人生で大事なことは○○から学んだ “ポツンと一軒家!”スペシャル

『人生で大事なことは○○から学んだ』(じんせいでだいじなことはまるまるからまなんだ)は、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で2017年1月15日から9月10日まで毎週日曜日の19:58 - 20:54(JST)に放送されていた教養トークバラエティ番組。全18回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月10日(日) 19:58~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

今回も衛星写真を拡大して見えてくる、山奥にぽつんと建っている一軒家を捜索!

ポツンと一軒家について、私は寂しいかなと思う、晴耕雨読に憧れはするが寂しいと思うなどとトークした。

静岡のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
19:59~

最初に紹介するポツンと一軒家の基本データや衛星写真を紹介し、どんな一軒家なのか予想した。

静岡のポツンと一軒家を捜索開始。最も近い集落から道を進み、出会った地元の方に一軒家についての情報を聞き込みすると、地元の地理に詳しい人が住民の名前まで教えてくれて、さらに一軒家まで1キロの地点まで案内してくれた。そこからは一本道ということで、昼でも暗い細い林道を進み、ついに一軒家を発見。

キーワード
静岡県

静岡のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:08~

静岡のポツンと一軒家を捜索し、ついに一軒家にたどりついた。現れたのは野末一行さん夫婦。この家は野末さんの生家で、幼いころはすぐそばの自然の中を駆け回ったという。沢の水が生活用水。150鉢のエビネを栽培しているがただの趣味という。ミニカーのコレクションもあったが、7年前まで観光バスの運転手だったという。地方自治法施行60周年記念貨幣や全都道府県の1000円銀貨、2020年東京オリンピック記念銀貨も自慢のコレクション。野末さんは特に“ポツン”という感覚もなく暮らしていたという。

本人は“ポツン”と気付いてなかった、お父さんはやり始めたら徹底される方だったなどとトークした。

キーワード
静岡県
エビネ
地方自治法施行60周年記念貨幣
2020年東京オリンピック記念銀貨

山梨のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:16~

次に紹介するポツンと一軒家の基本データや衛星写真を紹介し、どんな一軒家なのか予想した。

山梨のポツンと一軒家を捜索開始。一軒家から2キロ離れた集落から車を走らせたが人がいない。車を降りてようやく発見した住民からは一軒家までの道が台風の影響でなくなったとの情報を得たが、その先の集落の住民によると道の終点に一軒家があるということで、車で行ける所まで進む。途中からは道が雑草で覆われたため、歩いて獣道を進み、見た目は毒々しいが実は食べられるタマゴタケも生えていたその先に赤い屋根の建物を発見した。

キーワード
タマゴタケ
タマゴタケモドキ
山梨県

お知らせ (その他)
20:24~

「ポツンと一軒家」2時間SPの番組宣伝。

山梨のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:25~

山梨のポツンと一軒家を捜索。聞き込み情報どおり車では行けない場所だったが、獣道を進むと赤い屋根の建物があったが、よく見ると住居ではない。赤い屋根の建物について麓で聞くと、「こんぴらさん」と呼ばれていると判明した。「こんぴらさん」といえば金刀比羅宮だが、こちらも神社で年に1度の十五夜の日に掃除や酒盛りなどを行うという。近所のお宅には「こんぴらさん」にまつわる江戸時代の貴重な文献も見つかった。そして地元の方と一緒に「こんぴらさん」の神棚を見てみると、金刀比羅宮、養蚕、浅間神社の御札が祀られていることが分かった。

一軒家じゃないという新しいパターンだった、昔の人々の暮らしが見えた、出て来る皆さんが元気だったなどとトークした。

次に紹介するポツンと一軒家の基本データや衛星写真を紹介し、どんな一軒家なのか予想した。

険しい山道の先に意外な暮らしが

キーワード
山梨県
金刀比羅宮

山梨のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:37~

山梨のポツンと一軒家を捜索開始。一軒家から2キロ離れた集落から車を走らせると、番組を観たという男性と遭遇。先の道を教えてもらい、別の集落に到着。男性から“薬草を食べている中年の夫婦”が住んでいるという一軒家の情報を教えてもらい、さらに一本道を進むと、だんだん狭く暗くなり、その先に一軒家を発見した。

山梨のポツンと一軒家に住んでいたのは三田村純さん。実は自宅兼「薬草料理専門店 じゅん庵」で、ふだんは親子2世帯が同居しているという。予約限定、1日1組限定の店で、家のすぐそばに自生する薬草を使用した料理を提供するという。ご主人はもともとサラリーマンだったが、海外出張から帰ると「もう引っ越したよ」と言われこの山奥に暮らすことになったという。純さんは、人生にくたびれたときにこの場所に魅せられたという。

どこで幸せになるかは人によって違う、ポツンと暮らすことで家族が仲よくなれる気がするなどとトークした。

山西惇出演「相棒16」の告知テロップ。

キーワード
山梨県
薬草膳処 じゅん庵
マツカゼソウ
ニワトコ

エンディング (その他)
20:50~

「ポツンと一軒家」2時間SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送