くりぃむしちゅー特番 芸能界最強!お笑いマニア王決定戦 2017年1月3日放送回

放送日 2017年1月3日(火) 23:20~ 0:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

くりぃむしちゅー特別企画 お笑いマニア王決定戦 (バラエティ/情報)
23:20~

Q.「さまぁ~ずが3人組だった時代、トリオの名前は「アメリカン」と何?」が出題。司会の上田晋也を始め、有田ら回答者は1問目のレベルではないと驚愕。正解は「しゃぶしゃぶ」で、予選で敗退した若手芸人が回答した。しゃぶしゃぶは三村マサカズ、大竹一樹が高校の同級生と結成したグループで、活動期間はわずか2~3ヶ月程度。

Q.「替え唄メドレーで知られるシンガーソングライター嘉門達夫 では 芸名の“嘉門”という名字は誰から譲り受けたもの?」が出題。正答は「桑田佳祐」で、有田が正解。

Q.「ソラトビデオ COMPLETE 1991-2011より、スピッツの群青のPVに出演している芸人は?」が出題された。有田哲平が「アンガールズ」と回答し、正解した。

芸能界でも有数のお笑いマニアな芸人たちが集結。ゲストの広瀬アリスは出演者の中で優勝しそうな人間に川島明を挙げ、斎藤司は自分だけゲスト側の理由について「お笑いについてよく分からないから」と釈明した。

Q.「金もいらなきゃ女もいらぬ わたしゃも少し背が欲しい、の名文句でおなじみのグループと言えば何?」が出題。塙宣之は「玉川カルテット」と回答し、正解した。1965年に結成し、現在も全国で活躍している。

Q.{漫才の日本一決定戦「M-1グランプリ」は2001年からこれまで12回行われていますが、敗者復活戦の出場が10回と最も多いコンビは?}が出題。たかしが答えた、「とろサーモン」が正解。ちなみに続く8回はチャド・マレーン、磁石、かまいたちの3組。

河村徳人は予選大会を勝ち抜いた若手芸人で、お笑いマニア王決定戦の第1回優勝者であるテラシマニアックが河村に関するプロフィールを概説した。観客席には予選大会で惜しくも敗退した若手芸人たちが着席していたが、その中にはクロちゃんの姿があった。実はマイクボーイの担当のハズが、職務放棄していたため、上田は退場を促した。

Q.{「ボキャブラ天国」のキャッチフレーズ、 「しゃべくりハリケーン」は誰のキャッチフレーズ?}が出題。河村徳人が回答した「ますだおかだ」が正解。

Q.「これまで、9回行われている「キングオブコント」で、4度の決勝進出を果たしたコンビ3組は?」が出題。ゲストの広瀬アリスは「さらば青春の光、ロッチ、しずる」と予想。正答は「さらば青春の光、TKO、しずる」で、塙、川島明、たかしが正解した。

Q.「70年代後半に伊東四朗が”電線マンの電線音頭”を踊っていた番組は何?」が出題。正答は「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」で、飯塚悟志が正解した。番組には小松政夫、キャンディーズなどが出演し、電線音頭、しらけ鳥温度が人気を博した。

Q.「銭形金太郎に貧乏芸人として出演していたのは誰?」が出題。有田は「平成ノブシコブシの吉村崇」と答え、正解した。有田は吉村と番組出演について語り合ったことがあり、覚えていたという。

漫才の最後のツッコミの声のみを聞き、回答者はどのコンビの誰のツッコミかを予想する。「ますだおかだの岡田圭右」、「ブラックマヨネーズの小杉竜一」の予想が多かったなか、正解は「ますだおかだ」。正解した川島は出演番組まで言い当て、出演者らを驚かせた。

マイクボーイ担当のクロちゃんは予選大会で敗退した若手芸人に先程の問題が分かったか?とインタビューし、若手芸人は「全然分からなかった」とコメント。だが、クロちゃんはそこから踏み込んだ質問をせず、司会にお返ししたため、必要ないと烙印を押されたクロちゃんは回答者の獲得点数を掲げることになった。

