裸の少年 2018年6月23日放送回

『裸の少年』(はだかのしょうねん)は、2001年4月7日よりテレビ朝日系で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月23日(土) 10:30~11:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

ジャニーズJr.のメンバーが、芸能界の先輩からおごってもらい人生について学ぶ。きょうのゲストは歌舞伎俳優の尾上松也さん。

キーワード
尾上松也

人生いろいろ学び飯 (バラエティ/情報)
10:31~

猪狩・高橋・作間の3人と尾上松也さんが歌舞伎座前で待ち合わせ。尾上松也さんは、きょうのロケを通じて歌舞伎を好きになってもらえるとうれしいと話した。

一行は洋食の店「銀之塔」へ。シチューは4~5時間煮込んだ後3日間寝かせ、独特のとろみを生み出している。尾上松也さんは歌舞伎座の楽屋で出前をとっているといい、シチューとグラタンの「ミニセット」がお気に入りだそう。3人におごってくれるのは、野菜とビーフの入った「ミックスシチュー」。メインの前にお通しがあり、3人が驚いた。シチューが運ばれると尾上松也さんはすぐ食リポをしようとしたが、シチューが熱すぎたため少し待ってからいただいた。独特のとろみはご飯にかけてもよし、ご飯を直接シチューに混ぜ込んでもよし。

尾上松也さんが歌舞伎の見方を解説。「六月大歌舞伎」のポスターを紹介、昼の部と夜の部に分かれてそれぞれ別の演目が行われる。歌舞伎座の指定席券は昼の部、夜の部それぞれ別に購入できる。意外と知られていないのが、半券を持っていれば入退場が自由であること。

尾上松也さんに歌舞伎役者になるまでを聞いた。家族は代々歌舞伎役者というわけではなく、父親の尾上松助さんは息子に跡を継がせるつもりはなかったといい、尾上松也さんが自ら望んで入門したという。初舞台は5歳で、松竹の当時の社長の一言で舞台に上がることになった。当時の映像を紹介、あいさつのあと頭を下げたまま起き上がらなかった。実は緊張で背中をつらせて痛みで泣いていたといい、観客の多くは単に泣いているだけと思っていたはずと答えた。父親の思い出について聞くと、好きなことに打ち込む姿をみて尊いと思った、後輩にはやりたいことを納得するまで続けるよう言いたいと答えた。

続いては、尾上松也さんが子どもの頃から通っていた大衆食堂「蘭州」へ。今でも時々出前をとるという。味の濃いメニューが若い歌舞伎役者に人気だそう。「鳥から揚げ定食」の大盛りはご飯が超大盛り、から揚げは特大のものが5個から7個に増量。から揚げは大きいもので10センチほど、2度揚げで中はジューシー・衣はサクサク。から揚げは独特の香りで、楽屋で食べるとにおいでわかるという。

尾上松也さんが歌舞伎の見方を解説。役者は「お家」ごとに特定の役柄が受け継がれ、得意な役柄があるという。尾上松也さんに若い頃について聞くと、他の若手のようにいろいろな役ができない時が続き、1学年上の「中村七之助」の活躍をうらやんでいたと答えた。親友には駆け出しアイドル時代の生田斗真がおり、サッカーゲームの「ウイニングイレブン」でよく対戦したという。最近最新版を買ったと話すと、Jr.の3人も持っていると答えた。生田斗真は嵐の松本潤、年下の山下智久らの活躍を悔しがっていたといい、歌舞伎もアイドルも腐らずに続けることが大事と答えた。

続いては尾上松也さんが差し入れのシュークリームを買うお店、テレビ初登場。「銀座 緑花堂(ろっかどう)」のシュークリームは注文を受けてからシューを焼き、クリームを詰める。「焼きたて極みバニラシュークリーム」をいただいた。他にも「焼きたてプチフィナンシェ」は焦がしバターの風味が冷めても味わえるという。運がよければハート型のフィナンシェが入っていることも。尾上松也さんに食リポをしてもらってから、ハートにちなんで恋愛話をリクエストした。尾上松也さんの初恋は中1で、2人で道を歩いただけで学校中の生徒に冷やかされたと答えた。

尾上松也さんが歌舞伎の見方を解説。指定席の値段は高いものが多いが、当日券で舞台を1つだけ見られる「幕見席」は安いもので1000円前後から買うことができる。

尾上松也さんが歌舞伎の見方を解説。若手の演じる「花形歌舞伎」は初心者向けの演目が多く、初めての人でも楽しめるものが多いという。

このあと 生涯一と太鼓判を押すハンバーグ!

キーワード
シチュー(ミックス)
六月大歌舞伎
六代目 尾上松助
蘭州
鳥から揚げ定食
中村七之助
生田斗真
ウイニングイレブン
松本潤
山下智久
銀座 緑花堂
焼きたて極みバニラシュークリーム
焼きたてプチフィナンシェ
幕見席

人生いろいろ学び飯 (バラエティ/情報)
10:57~

続いて渋谷にある尾上松也さんの行きつけの店へ。ハンバーグ専門店の「ゴールドラッシュ」で、ここのハンバーグは若いうちに食べておくべきと「ダブルチーズハンバーグ」450グラムを3人にふるまった。ハンバーグは肉100%、チェダーチーズと隠し味のマヨネーズが味を引き立てる。ランチでは150グラムから楽しめ、女性にもおすすめ。尾上松也さんは実はジャンキーな食べ物が好きだといい、シチューにご飯を混ぜてかき込むのもその趣味の延長と答えた。

意外な歌舞伎お得情報、最後は尾上松也さんの最新の公演を案内。

このあと 松也さんから意外なお得情報が!

キーワード
ゴールドラッシュ 渋谷本店
ダブルチーズハンバーグ

人生いろいろ学び飯 (バラエティ/情報)
11:02~

意外な歌舞伎お得情報、最後は尾上松也さんの最新の公演を案内。歌舞伎座以外の場所でも歌舞伎や舞台を演じているといい、浅草公会堂・新橋演舞場などで歌舞伎の舞台がある。博多・大阪・京都・名古屋では年に一度一か月「巡業」の公演があり、半年ほど東京を離れることもあるという。その他、渋谷「セルリアンタワー能楽堂」、新小岩「江戸川総合文化センター」などの劇場を紹介した。自分で会場をとって演じる自主公演も20歳から始めたといい、父の死で後ろ盾がなくなってからは自分で出演の場所を作るしかなくなったと答えた。

尾上松也さん出演の舞台「メタルマクベス」の案内。9月15日より、IHIステージアラウンド東京にて。

このあとは次回の見どころ。「高橋真麻さんオススメ 絶品立ち食いそば」。

キーワード
歌舞伎座
浅草公会堂
新橋演舞場
セルリアンタワー能楽堂
江戸川総合文化センター
博多座
京都四條南座
新感線☆RS「メタルマクベス」
高橋真麻さん

エンディング (その他)
11:08~

裸の少年の次回予告。ゲストは高橋真麻さん。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送