイドルグループ・Chu-zのレコーディングに立ち会うという。Chu-zのLUNAは、カルロスさんについて「ふざけてるけど、こっちが真剣にいくとスゴイ真剣に返してくれるし、緊張してるとほぐしてくれるし、少年のようなところもあるし、男性としては完璧」と話した。次はランチに密着お店に行くと一緒に会社をやっているというnana hatoriさんという女性が。カルロスさんは「人生ご飯を食べられる回数は決まってるから、ご飯にはお金を使う」と語った。カルロスさんは女性にモテるのか、とnanaさんに質問したところ、nanaさんは「モテると思います」と答えた。また、カルロスさんはこれからカナダで仕事に行くというので、カメラを持って自撮りをしてきてもらった。1週間後に映像を確認すると、作曲家仲間のブロンド美女と楽しげに曲を作っていた。帰国後はアイドルグループGEMのコンサートのリハーサルに顔を出した。次にオフの日に密着。実家のある山梨に帰ってきた。そこでは家の周りの森の土地をどんどん買って範囲を広げていて、親族の家やスタジオを建てようとしているという。カルロスさんは「東京でいい家や車を買うよりも、こういうところで暮らすほうが贅沢」だと語る。

この日は作曲しているところを取材。この取材用に即興でワンフレーズを作ってもらうことになり、作ってもらった。適当に弾いただけだと語るが、名曲になっていた。そんなカルロスさんに、「誰かに嫉妬したことはあるか?」と尋ねると、「自分が作曲を本格的に頑張ろうとしていたときにテレビで倖田來未のTABOOという曲が流れていて、かっこいいと思っていたら、その作曲者のHIROが同い年だった」というエピソードを明かした。今はそのHIROさんとは友人関係になり、この日は一緒に食事をするという。2人は作曲家としての悩みを共有する仲になっている。またこの日は、有名な作曲家たちが集まる飲み会に参加した。そこで、作曲家仲間たちにカルロスさんについて聞いてみると、「とにかく仕事が早い」、「どうやったら楽しんで作れるかを追求してる」などと、名だたるクリエイターたちからも賞賛の声が。カルロスさんに、次は何を狙うのかを聞いてみたところ、「今度は世界でリリースしてランキングで一番とれたら嬉しい」と語った。

スタジオの出演者たちは、「やることなすことすべて当たるってどんな気持ちなんだろ?」「絶対つまんないはずだ」などと盛り上がった。また、カルロスさんの実家の森のことに話が流れ、田中も「うちも実家は山がある。おじいちゃんが買ったやつ」と話すと、山里に「それは全然違う」と返された。そして続いてのメニュー「外食業界注目!35歳 年商180億円社長」に進む。

花光雅丸は1981年生まれの35歳で、居酒屋「北の家族」、一夜干し料理「ひもの屋」、監獄レストラン「ザ・ロックアップ」など、全国40ブランド280店舗を経営している、株式会社subLime代表取締役。その年商は約180億円。さらに2013年、社員から次々と独立オーナーを生み出していることが評価されて、「外食アワード2013」したり、昨年は「東京カレンダーレストラン・オブ・ザ・イヤー2016」準グランプリに選ばれている。めちゃくちゃ稼いでる上に、誉められまくっているのだ。さっそく会社のある新宿のビルにやってきて、花光社長を訪ねると、「今日は会社にいない。ジムで汗を流している」との答えが帰ってきた。さっそくそのジムに向かい、花光社長と対面。花光社長は「今日はジムデー。今日は仕事には行かない。健康でいるのも経営者の仕事かなと」と語った。ジムの後は、公園で社員とともにランニング。会社で社長のスケジュールを見せてもらうことに。

キーワード
AKB48
Green Flash
板野友美
Dear J
Flower
秋風のアンサー
西野カナ
乃木坂46
NMB48
Crystal Kay
KARA
SUPER☆GiRLS
Little Glee Monster
mihimaru GT
遊助
レコード大賞
あなたの好きなところ
花のアーチ
ダレノガレ明美
トロント(カナダ)
ニューヨーク(アメリカ)
Star Shine Story
山梨
倖田來未
TABOO
Share The Love
三代目 J Soul Brothers
E-girls
Sexy Young Beautiful
Happiness
ポニーテールとシュシュ
サヨナラの意味
修二と彰
青春アミーゴ
北の家族
ひもの屋
ザ・ロックアップ
subLime
外食アワード

成功者にひたすら嫉妬する番組 (バラエティ/情報)
00:53~

このあとは、あの歌って踊る超人気俳優に嫉妬!!

社長は本社での研修会では社員に対し、 難しく考えがちの独立をあくまで簡単なものだと諭し、上に立つ人間は謙虚になるべきだと話した。現在自社株を大量に保有する社長は、自分が死んだ場合会社がその株を買い戻さなければならず大損害を与えることになるため、自分が死ぬことは会社のリスクと位置づけて運動を始めたという。最も辛かったのは創業前の資金集めをしていた頃だというが、本人は自分がやりたいことをするためにやらなければならないことだったとし、苦労だとは思っていなかったと話した。

山里は圧倒的敗北感を感じると話し、この社長はしっかりと自分が土台を作ったうえに成り立っているから更に嫉妬すると話した。小宮はあれだけの下積みがあるからこそ、下の人間が慕うのだと話した。

キーワード
金沢(石川)

成功者にひたすら嫉妬する番組 (バラエティ/情報)
01:12~

山里亮太は同業者でない人にも嫉妬するとし、星野源を挙げた。小宮浩信はどんだけ前世で徳を積んだか、田中はめちゃくちゃイケメンというわけじゃないので好きって言いやすい話した。山里や田中は「落下女」で新垣結衣とコント番組をやっており、ガッキーが初めてやったコントが山里だったと明かした。

このあとは、嫉妬の女神からありがたい一言。

キーワード
星野源
新垣結衣
ラーメンズ片桐
ドランクドラゴン
おぎやはぎ
バナナマン
落下女

エンディング (その他)
01:16~

エンディング映像。

嫉妬の女神は大きな夢を持って明日から駆け抜けるのよ!と一言。

嫉妬に身を焦がすBARの次週予告。

  1. 1月4日 放送