帰れまサンデー 冬の鎌倉2チームで最新グルメ&名所巡り旅!出会えるまで帰れない

放送日 2017年1月8日(日) 10:00~11:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

今回は「観光地でばったり会えるまで帰れない!IN鎌倉」を放送する。制限時間は午前10時から午後8時までの10時間で、出会えればお金はタダだが会えなければ自腹を切らなければいけない。移動手段はバス・電車などで携帯電話は使用禁止だ。お互いのスタート地点は全く知らされていない。サンドウィッチマンは鶴岡八幡宮前からスタート。人気商店街・小町通りを目指すサンドウィッチマンは遭遇時間の目標を午後3時に設定した。藤田&浅香コンビは高徳院前からスタート。エリアを順番に回って痕跡を残す作戦に乗り出た2人は大仏を見学することにした。

キーワード
鎌倉駅
鶴岡八幡宮
小町通り
高徳院

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:02~

一番にぎわう小町通りに痕跡を残そうと考えたサンドウィッチマンは「腸詰屋 八幡宮前店」でソーセージを食べた。来店時間を書いた写真を店に置かせてもらい、店員には自ら声をかけるよう頼んだ。

抹茶の濃さを選べるアイスの専門店「鎌倉茶々」でサンドウィッチマンは一番薄いものと濃いものを頼んだ。「一番薄いとはいえ抹茶の香りがすごい」と伊達は驚き、「濃い方は深いけど甘い」と富澤は舌鼓を打った。

キーワード
腸詰屋 八幡宮前店
小町通り
鎌倉茶々
チョリソー

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:09~

冬の鎌倉でばったり会うまで帰れない現在サンドウィッチマンがいるのは鎌倉駅エリアの抹茶アイス屋。浅香唯らがもし訪れたら大仏を見に行くと店員に伝えてもらうようお願い。

浅香唯さんはお土産とか寄り道するタイプと伊達がコメント。小町通りにあるがま口雑貨専門店鎌倉てづくり屋へ来店。この店は去年5月にオープンしたばかり。観光客が多い紅葉シーズン等よく売れるという。サンドウィッチマンは藤田ら2人のお土産を選ぶ。2人が好みそうな柄のがま口財布をお土産として購入した。

その後も小町通りの様々な店を痕跡を残し包囲網を小町通りの方々総勢17名に協力してもらうサンドウィッチマン。小町通りに来なかったらアウト等話した。

一方大仏のある高徳院にいる藤田・浅香チームは国宝阿弥陀如来坐像を見物。近くの売店で御朱印帳を見つける。寺院や神社でバラエティに富んだデザインをしている。特に女性たちの間で御朱印帳集めがブームだという。2人は御朱印帳を購入、早速使用することに。御朱印帳を受付に預け、料金を支払い番号札を受け取る。印が押された御朱印帳を受け取るという流れ。高徳院の御朱印の読み方は中央がご本尊名、阿弥陀如来。そして中央にご本尊印が押してある。その後藤田・浅香チームは周辺でサンドウィッチマンが立ち寄りそうな店に痕跡を残すことに。コロッケ屋でんべぇでスイーツクロケット、鎌倉メンチカツを購入。玉ねぎがたっぷり、シナモンの香りがいい等コメント。サンドウィッチマンが立ち寄った時のため藤田・浅香チームの写真を貼らせてもらうことに。次に立ち寄ったのが(資)山海堂商店。大仏の文鎮と風鈴をお土産として購入。ここでも写真を貼らせてもらう。

浅香・藤田チームは同じエリアにある人気スポット長谷寺へ向かが寄り道。しかし2人が立ち寄った店はサンドウィッチマンが立ち寄った店鎌倉てづくり屋の系列店。サンドウィッチマンへのお土産のがま口財布を購入。こちらにも2人の写真を貼らせてもらう。偶然にもかぶったお土産をばったり出会い交換できるのか?

