GET SPORTS WBC制覇へ!内川聖一×鈴木誠也▽J最年長MVP中村憲剛

『GET SPORTS』(ゲット・スポーツ)は、1998年4月6日(5日深夜)からテレビ朝日系列で放送されているテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月13日(月) 0:55~ 2:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

GET SPORTS オープニング (その他)
00:56~

このあとは、侍ジャパン 内川聖一×鈴木誠也 究極のバッティング術を紐解く。

キーワード
内川聖一
鈴木誠也
侍ジャパン

ニュース オープニング (その他)
00:56~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
00:56~

今回、アメリカ訪問の安部首相は、トランプ大統領と個人的な信頼構築を目標に掲げていた。2日間で5回の食事と、計27ホールのゴルフを行ったことで、二人の距離は大きく縮まった。

ドイツ・ハンブルク空港で異臭騒ぎ、50人以上が病院へ。一時はテロの可能性模試的、しかし消防隊が現場付近で唐辛子スプレーの缶を発見、この成分がエアコンに流れたことが異臭騒ぎの原因であることがわかった。

迷いクジラを止めるために、人間の壁をつくり、17頭を海に返したが、未だ200頭近くが丘にいる

キーワード
ホワイトハウス
安部首相
トランプ大統領
バームビーチ(フロリダ)
ハンブルク空港

スポーツニュース (ニュース)
00:59~

このあとも、まだまだ侍ジャパン最新情報!

日本アイスホッケー女子は、ドイツに勝てば平昌五輪出場が決まる。

スピードスケート世界距離別選手権は、バンクーバー五輪日本代表の高木美帆は、持ち味を活かし、3位銅メダルを獲得した。

全日本フィギュアスケート選手権に登場した、中学生の紀平梨花は国際スケート連盟の試合では女子で誰も成し遂げていた大技を、非公式なイベントながら大技をさせた。

日本ユニシスvs再春館製薬所は、1試合目を奪うも3試合目で敗れ、優勝は再春館製薬だった。

世界ラりー第2戦、トヨタのラトバラは1位でスタートした。18年ぶりに復活したトヨタが優勝を果たした。

キャンプを訪問していたミスターこと長嶋茂雄終身名誉監督は「真っすぐがものすごい」と話した。

ソフトバンクの松田がシートバッティングに登場した。

千葉ロッテの石川歩は、初のWBCに向け着々と準備を進めている。

アリゾナで1次キャンプを行っていた日本ハムは帰省し次のキャンプ地となる沖縄・名護市へと向かった。

今シーズン獲得した助っ人外国人ゲレーロが衝撃のデビューを飾った。

阪神のドラフト2位ルーキー小野泰己は、新外国人キャンベルを相手にピッチングを披露した。

小久保監督は、筒香選手に絶大な信頼を寄せており「会話さえ必要のない選手、信頼している」と信頼を口にした。

広島の侍ジャパントリオは、ランチタイムを使い特打を行った。

キーワード
侍ジャパン
久保英恵
大沢ちほ
高木美帆
フィギュアスケート選手権
紀平梨花
再春館製薬所
高橋礼華
松友美佐紀
長嶋茂雄終身名誉監督
菅野
松田宣浩
石川歩
名護市(沖縄)
北谷町(沖縄)
ゲレーロ
小野泰己
小久保裕紀監督
筒香
田中広輔
菊池涼介
鈴木誠也

