オスカル!はなきんリサーチ 女優・小芝風花が知りたい「美味しい中華まん」

『オスカル!はなきんリサーチ』とはテレビ朝日にて2016年10月8日より土曜未明(金曜深夜、『朝まで生テレビ!』が編成される毎月1回〈最終金曜の翌日未明の場合が多い〉を除く)に放送されている情報バラエティ・ランキング番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 1:20~ 1:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

知りたがリサーチ (バラエティ/情報)
01:21~

今回は、中華まんをリサーチする。中華まんミュージアムも開催されており、中華まんは冬の定番グルメになっている。教えてくれるのは中華まんを知り尽くしている松本学さんだという。松本学さんによるとオンリーワンのお店作ろうとする専門店が増えているという。

最初に紹介するのは老舗の中華まん。そこで目黒五十番本店の「五目肉まん」が紹介された。目黒区民に愛されている中華まん専門店だという。スタジオでは紹介された「五目肉まん」を試食した。小芝風花は「中華料理食べたっていう感じ」と感想を語った。

次に紹介するのは中野ブロードウェイにある「手作り天心 また明日。」の「肉まん」。手作業で作っているので一日300個が限界なため、夕方には売り切れてしまうという。スタジオではメンバーが試食して「美味しい」と感想を語った。

次に紹介するのはギンザマンの「カレーまん」。店は夜のみ営業しており、夜働いている人の味方だという。スタジオでは試食して小芝風花が「ピリピリするくらいスパイスが効いている」と感想を語った。

次に紹介するのは「老麺肉まん 高野」の「肉まん」。2017年にオープンした肉まんの専門店で、店主の高野文雄さんは有名店で働いていた経歴があるという。スタジオでは肉まんを試食して小芝風花は「蒸しパンみたいな柔らかさがある」と感想を語った。

次に紹介するのは横浜中華街にある「江戸清 中華街本店」の「黒毛和牛すき焼きまん」。元は精肉店なので肉にこだわった中華まんが数多くラインナップされている。スタジオでは「黒毛和牛すき焼きまん」を試食して岡田結実は「肉まんじゃないすき焼き」と感想を語った。

キーワード
中華まん
551蓬莱
中華まんミュージアム
五目肉まん
角煮まん
肉まん
ギンザマン
カレーまん
老麺肉まん 高野
横浜中華街
黒毛和牛すき焼きまん

平成リサーチ (バラエティ/情報)
01:38~

平成12年は西暦2000年というミレニアムと呼ばれた年。ヒット曲はサザンオールスターズ「TSUNAMI」、福山雅治「桜坂」がある。またこの年は2000円札が発行されたり、シドニーオリンピックなどがあった。

このあとは「平成24年(2012年)をリサーチ!」を放送。

キーワード
サザンオールスターズ
TSUNAMI
オリコン
福山雅治
桜坂
シドニーオリンピック
高橋尚子選手
田村亮子選手

平成リサーチ (バラエティ/情報)
01:42~

平成24年をリサーチ。この年は東京スカイツリーが開業したり、ロンドンオリンピックが行われた。またこの年は塩麹がブームになった。この年に小芝風花は「息もできない夏」でドラマデビューしたりしたという。

スタジオでは平成12年・平成24年のリサーチについて話題になった。井森美幸は平成12年は30代だったので戻りたいと語った。

キーワード
ドクターX~外科医・大門未知子~
東京スカイツリー
ロンドンオリンピック
超簡単塩麹おつまみレシピ 元祖塩麹焼き鳥屋直伝
Saita読モブロガーの塩麹は神!レシピ
塩麹
息もできない夏
高橋尚子選手
hitomi
LOVE 2000

エンディング (その他)
01:46~

エンディング映像。

次回予告テロップ。

エンディングテーマ:Kus Kus「エコミュニケーション」

小芝風花の写真集「F 小芝風花写真集」の宣伝テロップ。

キーワード
Kus Kus
エコミュニケーション
小芝風花
F
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送