GET SPORTS 2017年1月30日放送回

『GET SPORTS』(ゲット・スポーツ)は、1998年4月6日(5日深夜)からテレビ朝日系列で放送されているテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月30日(月) 0:45~ 2:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

GET SPORTS オープニング (その他)
00:46~

このあとは、平昌五輪へ 加藤条治 “あきらめない男”に密着。

キーワード
加藤条治
平昌五輪

ニュース オープニング (その他)
00:46~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
00:46~

去年11月、汚職事件をめぐって、名古屋高裁で逆転有罪判決を受けた岐阜・美濃加茂市の藤井浩人前市長は、無罪を主張して最高裁に上告していて、「裁判で戦いながら市長を続けるべきか市民に問う」として辞職。出直し市長選挙が行われた。その結果、藤井氏が再選を果たした。藤井氏の任期は公職選挙法の規定で、1期目が終わる6月1日までとなる。

27日にアメリカのトランプ大統領が署名した大統領令によって、イスラム圏7ヶ国の市民や難民は数ヶ月間、アメリカに入国できなくなり、空港で拘束されるなどした。こうした人たちについてNGO団体などが28日、ニューヨークの連邦裁判所に対して人権保護を訴えたところ、有効なビザの保持など、条件を満たせばアメリカ滞在を一時的に認めるという判断が出された。地元メディアは「拘束は解かれ送還もされない」と伝えている。アメリカの国土安全保障省の高官は、これまでに109人が入国を認められず、173人が飛行機への搭乗を拒否されたとしている。

茨城・つくばみらい市で、70歳の男性がはねられて死亡したひき逃げ事件で、41歳の派遣社員の男が逮捕された。現場付近の防犯カメラの映像を解析したところ、車の持ち主である容疑者の男が浮上したという。

キーワード
藤井浩人前市長
名古屋高裁
最高裁
トランプ大統領
連邦裁判所
米国土安全保障省
出直し市長選挙
美濃加茂市(岐阜)
バージニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
つくばみらい市(茨城)

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

KOSUKE KITAJIMA CUP 2017・男子200m平泳ぎ決勝に出場した渡辺一平は、北島康介氏が見守る中、2分06秒67をマークして優勝。世界新記録を樹立した。渡辺はことし7月開幕の世界水泳を見据えて「今年は優勝できるよう頑張る」とコメントした。北島康介は「3年後の東京五輪とは言わず、1年1年しっかり力をつけて世界と勝負する、世界で勝つイメージを持って欲しい」とエールを送った。

スキージャンプ女子W杯・第12戦に出場した高梨沙羅は、96mと97.5mで優勝し、W杯通算50勝目を達成した。

夏の世界選手権代表選考をを兼ねた第36回 大阪国際女子マラソン。堀江美里の独走と思われたレースだが、重友梨佐が逆転。そのままゴールして1位となった。

東京五輪で新たに採用されるスポーツクライミング競技の1つ・ボルダリング。第12回ボルダリングジャパンカップの会場を沸かせたのは、この大会10回の優勝を誇る野口啓代だ。しかし後半、14歳の伊藤ふたばが野口を上回るクライミングを見せた。野口に憧れて共に練習を積んだ新鋭が、唯一3つの課題をクリアして大会最年少優勝を果たした。

このあとは、WBC 中田翔 超過酷!!ハワイ自主トレ。

キーワード
渡辺一平
北島康介
東京辰巳国際水泳場
KOSUKE KITAJIMA CUP 2017
高梨沙羅
スキージャンプ・ワールドカップ2017
堀江美里
重友梨佐
第36回 大阪国際女子マラソン
野口啓代
国立代々木競技場第二体育館
第12回ボルダリングジャパンカップ
ハワイ(アメリカ)
中田翔
WBC
リオ五輪
世界水泳
東京五輪
ルシュノブ(ルーマニア)
伊藤ふたば
大阪市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
00:58~

3月に開幕するWBCを見据え、坂本勇人が練習を行った。意識するのはセンター返しだ。「国際大会では、繋ぐバッティングが大事」と語る坂本は、大ぶりすることなくセンター返しを徹底。WBCではつなぎ役として世界一奪回を目指す。

