人生で大事なことは○○から学んだ りゅうちぇる&満足度日本一回転寿司SP

『人生で大事なことは○○から学んだ』(じんせいでだいじなことはまるまるからまなんだ)は、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で2017年1月15日から9月10日まで毎週日曜日の19:58 - 20:54(JST)に放送されていた教養トークバラエティ番組。全18回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月28日(日) 19:58~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

若者たちに人気を誇るりゅうちぇるが原点の町・原宿に凱旋、大人の知らない原宿で何を学んだのか。大人気チェーン店「くら寿司」、それを一代で築き上げた社長が登場する。

キーワード
りゅうちぇる
くら寿司
原宿(東京)

人生で大事なことは 原宿から学んだ (バラエティ/情報)
19:59~

りゅうちぇるがスタジオに登場。原宿は若い頃は憧れだが、学びからは程遠い場所などと話した。

多くの若者が竹下通りに憧れを抱く。わずか350mほどの通りに130軒以上のショップが軒を連ね年間約3600万人が訪れる。原宿が若者の街となったのは東京オリンピックがきっかけで、代々木公園には駐留軍の住居施設だったワシントンハイツがあり、東京オリンピックを機に返還され選手村となり外国の雰囲気を残す街が人気になり若者が集まるようになった。1960年代の原宿族から始まり竹の子族など発展した。原宿のKAWAII文化は世界中に広がりKAWAIIは辞書に載るほど。

りゅうちぇるは芸能界にも旋風を巻き起こした。2016年のテレビ出演数は295本、デビュー2年で冠番組を持つ売れっ子タレント。りゅうちぇるが原宿と出合ったのは16歳のとき、自分を表現しても浮かない街に衝撃を受けた。高校卒業後1週間で上京し憧れのショップ店員になるといち早くカリスマ店員へとなり、その勢いのまま芸能界デビューし2016年にショップ店員時代からの恋人であるぺこりんと結婚した。りゅうちぇるが学んだ原宿には大人の知らない原宿があった。

地方から来る若者が原宿に着いたらまずコインロッカーに荷物を預ける。そのため原宿に狭いエリアにコインロッカーが8ヵ所以上ある。荷物を預けた若者が向かうのが日本発のプリクラ専門店「NOA」。無料のパウダールームやコスプレ・フィッティングルームも完備している。現在のプリクラは涙袋やつけまつげなど、なりたい自分に変身できる機能がついている。

キーワード
原宿(東京)
竹下通り
東京オリンピック
ワシントンハイツ
原宿族
竹の子族
ジャスティン・ビーバー
レディー・ガガ
りゅうちぇる
りゅうちぇる×ちゃんねる
ぺこりん
プリントシールショップ NOA

人生で大事なことは 原宿から学んだ (バラエティ/情報)
20:09~

荷物を預けた若者が向かうのが日本発のプリクラ専門店「NOA」。最新のプリクラで所ジョージと林修も別人のように変身した。

原宿の定番スイーツと言えばクレープだが、現在クレープと並ぶ定番スイーツとなっているのがコットンキャンディー。「TOTTI CANDY FACTORY」では様々なフレーバーのザラメがある。さらに今後定番となるであろう最新スイーツが「台湾カフェ Zen」の台湾発のカラフルな美容茶バタフライピーと、「Sweet XO Good Grief」の新食感ポップコーン。原宿人気スイーツの共通点は写真映えすることが大事で写真を撮るためだけにカフェに行く人もいる。

原宿では写真映えする新メニュー開発に余念がない。「原宿Orange Punch」では炭酸ガス入り氷を使った「ボム!ジュース」が人気。

昼間は若者たちで賑わう原宿だが、夜はショップ店員たちが主役となる。りゅうちぇるがショップ店員時代に通っていたのが「しずる」でいつも注文していたのが「温泉卵付豚トロ塩焼きセット」。りゅうちぇるがこの店に通っていたもう一つの理由は、お店のお客さんのほとんどは原宿のショップ店員でその中でどれだけ自分のスタイルを持っているかを確認するため。りゅうちぇるが原宿で学んだことは「あくまで自分のスタイルをつらぬく」こと。

りゅうちぇるは「原宿で変わった服を着ることによってオシャレになっちゃったりする」「原宿は成長し続けていて、原宿で自分を発見できたからこそ初心の心を持っておきたい」などと話した。

