クイズプレゼンバラエティーQさま!! 3時間スペシャル

放送日 2019年6月24日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
19:01~

歴史のプロが選んだ15位の「本当の強い武将とは?」という問題では、カズレーザーが伊達政宗と答えて正解していた。

外交手腕に卓越している伊達政宗は、海外との貿易でローマ教皇とも交渉していた。

「伊達政宗と交流があったこの国はどこ?」という問題で家臣である支倉常長の像などのヒントが出て、石原良純さんが「キューバ」と答えて正解していた。

「18歳ですでに活躍しているこの人物は誰?」という問題で伊集院さんが、手塚治虫と答えて正解していた。

歴史のプロが選んだ14位の「本当に強い戦国武将」は誰という問題で、大河ドラマの主人公というヒントでカズレーザーが「明智光秀」と答えて正解していた。

本能寺の変で知られる明智光秀は、火縄銃が得意な事で有名な戦国武将だったという。

「火縄銃が語源の2通りの言葉に言い換えよ」という問題で「火蓋を切る、口火を切る」と猪俣さんが答えて正解していた。

下位3人と上位3人のうち、1人が参加できる下剋上チャンスに福本、猪俣、小髙、匠、斎藤ちはる、森山るりが挑んだ。問題は「愛妻家で知られるこの人物は誰?」という問題で答えは「ゴルバチョフ」だったが、誰1人として答えられなかった。

歴史のプロが選んだ13位の「本当に強い戦国武将」は誰?という問題を、山崎さんが答えようとしていた。ヒントは大河ドラマで岡田准一さんが演じた戦国武将となっている。

キーワード
伊達政宗
大崎八幡宮
支倉常長
チェ・ゲバラ
キューバ
手塚治虫
マアチャンの日記帳
ちまき
足利義昭
織田信長
明智光秀
本能寺の変
本能寺
信長の野望・天道 with パワーアップキット
福井県
火縄銃
ゴルバチョフ
有馬温泉
岡田准一さん
秀吉

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
19:22~

歴史のプロが選んだ13位の「本当に強い戦国武将」は誰?という問題を、山崎さんが黒田官兵衛と答えて正解していた。

緊急地震速報のテロップ。

1582年、籠城する敵を降伏させようと黒田官兵衛が城の近くの川から水をひき、敵の島を離れ小島にした。すると敵が敗北を認めたという。

緊急地震速報のテロップ。

水に囲まれたこの都市はどこ?という問題で、堀江さんが「アムステルダム」と答えて正解していた。

早く正解すればするほど段数がアップするジャンプアップ問題が始まった。1問目はMENSA監修の「空欄に当てはまる言葉は何?」という問題だった。北条時宗とかけて漫画家どちらも〇〇に立ち向かいますの〇〇を「げんこう」と匠さんが答えて正解していた。

安倍晴明とかけて電車内のイヤホンどちらも〇〇に気をつけますの〇〇を「おんりょう」とカズレーザーが答えて正解していた。

真田幸村は大坂の陣で徳川家康を2度も追い込み、父の真田昌幸は籠城の達人と言われている。「2通りの言葉に言い換えよ」という問題では、伊沢さんが「汚名返上・雪辱を果たす」と答えて正解していた。そして次の「真田幸村が人質として暮らすこの都道府県はどこ?」という問題では「新潟県」と石原さんが答えて正解していた。

生涯57戦無敗の本多忠勝は、トンボを切った蜻蛉切という槍を使っていた。そんな本多にまつわる「トンボが入る慣用句」を番号順に2つ答えよという問題では、カズレーザーが「トンボ返り・しりきれトンボ」と答えて正解していた。

「真っ二つに切られたこの野菜・果物は何?」という問題を、正解なら脱落回避のTAWASHIが答えようとしていた。

キーワード
有馬温泉
岡田准一さん
秀吉
緊急地震速報
豊臣秀吉
黒田官兵衛
備中高松城の戦い
アンネの日記
アムステルダム(オランダ)
MENSA
野口英世
ダイヤモンド
北条時宗
安倍晴明
真田幸村
徳川家康
大坂の陣
町田健
名古屋大学
新潟県
本多忠勝
トンボ

