クイズプレゼンバラエティーQさま!! 葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10

放送日 2019年9月9日(月) 20:30~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:30~

オープニング映像が流れた。

葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10 (バラエティ/情報)
20:31~

葉加瀬太郎さんは10位の演奏をし「作曲した10位のスゴい音楽家は?」という問題が出された。正解はカズレーザーさんが答えた松任谷由実さんだった。

コーナーオープニングが流れた。

ジャニーズJrの本髙さんは好きな音楽家がショパンだと話し、霜降り明星の粗品さんは「自分は絶対音感あります」とアピールしていた。

漢字KESHIMASの「音楽にまつわる漢字をかな3文字で読め」という問題に出演者は挑んだ。消せるのは2文字以上の熟語で、制限時間は15秒となっている。伊集院さん、たなかさん、本髙さん、宮崎さん、宇治原さんがナイスKESHIMASを出していた。

1970年代に発売したCDがヒットしたポール・モーリアを紹介した。

ダンスミュージックを日本に浸透させた小室哲哉が8位に選ばれた。印象的なフレーズを繰り返す小室さんに関する問題が出された。問題は一定のリズムから元の曲を当てるクイズとなっている。正解は伊集院さんが当てた「恋しさとせつなさと心強さと」だった。

「小室哲哉と共に写るこの人物は誰?」という問題では、草野さんが小渕恵三と答えて正解していた。この写真は九州・沖縄サミットでイメージソングの総合プロデュースを任された時だという。

「ピンク・パンサー」や「刑事コロンボ」で有名なヘンリー・マンシーニは映画音楽の地位を向上させたと言われている。ここでヘンリーが「ティファニーで朝食をの映画音楽で使用した楽器は何?」という問題が出された。ヒントは真鍮でつくったものだという。

キーワード
松任谷由実
春よ、来い
やさしさに包まれたなら
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years【Blu-ray】
シューベルト
ジャニーズJr.
ショパン
霜降り明星
太鼓
音叉
喇叭
洋琴
六弦琴
ポール・モーリア
オリーブの首飾り
恋はみずいろ
DEPARTURES
globe
小室哲哉
TRF
EZ DO DANCE
BE TOGETHER
鈴木亜美
恋しさとせつなさと心強さと
Crazy For You
小渕恵三
九州・沖縄サミット
ピンク・パンサー
刑事コロンボ
ヘンリー・マンシーニ
オードリー・ヘプバーン
ティファニーで朝食を

葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10 (バラエティ/情報)
20:52~

「ヘンリー・マンシーニがティファニーで朝食をの映画音楽で使用した楽器は何?」という問題が出された。ヒントは真鍮でつくったもので、正解は宮崎さんが正解したハーモニカだった。

戦後、洋楽のリズムを使って新たな日本音楽を誕生させた服部良一は、子孫も音楽家として有名でバッハ一族に例えられていた。

英語KESHIMASの「音楽にまつわる言葉を英語に直せ」は、言葉を見つけて音楽にまつわる英語に直す問題となっている。この問題で最後まで残った6位は上位にあがったが、2位だった粗品は7位に転落してしまった。

粗品さんは葉加瀬さんからバイオリンの特別レッスンを受けた。その後、粗品さんは葉加瀬さんと「エトピリカ」をバイオリンで演奏していた。

「5位に選ばれた昭和・平成のスゴい音楽家は誰?」という問題で本髙さんが「クイーン」と答えて正解していた。クイーンは全世界で2500万枚を売り上げてイギリスの音楽史上最も売れたアーティストだった。

「クイーンが演奏に使用した意外なモノは何?」という問題が出された。ヒントは材料の合金を加熱して引き伸ばしたものだった。正解は宇治原さんが答えたコインで、ブライアン・メイがイギリスの硬貨で演奏したという。

「クイーンが訪れたこの都道府県はどこ?」という問題が出された。ヒントは灯篭流しで有名な場所で、フレディ・マーキュリーも訪れた場所は弘中さんが答えた栃木県だった。この問題で、優勝候補の粗品さん含む6人が落第となった。

映画音楽界のパイオニアであるジョン・ウィリアムズの曲を、葉加さんが演奏してくれた。葉加瀬さんは演奏後、ジョン・ウィリアムズはクラシックに例えるとワーグナーだと紹介した。そんな「ジョン・ウィリアムズがテーマ曲を作ったこの大ヒット映画は何?」という問題が出た。正解は弘中さんが答えた「ハリー・ポッター」だった。