中田翔の自主トレを密着取材した。中田翔は今月、ハワイで自主トレを行なっていた。トレーナーのケビン山崎さんと8年間行うオフ恒例の走り込みだ。中田は昨シーズン、自身2度目となる打点王を獲得し、チームの日本一にも貢献。最高のシーズンを送った。しかし、例年以上の追い込みをかける中田には、WBCへの強い思いがあった。2013年、中田は当時23歳の野手最年少で出場するも、結果を残すことはできなかった。さらに、チームも3連覇を逃した。リベンジを胸に、100球以上のバッティング練習などで自分を追い込んでいく。実は、中谷は練習でイメージしている理想のバッターがいる。それは、ベネズエラ代表候補のミゲル・カブレラ。2012年にメジャー45年ぶりの三冠王となった現役最強スラッガーだ。メジャーの強打者のスイングを参考に、試行錯誤を繰り返してきた中田。全ては4年前の悔しさを晴らすためだ。

「ワールドベースボールクラシック」の番組宣伝テロップ。

キーワード
坂本勇人
巨人
WBC
ケビン山崎
ミゲル・カブレラ
札幌ドーム
You Tube
打点王
ハワイ(アメリカ)

ANN NEWS (ニュース)
01:02~

千代田区長選が告示された。石川雅己氏、五十嵐朝青氏、与謝野信氏の3名が立候補。小池知事が石川氏の支援を表明し、都議会選挙の前哨戦として注目されている。投開票は来月5日。

長崎市の住宅街の車の運転席で、28歳の女性が腹などを刺され死亡。近くの住宅で元夫が首を吊り死亡しているのが見つかり、女性を刺した後、自殺したとみられる。女性は事件前、警察にストーカー被害を訴えていた。警察は女性と面談や電話で複数回やりとりしていて、今月中旬に「異常はない」と報告を受けていた。警察は「対応は適切だった」としている。

東京マラソンのゴール地点となる東京駅前で、テロを想定した訓練が行われた。ロボットを使った爆発物の処理や、車両で侵入した犯人を制圧する想定で実施された。東京マラソンには3万6000人のランナーが参加。東京駅前がゴールとなることで客の増加が予想され、警備態勢が強化される。

館山自動車道で軽乗用車が反対車線にはみ出し、乗用車と衝突。軽乗用車を運転していた女性が死亡し、9歳、1歳、0歳の男児が重軽傷を負った。乗用車に乗っていた3人も軽傷。警察を事故原因を調べている。

前橋市で受験生へのエールを込めたカーネーション「応援花」の出荷が最盛期を迎えている。応援花は「たいへんよくできました」のハンコの形に似ていることや、花が散らず落ちにくいことから受験生や家族に喜ばれている。

富士河口湖町の公園に氷のオブジェが完成した。厳しい寒さで仕上がりは上々。来月5日まで開かれている。

キーワード
石川雅己
五十嵐朝青
与謝野信
都議選
千代田区長選
東京駅
東京マラソン2017
与謝野馨元官房長官
小池知事
千代田区(東京)
長崎市(長崎)
諫早市(長崎)
館山自動車道
君津市(千葉)
応援花
前橋市(群馬)
カーネーション
東京都庁
富士河口湖町(山梨)

WEATHER 全国の天気 (ニュース)
01:07~

このあとは、WBC世界一奪還へ 栄光の優勝メンバーが提言。

渋谷の中継映像の後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
WBC
渋谷(東京)

第2オープニング (その他)
01:11~

オープニング映像。今夜のラインナップを紹介。

♪Ameno~piano style 500~/Tempei&KAZSIN

キーワード
Ameno~piano style 500~
Tempei&KAZSIN

G Graphic (バラエティ/情報)
01:12~

早稲田実業がセンバツ高校野球に出場決定。清宮幸太郎は1年夏の甲子園で打率.474、本塁打2と活躍。高校通算78本塁打。しかし去年11月の秋季東京都大会決勝では5打席5三振。仲間の奮起で逆転優勝し、主将として初の甲子園を迎える。秋季大会の借りを返すべく、優勝を目標に掲げ、「キャプテンとしてチームを引っ張っていければ」と話した。