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
19:39~

「真っ二つに切られたこの野菜・果物は何?」という問題を、正解なら脱落回避のTAWASHIは答えられなかった。正解は斎藤ちはるさんが答えた「パイナップル」だった。

「連勝した人物 左から順に3人全て答えよ」という問題でカズレーザーが「宮本武蔵・羽生善治・ハンニバル」と答えて正解していた。

歴史のプロが選んだ「本当に強い戦国武将」は誰という問題で、カズレーザーが「毛利元就」と答えて正解していた。

1555年の厳島の戦いで、毛利元就は嘘の情報を流した奇襲攻撃によって3千の兵で2万の軍を倒したと言われている。

「矢が入る2通りの慣用句を答えよ」という問題で伊沢さんが「矢面に立つ・矢継ぎ早」と答えて正解していた。

「毛利元就の戦術を表すこの熟語は何?」という問題を、弘中アナが答えようとしていた。

キーワード
本多忠勝
坂本ちゃん
パイナップル
宮本武蔵
羽生善治
ハンニバル
毛利元就
安芸高田市(広島)
厳島の戦い

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
19:50~

「矢が入る2通りの慣用句を答えよ」という問題で伊沢さんが「矢面に立つ・矢継ぎ早」と答えて正解していた。

「毛利元就の戦術を表すこの熟語は何?」という問題を、弘中アナが「海賊」と答えて正解していた。

北条氏康は堀や土塁で畑や城下町を囲い、食料を作っていたという。

「小田原城で栽培されたこれは何?」という問題で、石原さんが「梅」と答えて正解していた。

「かつて城壁で囲まれていたこの都市はどこ?」という映像問題で匠さんが「バルセロナ」と答えて正解していた。

歴史のプロが選んだ7位の「本当に強い戦国武将」は誰?という問題では、石原さんが「豊臣秀吉」と答えて正解していた。

豊臣秀吉は戦国一の知恵者と言われ、主君である織田信長の窮地を何度も救ったと言われている。

「1日で作られたこれは何?」という映像問題を弘中アナが「ベルリンの壁」と答えて正解していた。

「豊臣秀吉が戦で身につけていたこの植物は何?」という問題を石原さんが「ひょうたん」と答えて正解していた。

「嫉妬を表す漢字を左から順に3つ全て読め」という問題を伊沢さんが「やく・ねたむ・そねむ」と答えて正解していた。

本当に強い戦国武将ベスト15の6位は立花宗茂と発表された。

腕っぷしが強いと言われていた島津義弘は、関ヶ原の戦いにも参戦して家康軍に対してある戦法をとったと言われている。

「島津義弘の戦法を表すこの言葉は何?」という問題を石原さんが「強行突破」と答えて正解していた。

「島津義弘が朝鮮出兵に連れて行ったこの動物は何?」というモザイク動画問題を、カズレーザーが「猫」と答えて正解していた。

キーワード
毛利元就
北条氏康
小田原城
小田原梅まつり
志垣太郎
バルセロナ(スペイン)
大正天皇
加藤清正
豊臣秀吉
織田信長
ベルリンの壁
ひょうたん
稲葉山城攻め
千成びょうたん
ねね
立花宗茂
島津義弘
関ヶ原の戦い

プレッシャーマスドリル (バラエティ/情報)
20:10~

7問で1セットの問題の答えを開いているマスに、6人が順番に解答していく「助けマス」が始まった。もし問題がわからない場合は、他のメンバーから助けマスのヒントをもらうことが出来る。

