題名のない音楽会 2019年6月1日放送回

『題名のない音楽会』(だいめいのないおんがくかい、英字表記:Untitled Concert)は、1964年8月から放送されているクラシック系音楽番組。1966年3月まで日本科学技術振興財団テレビ事業本部(東京12チャンネル)(現:テレビ東京)が制作し、同年4月より現在までNET・日本教育テレビ→テレビ朝日が制作している。また1968年10月から1969年6月までは放送を休止した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 10:00~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

ウエディング協奏曲の音楽会 (バラエティ/情報)
10:02~

指揮者の鈴木優人が現代の定番ウェディングソングを作る。第1楽章は協奏曲の顔なので使う曲は安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」。この曲をバッハ風にアレンジする。バッハはオルガンの名手なのでオルガ二ストの石丸由佳さんが演奏する。

東京フィルハーモニー交響楽団と石丸由佳がもしもバッハが安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」を作ったらを演奏した。

第2楽章はゆったりとした曲調で叙情的な特徴があるので使う曲はいきものがかりの「ありがとう」。この曲をワーグナー風にアレンジする。ワーグナーは結婚式で有名な結婚行進曲がある。今回はチェリストの宮田大が演奏する。チェロは広い音域をもっていて人間の声に近いといわれているので第2楽章にはぴったりである。

東京フィルハーモニー交響楽団と宮田大がもしもワーグナーがいきものがかりの「ありがとう」を作ったらを演奏した。

第3楽章は軽快な曲調で華やかなフィナーレが特徴なので使う曲はDREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」。この曲をメンデルスゾーン風にアレンジする。メンデルスゾーンは結婚式で有名な結婚行進曲がある。今回はヴァイオリニストの辻彩奈が演奏する。

東京フィルハーモニー交響楽団と辻彩奈がもしもメンデルスゾーンがドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」を作ったらを演奏した。

偉人たちが残した言葉。

キーワード
CAN YOU CELEBRATE?
安室奈美恵
バッハ
石丸由佳
小室哲哉
萩森英明
ありがとう
いきものがかり
ワーグナー
結婚行進曲
小澤征爾
水野良樹
東京フィルハーモニー交響楽団
DREAMS COME TRUE
あなたとトゥラッタッタ♪
メンデルスゾーン
吉田美和
中村正人
東京オペラシティコンサートホール

エンディング (その他)
10:26~

次回予告。

エンディング (その他)
10:28~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送