題名のない音楽会 2015年2月15日放送回

『題名のない音楽会』(だいめいのないおんがくかい、英字表記:Untitled Concert)は、1964年8月から放送されているクラシック系音楽番組。1966年3月まで日本科学技術技術振興財団テレビ事業本部(東京12チャンネル)(現:テレビ東京)が制作し、同年4月より現在までNET・日本教育テレビ→テレビ朝日が制作している。また1968年10月から1969年6月までは放送を休止した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月15日(日) 9:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。きょうは「話題の作曲家大集合!ピアノ大喜利」

ピアノ大喜利 (演技/演奏)
09:01~

話題の作曲家3人がピアノ大喜利に挑戦する。(東京オペラシティコンサートホール)

今回、ピアノ大喜利に参加するのは今話題の3人の作曲家達。奥田弦さん、村松崇継さん、小林紗代さんがエントリー。

南京玉すだれに合わせて演奏する難しいパフォーマンス。息のあった伴奏で奥田さんにポイント。

「蛍の光」にかわる閉店音楽をつくる。蛍の光にアレンジでジョーズの曲を加えた奥田さんの曲、小杉さんの聞き惚れるほどのきれいなメロディ、村松さんの疲れた方に「明日もがんばろう」のメッセージを伝える曲など、それぞれが違った曲を作り、奥田さんが2ポイントを獲得。

スクリーンに映る絵・写真・文字を感じるまま音楽で表現。最初の写真は、女の人が大きな岩を支えている写真。奥田さんが最初に手を上げ1ポイント獲得。続いてキムチ鍋の画像で全員が挙手、小杉さんが1ポイント獲得。続いてはカタカナのミとシの混合した文字を曲にした村松さんが1ポイント獲得。奥田さんはその後も1ポイント獲得しリード。

動物の映像にぴったり合った音楽をつける大喜利。それぞれが様々な動物の映像とマッチした曲を即興で作曲、会場は歓声が溢れる。

バレンタインデーをテーマにした芝居に村松さんが音をつける。小杉さんは会社の同僚の恋愛の芝居、奥田さんは老夫婦の恋愛をそれぞれ担当。ドラマや映画音楽のスペシャリスト、村松さんが1ポイントを獲得。

キーワード
北斎
思い出のマーニー
杏奈
南京玉すだれ
ジョーズ

エンディング (その他)
09:26~

「題名のない音楽」の次回予告。来週は「アカデミー賞発表直前!時代を奏でる映画音楽」

エンディング (その他)
09:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送