日曜もアメトーーク! 高校野球大好き芸人

放送日 2018年7月29日(日) 18:30~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今夜は夏の甲子園100回記念の高校野球大大大大大好き 栄冠は君に輝くSP。ゲストがスタジオに登場した。

キーワード
夏の甲子園

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
18:33~

ことし第100回記念大会を迎える夏の甲子園。出場高校は史上最多の56校などとアンジャッシュ渡部が説明した。昨年の99回大会で始球式を務めた長島三奈は、捕手を務めた彦根東の條野選手を疲れさせないようにと意識していたが、結局動かしてしまったなどと話した。俳優の伊藤毅は2003年に桐生第一のエースとして甲子園ベスト4に進出している。新入部員は茨城ゴールデンゴールズの監督である片岡安祐美。高校時代は男子部員に混じって硬式野球部に所属しており、2004年の熊本大会には記録員として出場した。もう一人の新入部員は芸歴3か月、豚骨ホームランの笠川真一朗。強豪・龍谷大平安の野球部マネージャーを務めていたなどと話した。

キーワード
夏の甲子園
第100回記念大会
99回大会
條野捕手
茨城ゴールデンゴールズ
第86回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会 開会式
豚骨ホームラン
ワタナベエンタ
今村信貴

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
18:42~

高校野球大好き芸人たちが高校野球を大好き過ぎてやってしまう行動についてトーク。アンジャッシュ渡部は地方ロケの間に強豪校を見に行ってしまうと話し、福島でのロケの合間に聖光学院の練習を見学しに行ったことが食レポに影響したというエピソードを披露した。また、トータルテンボスの藤田は沖縄に劇場があったころは興南高校をよく訪れていたそう。蛍原はロケ中に勝手に星稜高校を訪れたという。アンタッチャブル山崎はわざと神宮球場の前を通ることでテンションがあがるとトーク。

高校野球大好き芸人たちが高校野球を大好き過ぎてやってしまう行動についてトーク。トータルテンボス藤田は地区大会の組み合わせ冊子に全国の勝ち上がりを書き込んでいると告白。いけだてつやは同様に勝ち上がりを書き込む知人がいるが、準優勝高校甲子園という架空の大会を開催しているなどというエピソードを披露した。ザキヤマは「履歴書」を「履正社」に見間違えるとコメント。長島三奈は負けた高校の宿舎へ取材に訪れた際に選手と話したいがために番組スタッフへ嘘をついているなどと明かした。

高校野球大好き芸人たちが高校野球を大好き過ぎてやってしまう行動についてトーク。元高校球児の伊藤毅はチバテレビの高校野球ダイジェスト番組でキャスターを務めて5年目だという。チバテレで冠番組を持つ渡部はオーディションがあったなんて聞いてないなどと動揺。いけだてつやは深夜バスに乗って青森大会を観戦に行ったというエピソードを披露。練習試合や冬の走り込みなども見に行くのだという。また、かみじょうたけしは保護者に混じって負けた高校の引退式を眺めているなどと明かした。

高校野球大好き芸人たちが高校野球を大好き過ぎてやってしまう行動についてトーク。狩野英孝は愛媛県を訪れた際に「ここが済美かぁ」などと感じたなどと話した。

大会中は甲子園に野宿をするといういけだてつやが球場近くのオススメスポットを紹介。球場そばの素盞嗚神社では高校球児たちの書いた絵馬を見ることができるほか、絵馬の前にはホームベース型の石があり、朝早くには高校球児たちが素振りをする様子が見られるという。また、甲子園歴史館ではバックスクリーンビューの見学が可能。VRによる入場行進などの体感コーナーもあるそう。また、館内で挑戦できるクイズ検定の問題が出題された。

珍事件&全力プレー

キーワード
夏の甲子園
聖光学院
福島県
興南
星稜
ますおか岡田
神宮球場
スキマスイッチ
スキマスイッチ常田
履正社
熱闘甲子園
白黒アンジャッシュ
安樂智大
松井秀喜
大谷翔平
松坂大輔
VR