「ジョン・ウィリアムズが曲を贈ったこの人物は誰?」という問題が出された。この問題のヒントはある大統領の就任式となっている。

キーワード
ヘンリー・マンシーニ
ティファニーで朝食を
ハーモニカ
服部良一
東京ブギウギ
春の饗宴
バッハ
オペラ
オーケストラ
ドラム
リコーダー
ファルセット
レクイエム
エトピリカ
葉加瀬太郎
フレディ・マーキュリー
クイーン
ボヘミアン・ラプソディ
We Are The Champions
ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム
ブライアン・メイ
いちご
日光東照宮
栃木県
ジョン・ウィリアムズ
メイン・タイトル
ジョーズ
スター・ウォーズ
レイダース・マーチ
インディ・ジョーンズ
フライング・テーマ
E.T.
ワーグナー
ハリー・ポッター
ハリー・ポッターと賢者の石
ヨーヨー・マ
イツァーク・パールマン

葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10 (バラエティ/情報)
21:24~

「ジョン・ウィリアムズが曲を贈ったこの人物は誰?」という問題が出された。この問題のヒントはある大統領の就任式となっている。正解は宮崎さんが答えた「オバマ前米大統」だった。

「3位に選ばれた昭和・平成のスゴい音楽家は誰?」という問題が出された。3位の音楽家のイベントに訪れたファンのインタビュー映像のヒントで伊集院さんが坂本龍一と答え、正解していた。坂本龍一さんは映画「ラストエンペラー」で、日本人初のアカデミー作曲賞を受賞していた。坂本さんを紹介した葉加瀬さんは「Merry Christmas Mr.Lawrence」をバイオリンで演奏していた。

「2位に選ばれた昭和・平成のスゴい音楽家は誰?」という映像問題が出された。この問題を伊集院さんが答えようとしていた。

キーワード
ジョン・ウィリアムズ
ヨーヨー・マ
イツァーク・パールマン
オバマ前米大統領
Air and Simple Gifts
サンフランシスコ(アメリカ)
坂本龍一
ラストエンペラー ディレクターズカット
ラストエンペラー
energy flow
Merry Christmas Mr.Lawrence
戦場のメリークリスマス
ネルソン・マンデラ
アパルトヘイト

葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10 (バラエティ/情報)
21:34~

「2位に選ばれた昭和・平成のスゴい音楽家は誰?」という映像問題が出された。ネルソン・マンデラが登場した映像では、スティーヴィー・ワンダーが正解だった。グラミー賞を25回受賞していたスティーヴィーワンダーは、クラシックに例えるとモーツァルトだと葉加瀬さんは紹介した。

CDとレコードの売り上げが10億枚以上のザ・ビートルズは、スタジオでの多重録音を広めた先駆者だという。葉加瀬さんがベートーヴェンに例えた「ザ・ビートルズが作ったこの曲何?」というリズム問題が出された。

キーワード
ネルソン・マンデラ
アパルトヘイト
スティーヴィー・ワンダー
I Just Called To Say I Love You
ジェームス・ブラウン
マイケル・ジャクソン
モーツァルト
ザ・ビートルズ
ベートーヴェン

葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家ベスト10 (バラエティ/情報)
21:40~

「ザ・ビートルズが作ったこの曲何?」というリズム一定問題が出された。正解は伊集院さんが答えた「イエスタデイ」だった。この問題で、伊集院さんは葉加瀬太郎が選んだ!時代を変えた昭和・平成のスゴい音楽家SPの優勝者となった。

葉加瀬太郎の新しいアルバム「葉加瀬太郎 Dal Segno ~Story of My Life」と、「葉加瀬太郎 Concert Tour 2019~Dal Segno ~Story of My Life」を紹介した。

葉加瀬太郎さんはベートーヴェンの「運命」とザ・ビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」、そして自身の曲である「情熱大陸」をバイオリンで披露した。

キーワード
ザ・ビートルズ
イエスタデイ
Dal Segno ~Story of My Life
葉加瀬太郎 Concert Tour 2019~Dal Segno ~Story of My Life
ベートーヴェン
運命
Ob-La-Di, Ob-La-Da
情熱大陸

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。台風15号が関東上陸 週明けの首都圏は大混乱

  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送