GET SPORTS W杯予選へ!ハリルJAPAN守護神▽検証!野球界の常識

『GET SPORTS』(ゲット・スポーツ)は、1998年4月6日(5日深夜)からテレビ朝日系列で放送されているテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月26日(月) 0:45~ 2:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

GET SPORTS オープニング (その他)
00:46~

このあとは、G-Copernicus 名球会トリオが野球用語を徹底検証。

ニュース オープニング (その他)
00:46~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
00:46~

横浜市の大口病院で点滴に異物が混入され男性患者が中毒死した事件で、警備員の証言などから、事件前3日間の当直の時間帯に不審な人物が出入りした形跡がないことがわかった。警察によると点滴がナースステーションで保管されていた17日からの3日間に異物が混入された可能性があるという。

25日午前、中国軍戦闘機が沖縄・宮古島間の上空を通過した。8機のうち、2機が戦闘機で残る6機は爆撃機と情報収集機とみられる。防衛相はF15戦闘機を緊急発進させたが、中国の8機は太平洋上に出た後、東シナ海方面に戻ったということだ。中国は24日にも公船が尖閣諸島周辺に領海侵入するなど東シナ海での活動を活発化させている。一方で中国空軍は、戦闘機など40機あまりが西太平洋で訓練を行い、一部が宮古海峡上空を通過したと発表した。

キーワード
防衛相
Tu-154
Y-8
大口病院
神奈川区(神奈川)
中国
宮古島

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

日本ハム×楽天。日本ハム先発の高梨は7回、先制点を許す。8回、大谷翔平が同点タイムリーを打つ。延長11回大谷が3塁まで出塁すると、ワイルドピッチでホームを踏みサヨナラ勝ち。

西武×ソフトバンク。ソフトバンクは2回、先制3ランホームランを浴びてしまう。5回には満塁で松田がバッターボックスに立つがダブルプレイにされてしまう。結果は7対5で西武の勝利となった。

中日×阪神。中日小笠原は5回にタイムリーを許し3対0。打線もふるわず結果は4対1で阪神の勝利。中日は最下位が決定した。

ロッテ×オリックス。サブローの引退試合となるこの試合に、かつてのチームメートも駆けつけた。名物のアナウンスもこの日で最後となった。サブローは、22年もの長い間愛してくださって本当にありがとうございましたと話した。

レンジャーズ×アスレチックス。先発のダルビッシュは7回9奪三振無失点に抑えて今シーズン6勝目をあげた。

東レパンパシフィックOP決勝。大坂なおみは2対0で破れ、準優勝に終わった。

このあとは、陸上 男子100m ケンブリッジvs山縣 日本人初の9秒台は?

プロ野球の順位表が紹介された。

キーワード
日本ハム
楽天
札幌ドーム
西武
ソフトバンク
西武プリンスドーム
中日
阪神
ナゴヤドーム
オリックス
ロッテ
QVCマリンフィールド
ダルビッシュ有
レンジャーズ
アスレチックス
大坂なおみ
C.ウォズニアッキ
東レ パンパシフィックOP
有明コロシアム
ケンブリッジ
山縣
高梨裕稔
大谷翔平
松田宣浩
小笠原慎之介
サブロー
谷保恵美さん
オークランド・コロシアム

スポーツニュース (ニュース)
00:58~

ケンブリッジ飛鳥と山縣亮太が注目を集めた100m決勝。2人にとってはオリンピック後、初のレースとなる。山縣が10秒03で優勝した。

14日目に優勝を決めた豪栄道。全勝優勝がかかるきょうの一番。寄り切りで勝利し、史上初の角番からの全勝優勝を決めた。

金メダリスト・タカマツペアの凱旋試合、リオで決勝を争ったデンマークペアとの対戦。タカマツペアは第1ゲームを奪うが第2、第3と落として敗退、準優勝となった。

東京・品川プリンスホテルにて卓球日本代表メダル獲得祝勝会が行われ、リオ五輪でまダルを獲得した日本代表が集結。注目は先日結婚を発表した福原愛。すごく充実な毎日を過ごすことができているので嬉しいと語った。

