GET SPORTS 2015年2月16日放送回

『GET SPORTS』(ゲット・スポーツ)は、1998年4月6日(5日深夜)からテレビ朝日系列で放送されているテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月16日(月) 0:45~ 2:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

GET SPORTS オープニング (その他)
00:46~

オープニング映像。本日のほ放送内容を紹介。

キーワード
阿部慎之助
巨人

ニュース オープニング (その他)
00:46~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:46~

札幌・中央区の飲食店「かに本家」の看板が落ち、看護助手の女性に直撃。女性は意識不明の重体。この店では15日の午前中にも看板の部品が落下していたが、特に対策はとられていなかったという。札幌では、15日午後1時47分の最大週間風速は25.4mを観測していた。

北海道・留萌市の陸上自衛隊留萌駐屯地で行われてたイベント「萌っこ春待里」でテントが倒れ8人を巻き込んだ。8人はいずれも軽傷。事故当時約13mほどの強風が吹いていた。北海道は16日も大荒れの天気のおそれがあり、JRは48本の運休を決めている。

和歌山で小学5年生の男児を殺害した男は、男児殺害への関与を認める供述をしている。容疑者に接見した弁護士によると、容疑者は以前から男児と面識があり「事件直前にダンベルで運動をしていたら、男児に奇声を浴びせられた」と話していることが新たに分かった。また、凶器は約1年前にガードマンのアルバイトをしていたときに護身用でインターネットで購入したという。容疑者は、時折男児らにからかわれるようなことを言われていたとも話していて、警察ではこうしたトラブルが犯行の引き金になったとみて調べている。

キーワード
かに本家
中央区(北海道)
留萌市(北海道)
北見市(北海道)
萌っこ春待里
JR
陸上自衛隊

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

このあとは、錦織圭 大会3連覇へ向け激闘!

宮城・サンマリンで行われた紅白戦。長嶋茂雄終身名誉監督が見守る中、巨人の大田泰示は紅白戦チーム初となるHRをみせるなどした。

宮崎・清武で行われたオリックスVS韓国・KTウィズの練習試合。T‐岡田が4番で登場。新戦力だけじゃないとばかりにアピールした。

沖縄・浦添で行われた、ヤクルトVS韓国・KIAの練習試合。4番雄平にテレビ朝日野球解説・前田智徳氏は「チャンスでいかに良いバッティングをするっていうのが4番らしい」と話した。

沖縄・石垣島でおこなわれたロッテの紅白戦。日本人選手最重量115kgのアジャこと井上晴哉は、この日2安打の活躍をみせて1軍昇格へ猛アピールした。

沖縄・宜野座でおこなわれた阪神の紅白戦。西岡剛と上本博紀のセカンドの熱いレギュラー争いがあった。上本の1安打2盗塁に対し、西岡は3安打だった。

ソフトバンク・工藤監督が打撃投手としてマウンドへ。内川聖一のカーブのリクエストにも応えるなどし、89球を投げ込んだ。

前田健太がフリー打撃に初登板。前田は「今の状態で良い感じで投げられた」と語った。

沖縄・北谷町で行われたDeNAと中日の練習試合。DeNA・三嶋一輝が先発出場。4回をノーヒットに抑える好投をみせた。

日本ハムの紅白戦。瀬川隼雄はプロ初実践のマウンドに上がり1回を無失点に抑えた。

沖縄・金武で行われた楽天VS韓国・三星の練習試合。36歳の後藤光尊は2安打をみせレギュラー獲得に向け、結果を出した。

西武・森友哉は、正捕手を目指し猛特訓。予定の倍の40本のノックをこなした。

キーワード
長嶋茂雄氏
巨人
大田泰示
T‐岡田
オリックス
KTウィズ
清武(宮崎)
雄平
ヤクルト
KIA
前田智徳
浦添(沖縄)
アジャコング
井上晴哉
ロッテ
宜野座(沖縄)
阪神
西岡剛
上本博紀
内川聖一
工藤監督
ソフトバンク
日南(宮崎)
前田健太
広島
緒方孝市監督
北谷町
三嶋一輝
DeNA
中日
瀬川隼郎
日本ハム
後藤光尊
金武(沖縄)
楽天
三星
南郷(宮崎)
西武
森友哉

