裸の少年 かたせ梨乃

『裸の少年』(はだかのしょうねん)は、2001年4月7日よりテレビ朝日系で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 10:30~11:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

ゲストのかたせ梨乃さんが登場し、髙橋がかたせさんにスタイルの維持を聞いた。またHiHi Jetsの3人は「梨乃ちゃん」と呼ぶことに。

オープニング映像。

好きなものを好きなだけ食べる女優・かたせ梨乃さんが行きつけの名店、ジャンル別No.1を紹介。

キーワード
週刊ポスト
かたせ梨乃さん

人生いろいろ学び飯 かたせ梨乃 (バラエティ/情報)
10:31~

一行は豚肉専門店「東京豚バザール上野」へやって来た。ここではルイビ豚料理が存分に味わえる。かたせさんイチオシのお気に入り料理は「農園葱のしゃぶしゃぶ」。豚肉を引き立っててくれるのは、カツオと昆布の出汁。さっそく、しゃぶしゃぶしたルイビ豚を頂くことに。

名品サンドイッチの店へ。上がパン工場になっている3206というお店で、工場で生地から焼きまで自社で製造する。特に食パンは小麦粉の一部を熱湯で練ることで、生地の粘り気が増すのが特徴。常時30種類以上のサンドイッチを取り揃えるが、ボリューム感が特徴。かたせ梨乃は朝散歩して買いに来ると話した。かたせが朝食にいいと絶賛するのがB.L.Tサンドで、ベーコンが大量に入っているが余分な脂を落としているので脂っこくない。猪狩蒼弥はおいしい、ベーコンの主張がすごいとコメントした。お店のイチオシがデビルドエッグサンドで、1つのサンドイッチに3つの玉子を使う。高橋優斗は濃厚で玉子が甘いとコメントした。

芸能人生活42年のかたせ梨乃さん。これまで3つの試練を乗り越えてきたという。1つ目は1977年「11PM」に出演していたときのこと。デビュー当時は胸のことばかり言われることに悩んでいたと話す。さらに行ったことのない国のロケ先にたった1人で集合し、衣装やメイクなど全て自分でしなければいけなかったという。この経験から「感謝の気持ちを忘れてはいけない」ということを実感したようだ。

かたせ梨乃の3つの試練の2つ目。29歳で「極道の妻たち」に出演。デビュー後、なかなか代表作に恵まれなかったかたせ梨乃は1986年に極道の妻たちに大抜擢された。かたせは、主演の岩下志麻さんはスクリーンの女神みたいな方だったと話した。また号泣するシーンでテスト段階で気持ちが入って泣き出してしまい、森田富士郎カメラマンに本番で最高の演技ができて初めてプロだとすごく怒られたと語った。演技と向き合ったかたせは日本アカデミー賞・助演女優賞を受賞した。

芸能生活42年のかたせ梨乃さんが3つの試練で得た学びの3つ目は、映画「肉体の門」で初主演を演じたときのこと。これまで五社英雄監督とはアメとムチの関係だった。だが「肉体の門」では全く違う対応だったよう。かたせさんは主役という大役に空回りし、主演の難しさと厳しさを思い知ることに。その時に「厳しさの中により深い愛がある」ということを学んだそうだ。

かたせ梨乃が20年通う銀座のおでん店・田中へ。カウンターがメインで目の前のおでんを頼めるスタイル。だしに醤油は使用せず昆布とかつおの旨味を極限まで出している。かたせ梨乃のお気に入りは大根。まず水で柔らかく煮込んでから味を入れる。猪狩蒼弥は超美味しい、甘いとコメントした。自家製つみれはアジとタイのたたきに柚子を練り込んでいる。裏メニューの半熟卵は常連に大人気。高橋優斗は黄身がダシと一緒にするっと入ってくるけどちょっと固まっている、おいしいとコメントした。

スイーツを食べるべく、一行は「ルコント 広尾本店」へ向かった。だがかたせさんのお目当てはケーキ以外の「あるもの」だそう。

かたせさんのNo.1スイーツが登場!

キーワード
東京豚バザール 上野
るいび豚 富士溶岩石焼ロース
農園葱のしゃぶしゃぶ
パンドミ
ルイビ豚
上野(東京)
11PM
極道の妻たち
肉体の門
ミックスサンド
雙葉学園
B.L.Tサンド
デビルドエッグサンド
写楽
小学館
沢渡朔
岩下志麻さん
東映
名取裕子
五社英雄
森田富士郎カメラマン
日本アカデミー賞 助演女優賞
南麻布(東京)
徳間書店刊
大根
フルーツケーキ
ガトーフランボワーズ
自家製つみれ
スワン
半熟卵
柚子
銀座(東京)

人生いろいろ学び飯 かたせ梨乃 (バラエティ/情報)
10:59~

「ルコント 広尾本店」で頂くスイーツは1日10食限定のフレンチトースト”パン ペルデュ”。このフレンチトーストは斬新な食感が味わえる。

かたせ流美しさを保つ秘訣 大公開!

キーワード
パン ペルデュ
週刊ポスト
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送