香妻琴乃は2位でスタートした最終日、15Hをボギーにするが18Hをバーディでフィニッシュ。結果は5位となった。

キーワード
ケンブリッジ飛鳥
山縣亮太
ヤンマースタジアム長居
全日本実業団対抗陸上競技選手権
豪栄道
琴奨菊
9月場所
高橋礼華
松友美佐紀
K.リターユール
C.ペダーセン
ヨネックスオープン
東京体育館
福原愛
水谷隼
吉村真晴
江宏傑
伊藤美誠
石川佳純
品川プリンスホテル
リオ五輪
卓球日本代表メダル獲得祝勝会
香妻琴乃
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン
利府ゴルフ倶楽部
オリンピック
足立区(東京)
境川部屋

ANN NEWS (ニュース)
01:02~

25日午後5時前、東京豊島区でJR山手線池袋-大塚駅間の線路内に男が立ち入り、一時JR山手線などが運転を見合わせた。男は下着を盗んだとして目撃者から追われていたとのこと。男は線路に落下した際に足や腰を強く打ちけがをし、病院に運ばれた。警視庁は男のけがが回復次第、窃盗の疑いなどで事情を聴く方針。

北朝鮮で行われている航空ショーで、参加した空軍の現役空軍パイロットが、制裁による燃料の禁輸について、影響は限定的なものと強調した。

25日午後2時半頃、埼玉県日高市の西武池袋線武蔵横手駅で男子高校生が特急電車に撥ねられ死亡した。自ら線路上に飛び降りる姿を運転士が目撃しており、警察は自殺の可能性が高いとみて捜査している。

秋の全国交通安全運動のパレードが行われ、一日警察署長に任命された福田彩乃さんが参加した。

25日午前10時すぎ、大坂松原市で、パトロール中の警察官が4階立てのビルで火災が発生しているのを発見した。このビルでは3日前にも火事が起きており、警察は何者かが故意に火をつけた可能性も含めて捜査している。

山梨県甲州市の観光庭園でバラが満開となり見ごろを迎えている。

キーワード
警視庁
山手線
シン・テソン中尉
西武池袋線
武蔵横手駅
福田彩乃さん
豊島区(東京)
北朝鮮
元山(北朝鮮)
松原市(大阪)
日高市(埼玉)
甲州市(山梨)
品川区(東京)

WEATHER 全国の天気 (ニュース)
01:07~

このあとは、W杯最終予選へ ハリルJAPAN守護神。

全国の天気を伝えた。台風17号は月曜日の午後から火曜日にかけて沖縄付近に近づく。

キーワード
W杯最終予選
ハリルJAPAN
台風17号

第2オープニング (その他)
01:11~

名球会トリオが野球用語を徹底検証。「ヘッドが立つってどういうこと?」などを検証する。サッカー日本代表GK・西川周作が登場。

キーワード
西川周作

G Graphic (バラエティ/情報)
01:12~

バドミント・ 山口茜・奥原希望の日本人対決などをVTRで振り返った。山口は奥原に0勝7敗と負けており、さらなる高い壁となった。奥原はリオ五輪で銅メダルに輝いた。ヨネックスオープンジャパン準々決勝で再戦した山口はがむしゃらに戦い続け初勝利した。

キーワード
山口茜
奥原希望
リオ五輪
ヨネックスオープンジャパン2016

G-Copernicus (バラエティ/情報)
01:13~

このあとは、「ヘッドが立つ」に換わる表現とは?

プロ野球誕生から82年。野球用語が一般人にどれだけ理解されているのか街頭インタビューを行った。去年8月にO.A.したG-Copernicusを紹介。続編となる今回は古田敦也・前田智徳・稲葉篤紀を迎え、更に体育学博士・安藤秀がバッティング理論の観点から分析する。

野球界で使われてきた言葉を見直し間違った理解を防ぐために野球用語を検証する企画。古田敦也は前回の放送について「結構良かったですよ。プロがこういうことを言ってくれてありがたかった」と少年野球の監督・コーチ達からお礼の言葉をもらったことを明かした。

野球用語「ヘッドが立つ」を検証。「構え・バックスイング・トップ・スイング・インパクト・フォロースイング」の基本としどの部分を示しているのかを検証する。本間アナは「どういう事かわからない」とコメントした。