♪Ready To Fly/Richard Marx

キーワード
早稲田実業
センバツ高校野球
清宮幸太郎
甲子園
秋季東京都大会
Ready To Fly
Richard Marx

侍ジャパン 世界一奪還への道 (バラエティ/情報)
01:13~

このあとは、ひとつになるために 小久保ジャパンに提言。

3月に開幕する第4回WBCで侍ジャパンは小久保裕紀監督のもと、世界一奪還を目指す。そのために何が必要なのか、里崎智也、多村仁志、渡辺俊介が提言する。前回は「リーダー」について激論を交わした。

侍ジャパンがひとつになる上で、重要となる2つ目のキーワードは「采配」。第1回大会ではクリーンナップとして起用された福留孝介の成績は6試合で19打数2安打と振るわず、王貞治は準決勝を前にスタメンから外した。里崎によるとチーム内でも外すべきとの雰囲気があったという。福留本人は「悔しいのと、その方がいいのかな」という2つの感情を抱えていた。迎えた準決勝の韓国戦、スコアレスの7回の場面で王は代打として起用した。準備をしていた福留にとってもまたとないタイミングで、先制2ランを放つという結果で応えた。福留は一発勝負で勝たないといけない時、その判断の大切さと難しさを痛感したという。

勝利した韓国戦後のインタビューで、王貞治は「試合前日と当日の練習でも福留孝介の感じが良く、チャンスがあれば起用したいと思っていた」と吐露した。里崎は王の慧眼と決断に感嘆し、多村仁志は「ヒット1本が出ることで呪縛から解放される気持ちになる」とコメント。

WBCではピッチャーの1試合での投球数に制限がある。渡辺俊介によると王貞治は日本ラウンド前から第1・第2先発、中継ぎ、抑えについて、どこで起用するか明確にしていた。そのため、投手としては与えられた役割に適した調整に集中でき、監督の徹底したブレなさはやりやすかったという。里崎智也曰く、捕手も試合展開から登板するピッチャーを推察できたという。

渡辺俊介は第2回大会で監督を務めた原辰徳は状況を勘案し、抑えをダルビッシュに切り替えるなど柔軟に投手の役割を変更したと振り返った。投手コーチを務めた山田久志によると藤川球児は結果を出すも内容は本調子とは程遠く、原はダルビッシュの起用を決断したという。だが、山田は「いわば禁じ手で、勝ったから責められませんが、負けていたら必ず責められる」とコメント。渡辺は柔軟な原采配を理解し、対応できた理由に世界一に向けてチームが1つになっていたことを挙げた。

キーワード
小久保ジャパン
多村仁志
里崎智也
渡辺俊介
WBC
侍ジャパン
王貞治
原辰徳
福留孝介
青木宣親
藤川球児
ダルビッシュ

侍ジャパン 世界一奪還への道 (バラエティ/情報)
01:34~

第4回WBCの日本代表ピッチャーが出揃い、大谷翔平や菅野智之などが召集された。小久保監督の采配について里崎智也は「中継ぎ以降が不透明すぎて見えない」とした。実際、小久保監督は「世界野球プレミア12」の準決勝で9回に4失点、侍ジャパンの強化試合では4試合で18失点と中継ぎ以降の抑えの起用が課題となっている。

抑えを誰に任せるかについて多村仁志は秋吉亮を挙げた。

抑えを誰に任せるかについて多村仁志は秋吉亮を挙げた。秋吉は「中継ぎとして1イニングしっかり抑える。ピンチの場面で任されたらしっかり抑えるのが自分の役割」と述べた。続いて、渡辺俊介は牧田和久を挙げた。牧田は「キツい場面でこそ自分の力を発揮するところで日本のために頑張る」と述べた。続いて、里崎智也は則本昂大を挙げた。則本は「もし抑えでいくとなった時は一致団結して勝ちを取りに行きたい」と述べた。

小久保ジャパンに必要なことについて里崎智也は「チーム全体で意思統一しないといけない」とし、チームごとにサインが違うことを例に「1つのサインで各々が自由に動き出すとここ一番の一発勝負で負ける」と解説。前回のWBCの準決勝で走塁ミスがきっかけで3連覇を逃した。里崎智也はもう一度代表のルールを再確認してほしいと述べた。