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
18:57~

甲子園であった様々な出来事やシーンを映像で紹介する。

2012年大会 東海大甲府の新海&渡邉のファインプレー&2008年大会 常葉菊川の町田友潤のファインプレーを紹介した。

二松学舎の市川睦や大阪桐蔭など、2017年大会でみられた不思議な好プレーを紹介した。

全力疾走をモットーとする北北海道の滝川西の全力プレーを紹介した。

三重高校の三塁コーチャー、栗田晴貴の全力プレーを紹介した。

2017年の夏大会1回戦で強豪・横浜に勝利した秀岳館。試合後、校歌斉唱を終えて相手ベンチに一礼したキャプテン廣部を紹介した。

不動の応援団長として注目された天理の男子生徒を紹介。チームが試合に勝利しても無表情を貫いていた彼だが、準々決勝の試合で広陵を相手に12-6とリードを許していた9回ウラ、チームが怒涛の得点で試合を巻き返し始めると目には涙を浮かべていた。試合は12-9で敗北。不動の団長も仲間の頑張りに心を動かされた。

1993年、埼玉大会準決勝で応援団長のインタビュー中に不動の表情を見せていたアンタッチャブル山崎を紹介。

「こんな事があった高校野球!!」のVTRについてスタジオトーク。いけだてつやは試合後に秀岳館の廣部選手と連絡をとり、相手ベンチに一礼した理由について話を聞かせてもらったなどと明かした。長島三奈は全力ダッシュしている選手やマネージャーを見ると滝川西だと分かるとコメント。レフトの佐野くんはベンチに置いていたグローブを2度もキツネに盗まれたそう。狩野英孝が全力ダッシュを披露。

高校野球の魅力を芸人たちが独自の切り口でプレゼン。渡部は甲子園をスターで振り返る。

大ちゃんフィーバーを巻き起こした早稲田実業・荒木大輔やPL学園のK・Kコンビ、工藤公康やイチロー、松井秀喜などスター達の高校野球時代の活躍を振り返った。ことしの夏の甲子園大会では松井秀喜が始球式を担当。渡部は荒木大輔が甲子園で5期連続負け投手となっており、これは破れない記録などと語った。長島三奈は東海大山形の藤原投手がケガを隠して試合に臨み、試合後に桑田投手が声を掛けたというエピソードを語った。東海大山形の武田主将は桑田投手の人間性に感動し、娘に「真澄」と名付けたという。渡部は桑田投手が当初は投手をクビになりボール拾いをしていたが、外野からの返球で投手に戻ったと話した。8月2日には延長戦「松坂大輔芸人」を放送。

スター選手の懐かし映像!!

キーワード
夏の甲子園
町田友潤
常葉菊川
東海大甲府
新海
渡邉
二松学舎
市川睦
大阪桐蔭
2017年
滝川西
高校野球
栗田晴貴
廣部
天理
レフト佐野
荒木大輔
早稲田実業
愛甲猛
池田高校
桑田真澄
清原和博
PL学園
工藤公康
名古屋電気
イチロー
松井秀喜
馬淵監督
高橋由伸
桐蔭学園
福留孝介
松坂大輔
藤原投手

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
19:19~

東北高校のエースとして出場したダルビッシュ有や現タイガースの鳥谷敬、甲子園で名勝負を繰り広げた斎藤佑樹&中田翔、田中将大や山田哲人などスター達の活躍を振り返った。2011年の夏大会1回戦で2番手ピッチャーとしてマウンドにあがった大谷翔平は、試合後に当時熱闘甲子園のキャスターを務めていた現・栗山監督からインタビューを受けていた。