スポーツニュース (ニュース)
00:58~

メンフィスオープンの準決勝が行われ、錦織圭とサム・クエリーが試合。結果、2-1で錦織圭が勝利、3年連続決勝へと進出した。

東京・国立スポーツ科学センターでシンクロミックスデュエットの世界水泳代表選考会が行われた。結果、安部篤史が77.167ポイントで1位となった。

スピードスケート世界距離別選手権 女子団体パシュートで、日本が0.02秒差で1位となり初の金メダルを獲得した。

ラグビー日本選手権 準々決勝で東芝ブレイブルーパスと帝京大学が対戦。後半に帝京大学の尾崎 晟也、磯田泰成のトライ成功で点差を縮めるも、東芝が38-24で勝利。

第43回全日本実業団ハーフマラソンで、菊池賢人は20km通過タイムが日本記録と並んだ。結果は3位で、ハーフマラソン日本歴代3位となった。

スキージャンプ女子W杯で高梨沙羅が3戦連続で優勝を飾った。

キーワード
錦織圭
サム・クエリー
メンフィスオープン
安部篤史
スピードスケート世界距離別選手権
ヘーレンフェイン(オランダ)
高木菜那
高木美帆
菊池彩花
東芝ブレイブルーパス
帝京大学
ラグビー日本選手権
尾崎 晟也
磯田泰成
第43回全日本実業団ハーフマラソン
菊池賢人
高梨沙羅
スキージャンプ女子W杯

ニュース (ニュース)
01:02~

デンマーク・コペンハーゲンで討論会が開かれていたカフェが銃撃され、参加者の男性1人が死亡、警察官3人が負傷した。現場から数km離れたユダヤ教の礼拝施設付近でも銃撃事件が発生し、1人が死亡、2人が負傷した。警察はその後に発砲してきた男1人を射殺し、両事件ともこの男の犯行と見ている。

埼玉・所沢市の藤本正人市長は小中学校のエアコン設置計画を財政難などを理由に中止したところ、設置を求める保護者らの署名活動から住民投票が行われた。結果は賛成票が反対票を上回ったが、投票率は31.54%で有権者の3分の1に届かなかった。

一昨年7月に埼玉・中央区で母子に対する強盗傷害を起こしたとして、47歳の派遣社員男性が逮捕された。事件で母子ともに軽傷を負い、取り調べに対して容疑者は容疑を認めている。

タイで開かれている多国間軍事演習 コブラゴールドで、自衛隊は邦人の避難輸送訓練を行った。訓練では海外で大地震が発生し、その後に治安デモの勃発で治安が悪化したことを想定し、自衛隊の約70人が参加。現地に住む日本人役の大使館職員や家族らを輸送機で避難させた。軍事演習には24カ国から約1万人が参加。

韓国で先月初めから行方不明になっていた日本人留学生が貯水池から遺体となって発見された。現地警察によると行方不明時に着用していたジョギングウエア、スニーカーを履いていたという。貯水池の表面には氷が張っていて、その上を走っている時に落ちた可能性があるという。

キーワード
コペンハーゲン(デンマーク)
ユダヤ教
所沢市(埼玉)
藤本正人市長
中央区(埼玉)
坂元秀明訓練班長
コブラゴールド
タイ
韓国
韓瑞大学

WEATHER 全国の天気 (ニュース)
01:07~

このあとは、阿部慎之助 一塁転向の裏側&稲本潤一 “黄金世代”の新たな挑戦。

北海道・根室市の中継映像が流れ、月曜日の全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
阿部慎之助
稲本潤一
根室市(北海道)

第2オープニング (その他)
01:11~

今日の放送内容。阿部慎之助、前田智徳 復活を期す打撃改革、稲本潤一×中西哲生、瀬戸大也 飽くなき挑戦など。

キーワード
阿部慎之助
前田智徳
稲本潤一
中西哲生
瀬戸大也

G Graphic (バラエティ/情報)
01:12~

横浜DeNAベイスターズの東野峻は2011年に巨人の開幕投手を務めたが、オリックスに移籍後には2年間で僅か1勝しかあげていなかった。昨年には戦力外通告を受け、トライアウトを経てDeNAに入団。背番号「00」にはルーキーと同じ気持ちになり、これまでの実績やプライドをかなぐり捨てて結果を狙う。

U2のWalk Onが流れた。

キーワード
横浜DeNAベイスターズ
巨人
オリックス
U2
Walk On

不退転 読売ジャイアンツ 阿部慎之助 (バラエティ/情報)
01:14~

このあとは、元日本代表 稲本潤一 盟友と新たな挑戦。

巨人の阿部慎之助は昨季に極度の打撃不振に陥り、不退転の決意で今季は一塁手に完全転向する。

2014年12月に巨人の阿部慎之助は捕手から一塁手への転向を発表。これまでに4度のゴールデンクラブ賞を獲得し、2013年のWBCでは正捕手を任されたほどの名将だったが昨季はルーキーイヤー以来の打率となり、本塁打も8年ぶりに20本に届かなかった。そして打点に至ってはセ・リーグの4番打者として最下位となり、原監督は捕手という重責から解放して打撃に専念して欲しいと考えていた。阿部も打撃で貢献したいと覚悟を述べ、監督もシーズン中は捕手に戻すことはないと不退転の決意を語ったという。

