米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル 2016年10月9日放送回

放送日 2016年10月9日(日) 13:55~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
13:58~

NEXT…米倉の顔がとんでもない事に!

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

大門未知子が今秋帰ってくる!ところが今回の番組はドラマとは変わって米倉涼子が「いたします」大連発!?それはドラマの共演者たちからの依頼を達成するため。南の島ハワイを舞台に米倉涼子大暴走!さらに今週からスタートする「ドクターX~外科医・大門未知子~」の見どころも明かす。

草刈民代依頼の「最新エクササイズ体験してきて!」という依頼に米倉が応えた。今ハワイで最も注目を浴びる「SUPヨガ」。SUPとはスタンドアップパドルボードのことで海に浮かべたボードの上で行うヨガのことを指す。不安定な状態で行うためバランス・集中力・体幹の強さが必要とされる。大の水嫌いである米倉に教えてくれるのはSUPヨガ第一人者の日本人インストラクター・Shokoさんだ。ウォーミングアップをしたのちヨガにトライしていく米倉は意外と器用にこなしていく。立ち上がる動作をするとサーフィン歴10年の木下が生まれたての子鹿のようにぷるぷるしたのち落ちた。米倉は難易度の高い技を難なくクリアし、勝村もまた三点倒立をボード上で披露した。すごく楽しかったと感想をもらし、依頼を見事クリアした。

米倉涼子はハワイに訪れるのが約4年ぶり。さらにニューヨークでの撮影を終え直ぐにハワイに来たため、番組の企画を知らされていない。そこにオープンカーで「ドクターX」に出演した木下隆行と勝村政信がやってきた。シーズン4に木下隆行は出演しないが、今回の木下隆行のミッションはドラマ出演者からの依頼を米倉涼子に伝達すること。

依頼人は西田敏行と泉ピン子。今回のドラマで米倉涼子と初共演の泉ピン子は米倉涼子の印象を「女性に好かれる女優」などと話した。二人からの依頼は「マカダミアナッツやムームーなどおみやげを買ってきて!」

西田さんとピン子さんのために一行はハワイのローカルフードを取り揃えた「ホールフーズ マーケット カハラモール店」にやってきた。オーガニック食材を中心に幅広い層から愛好されている。石鹸コーナーにはフルーツからハワイの景色をモチーフにしたものまでさまざまなものが置いてある。

2人の依頼を叶えるため街へ繰り出した3人。土地勘のない3人のためコーディネーターのロビーが案内する。しかし3人はおみやげ探しよりハワイの海を満喫したいということでビーチへ向かった。

ビーチに到着した3人だが遊ぶわけではなく新たなミッションが。続いての依頼人は草刈民代。初共演となる米倉涼子の印象を「スッキリしていて格好いい」などと話した。草刈民代からのミッションは「ハワイで今流行っている最新エクササイズを体験してきて」。

3人で手分けして1時間で西田さんへのおみやげを探すことにした。米倉はチーズ売り場で「イチジクペースト&ブリーチーズ」などを試食した。木下は肉売り場や惣菜売り場へ行き、試食ができるか聞こうとするが英語の壁で断念した。勝村はシーフード売り場でサーモンの燻製を流暢な英語で試食した。木下はナッツの入ったマシンを起動させると想像と違う形状に驚いた。実はピーナッツバターを作る機械で、ハニーロースト、アーモンド、チョコピーナッツ、ピーナッツバターの中から選べる。ハニーローストを試食した米倉は「これ西田さん好きだと思うな」とまさかのおみやげ横取り!?勝村はハワイ産ワインを狙ったが見つからなかったため地ビール・ロングボードに目をつけた。勝村は肉コーナーにて米倉とポークベリーを試食し、あまりの旨さにスタッフへおすそ分けした。西田さんからの依頼「マカダミアナッツ」を思い出した米倉はナッツを袋詰にした。勝村はプライベートの爆買いも余念がなく、BBQグリルセットやタンブラー、石鹸、薪などを購入していた。

西田の依頼をクリアした一行はドライブへ。ドライブ中に木下は自撮りをし、自分の好きなところを訊かれた際には「顔」と答えた。米倉は自分の顔が好きじゃないとのことで、木下と一度交代してみたいくらいだという。そこでアプリで交換することにした。

キーワード
ドクターX~外科医・大門未知子~
SUPヨガ
ハワイ
ホールフーズ マーケット カハラモール店
マンゴー&ココナッツ
ハワイ(アメリカ)
パイナップル・フラ
トロピカル・ナイト
マンゴー&ジンジャー
イチジクペースト&ブリーチーズ
スモークサーモン
ロングボード
ポークベリー

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
14:25~

NEXT…ドクターX 最新映像を大公開!