ケガのキャプテンが奇跡を!!アンビリバボー熱闘甲子園のオシャレ編集

キーワード
夏の甲子園
ダルビッシュ有
鳥谷敬
斎藤佑樹
中田翔
田中将大
日ハム
山田哲人
筒香嘉智
大谷翔平
栗山監督
松井裕樹
清宮幸太郎
熱闘甲子園

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
19:30~

続いてのプレゼンターはアンタッチャブル山崎。「熱闘甲子園」でOAされたオシャレな無音編集をピックアップして紹介した。山崎は「あれだけ無音で引っ張れて魅せられる編集能力」などとコメント。長島三奈はスタッフが編集している様子を編集長が見回るなどして細かくチェックしていると話した。アメトーークのザキヤマ名場面を熱闘甲子園風の無音編集にしたVTRが流れた。

「熱闘甲子園」の番組宣伝テロップ。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバックする。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。トータルテンボス藤田は1993年の夏・決勝 育英(兵庫)vs春日部共栄(埼玉)の試合で、負傷した育英・安田キャプテンがケガを押して打席に立つ姿を紹介した。安田は病院へと搬送されたが、ベンチに戻った直後に育英が勝ち越しに成功。見事初優勝を果たした。治療先の病院では医者がラジオで試合状況を聞かせていたという。現在は母校で監督を務めている。ザキヤマは元チームメイトの柴田耕一についてトーク。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。アンジャッシュ渡部は清宮幸太郎の一年の夏、2015年の西東京大会決勝の映像を紹介。渡部は4年前の第1回高校野球大好き芸人で中学時代の清宮幸太郎についてトークしており、41歳の誕生日に清宮選手からサインボールを貰っていた。

キーワード
夏の甲子園
熱闘甲子園
春日部共栄
土肥義弘
育英
安田聖寛主将
柴田耕一
清宮幸太郎

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
19:48~

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。トータルテンボス藤田は1993年の夏・決勝 育英(兵庫)vs春日部共栄(埼玉)の試合で、負傷した育英・安田キャプテンがケガを押して打席に立つ姿を紹介した。安田は病院へと搬送されたが、ベンチに戻った直後に育英が勝ち越しに成功。見事初優勝を果たした。治療先の病院では医者がラジオで試合状況を聞かせていたという。現在は母校で監督を務めている。ザキヤマは元チームメイトの柴田耕一についてトーク。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。アンジャッシュ渡部は清宮幸太郎の一年の夏、2015年の西東京大会決勝の映像を紹介。渡部は4年前の第1回高校野球大好き芸人で中学時代の清宮幸太郎についてトークしており、41歳の誕生日に清宮選手からサインボールを貰っていた。

まだまだ紹介していない過去の名勝負をプレイバック。アンジャッシュ渡部は清宮幸太郎が当時1年生で出場した2015年の夏の甲子園西東京大会の決勝試合を紹介した。一年生ながら甲子園で2HRと大活躍。早実ベスト4の立役者となった。片岡安祐美は勝ってるほうが負けてる雰囲気などとコメント。東海大菅生と早実は去年の夏に地区大会の決勝で再戦。東海大菅生がリベンジを果たした。

続いてのプレゼンターはいけだてつや。親子で夢の実現を目指す荒井直樹監督&荒井海斗キャプテンを紹介した。二人は2013年に甲子園出場を果たすと、決勝へ進出。延岡学園を相手に甲子園初出場&初優勝を実現させた。

続いてのプレゼンターはかみじょうたけし。ライオンズの菊池雄星とソフトバンクの今宮健太が対戦した、2009年準々決勝 花巻東vs明豊の試合を紹介した。試合は延長線へともつれ込み、7-6で花巻東が勝利した。今宮に投手を引き継いだ山野投手は試合中に「俺に全部まかせとけ」と声を掛けられたという。また、かみじょうは父兄から明豊のうちわをもらったとして実物を披露した。長島三奈は当時、チームメイトですら菊池雄星の負傷には気付いていなかったと話した。また、渡部は試合前にバレーボールをしていた菊池雄星を佐々木監督が涙を流しながら叱ったというエピソードを披露。佐々木監督は入部した選手たちに「義務と権利」という話を始めにするのだという。