GET SPORTSの次週予告。

第4回 ワールドベースボールクラシックの番組宣伝。

このあとは、金メダルに翻弄された男 密着!加藤条治の1000日。

キーワード
小久保監督
大谷翔平
菅野智之
松井裕樹
平野佳寿
WBC
侍ジャパン
則本
増井
世界野球プレミア12
秋吉亮
牧田和久
則本昂大
小久保ジャパン
加藤条治

スピードスケート 加藤条治 31歳 金メダルを期待され続けた男の1000日 (バラエティ/情報)
01:50~

かつては世界記録を叩き出し、何度も世界の頂点に立ち、五輪の金メダルを期待され続けてきた加藤条治。しかし、2006年のトリノ五輪では6位、2010年のバンクーバー五輪では銅メダル、そして2014年のソチ五輪では5位に終わった。金メダルに翻弄された加藤の葛藤の日々を追った。

スピードスケートの加藤条治は、体力の低下も自覚する31歳。インタビューに応えた加藤は、3度目のオリンピックを終えた直後の2014年の心境について「やったことの結果がうまく出なくてがっかりした。ここが退き時かなとも思う」と振り返り、引退も頭をよぎったことを明かす。しかし、悩んだ末に加藤は「自分が変わるチャンス」だとして1年間、競技から離れることを決意したのだった。その1年の間、加藤は陸上の福島千里やトランポリンの中田大輔など、様々なジャンルのアスリートのもとへ出向き、トレーニングを共にした。中でも特に大きな影響を受けたのは室伏広治だ。身体の仕組みを利用したユニークなトレーニングを行うことでも知られるベテランアスリートの室伏とのトレーニングは、これまで経験したことのないものばかり。その中で、室伏は加藤の上半身の硬さという弱点を見抜き、斬新なトレーニング方法でスケートの強化にもつなげた。こうして新たな可能性を感じた加藤は、次第にスケートへの情熱を取り戻していった。しかし、迎えた1年ぶりの復帰シーズンとなった2015年、加藤の成績は開幕から低迷。実は、シーズン前の復帰に向けた練習の最中に、右ひざを激痛が襲ったのだという。検査をしても原因はわからず、レースに出場する度に悪化していった。そして世界選手権の代表を辞退し、残りのW杯もすべて欠場した加藤は、若手の活躍などでスケート界が盛り上がる一方で、シーズン途中での終了となったのだった。

キーワード
加藤条治
トリノ五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
平昌五輪
福島千里
中田大輔
山本“KID” 徳郁
竹田純
室伏広治
アテネ五輪
ロンドン五輪
ISUスピードスケートW杯

スピードスケート 加藤条治 31歳 金メダルを期待され続けた男の1000日 (バラエティ/情報)
02:03~

このあとは、世界ラリー開幕戦 モンテカルロ 18年ぶりに復活のトヨタに密着。

スピードスケートの加藤条治は、2015年後半に原因不明の右膝のケガが悪化し、30歳のシーズンを終えていた。それから2ヶ月後の去年4月、加藤は笑顔をみせていた。実は、シーズン終了後に精密検査したところ、ケガの原因が大腿四頭筋腱炎であることが判明していたのだ。加藤の笑顔は、原因がわかり、治療のめどが立ったことでの笑顔だった。さらに加藤は「シーズン序盤でやめておくべきだった。結果出さなきゃいけないとズルズルやったのがよくなかった。アスリートの視点から見ると良くない判断だった」と分析。そして「今は時間がかかっていいから治すことに専念する」と語った。

迎えた2016シーズン、加藤はW杯代表選考会を兼ねる開幕戦となった全日本距離別選手権に復活をかけて臨んだ。だが、結果は15位。18歳でW杯代表入りしてから、31歳にして初の代表落ちとなった。しかし、加藤は「代表落ちは確実。国内で力をつけて世界に戻っていけるようにしたい」と前向きだ。去年11月、加藤は格下の選手が集う国内大会で勝負していた。その中で加藤は出場3大会中で2勝をおさめ、タイムも次第に上がり、着実に力を取り戻していった。そして訪れた去年12月の全日本スプリント選手権。トップ選手が揃うこの大舞台で加藤は大会記録を更新し、3年ぶりの復活優勝を果たした。加藤は「オリンピックのシーズンには全然違う加藤条治の姿を作っていきたい」とコメントした。