キーワード
鎌倉茶々
小町通り
藤田朋子さん
浅香唯さん
雲水料理 左阿彌
鎌倉山ラスク
asakura-ya
阿弥陀如来坐像
高徳院
(資)山海堂商店
鎌倉
クリスマス
抹茶アイス
鎌倉てづくり屋
鎌倉てづくり 小町通り店
富士山
がま口財布
鎌倉駅
御朱印帳
鎌倉大仏殿
スイーツクロケット
鎌倉メンチカツ
黒毛和牛
玉ねぎ
さつまいも
シナモン
コロッケ
長谷寺
鎌倉てづくり屋 小町通り店
鎌倉てづくり屋 長谷店

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:22~

サンドウィッチマンは小町通りをウロウロしていた。福山雅治のライブに行ってきた女性たちと出会い、鳩サブレー本店が近くにあることを知った。

鳩サブレー本店には限定グッズなども並び、2人は「鳩サブレー 干支パッケージ 5枚入」を購入した。美味しい食べ方を店員に尋ねたところ「お腹から」という回答を得られたが、サンドウィッチマンはなにと合わせて食べると美味しいかを聞きたかったようで笑いを禁じ得なかった。

電車に乗って大仏・長谷エリアへ向かうことを決めたサンドウィッチマン。しかし、最高級ブランド肉を目にして思わず「萩原精肉店」前で立ち止まった。焼豚は吊るして焼くことで余分な脂を落としてあっさりと仕上げている。自家製焼豚の肩ロースを勧められた2人はそれを食して「うまい」と絶賛した。

夜は江の島で季節限定のイルミネーションが行われているためそこに目を付けたサンドウィッチマン。段々と大仏エリアを訪れる気が薄れているようだ。一方、長谷寺を目指す藤田&浅香コンビは蒟蒻しゃぼんで商品を購入して写真を残した。

やっと長谷寺にたどり着いた藤田&浅香コンビ。そこにサンドウィッチマンが来ると淡い期待を抱いた。

キーワード
小町通り
藤田朋子さん
浅香唯さん
福山雅治さん
ましゃロス
豊島屋 本店
鳩サブレー
萩原精肉店
蒟蒻しゃぼん
長谷寺
鳩の手
鳩サブレー 干支パッケージ 5枚入
鳩けし
鳩妻鏡(ハトミラー)
自家製焼豚(肩ロース)
自家製焼豚(黒豚肩ロース)

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:32~

大仏・長谷エリアの長谷寺は約1200年前に建立。高さは約9mの木彫仏が見どころ。境内の見張り台からは街並みや相模湾が一望できる。長谷寺での観光を終えた浅香・藤田らは観光客らからサンドウィッチマンの目撃情報を聴き込む。それによると1時間前に鶴岡八幡宮のエリアにいたとのこと。2人は痕跡を残し鎌倉駅エリア小町通りへ。

浅香・藤田ら2人は終点・小町通りまで人力車で移動。途中で街の人や観光客らからサンドウィッチマンの目撃情報を聴き込み「11時前に小町通り」との情報をゲット。移動の途中で見かけた甘縄神明宮は約1300年前に建立。鎌倉市内最古の神社として知られる。鎌倉市立御成小学校は鎌倉御用邸跡地で、ヘレン・ケラーが講演したことも。小町通りへは約40分で到着。

キーワード
長谷寺
小町通り
十一面観音菩薩像
観音菩薩
鶴岡八幡宮
鎌倉駅
甘縄神明宮
鎌倉市立御成小学校
ヘレン・ケラー
明治天皇

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:42~

藤田&浅香チームは鎌倉駅エリアにたどり着いた。一方、サンドウィッチマンは江の島スタートと予想して痕跡を探しに来た。2チームの距離は7kmに離れてしまった。ダンディな男性と女性に相手チームを見なかったか訊いたところ過去放送は見たそうだ。改めて江の島エリアに向かおうとしたサンドウィッチマンだったが、女性グループから「1時間前は長谷寺にいた」という情報を得て目的地を大仏・長谷エリアに変更した。

