クイズプレゼンバラエティーQさま!! 80年でこんなに変わった!昔と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP

放送日 2018年8月27日(月) 20:20~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:20~

オープニング映像。今夜は80年前の東大生2802人に「尊敬する人物」をアンケートした資料を元に問題を作成。現役&80年前の東大生が尊敬する人物にどんな違いがあるのか。6位~10位を比べてみると、今の東大生が尊敬するのは全員が日本人。80年前はヨーロッパの人物が多い。

キーワード
東大

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
20:20~

今の東大生が尊敬する人物 10位を答えるモザイク写真問題が出題された。正解は山中伸弥。岩永徹也が解答した。

80年前の東大生が尊敬する人物 10位を答える地元インタビュー問題が出題された。正解はベートーヴェン。カズレーザーが解答。作曲家の青島広志氏によると、1930年代はベートーヴェンの没後100周年ということもあり日本各地で記念イベントが行われていたとのこと。さらに、日独伊の協定国であったドイツの作曲家が持ち上げられたという背景もある。

今夜のQさまは東大を主席で卒業している元NHKアナウンサーの草野仁が参戦。実力は文句なしの草野だが、くじ引きで決めた席順は最悪の12番席スタートとなってしまった。

80年前の東大生が尊敬する人物 第10位のベートーヴェンにちなみ、ベートーヴェンに影響を受けた日本人の名前を答えるという問題が出題された。正解は手塚治虫、熊川哲也、宇野昌磨。カズレーザーが正答。

80年前の東大生が尊敬する人物 第10位のベートーヴェンにちなみ、「第九」が流れる国名を答える映像問題が出題された。正解はフランス。またしてもカズレーザーが解答。

今の東大生が尊敬する人物 第9位を当てる偉人LINEグループが出題。複数の人物が同じLINEグループで話す内容をヒントに正解を答える新クイズ。正解は坂本龍馬。石原良純が解答。

80年前の1938年は昭和13年。日中戦争の中でありながらも人々は平穏な日常を送っていた。当時の大学進学率は1%にも満たなかった。そんな80年前の東大生が尊敬した9位の人物はフランスの細菌学者ルイ・パスツール。医学博士の中原英臣氏は、結核が死因第一位となっていた時代背景を考えれば納得だと語った。1933年にはパリ大学から友好の印としてパスツールの銅像が寄贈されている。

80年前の東大生が尊敬した9位の人物 ルイ・パスツールの名前が実験器具に着けられていることにちなみ、人名に由来するものを答えるドボン問題が出題された。ドボンはレーザー、1位の石原良純が最下位へと転落した。

80年前の東大生が尊敬した人物 第9位のルイ・パスツールが近代細菌学の「祖」と呼ばれていることにちなみ、“祖”と呼ばれる人物を答える読み上げ問題が出題された。正解は「経済学の祖」とされるアダム・スミス。ロザン宇治原が正解した。

正岡子規や野口聡一など、東大にゆかりのある人物を答える問題が出題。カズレーザーが1位、岡田圭右が2位に浮上した。

今の東大生が尊敬する人物 8位を答える地元インタビュー問題が出題された。

キーワード
東大
山中伸弥
ベートーヴェン
ボン(ドイツ)
手塚治虫
熊川哲也
宇野昌磨
第九
パリ祭
LINE
坂本龍馬
高知龍馬空港
ルイ・パスツール
沢村栄治
双葉山
チャップリン
榎本健一
川端康成
パリ大学
アダム・スミス
正岡子規
芥川龍之介
坂東眞理子
小沢健二
堀江貴文
野口聡一
三島由紀夫
ドクター中松
加藤登紀子
森鴎外
小椋佳
倉本聰
畑正憲
矢崎滋
高畑勲
ホーキング
岡倉天心
新渡戸稲造
養老孟司
山田洋次
天本英世
小林至
すぎやまこういち
内田百閒
中島敦
八王子(東京)

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
20:50~

今の東大生が尊敬する人物 8位を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は羽生善治。解答した天明麻衣子が6位に浮上。

80年前の東大生が尊敬した人物 第8位はヒトラー。ジャーナリストの増田ユリヤ氏によると、当時日本とドイツが協定を結んでおり好感を持つ人が多かったことや、1936年にドイツで開催されたベルリン五輪で日本人が活躍した影響が背景にあったのではないかとのこと。

80年前の東大生が尊敬した人物 第8位のヒトラーにちなみ、ヒトラーが訪れた世界遺産を答えるズームアウト問題が出題された。正解はコロッセオ。正解した石原良純が9位に浮上。

今の東大生が尊敬する人物 第7位は杉原千畝。一方、80年前の東大生が尊敬した人物 第7位は寺田寅彦。歴史学者の磯田道史氏によると、寺田寅彦がランクインした理由としては東大出身者であり夏目漱石の一番弟子であったこと、『天災は忘れた頃にやってくる』の名言の由来となるなど役立つ研究を実践していたことなどが挙げられるという。

今の東大生が尊敬する人物 第6位はイチロー。

今の東大生が尊敬する人物 第6位のイチローにちなみ、和製英語を正しい英語に言い換える問題が出題された。正解は“wake-up call”、石原良純が7位に浮上。

80年前の東大生が尊敬する人物 第6位を答える映像問題が出題された。正解は野口英世。カズレーザーが解答。

80年前の東大生が尊敬する人物 第6位の野口英世にまつわる逆書き熟語問題が出題された。正解は改名。ロザン宇治原が6位に浮上した。ここで山口真由、草野仁、岩永徹也が落第。