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

ハワイをドライブ中の一行。米倉さんは自分の顔が好きでなく、1回なら木下さんと顔交換をしてみたいと言った。そして顔交換が楽しめるアプリで試したところ「びっくりした」と絶叫した。勝村さんは2人とも嫌いとコメントした。

ピン子さんに頼まれたムームーを買いに、イケメンコーディネーターおすすめの「エンジェルズ・バイ・ザ・シー」へむかった一行。この店はミスワイキキにも選ばれたモデルが自らデザインする服で、街でもおしゃれに着られると人気だという。ここで米倉さんが目をつけたのはトラベル巾着だったが、先にムームーを見ることに。米倉さん中心に選んだムームーを並べていき、選ぶと勝村さんと米倉さんが同じドレスを選び、ピン子さんからの依頼をクリアした。

依頼を果たした3人はディナータイムを楽しむことに。ビーチとダイアモンドヘッドを臨む絶景のレストランへ訪れた。

過去のドクターXを振り返ることに。米倉さんは「いたしません」を連呼して拒否する場面は、威厳のある面々で緊張したと話した。勝村さんは少しずつ未知子が出来上がっていって、これからも変わっていくと話した。

逆にイヤだったシーンは大門が医局で寝ていたところを発見されるシーンだだっという。米倉さんは寝ている所をみんなが上から覗かれるのが気持ち悪かったと話した。

ここで3人の個性をイメージしたメインディッシュが登場。華やかで豪快なイメージの米倉さんは「牛フィレステーキとロブスターの盛り合わせ」、スマートで繊細なイメージの勝村さんは「マカダミアナッツをまぶした魚のソテー」、そしてぽっちゃりした木下さんは「プライムリブアイステーキ」をそれぞれ出してくれた。

木下さんが緊張するか質問すると、米倉さんは皆緊張しているとした。ピンマイクつけてるからマイクに心臓の音聞こえていると思う。緊張しているように見えたら大門未知子じゃないと話した。

ドクターXスペシャルの時、遠藤憲一さの顔を「こわい」とセリフで言わなければならなかったが全然怖くなくて情けない顔になって5~6回やりなおしたという。それを聞いて木下さんはスペシャルがあったのかと凹んだ。

西田さんにはすごく困ったことがあったという。大門未知子に積年の恨みを抱く、蛭間病院長が複数のガンを取り除く難手術を大門に頼み、いよいよ手術を受けるというシーン。そこで突然アドリブを言い本当に戸惑ったという。ただテストと本番で同じアドリブで、きっとアドリブではなかったと木下さんは話した。

米倉さんはどんどん理想を高くしていくという。本当の医者に近づいて練習も怠らないと勝村さんはコメントすると米倉さんは泣きそうになったと話した。

キーワード
SNOW
ハワイ
エンジェルズ・バイ・ザ・シー
ニーナ・タイ
藤井リナ
泉ピン子
トラベル巾着
モアナ・ロングドレス
クラ・ロングドレス
ムームー
53バイ・ザ・シー
ダイアモンドヘッド
ドクターX~外科医・大門未知子~
牛フィレステーキとロブスターの盛り合わせ
マカダミアナッツをまぶした魚のソテー
プライムリブアイステーキ
大門未知子
遠藤憲一
海老名敬
ドクターX スペシャル
西田敏行
蛭間重勝
ドクターX

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
14:41~

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

NEXT…異常事態発生!世界一の激辛ペッパーに木下悶絶!

