帰れまサンデー 夏の京都!美味グルメ続々ばったり旅で衝撃のラスト!?

放送日 2017年8月13日(日) 16:30~17:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。今日はばったり会えるまで帰れない。舞台は夏の京都でこの企画ではおなじみサンドウィッチマンの2人、もう1チームは松居直美さんと山西惇さん、神保悟志さんのドラマ相棒コンビが参戦する。過去25回すべて制限時間内で出会えたこの企画だが今回衝撃の結末を迎えることに。

キーワード
京都府
相棒
神保悟志さん
山西惇さん
松居直美さん
サンドウィッチマン
伊達みきお
富澤たけし
杉下右京
古畑任三郎

夏の京都でばったり会えるまで帰れない旅 (バラエティ/情報)
16:31~

サンドウィッチマンのスタート点は祇園の巽橋から。今日の相手は相棒チーム。山西さんは京都大学出身だという。制限時間は午前11時から午後7時までの8時間で相手に出会えれば旅費はタダ。会えないと自腹となるルール。サンドウィッチマンは早速、相手も来そうな祇園の名所をめぐる。祇園白川を抜け二人は人気店が立ち並ぶ祇園商店街へとやってきた。すると2人は気になるお店を発見。そのお店唯一のメニュー、壹錢洋食とはどんなグルメか?

山西・神保・松居のスタート地点は紀元前からある世界遺産・下鴨神社。山西は下鴨神社で結婚式を挙げている。3人は思い出の神社で参拝。本殿の前に並ぶ小さなお社には干支の神が祀られており、自分の干支を見つけて参拝する。山西・神保は寅年、松居は申年。3人は相手チームが来た時の為に写真を残し、相手チームも来ると予想して京都大学周辺へ移動。

下鴨神社エリアの相棒コンビ&松居チームは山西の母校・京都大学へと向かった。百万遍通りを歩く京大生らに話を聞いた後、山西が学生時代好きだったという定食屋「ハイライト食堂」で食事を取ることに。京都大学の目の前にあるハイライトは量が多く価格も安いと学生に人気の店。一番人気のメニュー「ジャンボチキンカツ定食」を3人で分けて食べた。ドラマ「相棒」の撮影では主演の水谷豊がほぼ現場で台本を見ず台詞も噛まないことから、自分らも追随しないわけにはいかない、などと裏話を披露した。3人は作戦会議の末、サンドウィッチマンの食欲を考えて祇園四条へと向かうことに。

祇園エリアで相手チームが来るのを待つサンドウィッチマンは壹銭洋食という気になるグルメを見つける。壹銭洋食は昭和のはじめ頃に駄菓子屋さんが子どものオヤツとして一銭で販売していた粉物メニュー。当時はソースをかける=洋食のイメージから壹銭洋食の名前となった。1日多い時で過去最高で4000売れるメニュー。小麦粉をダシで溶いた生地に九条ねぎ・卵・和牛など9種類の具が乗る。通信販売で冷凍物を購入可能。サンドウィッチマンは壹銭洋食2食分と持ち帰り用の6個、ラムネ13個を購入。合計8300円。また、相手が来た時のために写真を残す。

祇園四条駅へと向かった相棒コンビ&松居チームは八坂神社近くにいるサンドウィッチマンチームに大接近。両チームの距離は約300mまで縮まった。しかし、推理が外れてサンドウィッチマンとは真逆の錦市場方面に向かってしまった。祇園四条は名所が密集する人気エリア。今回、このエリアがばったり旅の鍵を握る。

サンドウィッチマンの2人はしばらく祇園に留まることに。お菓子と雑貨のセレクトショップ「祇園まるん」で御土産選び。合計13413円使用。相手が来た時のために痕跡の写真を残す。その後、地元の店員さんおすすめの人気スイーツ店へ。

一方、相手が近くに来ているとは知らないサンドウィッチマンチーム。先程すすめられたスイーツ店「祇園小石」へと訪れた。八坂神社の目の前、舞妓さんの常連客も多い祇園小石は創業80年の飴屋が営む甘味処。2人はわがまま氷のあまおうミルクと黒糖ミルクをそれぞれ注文。氷の中には、“わがまま氷”という名前の由来にもなった人気の秘密が隠されていた。

キーワード
サンドウィッチマン
巽橋
祇園(京都)
セミ
京都大学
相棒
山西惇さん
祇園商店街
壹錢洋食
下鴨神社
百万遍
角田課長
キラメキ☆JAPAN
鶏とんこつらーめん 醤油
京都府
ハイライト食堂
壹銭洋食
ジャンボチキンカツ定食
水谷豊
祇園四条
出町柳
京阪本線
八坂神社
ねぎ
エビ
牛肉
祇園まるん
南座
錦市場
ラムネ
祇園
祇園小石
京丸うちわ
わがまま氷 あまおうミルク
わがまま氷 黒糖ミルク