続いてのプレゼンターは豚骨ホームラン笹川。自身の出身校である龍谷大平安では網なしグローブを使って練習すると説明した。狩野英孝やアンジャッシュ渡部が網なしグローブを使ったキャッチボールに挑戦した。

続いてのプレゼンターはかみじょうたけし。大阪桐蔭の歴史をVTRで振り返った。数々のプロ野球選手を輩出しており、その数は横浜に次いで二番目に多い。高校別の優勝回数ランキングでも中京大中京に次ぐ第2位。しかし大阪桐蔭の創部は1988年であり、30年で7回優勝を果たしていることとなる。強さの秘密について、豚骨ホームラン笠川は「ヒントだけしか与えない」などとコメント。片岡安祐美は「西谷監督は甲子園が1番になってはいけないとしてその先をゴールに設定している」などと話した。また、中田翔は茶道部と兼部していたそう。トータルテンボス藤田は西谷監督がベビースター好きで藤浪選手が大量のベビースターを差し入れしているというエピソードを語った。さらに渡部は大阪桐蔭の注目選手として3年の根尾昴を紹介した。

夏の暑さを吹き飛ばす応援歌TOP20を紹介する。

’17夏 応援歌ランキング 16位はポパイ・ザ・セーラーマン。二松学舎や広陵など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 16位はバンビーナ/布袋寅泰。仙台育英や彦根東など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 16位は大進撃。早稲田佐賀や二松学舎など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 16位はスキンヘッドランニング/Oi-SKALL MATES。横浜や日本文理など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 16位はサンライズ。秀岳館や高岡商業など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 16位はコンバットマーチ。早稲田佐賀や二松学舎など7校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 15位はパラダイス銀河/光GENJI。青森山田や明徳義塾など9校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 14位はあまちゃんオープニングテーマ。津田学園や三本松など10校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 13位は宇宙戦艦ヤマト。明豊や北海など11校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 12位は夏祭り/Whiteberry。済美や明豊など12校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 11位は西岡ロッテ時代の応援歌 “Bring On Nutty Stomper Fun(スピードスター)”。盛岡大付など15校が採用。

応援歌ランキングTOP10

キーワード
春日部共栄
土肥義弘
育英
夏の甲子園
安田聖寛主将
柴田耕一
清宮幸太郎
早稲田実業
東海大菅生
勝俣翔貴
荒井海斗
荒井直樹監督
高橋光成
桐生第一
健大高崎
菊池雄星
今宮健太
明豊
花巻東
山野投手
佐々木監督
大谷翔平
西谷浩一監督
藤浪晋太郎
平田良介
中田翔
浅村栄斗
森友哉
ベビースター
根尾昴
ポパイ・ザ・セーラーマン
二松学舎
広陵
済美
明徳義塾
バンビーナ
布袋寅泰
仙台育英
彦根東
大進撃
早稲田佐賀
スキンヘッドランニング
Oi-SKALL MATES
サンライズ
コンバットマーチ
光GENJI
パラダイス銀河
あまちゃんオープニングテーマ
宇宙戦艦ヤマト
夏祭り
Whiteberry
Bring On Nutty Stomper Fun

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
20:28~

’17夏 応援歌ランキング 10位はSG ラッシュ 優勝戦。彦根東や神村学園など16校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 9位はSEE OFF/BRAHMAN。前橋育英や青森山田など17校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 8位はSHOW TIME/湘南乃風。明豊や松商学園など17校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 7位は紅/X JAPAN。三本松や明徳義塾など18校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 6位はルパン三世のテーマ ’78。広陵や木更津総合など20校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 5位はサウスポー/ピンク・レディー。花咲徳栄や明桜など21校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 4位はエル・クンバンチェロ。智弁和歌山や秀岳館など22校がさいよう。