野球ファンに街頭インタビューを行い、言葉の意味を質問した。ヤクルト・川端慎吾にも検証に参加してもらったところ「これは難しいですよね」とコメント、プロ野球選手でも説明は難しかった。スタジオで山田選手のバッティング映像を見ながら検証を行った。

古田敦也は「手首よりもインパクトゾーンが上にあることは物理的に無理。ヘッドを立ててるイメージで当たる瞬間に立ってきている」と説明し、「バッターの持つインパクトのイメージ」を示していると補足した。

稲葉篤紀は「ヘッドが立つ」と強く押し返すことが出来る。と説明。古田敦也は「ヘッドが下がっていると斜めの回転がかかりボールは飛ばない」「打球も順回転となり飛距離が出る」と別の効果を指摘した。

キーワード
古田敦也
前田智徳
稲葉篤紀
安藤秀
三上大樹
清水俊輔
ヤクルト

G-Copernicus (バラエティ/情報)
01:28~

このあとは、「バットのヘッドが立つ」に換わる新たな言葉。

野球界の常識となっている言葉を検証する。今回のテーマは「バットのヘッドが立つ」。ヘッドを立たせるにはどこを意識するのか。指導者により表現が違うが稲葉は肘。古田は右手首の使い方に意識していた。

ヘッドを立たせるため、稲葉は右肘を支点に、右手首の角度を意識していた。

古田に実践してもらい、2つの映像を比較してみた。手首の角度の重要性、実は回転したときのパワーをバットに伝えるためにも肝心だとわかった。前田は手首の角度を保っているイメージと話した。3人とも意識していたのは手首の角度だった。

安藤秀が適切な手首の角度はバットを上から押さえた時に保てる角度。手首の力は入る角度が大事と話した。

G-Copernicus (バラエティ/情報)
01:46~

G-Copernicusの次回予告。

このあとは、日本代表 西川周作 スーパープレーの秘密。

ヘッドが立つとき、手首の角度が重要だとわかった。中継でヘッドが立つというと視聴者はバットのヘッドを見てしまうが、新表現として「力の入る手首の角度を保つ」と提案した。

これまでの表現は難しいと話していた川端に「力の入る手首の角度を保つ」をぶつけてみると、すごく合っていると思うと話した。野球ファンに聞いてみるとわかりやすいとの声が多かった。では中学生に指導する監督に聞いてみると、子どもに理解させやすいと話した。

キーワード
西川周作

理想像 サッカー日本代表 西川周作 (バラエティ/情報)
01:56~

ワンプレーで流れを変えるという日本代表GK・西川周作の理想像に密着。

日本代表GKの西川周作は2006年に初の日本代表入りを果たし、浦和レッズの守護神として活躍、Jリーグベストイレブンを4年連続受賞している。W杯アジア最終予選では初めてW杯のピッチに立った。西川周作はどんな流れでもワンプレーで流れを変えるのがゴールキーパーでゲームメーカーという意識で立っていると話す。西川は流れを変えるため攻撃の起点を果たすべく得意技のロングキックを使用。昨年のロングパス成功数は1位で正確無比なキックにハリルホジッチ監督も絶賛している。

その中でもロングキックの持ち味が発揮されたのが湘南戦でのアシスト。ゴール裏の意図については関根選手をチラッと確認し、ロングボールを送り、正面からのロングボールは距離感がつかみにくいことやバックスピンをかけてボールを高くバウンドさせるなど緻密な計算をしていた。

一方、守備面で流れを変えるプレーについてはビッグセーブを挙げた。W杯アジア地区最終予選のタイ戦では相手のプレーを見極め見事なセーブに成功。1対1での強さを身に着けたという西川はプレジャンプを小さくし、常に手の位置を前に意識していると語った。

