なら≒デキ 2016年10月27日放送回

放送日 2016年10月27日(木) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

遠藤章造らがオープニングの挨拶。ゴマブッ子のブログの訪問者は微増だとコメント。

もしもの検証バラエティー ○○なら×× デキ るはず (バラエティ/情報)
00:15~

今回の企画は「記憶術の達人なら無名の若手芸人104人の顔と名前一度見ただけで全部覚えられるはず」。記憶術の達人・池田義博さんが挑戦する。若手芸人が一人ずつ池田さんが居る部屋に入ってきて自己紹介をした。1時間30分で自己紹介タイムは終了した。

記憶術の達人・池田義博さんが若手芸人104人の顔と名前を覚えるチャレンジ。1時間30分で自己紹介タイムは終了し、6分後に答え合わせを行った。池田さんは名前と似た単語から映像を作って覚えるなど、記憶術を語りながら名前を当てていき、104名全て正解。

「現役東大生ならレシピを暗記してフランス料理を完全再現デキるはず」に葛西祐美さんがチャレンジ。「真鯛のボン・ファム」という料理のレシピを暗記し、再現する。調理を開始して3時間、シェフに試食してもらったが、失敗という判定になった。

「現役東大生ならレシピを暗記してフランス料理を完全再現デキるはず」に大熊将八さんがチャレンジ。「真鯛のボン・ファム」という料理のレシピを暗記し、再現する。調理してみたがお手本と見た目が全く違う料理ができ、挑戦失敗。

「ベテランのポールダンサーなら公園の遊具でもポールダンスデキるはず」にKAORIさんがチャレンジ。KAORIさんが遊具でポールダンスをする様子が流れた。判定結果は「デキる」。

「日本一のけん玉達人なら丸い物 なんでもけん玉にデキるはず」にプロけん玉師の伊藤佑介さんが挑戦。サッカーボールやビー玉、生卵など色んな丸いものでけん玉をして成功することができた。

キーワード
東京大学
ルポトローズ
真鯛のボン・ファム

もしもの検証バラエティー ○○なら×× デキ るはず (バラエティ/情報)
00:37~

「日本一のけん玉達人なら丸い物 なんでもけん玉にデキるはず」にプロけん玉師の伊藤佑介さんが挑戦。バランスボールでもけん玉をすることができ、判定結果は「デキる」。その後、丸くない日用雑貨でもけん玉をすることに挑戦して成功した。

もしもの検証バラエティー ○○なら×× デキ るはず (バラエティ/情報)
00:41~

「日本一のけん玉達人なら日用雑貨なんでもけん玉にデキるはず」にプロけん玉師の伊藤佑介さんが挑戦。丸くない日用雑貨でもけん玉をすることに挑戦して成功した。

キャスト

  1. 10月27日 放送
  2. 次回の放送