’17夏大会に初登場した応援歌を紹介した。

’17夏 応援歌ランキング 3位はWe Will Rock You/Queen。大阪桐蔭や神村学園など26校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 2位はサンバ・デ・ジャネイロ/Bellini。東海大菅生や明豊など26校が採用。

’17夏 応援歌ランキング 1位はアフリカン・シンフォニー/ヴァン・マッコイ。広陵や明豊など36校が採用。

’17夏 応援歌ランキングについてスタジオトーク。大阪桐蔭は吹奏楽部のレベルが高く、新譜が出回る前から演奏ができるなどといけだてつやが語った。また、2位に浮上した「サンバ・デ・ジャネイロ」は報徳学園が取り入れた“アゲアゲホイホイ”という応援がブームになっているためだと渡部が説明した。また、数多くのランクイン曲を作曲しているジントシオが早稲田佐賀のオリジナル応援歌を作ったそう。

ジントシオが作曲した高校野球大好き芸人の応援歌を紹介した。番組HPにて楽譜と共に公開中。

長島三奈が2016年に取材した、選手全員の投票でベンチ入り選手を決めるという栃木県・宇都宮商業のメンバー選考方法について紹介。

キーワード
SG ラッシュ 優勝戦
SEE OFF
BRAHMAN
SHOW TIME
湘南乃風
X JAPAN
ピンク・レディー
サウスポー
エル・クンバンチェロ
RADWIMPS
前前前世
TWICE
TT
大阪桐蔭
Another Day of Sun
We Will Rock You
Queen
サンバ・デ・ジャネイロ
ベリーニ
アフリカン・シンフォニー
ヴァン・マッコイ
報徳学園
ジントシオ
早稲田佐賀
チャンス早稲田佐賀~最高の夏にしようぜ~
高校野球大好き芸人・応援歌
番組HP

高校野球大好き芸人 (バラエティ/情報)
20:41~

選手たち自らがベンチ入りメンバーを決める宇都宮商業。昨年この学校を取材した長島三奈は、外野手の増渕駿汰に注目していた。2年の秋から代打要員としてメンバー入りした増渕。投票前、最後の練習試合で同じく3年生の飯村航介が大活躍。運命の投票当日、55人の部員たちは投票用紙にベンチ入り20人の名前とポジションを記入する。増渕は自身の生を書いた。迎えたメンバー発表日、ベンチに選ばれたのはライバルの飯村だった。宇都宮商業では、夏の栃木大会決勝戦が行われる宇都宮清原球場で宇都宮北とベンチ入りできなかった選手たちの引退試合を行うのが恒例行事。高校最後の試合で増渕は最高の輝きを見せた。将来は学童野球の監督などを務め、メンバーに入っても入らなくても野球は楽しいということを伝えたいと語った。

キーワード
増渕駿汰
飯村航介
金子安行
宇都宮清原球場
宇都宮北

エンディング (その他)
20:50~

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

BGM:嵐「夏疾風」(熱闘甲子園テーマソング)

「アメトーーク!」の番組宣伝。

キーワード
夏疾風

番組宣伝 (その他)
20:51~

映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

聖光学院
明徳義塾
仙台育英
開星
豊田大谷
健大高崎
花巻東
大阪桐蔭
彦根東
栃木県立宇都宮高校
東海大甲府
名古屋電気
星稜
熊本工業
早稲田佐賀
春日部工業
駒大苫小牧
興南
三重高校
天理
PL学園
松山商業
済美
龍谷大平安
常葉菊川
東北高校
育英
前橋育英
桐生第一
宇都宮商業
熊本商業
履正社
池田高校
宇部商業
延岡学園
報徳学園
秀岳館
明豊

レジャー/交通

甲子園球場
宇都宮清原球場
甲子園歴史館
神宮球場

宗教

素盞嗚神社

情報/通信

チバテレビ

趣味/スポーツ

阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送