GET SPORTS 2018年4月9日放送回

『GET SPORTS』(ゲット・スポーツ)は、1998年4月6日(5日深夜)からテレビ朝日系列で放送されているテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月9日(月) 1:25~ 2:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

G Graphic (バラエティ/情報)
01:25~

昨年の全国高等学校選手権大会で大阪桐蔭は仙台育英にサヨナラ負け。キャプテンに就任した中川卓也は昨年の悔しさを胸に練習に励み、今年の選抜高校野球に挑んだ。

キーワード
全国高等学校選手権大会
選抜高校野球
大阪桐蔭
仙台育英

オープニング (その他)
01:26~

オープニング映像。

なでしこの現在地と未来 (バラエティ/情報)
01:27~

なでしこジャパンはW杯最終予選初戦を勝利で飾った。再建のカギを握る高倉麻子監督に澤穂希が直撃。

澤穂希がなでしこ高倉麻子監督にインタビュー。2人の出会いは27年前で女子サッカーを創世記から牽引、アトランタ五輪ではともに代表となった。澤穂希は2011年にW杯優勝、翌年にロンドン五輪銀メダルなどに貢献、高倉麻子も現役引退後指導者となりU-17W杯で初優勝を達成し、AFC女子年間最優秀監督に選ばれた。高倉は指導者になりたくないと語っていたが、サッカーに恩返ししたいとの想いがきっかけで監督になったと語った。

その後、2015年に澤穂希が現役引退。なでしこはリオ五輪最終予選で敗退。そんな中、高倉は2016年に女性初の日本代表監督に就任。当時はこのままじゃ絶対に日本は終わらないとの強い気持ちがあり、プレッシャーについてはとにかく一歩踏み出すしか無いとポジティブな気持ちで就任を決めたと語った。

監督就任後、高倉麻子は代表メンバーを一新し、39名の選手を起用した。着実にレベルは上がっているが他国の伸び率がすごく、日本の完成度を高めるには時間がかかる、理想のチームについてはひとつになった和の力は他国にはないものだと話した。

このあとは、レジェンド澤が注目する なでしこジャパン期待の選手。

キーワード
高倉麻子監督
澤穂希
W杯最終予選
ロンドン五輪
リオ五輪
なでしこジャパン
ZERO GYM
アトランタ五輪
2014 FIFA U-17女子ワールドカップ
2011 FIFA女子ワールドカップ

なでしこの現在地と未来 (バラエティ/情報)
01:43~

なでしこジャパンの期待の若手について澤穂希は長谷川唯を挙げた。2014年のU-17W杯から初優勝へ導き、2017年になでしこデビュー後、攻守でチームに貢献した。高倉はサッカーをよく理解しており、考える力があるなどと話した。

さらに澤は期待の若手に岩渕真奈を挙げた。岩渕は16歳でなでしこジャパンに選出、2017年の代表戦では初のフル出場を果たしている。高倉はケガなどで苦労したところもあるが、他の部分でも成長がみられボールを持った時にとても力があると述べ、W杯も五輪もいろんな選手の力が必要だと話した。

なでしこの原点について高倉はもっと泥臭くならなきゃいけない、執念みたいなものがチームには足りない、なでしこの魂を見せてほしいと述べ、澤がいたことは大きいなどと話した。

AFC女子アジアカップ2018 FIFA女子ワールドカップ最終予選の告知。

高倉麻子監督の著書「個を生かし 和を奏でる」を5名様にプレゼント。詳しくは番組HPまで。

このあとは、世界が惚れ込んだ日本サッカーの原石に迫る。

キーワード
2014 FIFA U-17女子ワールドカップ
アルガルベカップ 2017
長谷川唯
なでしこジャパン
岩渕真奈
高倉麻子監督
GET SPORTS
徳間書店
個を生かし 和を奏でる

未来を照らす原石 (バラエティ/情報)
01:57~

このあとは、もう一度五輪へ ベテラン選手 10年間の苦闘。

レアルマドリードのバルセロナの下部組織に日本人が居た。14歳と16歳の未来を照らす2人の原石に迫る。

先月少年サッカーでレアル・マドリードU15が圧巻の優勝を果たした。その最強クラブの中に日本人が居た。中井卓大は14歳。幼稚園の頃から類まれな才能があった。2012年8歳の時にレアルマドリードのキャンプに参加した中井卓大。レアルマドリード日本人初の入団となった。現在はスペインで生活し、スペイン後も堪能。彼の強さはドリブル。優しく離さないようにボールを蹴っている。さらに絶妙なタイミングでパスをし、ゴールを演出させる。

FC東京

キーワード
U15キリンレモンCUP2018
レアル・マドリードU15
FC東京

職人の背中 女子ソフトボール金メダル 山田恵里が歩んだ10年 (バラエティ/情報)
02:13~

このあとは、ソフトボール 山田恵里 心に秘めた想い。

キーワード
山田恵里

告知 (その他)
02:30~

8月に開幕するパンパシ水泳 TOKYO2018の告知。

キーワード
パンパシ水泳 TOKYO2018

職人の背中 女子ソフトボール金メダル 山田恵里が歩んだ10年 (バラエティ/情報)
02:33~

このあとは、二刀流 大谷翔平 衝撃の一週間。

キーワード
大谷翔平

エンディング (その他)
02:51~

「GET SPORTS」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送