第2問の「誰のもういいわ?」の解答に「サンドウィッチマンの伊達みきお」、「しずるの池田一真」が挙がった。正答は「サンドウィッチマンの伊達みきお」で、川島明以外の回答者が正解した。

Q.「.誰のもういいわ?」の第3問が出題。「スリムクラブの内間政成」、「ドランクドラゴンの鈴木拓」、「中川家の礼二」といった回答が挙がった。ゲストの斎藤司は「三四郎の小宮と思った」とコメント。正答は「スリムクラブの内間」で、川島明、たかし、河村徳人が正解した。

ある芸人の宣材写真のシルエットを見て、回答者は誰かを予想する。例題として出題されたのは「くりぃむしちゅー」で、回答を振られたゲストの広瀬は「全く分からない」と話していた。

Q.「誰の宣材写真でしょうか?」が出題。たかしが「ロッチ」と回答し、正解した。

キーワード
三村マサカズ
大竹一樹
嘉門達夫
桑田佳祐
ソラトビデオ COMPLETE 1991-2011
アンガールズ
スピッツ
群青
デンジャラス
ノッチ
玉川カルテット
M-1グランプリ
とろサーモン
チャド・マレーン
磁石
かまいたち
アゲイン
THE GREATEST HITS
ボキャブラ天国
ますだおかだ
キングオブコント
さらば青春の光
TKO
しずる
伊東四朗
小松政夫
キャンディーズ
みごろ!たべごろ!笑いごろ!
電線音頭
しらけ鳥音頭
銭形金太郎
平成ノブシコブシ
吉村崇
岡田圭右
小杉竜一
ブラックマヨネーズ
伊達みきお
池田一真
サンドウィッチマン
内間政成
鈴木拓
礼二
小宮
スリムクラブ
ドランクドラゴン
三四郎
くりぃむしちゅー
ロッチ

くりぃむしちゅー特別企画 お笑いマニア王決定戦 (バラエティ/情報)
23:49~

芸人の宣材写真のシルエットを見て誰の写真か当てるクイズに挑戦。正解はコロコロチキチキペッパーズやメイプル超合金、狩野英孝などだった。ここまでのトップは有田哲平。

キーワードだけでどんな問題かを予想し解答を発表。正解なら獲得ポイントが2倍になるが不正解だとマイナス2倍となる。

飯塚は「お笑い漫画道場」を選択し飯塚悟志と答えるが不正解。飯塚は「車だん吉の遠い親戚は誰でしょう?」と予想した。問題は「番組の最後に車だん吉と川島なお美がやっていた視聴者のハガキを紹介するコーナーの名前は?」で正解はだん吉なお美のおまけコーナー。

有田哲平は「そのまんま東」を選択し、「ツーツーレロレロ」と答え見事正解。問題は「そのまんま東が大森うたえもんと組んでいた漫才コンビの名前は?」。

河村徳人は「三四郎」を選択し「次男坊」と答えるが不正解。河村は三四郎が3人組になったときのグループ名と予想。問題は「お笑いコンビ・三四郎 小宮浩信の相方のフルネームは何でしょう?」で正解は相田周二。

広瀬アリスが出演の映画「新宿スワンII」に出演している元体操選手の芸人は?との問題が出題された。正解はオラキオ。

塙宣之は「紅白歌合戦」を選択し、「テツandトモ はなわ」と答えるが不正解。問題は「2007年のNHK紅白歌合戦に出場したムーディー勝山はどんな役割で出演した?」で正解は前川清のコーラス。総合優勝は有田哲平となった。

ここから優勝の有田哲平と深夜時代の優勝者テラシマニアックとのお笑いマニア王対決。問題は「ボキャブラ天国で人気となった「プリンプリン」 田中章のお父さんは芸人だったのですが芸名は?」で正解は横山アウト。テラシマニアックが先取。