藤田&浅香チームは豊島屋本店でサンドウィッチマンが大仏エリアに行った情報を得た。両チームがほぼ同じタイミングで大仏・長谷エリアに向かうこととなった。しかし、先にたどり着いた藤田&浅香チームは周辺の人が誰もサンドウィッチマンを見ていないという状況に陥った。一方のサンドウィッチマンは長谷エリアに到着。2チームの距離は約500mまで縮んだ。サンドウィッチマンが道を歩いていると5分位前に大仏周辺に藤田&浅香チームがいたという情報を得た。

キーワード
長谷寺
豊島屋 本店
蒟蒻しゃぼん

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
10:55~

サンドウィッチマン2人は地元の中華料理「三和楼」で腹ごしらえ。2人は鎌倉駅へもう一回赴き、行ってもう一度大仏のところへ戻ることに。

浅香・藤田らが訪問の浄妙寺は藤原鎌足が裏山に鎌槍を埋めたことが「鎌倉」の地名の由来となっている寺(諸説あり)。境内にある「石窯ガーデンテラス」は築約80年の洋館を改装。庭を眺めながら焼きたて石窯パンや鎌倉野菜料理など味わえる。2人は「パスタコース」を注文。コースメニューの中で提供される料理は「ズワイガニとイタリア製グリーンオリーブ フレッシュトマトのアーリオオーリオ」など。石窯パンの原料はホップ種。ほのかな酸味が特徴。

鎌倉駅エリアで今度こそ出会える?

大仏・長谷エリアにてサンドウィッチマン2人は聴き込み。約10分前に浅香・藤田らがバスで金沢街道へ。2人は鎌倉メンチカツを食べる・大仏を観に行くなどするも有力情報は得られずに手がかりを完全に失う。

キーワード
三和楼
浄妙寺
石窯ガーデンテラス
金沢街道
鶴岡八幡宮
鎌倉駅
藤原鎌足
パスタコース

鎌倉でばったり出会えるまで帰れない (バラエティ/情報)
11:08~

サンドウィッチマンは再び鎌倉エリアへ向かった。藤田&浅香チームが人力車で長谷エリアから鎌倉エリアに来たと知り、盲点だったと悔やんだ。サンドウィッチマンが豊島屋本店に行くと午後2時から3時ごろに相手チームが訪れていたことを知った。道行く男女が藤田&浅香チームが10分前くらいに「石窯ガーデンテラス」で食事をしていたという情報をもたらした。サンドウィッチマンは小町通りを抜けて大仏・長谷エリアへ向かう。一方、藤田&浅香チームは鎌倉駅エリアに到着した。通行人が「今さっきサンドウィッチマンがここを通った」と口をそろえて言う。高揚した藤田&浅香チームは早足で通りを歩き、とうとうサンドウィッチマンと遭遇。同じ店で購入したお土産を渡すミラクルも起きた。藤田&浅香チームは40658円、サンドウィッチマンは20115円使用し、ばったり会うまで7時間10分を要した。

キーワード
豊島屋 本店
石窯ガーデンテラス

キャスト

スポット

グルメ

豊島屋 本店
石窯ガーデンテラス
腸詰屋 八幡宮前店
三和楼
鎌倉茶々
asakura-ya
鎌倉山ラスク
雲水料理 左阿彌
萩原精肉店

スクール/教育

鎌倉市立御成小学校

レジャー/交通

鎌倉駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鎌倉てづくり 小町通り店

宗教

長谷寺
甘縄神明宮
鶴岡八幡宮
浄妙寺
鎌倉大仏殿
高徳院

流通

小町通り

美容/健康/医療

蒟蒻しゃぼん

趣味/スポーツ

(資)山海堂商店
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送