夏の京都でばったり会えるまで帰れない旅 (バラエティ/情報)
16:51~

祇園小石のわがまま氷は人気の秘密が氷の中で、あんみつやレモンプリンが下に隠れていた。かき氷を食べながらサンドウィッチマンの二人は作戦会議をし、帰りには黒糖みつなどお店で購入していた。相手チームが祇園に来ると予想した二人は前回の京都の旅を見て同じ所を巡ってくれている人に遭遇し、その人が紹介してくれたお店に向かうことにした。

錦市場に三人が到着した。サンドウィッチマンさんは絶対にここをスルーしないと言う。すっぽんスープとうなぎ串を食べた。きも串も最後に試食して形跡を残した。続いては料理道具専門店、林万昌堂で甘栗を購入した。直美さんが並んでいると言って、錦一葉でかき氷を食べた。

スタートから3時間半、伏見稲荷にサンドウィッチマンが行った。ついに祇園を動く2人、この判断が結末を左右した。伏見稲荷大社は、全国に3万社あるというお稲荷さんの総本部。千本鳥居が観光客のお目当てになる。伏見稲荷には3人は来ていないことがわかり、痕跡も残していった。

前回の放送を見てくれた人の紹介で来たお店は「加加阿365」という京都にちなんだチョコレート専門店で、サンドウィッチマンの二人は「加加阿365」のチョコレートを食べて、富澤さんはお土産を購入していた。このお店まで2万円以上を使っており、相手チームに出会わなければ自腹となってしまう。

サンドウィッチマンがいたという市銭洋食に向かった。写真を見つけて祇園で聞き込みをすることにした。伏見稲荷に30分くらいまえにいたと通りがかりの人に教えてもらった。そして、3人は伏見稲荷に向かった。ついさっきサンドウィッチマンさんをみたと聞いた。実は1時間前に嵐山に向かっていた。入れ違うように移動していた。嵐山の八木さんに目撃情報を聞く。情報が全く入ってこないのだと2人は嘆いた。

嵐山で待つことにした。しかし目撃情報はない。お手上げだった。嵐山に残って待っているという選択をした。

一方3人は、嵐山の確率が高いと言って向かった。1時間ほどかけてむかう。すると、目撃情報を得た。

キーワード
黒糖みつ
林万昌堂
わがまま氷
下鴨神社
祇園小石
錦一葉
花見小路
伏見稲荷大社
あんみつ
レモンプリン
千本鳥居
加加阿365
加加阿365(2個入り)
どら小判(8個入り)
健勝を祈る日
嵐山(京都)

夏の京都でばったり会えるまで帰れない旅 (バラエティ/情報)
17:14~

3人が到着する前にサンドウィッチマンの二人は嵐山のお店が閉まるために、もう1回祇園に行って情報収集をしに行き、すれ違ってしまっていた。自腹残り13分となったサンドウィッチマンは祇園四条駅近くに、松居さんら3人は錦市場に行き、2組の距離は800mとなっていた。

キーワード
祇園四条駅
錦市場

夏の京都でばったり会えるまで帰れない旅 (バラエティ/情報)
17:20~

自腹まで残り10分。相棒コンビ&松居チームはサンドウィッチマンの目撃情報を求めながら錦市場を走っていた。錦市場エリアでは目撃されていないということで、再び祇園四条駅へと戻ることに。残り3分、サンドウィッチマンチームが駅から錦市場へと歩き始めたが、未だ会えず。残り時間はあと5秒、富澤が松居の名前を叫んだ。

キーワード
祇園(京都)
祇園四条駅
錦市場

エンディング (その他)
17:26~

自腹まで残り5秒、富澤が松居の名前を叫ぶも両チームばったり会うことができなかった。8時間以内にばったり会えなかったのは番組史上初めてのこと。相棒コンビ&松居チームは28,010円、サンドウィッチマンチームは38,024円をそれぞれ自腹会計した。3分後、両チームが合流。山西は「相棒のロケ17年分足してもこれだけ走ってない」などと話した。ドラマ「相棒16」は10月スタート。

キーワード
祇園(京都)
祇園四条駅
錦市場
まっぷる京都18年版
相棒

キャスト

スポット

グルメ

錦一葉
林万昌堂
加加阿365
キラメキ☆JAPAN
壹銭洋食
祇園まるん
祇園小石
ハイライト食堂

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

祇園四条
祇園四条駅
巽橋
南座
花見小路
百万遍

宗教

八坂神社
下鴨神社
伏見稲荷大社

流通

錦市場
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送