裸の少年 2019年6月15日放送回

『裸の少年』(はだかのしょうねん)は、2001年4月7日よりテレビ朝日系で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 10:30~11:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今回は雨でも楽しめる遊びスポットを盛り上げるため全力助け隊!イルカショーが話題の水族館、マンモス商店街の最新行列店など週末楽しめる情報が満載となっている。

キーワード
イルカ
梅雨

全力助け隊~水族館・商店街編~ (バラエティ/情報)
10:32~

今回は武蔵小山商店街パルムとマクセル・アクアパーク品川の2つのスポットをもっと盛り上げて欲しいと依頼があったという。今回はこの2つのスポットにまつわる雑学クイズに答えながら週末生きたくなるお得情報をお届けする。日高大介さんと矢野了平さんがあらゆる場所で出題する。

続いて一行は貴重な魚がいるエリアへ。そこは自然光が差し込む海中トンネル「ワンダーチューブ」。ここだけに展示される貴重なノコギリエイやマンタなど46種類約1000匹の魚たちを観察できる。ここで「大きな水族館でエイを飼っている理由は?」という問題。1・入手が楽、2・ゴミを食べてくれる、3・とても長生きの3択。正解は2で砂地に潜っている物を食べる習性があり、食べ残しを食べてくれるという。一行はノコギリエイの貴重な食事の瞬間に遭遇した。

海中トンネルの先のワイルドストリートにはペンギンやアザラシ、オットセイなど水陸両方で生活する生物を見ることが出来る。 ここで「ペンギンのお腹が白くて背中が黒い理由は?」という問題。ヒントは泳いでいる時に効果がある。正解は「空や海と同化し気付かれにくくするため」で高橋が正解した。また多くの魚の背が濃い色なのも同じ理由とされる。

マクセル・アクアパーク品川で依頼人の土田さんに案内され、プロジェクションマッピングと水槽を融合させた演出のコーラルカフェバーを訪れた。サンゴがライトアップされており、綺麗だと語られた。

水族館の館内が暗い理由は何かと出題された。ヒントは魚のためだという。正解は魚がびっくりしないようにで、明るい場所から暗い場所を見ると鏡のようになって見えにくくなるため、外のお客にびっくりしないようにしているのだと説明された。

続いて一行は女性人気のジェリーフィッシュランブルへ。季節や時間で変化する音と光の演出の中で、美しく舞うクラゲを堪能できる。ここで「クラゲは英語で何フィッシュ?」という問題。岩崎は「ジェリーフィッシュ」と答え正解した。またふぐは「グローブフィッシュ」、ヒラメは「フラットフィッシュ」と呼ばれている。

人気ナンバーワンエリアのイルカショーが楽しめるザ・スタジアムではドルフィンパフォーマンスが楽しめる。イルカと触れ合うことも出来、ダイナミックなイルカの魅力を堪能できる。イルカのジャンプはイルカにとって大事な役目があると語られ、何故ジャンプをするか3択でクイズが出題された。また仲間とのコミュニケーションや求愛行動などの意味もあるという。選択肢は体力づくり」「日光浴」「体の汚れを落とす」でイルカのジャンプの回数で正解が発表され、3回跳んで体の汚れを落とすが正解だと伝えられた。着水する時に体の垢や古い角質を叩きつけて落としているのだという。水の抵抗を少なくして早く泳ぐためにイルカは皮膚がツルツルになっていて、それを保つために定期的に汚れや寄生虫を落としているのだという。一般的にイルカのジャンプは8メートルに届くと説明された。正解した佐藤さんはご褒美にイルカとのふれあい体験をさせてもらった。

続いては再開発の進む武蔵小山駅にある商店街「武蔵小山商店街パルム」。今では珍しい手焼きで人形焼を作る「重盛の人形焼」や「とよんちのたまご」など老舗からニューオープンの店まで約250店舗が立ち並ぶ。

面白クイズが続々!商店街の名物絶品グルメも!