阿部慎之助は昨季の打撃不振から脱するべく、捕手から一塁手に転向する他更に2つの打撃改革を掲げている。バッティングフォームを見直したところ、グリップが固まらずにバットも立たない状態で振り出していたという。自らのスイングの準備が整う前に投げ込まれ、受けのバッティングとなった。前田智徳は阿部の構えの変化に着目していて、キャンプで阿部は初期段階でバットを立たせてグリップを動かさずにした状態からスイングをしていた。

昨シーズンの阿部はストレートの打ち損じが顕著で、数字の上でもストレートの安打率は3割を下回っている。好調時のスイングと比較するとミートポイントがキャッチャー寄りになっていた。原因はミートポイントがピッチャー寄りだった時に落ちる変化球に苦戦し、ギリギリまで変化球を見極めるためにミートポイントを遅らせたため。これにより変化球には対応できるようになったが、ストレートのバッティングには苦戦を強いられた。そこで阿部はミートポイントをピッチャー寄りにし、得意としたストレート打ちを取り戻そうと決断。

ミートポイントをピッチャー寄りにすることでストレートには対応できるが、落ちる変化球には苦戦するといった懸念材料がある。だが阿部慎之助は体勢を崩しながらも落ちる変化球をヒットにしていて、今季は球を見極める余り受けのバッティングになるよりはスイングが泳いでもヒットになればいいと考えている。阿部は昨季の打撃不振を変えなければ進化できないと述べ、今はうまくいかなくともやるべきことをやる我慢の時期だと思うとコメント。

キーワード
稲本潤一
阿部慎之助
巨人
ゴールデングラブ賞
WBC
原監督

稲本潤一35歳 尽きることなき挑戦 (バラエティ/情報)
01:34~

1999年ワールドユースで日本初準優勝を果たした黄金世代の稲本潤一について特集する。

昨シーズン、川崎フロンターレと契約が満了した稲本潤一は今シーズンからコンサドーレ札幌へと移籍。移籍会見では1500人のファンが殺到した。コンサドーレ札幌を選んだ理由として小野伸二から勧誘があったと明かした。2人は黄金世代と呼ばれる1999年のワールドユースの準優勝を果たした代表である。

このあとは、7月 世界水泳ロシア・カザンへ 瀬戸大也の新たな挑戦に密着。

同チームになるのは9年ぶりとなり、そのことについて良い刺激になると話し、互いにライバル心があるなど明かした。また、現在のポジションである3バックの真ん中での練習について「新しいポジションをまた一からチャレンジできる」など話した。

また、ボールを奪うことができることについて2001年のイタリアとの強化試合のことについて話した。そして、ボールを奪う秘訣について「ボール保持者の目線」を注視していると話した。また、自身の役割について、サッカー偏差値ではないけれどどれだけ上げていけるかは経験と教えてあげることと話した。

稲本は2月に古巣「川崎F」と練習試合を行われ、センターバックとして守備を通さないなど活躍をした。そして、今後についてチームのJ1昇格を一番に考えていきたいなど話した。

キーワード
稲本潤一
川崎フロンターレ
コンサドーレ札幌
瀬戸大也
世界水泳ロシア・カザン
遠藤保仁
高原直泰
ガンバ大阪
浦和レッズ
川崎F
札幌

瀬戸大也 King of Swimmer (バラエティ/情報)
01:50~

「聴かない日は無い」と少女時代を語りだすと止まらない大学生は、ひとたび水着になると世に名を馳せる世界王者。しかし去年は同い年のライバル、萩野公介の後塵を拝した。「このままじゃダメだ」と語り、真の世界王者に向けてあくなき挑戦を続ける彼を追った。

今年1月、瀬戸大也は「今年は来年のリオ五輪に向けて準備していく年にしたい」と語った。7月に開幕する世界水泳ロシア・カザンで個人種目の金メダルを獲れば来年のリオ五輪代表に内定する。瀬戸にとってオリンピックでの金メダルは小学校以来の目標。2013年の世界水泳バルセロナでは400m個人メドレーで日本人初の金メダルを獲得し、目標を実現させる可能性を見せた。しかし、昨シーズンの主要な国際大会で全てライバルの萩野公介に優勝を攫われた。瀬戸は「負けてスイッチが入った。このままではダメ」「チャレンジャーの気持ちは忘れていないですし、400m個人メドレーの2連覇は目指しています」と語り、世界水泳での連覇に向け一大決心をした。瀬戸には克服すべき長年の課題があった。昨年の世界短水路ドーハで瀬戸は世界記録更新を狙っていた。350mすぎまでは世界記録を上回っていたがラスト50mで失速。優勝はしたが世界記録に0.8秒届かなかった。