スポーツニュース (ニュース)
01:08~

トリプルスリー山田哲人は、全体練習後に特守を行った。自身初の大舞台に順調に仕上げている。

WBC侍ジャパンの牧田と秋山が実戦形式で対戦した。

侍ジャパンの牧田和久選手に密着。牧田選手は、日本代表として5回登板し、いずれも無失点だった。その牧田は、今回のWBCについて「絶対世界一とる」と述べた。

キーワード
浦添市(沖縄)
山田哲人
牧田和久
秋山翔吾
侍ジャパン

ANN NEWS (ニュース)
01:12~

12日午後2次45分頃、除雪作業を行っていた男性(85)が用水路にて、心肺停止の状態で見つかった。男性は、搬送先の病院で死亡を確認、死因は凍死だった。

岐阜・白川村のスキー場で、30代男性が行方不明となっている。警察によれば、男性は11日にスキー場を訪れ、12日の知人との待ち合わせに現れなかった。

京都・宮津市の受託敷地内にて、男性(62)が車の中で死亡しているのが見つかった。死因は、一酸化中毒とみられている。

沖縄・恩納村で、無免許運転に加えバイクに3人乗りを行っていた中学生などが死亡した。

東京・府中市の信用金庫で男性職員が殺害された事件からまもなく12年を迎える。事故現場には、男のものと見られる腕時計残されており、DNA型の一部も書かれている。

キーワード
白川村(岐阜)
宮津市(京都)
一酸化中毒
恩納村(沖縄)

WEATHER 全国の天気 (ニュース)
01:17~

このあとは、WBC 世界一奪還へ 内川聖一×鈴木誠也。

島根・出雲空港の中継映像とともに、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
内川聖一
鈴木誠也
WBC
出雲空港
島根

第2オープニング (その他)
01:21~

本日のラインアップは、究極のバッティング術を紐解く、成長を続ける36歳飽くなき探究心などです。

G Graphic (バラエティ/情報)
01:22~

♪ stuck in moment you can’t out of / U2

日本ハムに移籍した大田泰示。ドラフト1位で巨人入団。プロ8年で本塁打9 打率.299。大田は「巨人では持ち味を活かすことが出来ず悔しい想いをした」「日本ハムでは自分のやりたいことを明確に持って」「巨人では花を咲かせられなかったので日本ハムで花を咲かせて良い野球人生だったと言えるように、しっかり結果を残してやっていきたい」と語った。

キーワード
stuck in moment you can’t out of
U2
巨人
日本ハム

内川聖一×鈴木誠也 究極の一打を求めて (バラエティ/情報)
01:23~

このあとは、Jリーグ史上最年長MVP 中村憲剛 36歳での成長。

内川聖一と鈴木誠也 が対談。内川は2008年に右打者史上最高の.378の打率をマークし、首位打者となった。2011年にはプロ野球史上2人目となるセ・パ両リーグで首位打者となった。鈴木は広島の優勝に貢献し、WBCにも初選出された22歳。2人は去年から共に自主トレを行っている。

内川聖一と鈴木誠也が対談。昨年序盤は純粋なレギュラーではなかった鈴木に転機が訪れたのは2016年6月5日のソフトバンク戦。鈴木は「三日目 出してもらえる事になった時 吹っ切れた感じはあった」と語った。すると5打数5安打の活躍。内川は「誠也ひとりに負けるところだった。鶴岡慎也に『お前 教えすぎや』と怒られた」と語った。広島の石井琢朗コーチは「自主トレを共にした内川選手 師匠の目の前で期するものもあっただろうし、あの時 自信みたいなものが見えた。1つ良いきっかけになった」と語った。自主トレを始めた1年前はソフトバンクの4番の内川に対し、鈴木は若手選手の1人という状況。レギュラーに定着できずに焦りを感じていた鈴木は殻を破りたいと直談判。内川は当時の鈴木の印象について「感情の赴くままにガツガツやっていた印象」と、鈴木は内川について「最低限の力でうまくバットを使って凄く飛距離を出していた」と語った。

高い打率を残せるバッターになるために内川が教えたのはキャッチャーにより近いポイントで打つこと。内川は胸を投手に向けると力が逃げてしまうので、左肩を戻すと力が一点に集中すると説明した。タイミングをずらされても胸を投手に向けなければ強いスイングが出来る。その動きをトンボなどを使い、練習したという。鈴木はこの練習をシーズン中も行った。2016年8月31日ベイスターズ戦ではこのイメージ通りのバッティングができたという。当時肩の調子が悪く、バットを振れる状態ではなかったが、バットの使い方でバックスクリーンまで飛ばすことができると実感したという。内川は鈴木について「僕がこの歳の頃よりもしっかりバッティングに対して野球に対して頭使ってやってるなと思いました」と語った。石井琢朗コーチは「もともと向上心というか探究心が強い選手なので内川くんと一緒に自主トレをした所から内川選手の動画を見たり熱心にやっていた。みんな神ってると言ったが必然でもある」と語った。WBCについて鈴木は「まだ怖さを知らない分思い切って出来ると思うので1回も負けないで世界一まで行きたい」と語った。内川は「過去を見るとベテランの活躍が凄く意味を持ったものになっている。内川がいてよかったと言ってもらえるようなものを残したい」と語った。