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

このあとは、世界最古のトロフィーを巡る 男たちの挑戦に迫る。

キーワード
西川周作
浦和レッズ
W杯アジア最終予選
Jリーグベストイレブン
関根選手
湘南

世界最高峰のヨットレース チームジャパンの挑戦 (バラエティ/情報)
02:14~

このあとは、悔しさが…人を強くする。

海を舞台に、ヨット界のトップを決める大会アメリカズカップ

海を舞台に、ヨット界のトップを決める大会アメリカズカップ。世界最古のトロフィーをめぐる、男たちの挑戦に挑む。アメリカズカップは、前回大会優勝チーム7と、予選を勝ち抜いたチームとの一騎打ちで行われる。早福総監督は、レースで勝利するポイントに、スタートで邪魔されず、きれいな風を受けて走ることが重要などとした。勝負の大会二日目は、第4レースを2 位でフィニッシュ。最終レースを前に、日本は総合でも4位、3位との差はわずかに1ポイントととした。最終第4レースでは、良いポジションでスタートすることができた。総合で3位と初の表彰台をにあがった。続く、ポーツマス大会では、総合3位と2大会連続の表彰台に立った。

勝負の大会二日目は、第4レースを2 位でフィニッシュ。最終レースを前に、日本は総合でも4位、3位との差はわずかに1ポイントととした。ここで、日本代表は

地球の70%を占め、生命誕生の地ともいわれている海。その海を舞台に、世界最古のトロフィーを巡り、ヨット界のトップを決めるアメリカズカップがある。ヨット界のF1とも言われるこの大会に、今回から日本のソフトバンクチームが参戦。頂点を目指す過酷な道のり、男達の挑戦に迫る。このアメリカ図カップは、前回大会優勝チームと予選を勝ち抜いたチームとで競われる。その権利を得るために、結成されたのがソフトバンクチームジャパン。監督の早福監督は、監督でありながら自身でヨットを操縦する。メンバーには、アメリカズカップに5度の出場経験を持つ、ディーン・バーカーはじめ、精鋭が揃った。まず勝ち抜かなければいけないのが、ワールドシリーズ。1年4ヶ月の間で全9大会を6チームが争う。ポーツマス大会では、上位を狙ったが、序盤から苦戦を強いられる。次のヨーテボリ大会は総合4位、ハミルトン大会は総合5位と上位へ食い込むことができない。ヨット競技では、試合前からスタート位置を選ぶことができ、これが結果を大きく左右する。このとき、邪魔されずにきれいな風を受けて走ることが非常に重要だと話した。第6戦、シカゴ大会では良いポジションでレースをスタート。1位を獲得した。総合でも3位と順位をあげ、更に第7戦ポーツマス大会では総合3位と2大会連続の表彰台。第8戦トゥーロン大会は、良い位置でスタートを始めた。

日本はいい場所でスタート。ところが、中盤で他のチームに追い越され5位に沈んでしまう。レース中盤は、スピードを出すために、強い風が吹く場所へのポジショニングや他チームに邪魔されずに風邪を受けることがポイントとした。最終レースを前に、日本は4位につけており、3位との差はわずか1点と逆転が可能だ。今大会初のトップフィニッシュで大逆転を図った。シリーズ最高の総合2位を掴み取った。早福監督は「あくまで通過点。この調子でチームを成長させていきたい」

キーワード
アメリカズカップ
アメリカスカップ
ディーン・バーカー

G Week (バラエティ/情報)
02:30~

♪ヴェネッサ・メイ「A Little Scottish Fantasy」

千葉ロッテの岡田は、直前の打者清田が頭部にデッドボールを受け退場。仲間の無念を晴らす一振り。金藤理絵選手は、所属会社での祝勝会で涙。支援してくれた同僚にこれまでメダルを届けることができなかった。「辛いこと、楽しいこと、全てを全員が共有してくださったからこそ、金メダルがここにある。」。Uー17W杯出場を目指す、U-16日本代表の福岡慎平主将は「切符を手にすること、絶対にこの最終予選を無駄にしてはいけない」とコメント。世界につなげるために、日本の力を見せつける。2大会ぶり9に掴み取った世界への切符。

キーワード
福岡慎平主将
A Little Scottish Fantasy
リオ五輪
金藤理絵

GET SPORTS エンディング (その他)
02:35~

GET SPORTSの次回予告。

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

利府ゴルフ倶楽部
東京体育館
有明コロシアム
品川プリンスホテル
西武プリンスドーム
札幌ドーム
ナゴヤドーム
ヤンマースタジアム長居
QVCマリンフィールド
境川部屋
武蔵横手駅

政治/経済/地方自治体

防衛相

美容/健康/医療

大口病院
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送