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

ハワイ二日目。今年オープンした粉・コーヒーパーベイヤースで優雅に朝食を食べながら遊ぶ計画でも殺陣rたいところだが、西田がもう一つ依頼をよこしていた。ハワイの有名人御用達ホテルの壁には宿泊したスターの写真が陳列しているのだという。そこで自分の写真がホテルにまだ飾ってあるか確認してきてほしいのだという。

今日もオープンカーで行こうというと日に焼けたから嫌だという米倉。テレビでよくあるジャンプで移動することに。やってきたのはカハラホテルで、米倉も泊まったことはないが、イルカがいるホテルで有名で知っているという。カハラホテルは各国のVIPが宿泊しているのだという。なぜこのホテルに自分たちが泊まっていないのか疑問に思ったが、そんな予算はこの番組にはなかった。セレブ気分で廊下を歩いていると壁一面に写真が貼ってある場所があった。各国の有名人がいる中、全員が見逃していたところに無事に西田の写真は飾ってあった。

3人はお腹が空いたのでカライクラブにやってきた。そこに岸部一徳から依頼がハワイのロコフードを調べてきてほしいという。

「ポキ」を絵で描くという。商社にはお店の一番人気のロコフードが食べられるが、敗者には特別なランチとなる。勝者は米倉。ポキは魚介類の切り身を味付けし、野菜と和えたもののことだという。

ラウラウとは包むという意味だという。1位は勝村。ラウラウは肉屋魚などをタロイモの葉で包み蒸し焼きにした物のことだという。

勝者にはお店の人気商品、茹でた魚介類にスパイシーソースをかけた人気メニューの「魚介類のコンボ」。ガーリックが効いていてあっさりとしているという。木下には近づくと目に痛みが感じるチキンのようなもの。

キーワード
コナ・コーヒー・パー・ベイヤーズ
カハラホテル
カライクラブ
ポキ
ラウラウ

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
14:56~

NEXT…西田敏行と泉ピン子にハワイみやげをお届け!

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

極上ランチをかけたクイズでビリとなった木下隆行に対して世界一辛いと言われるゴーストペッパーを使用した激辛チキン「カライスペシャル」が出された。近づくと目に傷みを感じる刺激臭がするのが特徴。

サッカーW杯アジア最終予選の番組宣伝。

生瀬勝久から「ハワイに永住したい」などの理由別荘を見繕って欲しいという依頼が登場。生瀬からのリクエストは「1・海が見える、2・庭にヤシの木、3・プール付き」など。見積もりは1000万円。

「トランプタワー・ワイキキ」は米大統領候補で不動産王のドナルド・トランプ氏が手がける物件。最上階の部屋は南向き、日当り良好で140平米で家具付き。各ベッドルームには風呂・シャワーも完備。キッチンにはワインセラーも備わっていて、屋上にはジャグジー風呂・バーベキュースペースも存在。出演者らが物件の仮契約をして生瀬の依頼をクリア。

10月某日の「ドクターX~外科医・大門未知子~」撮影日にて、生瀬勝久にハワイで仮契約した物件を報告。物件の金額は日本円で約11億円となっている。

生瀬勝久はドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の米倉涼子との共演について「(米倉に)生瀬さんのことをどう呼べばいい?と言われた」など語った。ドラマは10月13日よる9時放送予定。

キーワード
カライクラブ
カライスペシャル
ゴーストペッパー
ハワイ
ドクターXスペシャル
生瀬勝久さん
トランプタワー・ワイキキ
ドナルド・トランプ
テレビ朝日
ドクターX

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
15:10~

NEXT…米倉が新シリーズへの意気込みを語る!

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

ドクターXの準備が着々と進む中、西田さんとピン子さんの共演シーンが撮影された。勝村は米倉からピン子さんへの「モアナ・ロング・ドレス」を、自身から西田さんへの「ハワイの地ビール」を届けた。モアナ・ロング・ドレスを着てビールをお注ぎ致しましょうか、とピン子さんが西田さんに尋ねると「結構です」と断られた。木下から西田さんへは「100%コナコーヒー豆」が届けられ、さらに米倉からはハニーローストピーナッツバターが贈られた。マカダミアナッツが西田さんの元へ届けられるとピン子さんは「少しちょうだいよ」とねだった。

キーワード
ドクターX
モアナ・ロング・ドレス
地ビール
100%コナコーヒー豆
ハニーローストピーナッツバター

米倉涼子のなんでもいたします!私、ハワイでも失敗しないのでスペシャル (バラエティ/情報)
15:16~

「木曜ドラマ Doctor-X 外科医・大門未知子」番組宣伝。

ハワイロケはどうだったか訊かれた米倉は「色んなところへ行けてよかった」と答え、勝村は「皆がここに来たがる理由が分かった」と話した。今回のドクターXはニューヨークから始まるため楽しみにしてください、とのこと。

キーワード
ドクターX
ハワイ
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 10月9日 放送