人生で大事なことは○○から学んだ ポツンと一軒家スペシャル

『人生で大事なことは○○から学んだ』(じんせいでだいじなことはまるまるからまなんだ)は、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で2017年1月15日から9月10日まで毎週日曜日の19:58 - 20:54(JST)に放送されていた教養トークバラエティ番組。全18回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月3日(日) 19:58~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

山梨のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
19:59~

ポツンと一軒家の企画についてモーリー・ロバートソンは「アメリカではできない企画」と話した。

山梨県にあるポツンと一軒家は赤茶色の切妻屋根の家ともうひとつの建物があり、周囲に田畑などはなく道があるか分からない。地元のおばあちゃんに話を伺うと近所の友達に聞いてくれることに。情報の収穫はなかったが、おばあちゃんから自家製のキュウリやケースごとの桃などたくさんのお土産を頂いた。

再び情報探しへ。地元の方に話を聞くと「住んでいないと思う」とした上で、「車高の高い車じゃないと厳しい」「熊が出ます」などの情報が。お父さんが案内してくれるとのことで、道の途中まで案内していただいた。しばらく山を登っていくと一軒家を発見。

キーワード
キュウリ
ナス
山梨県

山梨のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:12~

山梨県の山奥にあるポツンと一軒家を発見。玄関先には動物の骨や顔が書いてある丸太、石灯籠などがありドアには表札が。ノックするも留守の様子。衛星写真で見たもう一つの建物には「池面亭」の看板があり、入口には謎のお面が。さらに先の道の周辺を捜索すると後続車の列があり人の姿が。行きついたのはオートキャンプ場。管理人にポツンと一軒家について尋ねると持ち主を知っているといい、元高校教師でもともと地元の人でないという。連絡先を教えてもらい直接連絡、後日再び訪ねる約束をした。数日後再び訪ね、一軒家の主・国分信悟さんと対面。部屋の中には大量の美術作品があり、ここは国分さんのアトリエだという。

国分さんは國學院大學久我山中学高等学校の元美術教師で現在はプロの画家として活動。年に一度の個展に出す作品をアトリエで捜索しているという。アトリエへは月1回来て2~3日泊まるといい、食事は買い込んでくると国分さん。20年前にアトリエを持ち、人里離れていて、庭が実家の庭と似ていたためこの場所にしたという。

隣りにあるもう一つの建物・池面亭はポエムを書くための小屋。窓の外から伸びてきた植物もオブジェとして残している。すぐ下には渓谷がある。国分さんの詩集から「夢宇宙」の詩を紹介した。国分さんは狭い場所で考えると視野が広がると語った。学んだことは「大自然は創作の母」とした。

雨に濡れる緑はきれいだったがもう少し整理した方がいいなどとトーク。

キーワード
山梨県
國學院大學久我山中学高等学校

福島のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:26~

福島県にあるポツンと一軒家は広大な敷地、大きな赤い屋根、滑走路のようなアプローチなどがある。近くの集落から捜索開始。

キーワード
福島県

人生で大事なことは○○から学んだ (バラエティ/情報)
20:28~

人里離れた山奥に夢の生活があった!

福島のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:30~

福島県のポツンと一軒家を捜索。地元の方に話を伺うと道のりを教えてくれ、住民のことは分からないという。情報を頼りに山道を進むが、道のりが合っているか不安になるスタッフ。急に道が開け森の向こうに屋根を発見、一軒家にたどり着いた。

キーワード
福島県

福島のポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:38~

細く険しい山道を進み、福島県のポツンと一軒家に到着。家の中から出てきたのは住人の堀口さん夫婦。

堀口さん夫婦は東京で暮らしていたが定年退職を機に愛犬がのびのび遊べる家を探していたという。企業の保養所の建設予定地だった場所が計画途中で売りに出されていたところを購入、14年前に家を建てた。6年前に愛犬を亡くして以降は夫婦2人暮らし。今は孫が遊びに来てくれるのが1番楽しいという。山林を購入したため5000坪あり整備に苦労している堀口さん。自ら山を切り開いて畑も作っている。

家の中へお邪魔すると、木の温もりに包まれた室内には薪ストーブや吹き抜けが。半年分の薪を割るのがご主人の仕事。15g以上の丸太を75歳とは思えないパワーで割るご主人は4t車2台分ほどを貯蔵すると話した。生活水は井戸水を組み上げる。この日奥さんは畑で採った野菜で「ナスとピーマンの味噌炒め」を作り、麓の農家からのおすそ分けなど野菜中心の生活が元気の秘訣だという。学んだことは「楽園は自ら切り開く」とした。

林修は確かに孫を連れて行きたくなる場所などとコメント。モーリー・ロバートソンはやることが年中あるので無気力にならなくてすむと話した。

キーワード
福島県
シェルティー
トマト
ピーマン
ナス
キュウリ
ナスとピーマンの味噌炒め

エンディング (その他)
20:50~

「人生で大事なことは○○から学んだ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送