問題は「宮迫と山口が組んだ「くず」のファーストシングルの名前は?」で正解は「ムーンライト」。テラシマニアックが先取。

「くりぃむしちゅーがかつてアンジャッシュ アンタッチャブルと共に組ん…」との問題が出題され、途中でテラシマニアックが回答権を獲得。

キーワード
ゴー☆ジャス
狩野英孝
コロコロチキチキペッパーズ
メイプル超合金
ニッチェ
車だん吉
川島なお美
お笑いマンガ道場
そのまんま東
大森うたえもん
ツーツーレロレロ
次男坊
小宮浩信
相田周二
三四郎
オラキオ
新宿スワンII
ムーディー勝山
はなわ
前川清
テツandトモ
紅白歌合戦
横山アウト
横山ノック・アウト
田中章
プリンプリン
宮迫博之
山口智充
くず
ムーンライト
くりぃむしちゅー
アンタッチャブル
アンジャッシュ
ボキャブラ天国

くりぃむしちゅー特別企画 お笑いマニア王決定戦 (バラエティ/情報)
00:06~

「くりぃむしちゅーがかつてアンジャッシュ アンタッチャブルと共に組ん…」との問題が出題され、途中でテラシマニアックが解答するが不正解。問題は「くりぃむしちゅーがかつてアンジャッシュ アンタッチャブルと共に組んでいたお笑いユニットは「ゲバルト一族」ですがバナナマンとおぎやはぎが組んでいたユニット名は何?」で正解は宇田川フリーコースターズ。

このあとは、お笑いマニア王決定!

Q.「北海道旭川市出身、高校卒業後に吉本の事務所へ。2000年に幼馴染とアームストロングを結成・・・、このプロフィールの芸人は?」が出題。有田哲平が「とにかく明るい安村」と答え、正解した。

Q「.M-1グランプリ第1回の決勝進出者をすべてお書きください」が出題。正解は「中川家、ハリガネロック、アメリカザリガニ、ますだおかだ、麒麟、フットボールアワー、チュートリアル、おぎやはぎ」と予想した有田が正解数で上回り、得点を獲得した。

Q.「R-1ぐらんぷり歴代チャンピオンをすべてお書きください」が出題。テラシマニアックが快調に書き進める一方、有田は苦悶の表情を浮かべていた。

キーワード
くりぃむしちゅー
アンタッチャブル
アンジャッシュ
ゲバルト一族
宇田川フリーコースターズ
バナナマン
おぎやはぎ
とにかく明るい安村
中川家
ますだおかだ
ハリガネロック
アメリカザリガニ
チュートリアル
フットボールアワー
麒麟
M-1グランプ
R-1ぐらんぷり

くりぃむしちゅー特別企画 お笑いマニア王決定戦 (バラエティ/情報)
00:12~

Q.「R-1ぐらんぷり歴代チャンピオンをすべてお書きください」が出題され、有田哲平、テラシマニアックが予想を発表。「だいたひかる、浅越ゴエ、ほっしゃん。、博多華丸、中山功太、なだぎ武、あべこうじ、佐久間一行、COWCOW多田、三浦マイルド、やまもとまさみ、じゅんいちダビッドソン、ハリウッドザコシショウ」らが正解で、正解数で上回ったテラシマニアックが見事優勝。

キーワード
R-1ぐらんぷり
だいたひかる
浅越ゴエ
ほっしゃん。
博多華丸
中山功太
なだぎ武
あべこうじ
佐久間一行
COWCOW多田
三浦マイルド
やまもとまさみ
じゅんいちダビッドソン
ハリウッドザコシショウ

エンディング (その他)
00:16~

広瀬アリスは次回は予選会から出場したい考えを示すと、上田晋也は「予選って河原でやるんだよ」と指摘。だが、広瀬は出場に前向きだった。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月3日 放送