失速の原因は通称「チャリこぎキック」。個人メドレーの後半になると必ず出てしまう、膝が大きく曲がるキック。小5から瀬戸を担当する梅原コーチは「水の抵抗が大きくなり、姿勢も腰が落ちて悪くなる」と指摘する。個人メドレー自由形では両腕で水をかく間に6回キックする6ビートが基本だが、瀬戸の場合はレース終盤ではそれが5回になっていた。梅原コーチも早くから気づいていたが「本人が飽き性で 、他にやる所を見つけて後回しにしていた」と語った。長所を伸ばすだけでここまで来たが、ライバルの萩野公介の成長に追いつけなくなり、5歳から体に染み付いた「チャリこぎキック」の矯正に取り組んだ。地味な練習が続いたが、瀬戸も「辛くてキツいけど上手くなるのが楽しみ」と語った。瀬戸は2015年最初の国際大会、4カ国対抗戦に出場。ラストの自由形のラップは2013年から0.65秒早くなっていた。瀬戸は「最後に自由形で粘れてすごく良かった。キックの成果はぼちぼち出てきているので、世界水泳2連覇と金メダルをできるだけ取るのが目的」と語りながらも「(荻野の)4分12秒くらいは出したかった」と挑戦者の姿勢を見せた。

このあとは、7月 世界水泳ロシア・カザンへ 金期待の競泳JAPAN。

世界水泳 ロシア・カザン2015 7月開幕 のテロップ表示

キーワード
萩野公介
瀬戸大也
少女時代
世界水泳バルセロナ
パンパシ水泳
世界水泳ロシア・カザン
リオデジャネイロ五輪
世界短水路ドーハ
4カ国対抗戦

告知 (その他)
02:06~

2015年4月16日~19日まで代々木第一体育館にて開催される「世界フィギュアスケート国別対抗戦 2015」告知。詳しくは「テレ朝 フィギュア」で検索。

キーワード
世界フィギュアスケート国別対抗戦 2015
テレ朝 フィギュア

4カ国対抗戦(中継1) (スポーツ)
02:07~

オーストラリア・パースより中継。女子200m平泳ぎ 決勝は渡部香生子が優勝。今井月は3位。試合後、渡部はレースの感想を語った。

男子200m平泳ぎ 決勝は小関也朱篤が優勝。渡辺一平は3位。試合後、小関はレースの感想を語った。

キーワード
パース(オーストラリア)
4カ国対抗戦

このあと (その他)
02:15~

このあとは、7月 世界水泳ロシア・カザンへ 入江陵介 快進撃なるか!?

キーワード
世界水泳ロシア・カザン
入江陵介

4カ国対抗戦(中継2) (スポーツ)
02:18~

女子200mバタフライ 決勝はカミール・アダムスが優勝。長谷川涼香は2位、中野未夢は4位。試合後、長谷川はレースの感想を語った。

男子200m背泳ぎ 決勝は入江陵介が優勝。井裕樹は6位。試合後、入江はレースの感想を語った。

競泳JAPANは金メダル9個、銀メダル5個、銅メダル5個を獲得、そして7月開幕の世界水泳ロシア・カザンへ挑む。この大会の個人種目で金メダルを獲れば来年のリオデジャネイロ五輪代表に内定する。

BGM:SHIBUKI~志・舞・輝~/KAZSIN

キーワード
KAZSIN
SHIBUKI~志・舞・輝~
世界水泳ロシア・カザン
リオデジャネイロ五輪
4カ国対抗戦

4カ国対抗戦 (バラエティ/情報)
02:26~

競泳JAPANは金メダル9個、銀メダル5個、銅メダル5個を獲得、そして7月開幕の世界水泳ロシア・カザンへ挑む。この大会の個人種目で金メダルを獲れば来年のリオデジャネイロ五輪代表に内定する。

BGM:SHIBUKI~志・舞・輝~/KAZSIN

このあとは、歩み続ける女たち その理由。

キーワード
世界水泳ロシア・カザン
リオデジャネイロ五輪
SHIBUKI~志・舞・輝~
KAZSIN
4カ国対抗戦

告知 (その他)
02:30~

「GET SPORTS 宮里藍のゴルフ脳 ~全ホールでバーディを取る「VISION54」メソッド~ 」の告知。

キーワード
GET SPORTS 宮里藍のゴルフ脳 ~全ホールでバーディを取る「VISION54」メソッド~

G Week (バラエティ/情報)
02:30~

女子シュートボクシング、投げ技なしのキックボクシングルール

キーワード
大田区総合体育館

エンディング (その他)
02:35~

GET SPORTSの次回予告。

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送