キーワード
プリントシールショップ NOA
原宿(東京)
TOTTI CANDY FACTORY
原宿レインボーわたあめ
台湾カフェ Zen
バタフライピー マンゴー
Sweet XO Good Grief 原宿・竹下通り店
Takahashiマウンテン
インスタグラム
クレープ
コットンキャンディー
原宿Orange Punch
ボム!ジュース
りゅうちぇる
しずる
温泉卵付豚トロ塩焼きセット

人生で大事なことは 常識破りから学んだ (バラエティ/情報)
20:17~

林修は歴史に名を残す人は常識を破った人ばっかりですよなどと話した。

安藤なつが訪れたのはくらコーポレーションの社長田中邦彦さん。無添くら寿司は国内395店舗、海外19店舗を展開する年商1100億円のチェーン店で2016年度には顧客満足度レストランチェーン部門日本一に輝いた。田中社長の案内でくら寿司の店舗へ。田中社長は丸いレーンが囲むカウンター席だった回転寿司を、お客さんの要求が固執化に向かっていくと考え直線のレーンの両側にボックス席を配置した。また職人が客と対面せずタッチパネルでの注文システムを導入したことでお客が自分のペースで食事を楽しめるようになった。タッチパネルの情報は本部にも送られ適切なサービスが行われているかをリアルタイムでチェックしている。

社長が考案した皿の回収システムによって女性も周りにどれだけ食べたかを悟られず好きなだけ食べることができ、皿を5枚入れるごとにゲームをできるようにし子どもも楽しめる。回収されたお皿はレーンの下を通って厨房に運ばれる。店員は運ばれた皿を自動洗浄機に置くだけなので人件費の削減や客席に皿が溜まらず皿を最小限に抑えることができる。

回転寿司は乾燥とホコリが大敵だが、無添くら寿司では皿に透明のキャップ「鮮度くん」を付けることで鮮度を保った。「鮮度くん」は出し入れの際にキャップに従業員もお客様も触らず両者の接点を全く無くしている。「鮮度くん」は昔の日本の鳥捕獲器からヒントを得て開発し、特許も取得している。そして現在田中社長が挑んでいる新たな常識破りとは。

キーワード
くらコーポレーション
無添くら寿司
G-SHOCK
くら寿司 東貝塚店

このあと (その他)
20:28~

社長も知らない!くら寿司の変わった楽しみ方

キーワード
くら寿司

人生で大事なことは 常識破りから学んだ (バラエティ/情報)
20:29~

田中社長が新たに始めた新たな試みは鷹巣定置網組合と直接契約し、一年間獲れようが獲れまいがその日の水揚げを全て買い取る一船買い。仲卸を挟まないので安く提供でき、漁港も不漁や小さい魚しか獲れなくても買い取ってくれるので安心。社長は日本全国の漁場と一船買い契約するのが目標。

「くら寿司 東貝塚店」には「くら天然魚市場」が併設され、漁場直送の天然魚を買うことができる。一船買いで購入した小さな魚は練り物にして販売し無駄がない。田中邦彦が常識破りから学んだことは「常識を破ることだけが未来を拓く」こと。安藤なつからたくさん頼まれるとキツイネタを聞かれると田中社長はうにと答えた。

スタジオに田中邦彦が登場。所ジョージは「常識破りというものの理にかなっている」などと話した。矢野浩二は「娘がビッくらポンのために行きたいとせがみ、今日も収録前に行ってきた」などと話した。田中邦彦はレストラン業の大革命を起こしたと話し、くら寿司にはウエイトレスがいないことなどと話した。また田中邦彦が取得した特許の数は48などを紹介した。

「警視庁・捜査一課長」の番組宣伝テロップ

田中邦彦は大学卒業後お酢メーカーの営業を経て26歳のときに脱サラし寿司店を開業、今後の展望を考え回転寿司が向いていると考えていた。

回転寿司ながらサイドメニューも人気のくら寿司は60種類以上あり、年間50個の新メニューが生まれている。シャリカレーシリーズは2年で700万食を売り上げ、シャリシリーズはシャリコーラという飲み物にまで発展した。この日は月に2回の新メニュー会議で、夏の新メニュー決定会議が行われた。商品開発部は年間約3000種類のメニューを提案し、社長・幹部が認めたものが新メニューに採用される。松島由剛さんは元和食の料理人で現在のメニューの4割を考案している。試食会では女性向けメニューを提案するも「インパクトがない」と却下されてしまった。

キーワード
無添くら寿司
鷹巣漁港
福井県
くらコーポレーション
くら寿司 東貝塚店
くら天然魚市場
ハマチ(1尾)
田中邦彦
シャリカレー
シャリカレーパン
シャリコーラ
くらコーポレーション 貝塚事務所
アボカドプチプチマヨソース
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送