キーワード
HiHi Jets
美少年
武蔵小山
マクセル アクアパーク品川
武蔵小山商店街パルム
日高大介
矢野了平
Qさま!!
ノコギリエイ
マンタ
梅雨
ミラクル9
プロジェクションマップ
コーラルカフェバー
サンゴ
ペンギン
アザラシ
オットセイ
ヒトデ
ナマズ
品川(東京)
TKO
ザ・スタジアム
PIXTA
ドルフィンパフォーマンス
ふぐ
カレイ
イルカとのふれあい
重盛の人形焼き
人形焼
なめらかプリン
イルカ

全力助け隊~水族館・商店街編~ (バラエティ/情報)
10:52~

武蔵小山商店街パルムにある行列が出来るコッペパン専門店、パンの田島が紹介された。30種類の具を挟んだコッペパンが食べられるという。

コッペパンのコッペは何の意味かと出題された。正解者には「厚切りハムカツ」のご褒美があるという。ヒントはフランス語のクーペで何かはさむ時に絶対必要なことだと伝えられた。正解はパンを切ったという意味でこれがコッペと呼ばれるようになったと説明された。岩崎さんが正解しご褒美を食べた。

メガネ店で鶴瓶さんが1980年台、関西のラジオで驚く表現としてよく使い日本中に広げた言葉があるが何かと出題された。ヒントは店に関係があるという。正解は目が点になるであるという。

学生服の店タケヤ・デザートインでは店頭で自家製のジェラートを販売している。およそ12種類あり、店内で一つ一つ手作りされているという。取り寄せも出来て全国で人気があるという。日本で一番アイスクリームを食べない都道府県はどこかと出題された。選択肢は「北海道」「大阪府」「沖縄県」で正解者にはトリプルのジェラートが贈られると伝えられた。正解は沖縄で、沖縄は暑すぎるため更に冷たいシャーベットやかき氷の方が好まれると説明された。正解した高橋さんと佐藤さんにジェラートが贈られた。

武蔵小山商店街パルムのマスコット、ビーバーのパルちゃんとパムちゃんに遭遇した。毎月10日に会えるという。ビーバーは海の何と書いてビーバーと読むかと出題され、正解は海狸でウミタヌキはビーバーの和名でもあるという。

仕事帰りのサラリーマンがよく利用する鳥勇本店は3代に渡って継承された門外不出の秘伝のタレで焼きとりを焼き、全てのメニューが160円のため食べた後に串の本数で会計するシステムとなっている。砂肝について、本当に砂を飲み込んで砂が溜まっているところを砂肝と言うがニワトリは何故砂を飲むかと出題された。ヒントは人にあるあるものがないためで、答えはこの後伝えられるという。

キーワード
やきそば
厚切りハムカツ
パンの田島
武蔵小山商店街
鶴瓶さん
タケヤ・デザートイン
フレッシュミルクチェリー
トリプル
かき氷
シャーベット
パムちゃん
パルちゃん
ビーバー
イルカ
鳥勇本店
砂肝
焼きとり
ニワトリ

全力助け隊~水族館・商店街編~ (バラエティ/情報)
11:06~

砂肝は砂を溜め込む器官だが、「何故ニワトリは砂を食べるのか」という問題。ヒントはニワトリにはあるものがないこと。高橋が「胃の中で砂で噛み砕く」と答え正解。ニワトリには歯がないため砂ですり潰す。砂肝は正確には砂嚢という。

最も多く正解した高橋にはご褒美として武蔵小山商店街の有名店「王様とストロベリー」の高さ60cm、重さ3.5kgの「巨大キングパフェ」が贈られた。

キーワード
砂肝
ニワトリ
王様とストロベリー
武蔵小山商店街palm
巨大キングパフェ

エンディング (その他)
11:08~

「裸の少年」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送