「夏が旬の魚介類を表す漢字の読みを答えよ」という問題で東大最強コンビ擁する青チームは250点を獲得した。

「夏が旬の魚介類を表す漢字の読みを答えよ」という問題に助けマス赤チームが挑んだ。

キーワード
間八
縞鯵
帯魚
栄螺
はも
海扇

番組宣伝 (その他)
20:18~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

プレッシャーマスドリル (バラエティ/情報)
20:21~

「夏が旬の魚介類を表す漢字の読みを答えよ」という問題に助けマス赤チームが挑み、カズレーザーが「止比乎」の漢字の読みを答える事が出来なかった。正解は「とびうお」でチームは150点を獲得した。

「世界一〇〇な生物の名前を答えよ」という問題に挑んだ青チームは、あと1つの正解でパーフェクトを果たす。

キーワード
海老
穴子
海栗
旗魚
老海鼠
止比乎
肉食爬虫類研究所
富田恵一
キリン
マンボウ
チーター
タカアシガニ
キングコブラ
オサガメ

プレッシャーマスドリル (バラエティ/情報)
20:31~

「世界一〇〇な生物の名前を答えよ」という問題に挑んだ青チームは、最後の「バショウカジキ」を伊沢さんが書いてパーフェクトとなった。

「世界一〇〇な生物の名前を答えよ」という問題に挑んだ赤チームは、カズレーザーが最後の問題に挑戦していた。

キーワード
肉食爬虫類研究所
富田恵一
キリン
マンボウ
チーター
タカアシガニ
キングコブラ
オサガメ
バショウカジキ
ゴリラ
ダイオウイカ
コウテイペンギン
シロナガスクジラ
ヤシガニ
ヒクイドリ

プレッシャーマスドリル (バラエティ/情報)
20:38~

「世界一〇〇な生物の名前を答えよ」という問題に挑んだ赤チームは、カズレーザーが「ハダカデバネズミ」と答えてパーフェクトをとっていた。

積み重なった漢字から、3文字で読める文字を消していく「漢字KESHIMAS」はうまくいくと全て消える。しかし、中途半端に文字が残ってしまうと負けになってしまう。

「かな3文字の漢字を読んで全消しを目指せ」という問題に挑んだ赤チームは、カズレーザーが最後に「拳固」と答えてパーフェクトを達成していた。

「かな3文字の漢字を読んで全消しを目指せ」に青チームは挑んだ。最後に伊沢さんが「雪花菜」と答えてパーフェクト達成を果たしていた。

「かな3文字の漢字を読んで全消しを目指せ」に赤チームは挑んだ。最後にカズレーザーが「御神酒」と答えてパーフェクトとなった。

「かな3文字の漢字を読んで全消しを目指せ」に青チームは挑んだ。しかし、伊沢さんの番で「御・虎・曽・有・子」の文字を残して詰みとなってしまった。この結果、赤チームが決勝ステージに進出することになった。

キーワード
肉食爬虫類研究所
富田恵一
ゴリラ
ダイオウイカ
コウテイペンギン
シロナガスクジラ
ヤシガニ
ヒクイドリ
ハダカデバネズミ
かるた
軍鶏
河童
神楽
雪花菜
海豚
菖蒲
洋墨
稲荷
御神酒
硫黄
束子
御萩
牡丹
彼岸

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
21:01~

全11問・上位3人が100万円をかけ、先ほども挑戦した本当に強い戦国武将ベスト15のクイズに挑戦する。歴史のプロが選んだ4位の「本当に強い戦国武将」は誰?という問題でカズレーザーが「上杉謙信」と答えて正解していた。

上杉謙信はいち早く兵種別編成という戦法を編み出し、ある方法で兵士を落ち着かせたという。

「上杉謙信が戦場に持っていったこれは何?」という問題で、堀江さんが「琵琶」と答えて正解していた。

「食塩の出荷量ランキング 空欄に当てはまる都道府県はどこ?」という問題は誰も答えられず、正解は「沖縄県」だった。

「空欄に当てはまる言葉は何?」という偉人謎掛け問題が出た。勝海舟とかけてカギととく、その心はどちらも〇〇しますという謎掛けで堀江さんが「かいじょう」と答えて正解していた。