キーワード
トヨタ
世界ラリー開幕戦
モンテカルロ(モナコ)
加藤条治
国立スポーツ科学センター
全日本スピードスケート距離別選手権大会
スピードスケートジャパンカップ
全日本スプリント選手権
平昌五輪
大腿四頭筋腱炎

トヨタ ガズーレーシングの挑戦 世界ラリー開幕戦・モンテカルロ (バラエティ/情報)
02:15~

このあとは、10人の野球部員が掴んだ甲子園の切符。

世界で最も過酷なモータースポーツと言われるのが「世界ラリー WRC」で、トヨタが今季に18年ぶりに復活。開幕戦は伝統の地、モンテカルロで開催。

一般公道を走って速さを競う「世界ラリー」では世界13ヵ国を転戦する。ラリーはスペシャルステージという決められた区間を1台ずつ走るタイムアタック制で、同ステージには舗装された道「ターマック」、土や砂利道といった「グラベル」の2種類がある。出動するメーカーはトヨタ、フォード、シトロエン、ヒュンダイ。開幕戦はモナコ・モンテカルロで行われ、スペシャルステージは全17本。また、舗装された「ターマック」ながら路面コンディションは雪やアイスバーンで変化が予想される。トヨタのドライバーを務めるのはユホ・ハンニネン、世界ラリーで16勝を収めているヤリ-マティ・ラトバラ。また、ラトバラはトヨタ カローラレビンでラリーを始め、世界ラリーにはカローラWRCで初参戦するなど、トヨタと浅からぬ因縁がある。

ラトバラは今回トヨタが投入した「ヤリスWRC」について、「実際走ってみて少し自信が湧いてきました」と吐露した。1月19日に大会1日目を迎え、ユホ・ハンニネンは3位に入るも、ラトバラは9位。翌日の気温は-10℃で、路面は滑りやすいコンディションが予想された。スパイクタイヤでのラリーとなり、ラトバラの直前のエンジントラブルの影響も感じさせずに順位を上げた。一方でハンニネンは木に突っ込んでサスペンションを損傷し、リタイア。メカニックは3時間という制限時間内で修理を無事に終えた。2日目の結果、ラトバラは4位、ハンニネンは優勝圏外へ脱落した。

大会3日目も路面は前日と同じようなコンディションで、ラトバラは確実な走りで4位をキープ。一方、トップを走っていたヒュンダイのティエリー・ヌービルが優勝争いから脱落し、ラトバラは暫定3位となった。最終日、路面は乾いているが天気予報は雨か雪。ラトバラは熟慮の結果、乾いた路面に強いスリックタイヤを選択した。この決断は吉と出て、2位まで順位を上げた。終盤に雪が降り始めるもタイヤを変える時間的余裕はなく、そのままスリックタイヤで走破することを決断。無事にゴールを果たし、18年ぶりの復帰戦となったトヨタは2位に入った。来月にはスウェーデンで第2戦が幕を開ける。

キーワード
甲子園
世界ラリー WRC
モンテカルロ(モナコ)
トヨタ
ヒュンダイ
シトロエン
フォード
ターマック
グラベル
カローラレビン
カローラWRC
世界ラリー
ヤリスWRC
ティエリー・ヌービル
オット・タナク

G Week (バラエティ/情報)
02:30~

なでしこジャパンは昨年に4大会連続の五輪出場を逃した。今年の初合宿には特別講師として北京五輪メダリストの朝原宣治氏を招き、新たな取組を取り入れた。高倉麻子監督は「もうひとまわり、なでしこが強くなると感じた」とコメント。27日、岩田県の不来方高校の小比類巻圭汰主将ら10人の野球部員にセンバツ初出場という知らせが届いた。そして、昨季は1勝もできずに終わった日本ハムの斎藤佑樹は好調だったかつての投球フォームに戻し、再起を目指す。

キーワード
朝原宣治氏
高倉麻子監督
小比類巻圭汰
不来方高校
センバツ
なでしこジャパン
日本ハム
斎藤佑樹

GET SPORTS エンディング (その他)
02:35~

GET SPORTSの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送