今の東大生が尊敬する人物 第5位を答える映像問題が出題された。正解はレオナルド・ダ・ヴィンチ。カズレーザーが解答。

80年前の東大生が尊敬する人物 第5位を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は楠木正成。またしてもカズレーザーが正解。南北朝時代、後醍醐天皇のために命懸けで戦った楠木は軍国主義期の日本において愛国のシンボルとして使われていたと考えられている。

80年前の東大生が尊敬する人物 第5位の楠木正成にまつわる言葉を2通りのカタカナ語に言い換える問題が出題。ロザン宇治原が正解し、4位に浮上した。

今の東大生が尊敬する人物 第4位はニュートン。

80年前の東大生が尊敬する人物 第4位を答える映像問題が出題された。正解は乃木希典。橋本大二郎が解答し、1位へと浮上した。歴史学者の河合敦氏によると、当時は乃木希典と東郷平八郎が国民の人気を2分していたという。

千代田線「乃木坂駅」が80年前の東大生が尊敬する人物 第4位の乃木希典に由来することにちなみ、駅名になった人物を答える問題が出題された。正解は吉備真備。カズレーザーが再び1位に浮上。

下位の3人と上位3人のうち1人が参加する下剋上チャンスが発生。解答者は齋藤・石原・天明と1位のカズレーザー。今の東大生が尊敬する人物 第3位を答える東大生インタビュー問題が出題された。正解はスティーブ・ジョブズ。カズレーザーが防衛に成功。

80年前の東大生が尊敬する人物 第3位を答える海外ニュース問題が出題された。

キーワード
東大
八王子(東京)
羽生善治
ヒトラー
コロッセオ
杉原千畝
寺田寅彦
磯田道史
イチロー
野口英世
レオナルド・ダ・ヴィンチ
日中戦争
楠木正成
千早赤阪村(大阪)
後醍醐天皇
ニュートン
乃木希典
東郷平八郎
吉備真備
吉備真備駅
スティーブ・ジョブズ
ビル・ゲイツ

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
21:17~

80年前の東大生が尊敬する人物 第3位を答える海外ニュース問題が出題された。正解はゲーテ。カズレーザーが解答。1913年に東大医学部出身の森鴎外が「ファウスト」を翻訳したことで国内に広がったそう。

80年前の東大生が尊敬する人物 第3位のゲーテにちなみ、ゲーテ作詞の楽曲名を答える問題が出題された。正解はシューベルト作曲の「野ばら」、オペラ漫談でデビューしたという伊集院光が解答し1位に浮上した。

今の東大生が尊敬する人物 第2位を当てる偉人LINEグループが出題。正解はエジソン。カズレーザーが解答し、再び1位に返り咲いた。

80年前の東大生が尊敬した人物 第2位は吉田松陰。

80年前の東大生が尊敬した人物 第2位の吉田松陰にゆかりのある都道府県名を答える史跡アルバム問題が出題された。正解は静岡県。解答した天明麻衣子が4位へ浮上。

80年前の東大生が尊敬した人物 第2位の吉田松陰にまつわる逆書き漢字問題が出題された。

キーワード
東大
ゲーテ
森鴎外
ファウスト
野ばら
LINE
エジソン
吉田松陰
下田市(静岡)

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
21:27~

今の東大生が尊敬する人物 第1位はアインシュタイン。

80年前の東大生が尊敬した人物 第2位の吉田松陰にまつわる逆書き漢字問題が出題された。正解は君。解答した宇治原が1位に躍り出た。ここで篠原、齋藤、岡田、石原が脱落。

今の東大生が尊敬する人物 第1位のアインシュタインにまつわる名言問題が出題された。正解は自転車。ロザン宇治原が解答。

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位は西郷隆盛。1938年は西郷隆盛像ができてから40周年だった。歴史学者の磯田道史氏によると、当時の当学生が学んでいた教科書には西郷の偉大さが語られていたという。

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位の西郷隆盛にちなみ、「犬」を含むことわざ・慣用句を答える問題が出題された。解答権が一周するも正解者はおらず。

キーワード
東大
アインシュタイン
吉田松陰
西郷隆盛
朝日新聞

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
21:36~

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位の西郷隆盛にちなみ、「犬」を含むことわざ・慣用句を答える問題が出題された。解答権2周目でロザン宇治原が正解。

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位の西郷隆盛に関する○×問題が出題された。解答権2周目でカズレーザーが正解。ここで橋本、天明の敗退が決定。

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位の西郷隆盛にちなみ、「天」がつく言葉を3つ答える問題が出題された。

キーワード
東大
西郷隆盛

80年でこんなに変わった!昔の東大生と今の東大生の尊敬する人物トップ10から出題SP (バラエティ/情報)
21:43~

80年前の東大生が尊敬した人物 第1位の西郷隆盛にちなみ、「天」がつく言葉を3つ答える問題が出題された。カズレーザーが正解。

キーワード
東大
西郷隆盛

エンディング (その他)
21:43~

優勝したカズレーザーにトロフィーと副賞が贈呈された。

クイズプレゼンバラエティーQさま!!の次回予告テロップ。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送