キーワード
中村憲剛
鈴木誠也
内川聖一
広島
ソフトバンク
WBC

中村憲剛 JリーグMVP 36歳の練磨 前編 (バラエティ/情報)
01:48~

川崎フロンターレ・中村憲剛は昨シーズン、Jリーグ史上最年長となる36歳でのMVPを受賞した。番組では、中村をあらゆるデータで検証した。

番組が初めて中村憲剛を取材したのは2004年のことだった。当時、中村はテスト生からJ2の川崎フロンターレに入団して2年目で、駆け出しの選手だった。それにも関わらず取材する中西哲生はその技術を絶賛し、代表入りも予言。そして2006年、中村は日本代表に初選出された。チームでも中心選手となった中村は昨シーズン、堂々の優勝争いを繰り広げる中で9ゴール11アシストの活躍を見せた。その結果、史上最年長36歳でのMVPに輝いたのだった。JリーグMVPはリーグ内18クラブの監督と選手および選考委員会の投票で決まるもので、中村は「一選手として評価されたことが単純に嬉しい」と話す。そんな中村が持ち続けている信念は「相手にとって嫌な選手であること」だ。

中村が信念として持つ「相手にとって嫌な選手であること」とはどういったものなのか。実際の試合の映像を使って説明する中村は、プレー中の視野について言及する。中村が見ているところは、ディフェンス裏だ。データ上でも明確で、2016年Jリーグデータでは、相手ディフェンスの裏をつくスルーパス数やラストパス数、シュートに繋がったパス成功率すべてで中村は1位になっている。さらに、中村はボールを受けてからパスを出すまでの平均時間が1.179秒と短く、特に0秒台の割合は19.7%もあるという。加えて、成功率も73.9%を超えてトップだ。浦和レッズ・西川周作は「ディフェンスの背後をねらってくる。いやらしさはリーグ1」と評価する。このスルーパスは味方にとっても大きなメリットをもたらしている。川崎フロンターレ・小林悠は「オフサイドぎりぎりで動いているフォワードからすると助かる」と語った。絶妙なスルーパスでチャンスを演出する中村を支えるのが、インサイドキックだ。その足には秘密があった。

キーワード
川崎フロンターレ
MVP
Jリーグ
浦和レッズ

中村憲剛 JリーグMVP 36歳の練磨 前編 (バラエティ/情報)
02:03~

GET SPORTSの次週予告。

このあとは、主役はやっぱり…。

ディフェンス裏のスペースへすばやくパスを送り、多くの得点チャンスを演出する川崎フロンターレ・中村憲剛。正確なパスを生み出すその足には、ある秘密がある。取材する中西哲生の前で中村は素足になり、狙い通りのパスを手に入れるために幼い頃からインサイドキックを育み続けた証のタコを見せた。そのインサイドキックがここ数年、さらに進化しているという。

キーワード
川崎フロンターレ
MVP
Jリーグ
浦和レッズ
風間八宏

G Week (バラエティ/情報)
02:15~

G Weekは、日本ハムから巨人へ移籍し原点回帰を誓った吉川光夫やスペインから4年半ぶりに復帰した清武弘嗣。しかし、練習後はキングが全てをかっさらった。本田真凜は、7日の全国中学生スケート大会で、文句なしの優勝を果たした。次は、世界ジュニア選手権連覇を狙う。

キーワード
吉川光夫
清武弘嗣
セレッソ大阪
本田真凜
世界ジュニア選手権
巨人
日本ハム

GET SPORTS エンディング (その他)
02:20~

GET SPORTSの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送