歴史のプロが選んだ3位の「本当に強い戦国武将」は誰?という問題で伊集院さんが「織田信長」と答えて正解していた。

1575年の長篠の戦いで織田信長は、火縄銃を用意して織田軍が圧勝していた。家臣には前田利家や柴田勝家など屈強な家臣が揃っていた。

「織田信長が強い家臣を集めるために行ったのは何?」というズームアウト問題を、カズレーザーが答えようとしていた。

キーワード
上杉謙信
GACKT
武田信玄
琵琶
沖縄県
兵庫県
愛媛県
石川県
北海道
勝海舟
MENSA
織田信長
キリスト教
長篠の戦い
火縄銃
明智光秀
安土城
前田利家
柴田勝家

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
21:17~

「織田信長が強い家臣を集めるために行ったのは何?」というズームアウト問題を、カズレーザーが「相撲」と答えて正解していた。

武術や馬術などに長けていた徳川家康から、問題が出題された。「馬の耳に念仏を3通りに言い換えよ」という問題を伊集院さんが「猫に小判・豚に真珠・犬に論語」と答えて正解していた。

「鷹狩りが盛んなこの国はどこ?」という映像問題で、カズレーザーが「アラブ首長国連邦」と答えて正解していた。

9千騎以上の騎馬隊で戦国最強といわれていた武田信玄は、織田信長でさえ直接対決を避けていたという。そんな織田信長に関連する「戦に利用されたこの動物は何?」という問題を小髙さんが答えようとしていた。

キーワード
織田信長
相撲
徳川家康
鷹狩り
アラブ首長国連邦
武田信玄

本当に強い戦国武将ベスト15 (バラエティ/情報)
21:25~

「戦に利用されたこの動物は何?」という問題を小髙さんが「象」と答えて正解していた。

「武田信玄が食べたとされるものを左から順に3つ全て読め」という問題を堀江さんが「とうふ・あわび・ほうとう」と答えて正解していた。

「武田信玄が遷したとされるこの像の人物は誰?」という問題で小髙さんが「小野小町」と答えて正解していた。この問題で小髙さんは逆転し、トップ3入りを果たした。

キーワード
武田信玄
信玄餅
豆腐
餺飥
善光寺
甲斐善光寺
小野小町

漢字KESHIMAS (バラエティ/情報)
21:29~

合計16マスの漢字を100秒以内に、全部消して成功すると100万円を獲得できる「漢字KESHIMAS」に石原良純、カズレーザー、小髙碧が挑戦した。

「かな3文字の漢字を読んで100秒以内に全消し」を目指せの漢字KESHIMASに、カズレーザーが挑んだ。

漢字KESHIMAS (バラエティ/情報)
21:32~

「かな3文字の漢字を読んで100秒以内に全消し」を目指せの漢字KESHIMASに、カズレーザーが挑んだ。しかし、カズレーザーは「祝詞」と「踪」が読めずにチャレンジ失敗となった。

「かな3文字の漢字を読んで100秒以内に全消し」を目指せの漢字KESHIMASに、石原良純が挑んだ。しかし、石原さんは「洋杯」などの漢字が読めずにチャレンジ失敗となった。

「かな3文字の漢字を読んで100秒以内に全消し」を目指せの漢字KESHIMASに、小髙碧が挑んだ。

キーワード
鹿驚
乾酩
占地
鹿尾菜
法被
師走

漢字KESHIMAS (バラエティ/情報)
21:42~

「かな3文字の漢字を読んで100秒以内に全消し」を目指せの漢字KESHIMASに、小髙碧が挑んだ。しかし、残り7マスのところでタイムアップとなってチャレンジ失敗となった。

キーワード
箪笥
冬眠鼠

エンディング (その他)
21:44~

漢字KESHIMAS問題案を大募集!採用された方は3万円を贈呈!詳しくは番組ホームページで!

キーワード
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。逃走男逮捕 電話で急展開「オレだけど…」

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送