裸の少年 ゲスト:花田虎上

『裸の少年』(はだかのしょうねん)は、2001年4月7日よりテレビ朝日系で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 10:30~11:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。今回はお掃除のプロが、意外と見落としがちな自宅の汚れを徹底解説する。

年末特別企画 大そうじSP (バラエティ/情報)
10:31~

掃除のプロ・野口志保さんが登場。約2500件のお掃除を担当したという。野口さんは、「見落としがちな汚れを今日は徹底的にチェックしていく」などと述べた。一行は、花田虎上さんの豪邸に到着した。

早速キッチンの見落としがちな汚れの場所をチェックしていくことになった。蛇口の水垢に目をつけた野口さんは、酢3:お湯1を混ぜて1時間つけ置きしたところ、キレイに水垢を落とすことに成功した。取り外しが出来ない蛇口の場合、酢でキッチンペーパーを湿らせラップで固定すれば同様の効果が得られるという。

シンクの掃除方法について、シンクはスポンジの柔らかい面で優しく一定方向に磨くと良いとした。また、仕上げのから拭きをすることでカビの発生を予防するという。

換気扇周りの油汚れは、重曹を使い落とす。重曹は化学反応によって油・皮脂汚れが落ち、臭い・湿気対策にも有効だという。重曹1:水9を混ぜて重奏水を作り、軍手に重曹水をかけてその軍手で油汚れのブラインドを拭くとキレイに汚れが落ちた。

洗いにくいコンロ周りは、マンゴーのようにカッターで切込みを入れたスポンジを使うことで手早くカンタンに掃除ができる。

浴室の見落としがちな汚れの場所をチェックしていくことになった。排水口のヌメリに目をつけた野口さんは、重曹と酢を使うことに。重曹を排水口にまんべんなくふりかけ、上から酢を重曹の半分の量を目安にかけるといいという。また、排水管の底に溜まった髪の毛などの汚れは、「フレキシスネイクSP」を使うと良いとした。

キーワード
ベアーズ
デスパレートな妻たち
フレキシスネイクSP

年末特別企画 大そうじSP (バラエティ/情報)
10:54~

「フレキシスネイクSP」を使い、排水管の底に溜まった髪の毛などの汚れを除去できるか試してみたところ、花田家の排水口は綺麗にしていたようで、あまり汚れがとれなかった。

リビングの見落としがちな汚れの場所をチェックしていくことになった。カーテンレールのホコリに目をつけた野口さんは、針金ハンガーにストッキングを被せた物を使い、発生する静電気を利用しストッキングにホコリが吸着することで手の届かない所も掃除できるストッキングハンガーを作り上げた。

見落としがちなソファの汚れ徹底除去!

キーワード
フレキシスネイクSP

年末特別企画 大そうじSP (バラエティ/情報)
11:01~

ソファの隙間のホコリに目をつけた野口さんは、隙間に軍手を入れて雑巾代わりにホコリを取った。また、軍手は他にも小物やリモコン、ドアノブ、スイッチなど、除菌スプレーを染み込ませてまんべんなく触るだけで、家中のホコリ除去・除菌ができる。

今回のプロのスゴ技をみた花田倉実は「綺麗にしてると思ってたのに汚れているところはあるんだ」などと、驚いた様子だった。

今売れている冬対策グッズSP!!

エンディング (その他)
11:08~

次回予告を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送